• ベストアンサー

嫁から

長女を出産して 落ち着いたら、花嫁衣装の写真を撮りたいと言ってます。 母親から、指輪も結婚式も旅行もお金がかかるから諦めなさいと言われた為 一度諦めました。 子供が産まれるので、写真を撮るお金を子供の為に、お金を使ったり、貯金をしたいのですが 嫁に何て言って再度、諦めさせる事が出来ますか?

noname#221513
noname#221513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GalaxyS2
  • ベストアンサー率9% (19/202)
回答No.5

もったいないから嫌です。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.8

どうしても納得させたいなら、理屈で説明することだと思います。 つまり、花嫁衣装の写真を撮るには実際にいくらかかるということと、そのお金を子供の◯◯に使った方がいいと思うことを明らかにして、説明することかと。 奥様も、自分の写真代より、子供の◯◯に使った方が確かにいいと思えば、納得するのではないでしょうか。◯◯の部分は、「教育」とかそういうあいまいなものではなく、具体的にすぐ効果がイメージできるものでないとダメです。ここを失敗すると納得されないと思います。 ただ、私なら自分の好きなことをしばらく我慢してでもお金を貯めて、それで写真撮りますけどね。お互いを思いやることのできる夫婦であることの方が、お金を使うことよりも遥かにお子さんのためになると思いますので。 でも、質問者さんは頭が良さそうなので、奥さんを納得させるのに使う頭を別のことに使えば、すぐに10万円ぐらい稼げるのではないでしょうか?

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221513
質問者

補足

嫁には あまり贅沢な物をさせたくないのが本音です。 一度、贅沢をするとくせになるので

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

お嫁さんが可哀相です。 お嫁さんの気持ちを読み取って、結婚写真ぐらい撮ってあげましょうよ。 それは貴方から見れば無駄なお金かもしれませんが、お嫁さんから見れば大切なことです。 お嫁さんの価値観も理解しましょうよ。 貴方の今までの返信を読むと頑固ですよ。 お嫁さんの気持ちも汲んであげましょう。 貴方のお母さんだけが正しいのではないです。 40歳で結婚写真を撮るお金もないの? レンタル衣装だって安くてありますよ。 どうぞ写真を撮ってあげてください。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221513
質問者

補足

お金が勿体ないと思うのですが

  • sachi1129
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.6

2歳と4歳の母親してます。 子供が大切な気持ちもわかりますが、正直写真くらい 今しかチャンスがないし 撮らせてあげればと思います。 少し辛口ですが男としての器が小さすぎます。今はネット通販なり 安くすませる方法も沢山あります。金額がきついなら安くても よければと妥協してもらう所は妥協してもらい撮らせてあげるくらい してあげればと思います。 後大切な事に気付いてないよーなので一言 本当に子供の事を思い大切なら旦那さんは 嫁を1番大切にする事が子供への幸せ家族の幸せなんですよ!! 母親が辛く悲しめば 子供は悲しみます。母親が気持ちにイライラしていると 子育ても イライラします。よは子育てにも影響します。気持ちにゆとりがなければ 子育てにもゆとりがもてず笑顔が減ります。赤ちゃんだからわからないではありませんよ!赤ちゃんも母親の表情 接しられ方わかるんですよ。 いかに 母親が笑顔であるか!気持ちにゆとりがあるか!で子供には 大きな違いがあります。わかりやすく言えば母親が風邪を引いて寝込んだ時 家族は暗くなりませんか?静かで それと同じなんだと思います。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221513
質問者

補足

お金が勿体ないですよね?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.4

>子供の方が大切なので >説得する言葉を教えて下さい。 正直にそのとおり、妻の希望より子どものほうが大事だと伝えてください。 子供が一番大事というのは奥様も同じでしょう。 十分説得できると思いますよ。 ところで、その費用くらいこの先がんばって稼いで補おうという考えはないのでしょうか? 出産後は女性としてとても充実した時期です。 写真を残すにはいいチャンスだと思います。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221513
質問者

補足

嫁の花嫁衣装代は 出す事は考えてません 子供を優先したいので、はっきり嫁に伝えます。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

白無垢でもレンタルで5万程度でありますけどしかも紋付も含めて。 ただね~着付けが出来るならいいけどご自分で着られます? 自分で着られないならあきらめたら?人様の手を煩わせると高くつきますよ。 ドレスならOK白無垢は諦める、ってことで納得してもらいましょ。 しょうがないじゃない。 お金の無い状態で子供を作っちゃったんだから。 もし考えているなら、奥様の親に相談してみてはどうでしょう? 娘の晴れ姿の為なら都合してくれるんじゃないでしょうか。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221513
質問者

