• 締切済み

偏見承知で

兄弟がいない子(一人っ子)や、親が高齢(30代~)な子供って、無能…とまでは言いませんがあまりパッとしないイメージがあります。 実際どうなのでしょうか?

noname#221085
noname#221085

みんなの回答

回答No.3

一人っ子は本当に親次第って感じます。 一人っ子だからこそ親が兄弟の役割を担ってあえてお菓子やテレビチャンネルの争いをしたりしてるお家も知っていますし、親が高齢だからこそいつか一人になっても生きていけるようにしっかりと躾をなさる場合もありますし、高齢だからこそ可愛くて可愛くてしょうがなくてひたすら甘やかしたりもあります。 ただ特に対策無く育てられた一人っ子の子はボーっとしてると言うか物に執着しない人が多いなぁと思います(兄弟がいなくて奪われることなどがないためだと思いますが) だからこそ分け与えてくれたり、譲ってくれたり優しい子が多いように思います。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

それについては研究があります。 基本的に子供の後天的な能力は親の年齢が関わることが知られています。基本的には25歳以上45歳未満の時に第一子を授かった親の子供の能力が最も高く、特に社会階級が高くなるという統計が出ています。 私は父が40、母が32の時の子ですが一応帝大の博士に進んでいます。ちなみに最も社会階級が下がるのは第一子を授かった年齢が18歳未満の場合です。 その論文の筆者らは考察として、親の社会階級が年齢とともに上がりやすいことから年齢が高いほど子供も高い教育を受けることができることや、年齢が上がりすぎた場合は子育て中に現役を退くことが多いため金銭的な補助を子供に充分できないことが社会階級の低下につながると考えているようです。

noname#243046
noname#243046
回答No.1

そんなことないですよ。 親が30代~の子供が大きくなったのち、1人男性は都内の名門大学からの大手大企業に勤め、もう1人女性は手に職を付け今自営業で店舗何店か出してます。 共に現在30前。 一人っ子の知り合いは女ですが大手商社でバリバリ働いてます。現在30代 育て方とその子供次第だと思います。

関連するQ&A

  • 一人っ子の偏見について

    いかにも日本人的な考え方なんだと思いますが、なぜか「一人っ子」って悪口を言われやすい要素になっていますよね。 わたしも一人っ子ですが、何気にコンプレックスになっていて、家族の話になった時に相手が一人っ子か兄弟持ちかヒヤヒヤし、一人っ子だと「やった、こちら側の人!」と喜び、兄弟持ちだと分かった途端に残念がる自分がいます。 一人っ子の皆さんは、自分が一人っ子であることや、一人っ子に対する偏見をどう思っていますか? また、一人っ子に対する偏見ってなぜ生まれてしまったのでしょうかね…兄弟持ちが自分ごととして想像できないような子供時代を過ごしてきたので、価値観・感性がいまいちピンとこないこと、両親の愛を100%受けて自分好みのスタイルで生きてこれたこと、等があるのかなと思いますが。 ちなみに、ある書籍にも、『一人っ子は、B型のネコ(気まぐれ、マイペース)』と書かれていて、周りからはそう見えているのかと、妙に納得してしまいました。

  • 一人っ子で責められるのはいつまで?

