• 締切済み

回転モーメント耐震計算

M14、またはM16のアンカーボルト4本で固定された縦長の筐体の回転モーメントに対する耐震計算方法を教えてください。

みんなの回答

noname#245385
noname#245385
回答No.2

回転モーメントに対する計算だけでいいの? 引張り耐力=Aボルト径×Aボルト鋼材の強度x2本 回転モーメント=筐体の重量x床から筐体の重心までの高さ÷Aボルト間距離(短辺距離) そんで耐力>回転モーメントならいいんじゃないかな? 厳密にはせん断の検討もいるし、引張りからせん断分差し引かなきゃいけないけどね。

• lumiheart
回答No.1

>M14、またはM16のアンカーボルト4本で固定された縦長の筐体 所謂、分電盤や制御盤の類の事であれば↓ http://www.kawamura.co.jp/catalog/pdf/SK37_0400.pdf http://www.jieoa.or.jp/pdf/eco07.pdf 国土交通省 ホーム>政策・仕事>官庁営繕>関係法令及び技術基準>技術基準 http://www.mlit.go.jp/gobuild/gobuild_tk2_000017.html 官庁施設の総合耐震診断・改修基準 公共建築工事標準仕様書  建築工事編  電気設備工事編  機械設備工事編