補足

嫁の両親には 花嫁衣装の話は絶対したくないです。 自分達が怒られますから

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.2

白無垢1着で手を打ったらどうですか。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221513
質問者

補足

写真を撮る事を諦めてほしいのです。 正直 40歳の ウェディングドレス 白無垢には、全く興味がありません。 子供の方が大切なので 説得する言葉を教えて下さい。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

なんでそんなに妻に寛容でないの? 娘を命がけて産んだ妻に些細な写真すら許せないの? ドレスと写真なんてたいした額じゃありません。 ネットでウェディングドレスを選んでごらんなさい。 ベビー服よりも安いドレスだってあります。 街の写真館や美容室併設の写真館を選んでみてください。 1万円台で十分素敵な写真が撮れます。 合計したって2万でおつりが来ます。 たった2万であなたは一生分の信頼と愛情と感謝を得るチャンスなんです。 それともたった2万ケチって一生根にもたれる人生を選びますか? あなたがほんの少しバイトでもすれば稼げると思います。 サイズを聞いて、あなたが金額で選び、奥様にはデザインを選んでもらいましょう。 装飾は手作りする人も多くいます。 あなたが毎日2時間育児をすれば1か月も待たずに出来上がるでしょう。 諦めさせるよりも協力して行うほうがずっとずっと後に残る気持ちは良いものになります。 お金をかければいいものではありません。 母親の意見は参考程度に聞いてあなたの家族が誰なのかをもう一度思い出してください。

noname#221513
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221513
質問者

補足

ウェディングドレス 白無垢の二着着たいと言ってます。 この二着分のお金を 子供の為に回したいって いけない事でしょうか?

関連するQ&A

  • 嫁が過去の事をしつこく言ってきます。

    約3年前に、家の母親が初孫である長女の名前を付けた事 嫁が20の時に、両親から買ってもらったアクセサリーを売ってしまった 家の母親の一言で、結婚指輪も花嫁衣装も新婚旅行も無かった事を何時までも言ってます 執念深い嫁だと思いませんか?

  • 兄貴の嫁さんに対して嫉妬する嫁

    兄貴が再婚して 今年のクリスマスに挙式披露宴をします。 その事で家の嫁が、拗ねています。 兄貴の嫁さんは、挙式披露宴をして 花嫁衣装(白い着物?と白いドレス)を着る事に対して 家の嫁が 「お義母さんは、私には挙式披露宴も花嫁衣装も指輪も旅行も無駄って言っていたくせに、初孫が生まれたから同居しろって来て、義理兄嫁さんには全部するんだね」と文句を言ってます。 心が狭い女だと思いませんか?

  • 今更、子供を産みたくないと言う嫁

    7月7日に女の子を出産予定です。 家の母親が長女の名前を付ける事 長女が誕生したら、すぐに同居する事 バツイチの兄貴が、母親と同居していると 再婚が難しいと言う理由もあり 名づけと同居は確定しています。 今更になって嫁が子供を出産したくないと 騒いでいます。 落ち着かせる為にどうすればいいでしょうか? もう決まった事を覆せません どうしたらよいですか

  • いい歳こいて

    嫁が、 花嫁衣装を着てないから着たいと言います。 自分が 「いい歳して、花嫁衣装なんて綺麗とか可愛いとか若いならいいけど、金が勿体ないだろ!かあーちゃんにも金かかるから諦めろって言われただろ!」と嫁に言ったら泣き出しました。 いい歳こいて花嫁衣装は勘弁してほしいですよね

  • 嫁の母親についてなんですけど、私は嫁の実家にずっと住んでいますが結婚し

    嫁の母親についてなんですけど、私は嫁の実家にずっと住んでいますが結婚して三年ぐらいになります。 残念ながら子供が授からず、すごく気にしていて嫁の友人や同級生は出産ラッシュで嫁の友人が 子供を連れてきたりして嫁はうれしいみたいですが、嫁の母親が嫁に『あんたばかり追い越されちゃな』って言われていました。私は嫁が傷ついたんじゃないかなって思ったんですが皆さんはどう思われまか? 嫁にどんな言葉をかけてあげたらいいと思いますか?

