• 締切済み

「なんとかなる」タイプの方が生きやすいんだろうなぁ

私は心配性なところがあって 仕事でもプライベートでも、すぐ調べて先へ先へと手を打っていくほうです。 旅行するにしてもホテル選びや、ある程度流れを決めて動きます。 焦ったり、不安になるのが嫌なので常に時間的にも余裕のある行動をしています。 それに対してよく一緒に遊ぶ友達は「なんとかなるさ♪」という楽天的なタイプで いつも約束の時間どおりには来ず、ギリギリまたは遅刻してきます。毎回です。 時間どおりに来たことがまずありません…。 誰も怒らないんでしょうね。まぁそういう子だしって思うというか…。(私も含め) 一緒に旅行する時もホテルや交通機関の手配は私です。 「私も調べるね!」なーんて言われたことは一度もありません。 車移動の時は運転が得意なので、彼女が乗せてくれたりするので そこは有難いと思っていますし、高速代等は負担しています。 しかし某アイドルのコンサートへ行くことになった時に 私はチケット当落よりホテルがまずすぐに埋まってしまうことを今までの経験で知っていたので 日程が出そうなあたりで情報収集→ネットでホテルをおさえました。 友達からは「旅行社行こうと思ったけど、止めて帰ってきちゃった。ホテル探してるけど どこがいいのかよくわからない~」との連絡が。 いや、選んでる場合じゃないし、そもそも空いてるところを見つけたらサクっと予約しないと どこも取れないし、今まで探したことがないからどこがいいのかわからないんでしょ…と。 結局、「なんか疲れてきちゃたし、もうチケット当たったらその時考える!」とのことです。 (私、毎回それやってるんですけどね…) それでもこんな心配性で先へ先へ手を打つ私みたいなのより なんとかなるか♪というのんびりした彼女の方が楽に生きられるでしょうし、 結果なんとなっていたりして、羨ましくもあり、イラっとしたり、複雑な気持ちです…。

みんなの回答

回答No.15

貴女は彼女の欠点を補うスキルがあるのですから、良い友達ですよ。 逆(つまり、あなたの欠点を補ってもらうばかり)だったら嫌でしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.14

なんとかなるタイプは苦難を乗り越えるにはいいかもしれませんが、普段の生活の中では色々失敗は多いと思いますよ。 どちらが生きやすいかはなんとも言えませんね。 それと、その子はあなたには甘えてるんだと思います。 それでも仲良くしたいなら複雑な気持ちでしょうが受け入れてあげるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.13

なんとかなるタイプの人の裏には心配性の人がいないとバランスが取れないでしょうね。 そういう人がいないと、ホテルがなければ野宿でもいいわ、汗をかいても体なんて洗わなくて平気よってタイプでなきゃ、自分で事前に動く必要があるわけですから。 同じドタバタを繰り返す人もいますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.12

どんなタイプだっていいじゃないですか。 楽に生きる方がいいのならあなただってそうすればいいだけです。 私は先手も打ちますが、かといって、出たとこ勝負でもなんとかなるとも思っています。 結局はどちらでもいいんです。 あっちが楽だしよかったとかこっちの方が効率的とかいちいち比べなければね。 どちらかを選んだら、もう一方は同時にはできないわけです。 だとしたら自分が選んだ方法の中で一番自分がいい感情でいられるようにした方が良いのではないでしょうか。 あなたは予約や手配が本当はお好きではないんでしょうか。 私は結構好きです。面倒ですけど、あれこれ調べるのは楽しいです。 良いホテルが取れると頑張って良かったなと思いますよ。 相手は不慣れで苦手だから、あなたから見ていてとっても手際が悪くてイライラするんでしょうが、 あなたが苦手だという車の運転や、初めての街の複雑な道路を走るとしたら、 彼女の方だってハラハラしたり気疲れするかもしれません。 得意な方が得意で好きなことをする方がスムーズだしいいと思いますよ。 彼女ばかりが楽をしてるって思うとあなたの方が疲れるでしょう。 それとも彼女はあなたに嫌なことを全部押しつけているのでしょうか。 手配が嫌なら一緒に旅行などしない方がいいです。 コンサートも一人で行けます。現地集合だって可能です。 相手に求めすぎたり期待しすぎたら、それが返ってこないと不満や愚痴につながります。 直接それを相手に言えないからここで不安を漏らしているのでは? 私にはお互いに上手に補い合っているように見えますよ。 遅刻は確かにいけませんが、駄目なら置いていけばいいんですよ。 あまりに迷惑がかかるならばやはり一人で行動する方が良いですね。 嫌ならやらない。そういう人とはつるまない。 自分の心に正直になる方がさっぱりして楽です。 お世話係が嫌ならば、 お互いに役割分担を自覚して、 責任を持って行動できる友人を新たに見つけてみてはいかがでしょうか。 自分とは正反対でも、相手の良さを認めて付き合えれば、 あなたもずっと楽になれると思いますよ。

