• 締切済み

偏見承知で

兄弟がいない子(一人っ子)や、親が高齢(30代~)な子供って、無能…とまでは言いませんがあまりパッとしないイメージがあります。 実際どうなのでしょうか?

noname#221085
noname#221085

みんなの回答

回答No.3

一人っ子は本当に親次第って感じます。 一人っ子だからこそ親が兄弟の役割を担ってあえてお菓子やテレビチャンネルの争いをしたりしてるお家も知っていますし、親が高齢だからこそいつか一人になっても生きていけるようにしっかりと躾をなさる場合もありますし、高齢だからこそ可愛くて可愛くてしょうがなくてひたすら甘やかしたりもあります。 ただ特に対策無く育てられた一人っ子の子はボーっとしてると言うか物に執着しない人が多いなぁと思います(兄弟がいなくて奪われることなどがないためだと思いますが) だからこそ分け与えてくれたり、譲ってくれたり優しい子が多いように思います。

• jing0708
回答No.2

それについては研究があります。 基本的に子供の後天的な能力は親の年齢が関わることが知られています。基本的には25歳以上45歳未満の時に第一子を授かった親の子供の能力が最も高く、特に社会階級が高くなるという統計が出ています。 私は父が40、母が32の時の子ですが一応帝大の博士に進んでいます。ちなみに最も社会階級が下がるのは第一子を授かった年齢が18歳未満の場合です。 その論文の筆者らは考察として、親の社会階級が年齢とともに上がりやすいことから年齢が高いほど子供も高い教育を受けることができることや、年齢が上がりすぎた場合は子育て中に現役を退くことが多いため金銭的な補助を子供に充分できないことが社会階級の低下につながると考えているようです。

noname#243046
noname#243046
回答No.1

そんなことないですよ。 親が30代~の子供が大きくなったのち、1人男性は都内の名門大学からの大手大企業に勤め、もう1人女性は手に職を付け今自営業で店舗何店か出してます。 共に現在30前。 一人っ子の知り合いは女ですが大手商社でバリバリ働いてます。現在30代 育て方とその子供次第だと思います。