    一人っ子だからということで周りから責められて辛いです。親からも「一人っ子きらい」と言われていました。 中学までは、クラスに一人っ子が私だけで同級生がいつもする兄弟の話に付いていけず「一人っ子ずるい」と言われて仲間外れでした。 先生からも「一人っ子はよくない。中国でも社会問題になってる」と言われました。 私も何か秀でるものがあれば違ったのかもしれませんが、ただでさえ3月生まれで1歳過ぎても歩けない、3歳過ぎても話せない、特技がないダメ幼児、ダメ少女でした。 遊びに誘っても、友達は「妹の面倒が・・・」とか「お兄ちゃんの応援あるからごめんね」と断れていて悔しかったです。 実際問題、一人っ子は余裕がありますし、大人に囲まれワガママになってしまうことも、空気が読めないことも出てくる可能性は高いでしょうし、兄弟の苦労を考えたら仕方ないのかなとは思います。 周りを見ても自己中で甘えん坊の世間知らずは兄弟がいる子より多いと思います。 一人っ子の自身マンマンのKY発言を見てると自分を見てるようで吐き気がします。 高学年くらいからは、一人っ子に見られないように好きなものを先に食べ、お菓子を分けたり、しっかり者になれるように、ワガママにならないように、兄弟がいるように振る舞いました。でも根っこは溺愛一人っ子が染み付いていて天然の皆さんには叶わない虚しさでたまりませんでした。 高校は同じ中学の人がいない高校へ行き、兄弟がいると偽っていました。 高校でも、一人っ子の子は「あ~一人っ子か~いいよね~うちの弟なんてさ~」と始まり他の子も「わかる~うちのねーちゃんが・・・」となり、私は初めて仲間に入れて嬉しい反面「あ~この子これから叩かれんだろうな」となんともいえない気持ちになりました。 ただし、会社に入ってからは嘘をつくわけにもいかないと思い、聞かれたら正直に答えていました。そうしたら、小中時代の「うわ~でたでたいいよね」「溺愛されて~」に逆戻りで、「一人っ子だからな」「一人っ子って感じ」と言われるようになりました。 また、出産された方に「2人目は?一人っ子なんてダメよ」や「子供には兄弟姉妹は必要」「3人くらい産んで一人前」というのを私の前で言われたりします。 きっと、言われるなりの至らぬ点があるんだろうと思いますが、私だって一人っ子嫌いだし、こんなに気にしてもまだダメなの?と悲しいです。 何より許せないのは一回り以上年の離れた弟のいる人に大きい顔されることです。 「中学まで一人っ子ならそんな変わんないだろ!!!」と思います。 子供の時から兄弟がほしいといい続け、親を責めましたが、どうにもなりませんでした。 仕方ないとはいえ親を恨んでしまいます。 この苦しみはいつまで続きますか? 誰にも理解されないのでしょうか? どうしてどこに行っても「一人っ子だもんね~(はぁ)」みたいな感じになるんですか? みなさんはどの辺りが不満に思われるのでしょうか?何か気をつけるポイントはありますか?。

  • 一人っ子は我侭な子が多い?

    一人っ子は我侭だ、と実は内心感じられている方は いらっしゃいますか? 私の周りのママさんとそのお子(一人っ子)はどうも甘やかせてる方が 多いような気がしてなりません。 他人に迷惑を掛けるような事を子供がしても注意しないで 「この位の年齢の子は仕方無いよ」で終わったり とにかく子供を大事にするあまり?注意とかしない方・・・。 ちょっと物の取り合いで相手に叩かれたりしたら 「大丈夫~~~!!!???」と大騒ぎ。 公園内でも心配して、金魚の糞のようについて歩き事細かく 世話を焼く・・・。 ちなみに3歳や4歳の子の話です。 そのお子さんが、欲しい物は絶対手に入れないと大騒ぎして 最後には親も折れてしまったりして・・・ 手に入れる為に暴力ふるう子も居ます。(そして叱らない親) 公園でブランコにうちの子が乗ったら(他にもブランコ有ります) そのブランコに乗りたいんだと言って地面に転がって大泣き。 そこでその子の親はうちの子に「替わってあげて」と・・・。 手に入ったらそれで満足らしくすぐブランコから降りてしまいました。 終始そんな感じです。他の友達(複数子持ち)に一連の事を話したら 皆「一人っ子は我侭な子が多いよね~」「そういう親子周りに居るよ」と・・・ そういう方ばかりでないのは、勿論わかっていますが (そうでない方、すみませんm(__)m) 正直、「我慢が出来ない、他人の物も自分の物にしたい、何でも 大抵は買って貰える、親は自分(子)の言う事を聞くと思っている、 実際そうだったりする」一人っ子が多いな~と実感しています。 一人っ子で祖父母に溺愛されている子も多いと思うので 仕方無いのかもしれませんが。 勿論、二人兄弟、三人兄弟の子でも、我侭に育てられてる子は 多いと思います。 最近知り合った人も含めて数人の一人っ子ママとは距離を 置きたくなる位疲れています。