noname#221811
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽に生きる選択をしたいのですが、私の性格的にはやっぱり無理なんだろうなって思います。 予約や手配は本当は好きです。 面倒ですけど、楽しいです。 よくよく考えると私はこんなにいろんなことに必死なのに 彼女は「行きたい!」と言いつつも必死にならない余裕みたいなものに 温度差を感じるというか、なんというか。 それと手配するのが私ばかりで嫌というよりも 彼女の遅刻癖が嫌なんだなと思いました。 毎回毎回、時間に焦り、ハラハラするのに疲れたんだと思います。 現地集合、現地解散が一番良い方法かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.11

そのご友人のタイプは友達にはいいけれど、仕事では絶対からみたくない人ですね。 仕事を頼むなら質問者さんタイプです。

noname#221811
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.10

なんとかなるさ、と楽天的な方が、確かにストレスはたまりにくそうなので長生きしそうですね。

noname#221811
質問者

お礼

そうなんですよね。凄く思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

のんびり屋さんはこだわりもなくて諦めも早い。なのでキャンセルになっても、あ、そうなので終わります。 手早い支度のうまい人は人生のレールを敷いて上を走るのがうまい。難点は他の人が同じ速さで行動しないとイラつく。 こういう全く別の人格は比較のしようがなく、お互いに変わる事もありません。バランスをとって得意な分野だけ担当しつつ暮らせば楽です。 旅行計画は全部お任せします。計画立てて行動するのが好きならまとめて面倒みてください。私も自分が行かない旅行の手配までしてます。

noname#221811
質問者

お礼

ああ、そうです。 モタモタしてるとめっちゃイラっとします。 変わることはないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

多分あなたが楽天的な生き方をしても自分が許せなくなって結局は今までみたいに戻ります。その生き方でいいのではないですか。

noname#221811
質問者

お礼

そうだと思います。 何をしてても心配性なところは出てきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

なにか痛い目にあえば、彼女も準備した方がいいって思うようになるかもしれません。 痛い目にあっても、彼女としては乗り越えちゃってそうシリアスに考えないかもしれませんが・・・。 車あるなら、車で寝るという選択肢もあるんじゃないでしょうか。

noname#221811
質問者

お礼

元彼には遅刻癖等をこっぴどく怒られたようですが あんまり深く考えていなかったようで…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして 私は「なんとかなるさぁ」ですが、奥さんは、質問者さんと同じです。 楽かと聞かれれば、楽ですが、逆に質問者さんが同じようにしたら 心配で押しつぶされちゃうでしょう?ということは、調べたほうが楽なんです。 つまり、お互いが自分にとって楽な選択してるだけなのです。 それを、他人と比べると、少しややこしいです。 自分のやってることで、他人が楽になってるのは、副作用なだけであって 本来の効能は、自分の安心です。 ただし、ここで間違えてはいけないのが、相手の気持ちを理解することです。 相手が心配でしてくれるなら、ありがとうって 感謝して 基本 文句的なのを後から言わない。 逆に、何もしてくれない相手ってのは、自分の安心への最短距離を進める相手でもあります。 (中途半端になんかされると、そこにまた不足部分が見えて・・・詰め甘い・・とか思わないとも限らないですから) 多分、全くもって逆タイプの相性って 悪そうに見えて、案外いいんだと思いますよ。 中途半端なのに比べてってことですが。

noname#221811
質問者

お礼

そうですね。 中途半端に何かされるとそれはそれで詰めが甘いと思ってしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか

    遅刻する人ってどうして何度も遅刻しているのに 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか? 何度も遅刻する友達がいて その友達と旅行に行く計画を立てました。 品川駅に10時に待ち合わせをしようと私が言ったら、 友達は「新幹線に乗る前にお弁当を買いたいから駅弁売り場に9時45分にしようよ」 と言ってきました。 でも友達は過去の前科があるからどうせこないだろうと思いつつも「いいよ」と言って 友達の言う通りの場所と時間に待っていたのですが 案の定寝坊され新幹線を数本見送りました。 毎度のことなのですが どうして毎回遅刻するのに遅刻しないていで待ち合わせを決められるのでしょうか? 自分で設定した約束を破ることに抵抗はないのでしょうか?

  • 早朝に空港集合・ロビーで寝れる?

