• ベストアンサー

根回しとは確認の事を言うのでしょうか?

それとも事前に情報をリークし、自分と同意するようにとお願いすることを言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

一般にはネガティブな印象をうけることばで,自分に同意するようにあの手この手でお願いすることを言う人が多いと思いますが,本来は日本の文化的な意味合いも含めて,前者のあらかじめ確認をして意向を聞いて調整する意味を持っています。 むろん意向を多方面に聞いて調整している間に自分たちの思惑に合うように調整することが多いわけで,根回しというと賄賂などを用意して自分たちに同意させるような印象をうけますが,事前に相手の意向を聞くという意味が全くないわけではありません。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.5

会議を簡素化し、セレモニー化する準備だろうと思います。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

自分に同調するよう、事前に説得しておく ようなことを言います。 説得の手段として情報をリークすることも あります。

質問者

お礼

• tknkk7
回答No.3

利害得失・ハーフ&ハーフ。

質問者

お礼

• info222_
回答No.1

後者です。 物事を会合で決める場合、その会合で初めて議題に提案して了承をえても、準備不足のため、大半または、全員の了解をえて決めることが困難な場合、事前に皆に、提案の事前説明を会合の参加者に個別に行って提案に賛成してもらえるようにお願いしておくことで、会合で参加者の全員または過半数の賛成を得て、提案を認めてもらえるようなやり方を、根回しをして決めるいいます。世の中で皆で物事を決めるやり方としてよく使われています。

質問者

お礼