  • 嫁の行動

    はじめまして 俗にいうできちゃった結婚で10歳下の女性と結婚しました。 お互いに幸せな家庭を築こうと決め結婚して無事出産をしました。 出産のための入院中、嫁が携帯でやたらメールをしていて転院のときに、悪いと思いつつもメールの内容を覗いてしまったら、 A「今度、会おうよ。」 嫁「お腹出ていて、前の体と違うから恥ずかしいよ」 A「ホテルで会おうよ」などAという男とメールでやり取りしていて、 嫁にメールを見てしまったことを謝罪し、産まれてくる子供のためにAと連絡を取らないと約束をしてもらいました。 産まれてから、1~2週間して嫁は隠れてタバコを吸うようになり、酒も飲んだりして、母親としても嫁としてもだらけて行っているようになりました。 それからしばらくして、酔ってAに連絡してしまったと言ってきて、 もう連絡を取らないでと再度約束をしましたが、先日また隠れて三度、電話していました。 その時には、嫁が出ていくといい、子供も置いていくと言ったり大変でした。なんとか仲直りはしましたが、今も酒を隠れて飲んで酔っ払い、子供のミルクの時間も忘れてしまうくらいです。 こんな嫁に子供を育てていくことができるのでしょうか・・・

  • 初めての子供の名前の事で嫁と母親の関係が悪化

    2才11カ月と7カ月の女の子の父親です。 嫁が、長女を出産の際 母親から、自分にとって初めての孫だし、初めての女の子が産まれるから名前を付けたいと言われたので 当時、母親に長女の名前を付けさせました。 その出来事から嫁と母親の関係が悪化 嫁の方も名前の事を諦めて、また母親との関係も大人の対応してくれていましたが 家の母親が空気読めない人で、嫁をイラつかせたり怒らせたりします。 それが原因で、また悪化してきました。 どうすればいいですか?

  • なぜでしょうか?嫁は怒るのでしょうか?

    初孫の出産準備について 出産準備に関して疑問を抱いています。 出産に必要な赤ちゃん用品は、里帰り前に次男夫婦でほとんど購入して、それを持って里帰りしていきました。 実家で必要なベビーベッドや、買っていなかった赤ちゃん用品などは嫁の両親が買い揃えてくれました。 が、逆に姑の私はと言うと、出産準備に非協力的で、こういう言い方も良くないと思いますが、何もしてません。 何をしたら良いのか分からないでいるのですが・・・・・。 嫁の両親は、「これは嫁側がするものだから」と言って、嫁が妊娠5カ月に入る頃、腹帯代と安産祈願料として現金をいくらかくれています。 とても有難いことだと思うようにしています。 何もしなくても孫は産まれると思って・・・。 初孫なのに、嫁が産む子供だから嫁側が色々準備して当たり前と思っています。 嫁が怒るのが、全く分かりません・・・・・。 これに関して息子は何も言いません。何とも思っていないのかもしれません。 私にお金を使わせたくないのかもしれません。 私と息子は里帰りの車中、「ご両親に『赤ちゃんの物買ってあげる』と言われたら何でも買ってもらいなよ」と言いました。 姑の私は何もしてくれていないのに、何故夫と姑にそんなこと言われなきゃいけないのかと腹が立ったそうです。 あまりに嫁の両親と差がありすぎて、どうしても比較してしまう嫁がいます。 嫁の両親て、一般的にこんなものなんでしょうか?

  • 出産里帰りで嫁の親にお金を渡すか?

    嫁が初の出産を控えて嫁の実家に帰ることになります。自分の母親に言われたのですが、1ヶ月か最長で2ヶ月ぐらいですが、嫁さんと赤ん坊が世話になるわけですが、嫁の親に10万円ほど包んで渡しておけと言われました。当然、嫁さんの出産の身の回りに関わる物やある程度の金は預けるつもりでしたが、出産にはいろんな準備で、ただでさえお金が入用なのでそこまでは考えておりませんでした。これまでそういう話は聞いたこともなかったので、今どうしようか考えております。みなさんの経験上の話でもかまいませんので、やはりしたのか、いやいやそんなことはなかったなど教えていただけたら幸いです。

  • 貯金を使い切り貯金の出来ない嫁

    嫁が私のキャッシュカードをすべて握っています。 私が仕事したお金、児童手当、すべて妻が好きなように使っています。 しっかり、やりくりしてくれれば問題は無いのですが、殆ど貯金が出来ていません。 毎月、何に使っているか家計簿として書き出すよう言っても、聞く耳を持つどころか無視をします。 今後の為に積立や財形を考え、嫁に話しましたが生活が出来なくなるとか、金利を考えると意味が無いなどと言って、やはり聞く耳を持ちません。 やっと貯まったきた貯金も、私への相談なしに住宅ローンの繰り上げ返済へ勝手に当ててしまい、また殆ど無くなってしまいました。 私が病気を持っている為、手元にお金を残しつつ月々で返して行きたかったのに、嫁は私が病気だからこそ少しでも早く完済したいと一点張り。 私の稼いだお金なのに…お金が増えない通帳にため息がでます。 お金の使い方の方向性が合わない嫁に、どういい聞かせたらよいのでしょうか?