この花の名前は何でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 写りが悪くて申し訳ないのですが、この花の名前をわかる方がいましたら教えていだけないでしょうか。
  • この写真に写っている花の名前が知りたいです。写りは悪いですが、お知恵をお貸しください。
  • 知識豊富な方々にお願いですが、この写真の花の名前を教えていただけませんか?写りが悪くてすみません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この花の名前は何でしょうか

写りが悪くて申し訳ないのですが この花の名前をわかる方がいましたら教えていだけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>葉は斑入りのススキのような感じでした その花後の種(実サヤ)でそういった葉は植物学的に存在しない。 つまり写真に2種類の植物が混ざり合って写っているんで話がややこしいことになっている。ススキみたいな植物は花とはまったくの別物。本当の花の葉は下のほうにある。 花は単純にハナダイコン(花大根)。 ムラサキハナナ(紫花菜)=オオアラセイトウ=ショカツサイとはちょっと違う感じだね。 ハナダイコンである可能性の方が高い理由は、 (1)茎がやたらと緑が濃い。ムラサキハナナならもう少し微妙に紫っぽくてもいい。 (2)葉がまったく写っていない。ハナダイコンの花茎は上に長く伸び、葉がない部分が長い。ムラサキハナナはもう少し上まで葉が付いている。 (3)ハナダイコンのほうが花茎がすごく長い(背が高い)。 ただし見た目には幅があり、ムラサキハナナに似ているように見えるハナダイコンもあれば、その逆もある。 ハナダイコン(花大根) http://flower365.sakura.ne.jp/17/453.html ムラサキハナナ=オオアラセイトウ=ショカツサイ http://flower365.sakura.ne.jp/22/444.html

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二種類の植物が映り込んでしまってたのですね。 まったく気がつきませんでした。 リンク先をみてみましたが、たしかにハナダイコンの方に似ています。 斑入り葉っぱなどで画像検索しても見つからないわけですね。 教えていただきすっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.1

花が終わりかけの「ストック」のように見えます。 http://hana300.com/stock0.html ご確認ください。

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先を見ましたが葉っぱや花の咲き方が違うようです。 写真がぼけてしまって申し訳ないのですが、 茎も細く葉は斑入りのススキのような感じでした。 ただ花の終わりかけなのは確かだと思います。 一番上に写真のような小さな花が、どの茎の先にも 3コくらいづつ咲いていました。 でもわざわざ調べて下さり、本当にありがとうございました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えていただけますか

    この花の名前を教えていただけますか。 写りが悪いですがよろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    花の名前を教えてください。ふたつあります。ひとつは園芸店で買った青い花ですが、名前の札をなくしたのかわかりません。もうひとつは写りが悪いのですが、花が白くて花のつけねがピンクになっています。葉はヒメヒオウギズイセンと同じような剣の形をしています。 よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    写りが悪くて申し訳ないですが、今より少し前に咲いていた花です。 15年くらい前からずっと気になっていました。

  • この花の名前を教えてください

    草むらに生えていた野草?ですが、名前がわかりませんのでおしえていただきたいです。 添付画像の写りがよくありませんが花は白に近い薄紫で、葉の香りがレモンバームに似ていますのでハーブの一種かとも思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    花の名前を教えてください。ふたつあります。ひとつは園芸店で買った青い花ですが、名前の札をなくしたのかわかりません。 もうひとつは写りが悪いのですが、花が白くて花のつけねがピンクになっています。葉はヒメヒオウギズイセンと同じような剣の形をしています。 画像は下記URLをクリックしてしてください。写真の下部にあるマークをクリックすると拡大します。よろしくお願いいたします。 青い花 https://gyazo.com/6f418092904521993ca7a89989376e83 白い花 https://gyazo.com/e07e74f900c8f4932d373f3669da76a0

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を調べています。 6月にお台場にある自由の女神像の近くに咲いていた 赤い花です。 木に咲いていました。 画像が不鮮明で申し訳ありませんが、 まだつぼみの状態だと思います。 どなたか、花もしくは木の名前ご存知の方がいたら 教えてください。

  • この花の名前を教えてください。

    この花の名前を教えてください。 電車の窓の景色から見える花で、名前がわかりません。 花の特徴は、今の季節に咲いている花で色はピンク。 背丈は1メートルほどあるかと思います。 先端にピンクの大きなボンボンが付いている花です。 手書きのイラストで申し訳ないのですが書きました。 参考にしていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 白い小さな花の名前

    ガーデニング、超初心者です うっかり買ってくるときに名前をメモしてくるのを忘れてしまいました 画像も見辛くて申し訳ありません 分かる方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです お花を触ったり、見ているだけで、本当に癒されます 大切に育てたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします

  • 白くて小さな花の名前を教えて頂きたいです。

    白くて小さな花の名前を教えて頂きたいです。 近所の公園で、きれいに折れてしまっていたものを拾ってきました。 可憐なのでデッサン課題のモチーフにしたいと思ったのですが、 花の名前を添えなくてはならないので、わからず困っています。 丸い粒のような蕾が特徴的で、花は直径で5mmあるかないかくらいです。 おしべ(?)が長くて多いです。葉は少し細くてギザギザしています。 わかりづらい説明で申し訳ないです・・・。 写真を添付しますので参考にして頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • この花の名前を教えて下さい

    我が家の庭で咲いている花です。 植えた時に名前を覚えておこうと思ったのですが、 忘れてしまいました。 葉はほんのうっすらと柔らかいうぶ毛に覆われていて ベルベットのような手触りです。 最近、ご近所の方に名前を何度も聞かれ、その度に答えることが 出来ずにいて、申し訳なく思ってしまいます。。。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんで しょうか。よろしくお願い致します。