  • 子どもを何人かお持ちの方、本音を教えてください

    私は一人っ子です。私の子どもも一人だけです(ついでに夫も一人っ子です)。 それで、子どもが何人かいる人の気持ちが、今一つわかりません。 (兄弟姉妹がいる人の気持ちも、実はよくわかっていません)。 私は「子どもは何人いても、それなりに可愛いんだろうな」と思っていましたが、 二人の友人から「実は、本音はそうでもないよ」と聞かされました。 上は男の子、下は女の子のお母さんは「実は上の子の方がかわいい」と言い、 女の子を二人持っているお母さんは「下の子の方が相性がいいから好き」とのことでした。 二人とも常識的なお母さんで、子どもにそんな素振りは、一切見せていないと言っています。 (子どもが内心察しているかどうかまではわかりませんが)。 私の母は三人兄弟ですが(兄+姉+母)、母も親の愛情は平等ではなかったと話しています。 母は、一人っ子の私は親の関心を引く必要がないので、のほほんとしている、 世間の人(兄弟がいる人)は、もっと親の目を気にしていると言っています。 実際のところはどうなんでしょうか? もちろん、いろいろなタイプの親がいると思いますし、 公平な親=いい親と思っているわけではないんですが、 (友人二人の話を聞いた後も、彼女たちのことは大切な友人です) 友人二人の話や、私の母の体験はよくあることなんでしょうか? 複数のお子さんをお持ちの方の本音をお聞きしてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもが苦手だったけど、今は大好きという方に質問です。

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は20代半ばの一児の母です。 タイトルの通り、昔は子どもが苦手でしたが、今は大好きです。 苦手だった理由は、一人っ子で兄弟がいなかった、近所に小さい子がおらず触れ合う機会がなかった、両親が高齢で自分を生んだ為、子育てのしんどさをよく聞かされて怖くなった…などなどです。 しかし子どもを産んで変わりました。 毎日毎日赤ちゃんと向き合って子育てしているうちに、我が子が可愛いばかりか、他人の子どもも可愛いと思うようになりました。 今ではテレビで赤ちゃんが映るたびに「うわあ、かわいい!」と声を上げています。 そこで質問です。 昔は子どもが苦手だったけど、今は大好きという方、そのきっかけと苦手だった理由、可愛いと思う理由を教えてください。 やっぱり親になったことが多いのかな? いろんな方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 注意)僻み・愚痴です。

    私は一人っ子です。兄弟(姉妹)のいる方がうらやましいです。本や漫画を読んでいると兄弟愛とか絆とか深くてすごいなと思います。一人っ子は親の愛を一身に受けて…なんて言われるけど親として機能してなかったらいいことなんて何も無いです。それに比べたら家族の一番下の子は親からと上の子からの愛を両方もらえるのでとても良い環境で良い子に育ちますよね。私はそれが時々羨ましくてどうしようもなく嫉妬してしまいます。私の両親は下に兄弟がいて私のことより兄弟(叔父や叔母)のことになると熱心なような気がします。私はやっぱり除外者なんだなぁと感じます。もちろん一人っ子だからというわけではないです。一人っ子で本当に皆に愛されて育つ人もいると思う。 ご意見頂きたく存じます。

  • 一人っ子の悩み

    29歳の女です。私は一人っ子で、そのことに物心ついたときから 劣等感をもっています。 昔から、私の友人や知人、親戚にはほとんど兄弟がいました。 子供を持つ友人知人も皆二人は産んでいます。 そうした事から「私は人と違うんだ」と思うようになってしまい さらには何かにつけ、「やっぱり一人っ子だもんね」「寂しくない?」 「かわいそう」と言われたり、色々偏見を持たれたりしてきました。 一番傷ついたのは、以前勤めていた職場の上司たちに 「子供は絶対二人いないと。自分は一人っ子にするくらいなら 子供なんていらない」 「私は一人っ子って嫌い」と言われた事です。 やっぱり一人っ子への風当たりは強いんだな、と悲しくなり 尚更劣等感が強くなってしまいました。 他人と接するときは「一人っ子だから」と思われないよう、必要以上に 気を使うようになってしまいました。 さらに、私の両親は晩婚だったため既に高齢です。 今は元気ですが、いずれは私が介護をして、一人で看取らなければ ならない。そう思うと、一人でその辛さと悲しみを 乗り越えられるのか、不安でなりません。 両親は「お前に迷惑はかけないようにする」と以前から言っています。 今から心配してもしかたないと自分に言い聞かせるようにしていますが ネット等で「介護は兄弟で協力した。親が亡くなった時、兄弟の存在が 心強かった。一人っ子はそれが無いからかわいそう」 「両親とも一人っ子の自分が看取った。辛くて大変で、こんな時 兄弟が居ればよかったのにと思った」という意見を多く目にします。 やっぱり一人っ子は辛いだけなのかな、と思います。 長文になってしまいましたが、こんな私によきアドバイスを頂ければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 兄弟が欲しかった.....