    旅行に行くのですが集合時間が5:55なので 前日の最終で行ってロビーで寝てようかなと 思うのですがそれって駄目?ですか? 注意とかされるのでしょうか。。 ホテル代もったいないし、車もないので、、 飛行機の時間は6:55なのですが 集合時間に10分とか遅刻したらまずいでしょうか 6時ちょいならバス朝行けるので、、 団体旅行ではなく飛行機とホテルが決まってるだけなので チケットもらうだけなんですが。。 経験ある方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • FCより先にチケットが取れることってあるの?

    タイトル通り FCより先にチケットが取れることってあるのでしょうか? FC当落発表日は来週です。 しかし友達はもう取れたと舞い上がっています。 友達はどうやら事務所(=コネ...?)から取れたと言っています。 これってありえるのでしょうか? そのお友達は幼いときから嘘をつく癖があるのであまり信じておりませんが…。 ちなみにまだローソンやセブンイレブンなどの 一般販売はしておりません。 至急回答よろしくお願いします。

  • 国内飛行機の激安チケットや格安チケットって大丈夫ですか?

    今年の夏休みに名古屋から北海道に行こうと思って、旅行会社を当たったのですが、ツアーより、航空券とホテルを別々に頼んだほうが、安いことがわかりました。航空券は、往復70800円と言われましたが、格安チケットや激安チケットだと、5万円代で、手に入りそうなのですが、取引先が、東京ということで、チケットの入手だとかが心配です。このようなことははじめてですので、よろしくお願いします。

  • 約束に遅刻し続ける友達

    約束に遅刻し続ける友達について、私の考えは厳しすぎますか? その友人とは、もう5年くらい遊んだりしていますが、 毎回遅刻してきます。 平均すると、5分~10分位は待たされます。 行くまでに朝早くメールしてきたのに 約束時間になってから遅れると連絡きたりします。 一番酷い時は、集合場所がその友達の近所の時で 約束時間まで待っていたら、集合時間になってから「もうついたかな?」 とメールをしてきて、当たり前の様に遅刻をしてきて呆然としたことがあります。 あまりきつく言うと怒るので言えない私にも問題があると思いますが、 ただ仕事に遅刻することはないみたいで、プライベートの人間関係だけ遅刻してしまうそうです。 大事な友達とはいえ、毎回毎回待たされると人間性を疑ってしまいます。 それに私以外の他の人から何度も指摘され本人も自覚しているのに、直らないのです。 これからもその友達の遅刻を許すべきだと思いますか? 補足 遅刻する方にとっては約束の時間は「努力目標」でしかないのでしょうか?

  • 友達に邪険に扱われてる気がするのでメールしました。

    友達に邪険に扱われてる気がするのでメールしました。 私「(友達)ちゃんが(友達の子)くんを妊娠するより前から思ってたけど、私と会いたくないんでしょ?だから、まだ先だけど、出産祝も持ってくの止めておくね。元気な赤ちゃん産んでね」 友達「突然どうしたの??私は(私)ちゃんも(私の子供たち)も好きだよ☆(私)ちゃんの事子育てよく頑張っていて見習わなきゃっていつも思ってる。会いたくないならメールなんてしないよ。お祝いに関しては気使わなくていいよ。私も(私の子供たち)ちゃん産まれた時にお祝いしてあげられなかったし。気のせいだよ。何かあったの?」 私「(友達)ちゃんとは今まで4~5回は会ったと思うんだけど(友達)ちゃんは毎回 大幅に遅刻してきてたからだよ。屋外の駐車場で子連れでずっと待ってたのになかなか来てくれないし、(友達の子)くん産まれて家までお祝い持ってった時もなかなか出てきてくれなかった。ドタキャンされた事もあったよ。 それが去年(共通の友達)ちゃんも交えて会った時には、ちゃんと時間通りに来てたから、他の友達にはルーズじゃないんだなぁと思った。私もその都度、言えば良かったんだけど、それがずっと引っかかってたんだ。(友達の友達)さんと待ち合わせした時には毎回、大幅に遅刻なんてしてないでしょ?」 友達「(スーパー)の時は免許とって道間違ったりだった。わざとじゃないんや。ごめんね。他の事もごめんね。友達と遊ぶ時友達が遅れてきたり私が遅れたりはあるよ。」 軽く流されてますか?

