• 締切済み

「開発工数」とは

プログラミング用語ですか?

みんなの回答

• tadys
回答No.6

「開発工数」とは 開発に必要な工数のことでプログラムに限定されたものではありません。 自動車の開発、マンションの開発、新規料理の開発なんにでも使えます。 工数は開発に限定されているわけでもありません。 自動車1台を組み立てるのに必要な工数、家を建てるのに必要な工数などです。 工数とはその仕事を完成するのに何人の人間が何日(何か月、何時間など)仕事をする必要があるかを示します。 単位としては人月、人日、人時間などを使います。

• bunjii
回答No.5

>「開発工数」とはプログラミング用語ですか? 違います。 「開発」と「工数」は別の用語なので単純に繋げるだけでは無意味かと思います。 「〇〇システムの開発に掛かる工数は△△△人日になる」のように使いますが、見積書などの項目には「システム開発工数」のように表示することも考えられます。

• notnot
回答No.4

違います。 何か物を作るときに、どれくらいの人手が掛かるかと言うことです。 プログラム開発以外でも使う言葉です。

• kichikuma
回答No.3

一応技術者向けなので、単語の意味くらいでは、辛口回答です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%96%8B%E7%99%BA%E5%B7%A5%E6%95%B0&client=ms-android-sonymobile&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8

• Gletscher
回答No.2

人工のことです。

• trytobe
回答No.1

「工数」だけなら、何人を何時間(何日)投入しないと終わらない作業か、という一般的な用語です。 「開発業務」に必要な「工数」を「開発工数」というだけ。