    高3女子です。一人っ子なんですが、周りの子で一人っ子なんて全くいなく... 友達が兄弟の話をしていて、いいなぁと思います。。 兄弟ほしいなぁ~と思いますが、まぁ無理な話なので。。笑 私的に一人っ子ってなんか、つまんないし人と何かを分けるってこと知らないし、我慢するってことを知らないで生きてきました。。 でも、実際兄弟がいたらいたで、不満はあるんだろうなぁ~と思います。 どんな時とか、一人っ子いいなぁ~って思いますか??

  • 子供は本当に兄弟がいたほうが幸せなのでしょうか?

    2才2ヶ月の男の子がいます。かわいくてたまらず、いつもぎゅーってしていたいくらいです。 この子も高齢出産だったため、次の子供を作るには早くしなくてはならないのですが、まだまだ甘えたい時期に無理やり「お兄さん」にさせられることが、子供にとって幸せなのかなって思ってしまっています。それにそもそも、兄弟ってそんなに必要なのかな、と。 私自身、妹がいますが、自分ひとりで甘やかされていたのに、妹が産まれて突然親に突き放されたように感じ、妹をかわいいと同時に敵視もしていました。明るく無邪気な妹にみんなの視線が集中すると、勉強面でがんばって、みんなの関心をひきつけなくてはと必死でした。少し歪んでいたと思います。(今は私達はとても仲の良い姉妹で、妹がいてくれてうれしいのですが。) もちろん、兄弟ができることで、成長するとは思います。でも、一人っ子から「お兄さん」になるって、かなりつらいことなのではないか、と心配しています。(自分がかなり甘い親だということは自覚しています、、、。溺愛を防ぐ為にも兄弟は必要でしょうか?) 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 私立中学 一人っ子

    私の勝手な想像ですが 私立中学って一人っ子が多いですか? 私立小学校と比べて 私立中学校の方が うちのような一般サラリーマンが多いと聞きます。 お受験には習い事の月謝 送迎など親の負担がかかってきますよね。 うちは一人っ子です。子作りはしてますが 二人目に恵まれなくて ・・・。多分このまま一人っ子? 一人っ子のためか? 転勤族の為か?人付き合いが苦手で でも 勉強はよくできます(親ばかかもしれませんが・・・。) 幼稚園はごく一般的な幼稚園 小学校も公立です。 周りにはご兄弟のいらっしゃるお友達が多くて なんだか不憫で ・・・。 私立中学なら我が子のような一人っ子も多く 子供も 少しは楽になるかな?とか 一人っ子なら 一人っ子で 子作りはあきらめて 中学受験に向けて 頑張っていこうかと 思っています。 話がまとまりませんが このところ 特に 子供からの「兄弟が欲しいコール」が 激しくなってきまして・・・。 親は 基礎体温付けたり 排卵測定器をしたり お酒 薬(頭痛薬・ 花粉症)を我慢したり 必死で頑張ってるにもかかわらず子供に恵まれない・・・。上の子との年齢も離れていくばかり・・・。 そろそろ 一人っ子にするかこのまま子作りを続けていくか はっきりしないといけないと考えています。 なんだか子作りに限界を感じ始めていて 精神的に不安定な状態です。 只今 生理が終わったばかりで妊娠の可能性はゼロです。