  • 毎回遅刻する友達について

    毎回遅刻してくる友達がいます。 毎回10分以上(たまにだけど長い時は1時間、2時間くらい)遅刻してきます。 私もたまに遅刻するので人のことあまり言えませんが遅れそうな時は必ず集合時間前に伝えます。 しかしその子はこっちから連絡しないと集合時間過ぎても連絡してきません。 その子とディズニーに行く約束をした時も絶対遅刻しないでねと念を押したのですが、ディズニー行く日の朝ラインの既読がつかなかったので何度も電話をかけましたがずっと電話中で出てくれず案の定遅刻してきました。 その子の家はよくお母さんから電話がかかってきて愚痴を聞いていることもあったので今回もなんかあったのならしょうがないなとは思いました。(お母さんの電話でないと結構めんどくさいことになるらしいです。) ですが、きた時に理由を聞くと3時まで友達と電話しながらゲームしてたと言われました。さすがにいつも遅刻してくるのにゲームしてるのは頭おかしいと思いました。 なんでいつも遅刻してくるのに集合時間の3時間前までゲームができるのでしょうか。それになんでそこから寝られるのか理解できません。別にゲームしてるのは構わないけどそれなら寝ないで欲しいです。その子といると楽しいので縁を切るつもりはありませんが遅刻ぐせは直して欲しいです。 長くなりましたが質問です。 そういう人は毎回遅刻するのにどういう考えでそういうことををしているんでしょうか。 遅刻ぐせを治してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 元々友達ではなかったんでしょうか?

    友達に邪険に扱われてる気がするのでメールしました。 私「(友達)ちゃんが(友達の子)くんを妊娠するより前から思ってたけど、私と会いたくないんでしょ?だから、まだ先だけど、出産祝も持ってくの止めておくね。元気な赤ちゃん産んでね」 友達「突然どうしたの??私は(私)ちゃんも(私の子供たち)も好きだよ☆(私)ちゃんの事子育てよく頑張っていて見習わなきゃっていつも思ってる。会いたくないならメールなんてしないよ。お祝いに関しては気使わなくていいよ。私も(私の子供たち)ちゃん産まれた時にお祝いしてあげられなかったし。気のせいだよ。何かあったの?」 私「(友達)ちゃんとは今まで4~5回は会ったと思うんだけど(友達)ちゃんは毎回 大幅に遅刻してきてたからだよ。屋外の駐車場で子連れでずっと待ってたのになかなか来てくれないし、(友達の子)くん産まれて家までお祝い持ってった時もなかなか出てきてくれなかった。ドタキャンされた事もあったよ。 それが去年(共通の友達)ちゃんも交えて会った時には、ちゃんと時間通りに来てたから、他の友達にはルーズじゃないんだなぁと思った。私もその都度、言えば良かったんだけど、それがずっと引っかかってたんだ。(友達の友達)さんと待ち合わせした時には毎回、大幅に遅刻なんてしてないでしょ?」 友達「(スーパー)の時は免許とって道間違ったりだった。わざとじゃないんや。ごめんね。他の事もごめんね。友達と遊ぶ時友達が遅れてきたり私が遅れたりはあるよ。」反省の色が見えないので放置してたら6時間 「今更大分前にすんだ事言われても困るよ!!!!わざと遅れたと思ってるならそれでOK!!!!私やって言いたい事はあるよ。でも言わない。もう(私)ちゃんとは連絡絶つからさようなら元気でね!!!!他にも私に対して色々気にいらない事言ってきたけどね。まぁ別にいいわ。電話帳削除したからね(~皿~)」と来て、拒否されていました。 その友達は人を選んで、私の時にだけワザと遅刻していたんでしょうか?

  • 宿泊予定のホテルが倒産!

    友達がネットオークションで、ホテルの宿泊チケット(一人分)を 落札したということで、一緒に旅行に行くことになりました。 ホテルの予約が取れ、飛行機のチケットを予約し決済した3日後、 ホテルから「倒産します」と連絡があったそうです。 ⇒飛行機のチケットの取消代金は立替えてもらえるのでしょうか? ちなみに旅行代理店でなく、個人で飛行機の手配をしました。

  • 沖縄に詳しい方

    近々2人で沖縄旅行を予定しています 宿泊先はホテル日航アリビラです が、お互い仕事の合間をかいくぐっての強行突破の予定の為、 那覇空港着 17時30頃 次の日の12時過ぎの那覇発で帰る一泊2日の旅行なんです(^^; そこで質問なんですが 私はどうしても国際通りに行ってみたいのですが、何せ時間が無い(汗) で… 空港からホテルに行く途中に夕飯がてら(2人ともお酒飲みます) 寄って行くのが良いのか、帰りにチェックアウトを早くして お土産だけをダッシュで買って帰るのが良いのか そして その時の楽な!交通手段と国際通りは何時から何時まで営業しているのかを教えて頂きたいのです そんなムチャな(笑) って仰らず 何とか最善策をよろしくお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • MFC-J720Dを使用しているが、最近の問題が発生している。℡の着信があるが、応答することができない状態が続いている。
  • 自分の携帯からも掛けたが、電話番号表示はあるが、会話はできない。通常のツー音が聞こえるが、無音状態が続く。
  • どうやらMFC-J720Dの問題のようだ。ブラザー製品についての問題解決方法を教えてほしい。
回答を見る