• 締切済み

携帯電話キャリアが悪みたいに扱われる理由

スマートフォンが普及した今では、月額料金が高いなどと言われ、悪徳・搾取の権化のように思われていますが、例えば ・auはINFOBARやtalbyなど、端末のデザインが優れていた。 ・かつてのJ-PHONEは、初のカメラ付き携帯電話やカラー液晶付き携帯電話など、とにかく初めて尽くしで先進的なことをやっていた(端末をシャープが作っていたのも興味深いことだといえます)。 といったように、少なくとも昔の携帯電話キャリアは悪というよりかはポジティブな印象があったように思います。 なぜ、最近になって悪みたいになったんでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済

みんなの回答

回答No.8

テレビ局もそうですが、国民の財産である電波を借りて商売をしているくせにやたらとボッタクリだからでしょうね。もっと還元するように指導すべきですが、総務省もズブズブなので使えない

• glacee
回答No.7

長期利用のユーザーを冷遇して、MNPで移動を繰り返す新規のユーザーばかり優遇しているからでしょうね。10年以上ドコモを使っていますが、愛着などは皆無ですw

• ferixx
回答No.6

基本、国内での奪い合いで、いかに既存のユーザーから搾取するかってのはミエミエだからでしょうね。ソフトバンクの社長も最初は「他社が値下げプランを出してきたら24時間以内に対抗する」とか言ってましたが、いつのまにかやめてました(笑)。一度、国民の半分ぐらいがMVNOに移動したら面白いんですけどね

• t_ohta
回答No.5

携帯用の電波割当は3社で独占していて、その利権で沢山儲けているから狙われてるんじゃないですか。

回答No.4

>なぜ、最近になって悪みたいになったんでしょうか? ユーザーから徴収した料金の多くの部分をTVコマーシャル代に使ってしまうキャリアが現れ、そのキャリアが毎月ユーザー数を純増させたものだから、他のキャリアも追随し、いまや三大キャリアだけでなく、新興キャリアさえも、「設備投資よりも広告宣伝費」という企業文化になってしまい、結局、ユーザーが支払ったカネの多くが広告宣伝費として消えてしまう業界にしたからです。

• tzd78886
回答No.3

しょっちゅう通信方式の変更があり、旧機種では使えなくなり、他社からの移動を促すために優遇策ばかり熱心。そのしわ寄せは当然既存のユーザー、特に同じ機を使い続けている人に来ているわけで、そういうことには一切関心が無いのが大問題です。

• Misaki-27
回答No.2

昔は固定電話だった訳で家族で1台だった。となると、電話その物の代金なんてたかが知れてる。それに、壊れるリスクも無かったから、10年以上使ってたような? 今は1人1台の時代。4人家族だとして、端末代6万×4人で24万。その上、2年毎の買い換えも珍しくない。キャッシュバッグで実質0円とか言うけども、2年縛りとかあるし、そもそも料金表記がわかりづらい。たぶんですが、月額料金って1人8000円~1万円とか?家計簿付けると分かるけど、家計で一番値段が高いのが携帯電話やインターネット等の通信費になってる。家族4人で通信費4万円。最近は、幼稚園児やお爺ちゃんお婆ちゃんにも持たせるから10万近い家庭もあるかな?これはおかしいってのが問題になってた。

• furase
回答No.1

個人的主観が入りますが、料金が高いこと以外に乗り換えユーザーの獲得の為に既存ユーザーをないがしろにしていることだと思います。 政府の指導で乗り換えのみ端末代0円や高額キャッシュバックなんて広告が減りましたが 継続して契約するメリットがありません。 また、ユーザーに何のメリットもないSIMロックをしていたこともよく思われない原因です。 最近格安SIM業者の台頭してきたことから更に割高感は増していると思います。 しかし格安SIMの使っている電波はキャリア(主にドコモ)のアンテナです。 つまり独自の基地局を持たない格安SIM業者は単独では運営できないのです。 ポジティブに考えるとキャリアに高いお金を払っている人(高いお金を払わせるキャリア)は格安SIMユーザーの為に高いインフラ整備代を負担しであげてることになります。 また通話を沢山する人はかけホプランなどに入れば格安SIMよりも安く上がると思いますよ。