• ベストアンサー

飛行機より新幹線の方が高いのは何故

飛行機は世界的に見て贅沢品。それなのに、飛行機より新幹線の方が高いのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.6

飛行機を飛ばすのに航空会社が用意しなけりゃいけないのは飛行機と燃料とパイロットや整備士やCAや地上の作業員諸々のスタッフだけです。人員に関しては鉄道も運転士や車掌や駅員や整備士が必要ですからそれは同じと考えたら、ま、なんというか飛行機と燃料だけでいいのです。飛行場を作るのは自治体なりなんなりで、航空会社は着陸料と使用料を払えばよろしい。 一方の鉄道は、運行区間の線路を引いて駅も自分で作らないといけませんからね。線路区間の用地買収、線路の用意と建設、変電所も準備しなけりゃいけません。そう考えると新幹線のほうが初期コストが高いのは確実ですよね。 その代り、鉄道だと時間あたりの輸送数が桁外れです。東海道新幹線の1編成の座席数は1323席だそうで、のぞみは10分に1本のペースで出ていますから、1時間で7938名を輸送する能力があります。ちなみに現行の旅客機で最も席数が多いエアバスA380は最多席モデルで615席なので、この能力に匹敵するには、ちょうど13機分のA380を毎時飛ばさないといけない計算になります。

noneya10
質問者

お礼

新幹線の方が大量の人を乗せることができるのであれば、その分安くてもいい気がするのですが。

その他の回答 (6)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

航空便は飛ばす場合燃料費や従業員のコストが多大であり「確実に乗る」旅客を前売り券で縛ればある程度はコスト計算出来ます。売れ行き好調な路線は大型の機材を早めに手配してがっつり稼ぐ等対応も出来ます。一方予約が少ない便は小型機やプロペラ機(36人乗りとかもあります)に下げてコスト節約に走る必要が。 一方新幹線は運行コストが定額で増減による変動幅は殆どありません。つまり当日飛び乗りの客で食べていける態勢にしています(ネット限定前売り券に往復14日前予約条件割引とか登場してますが主に航空便と競合する区間のみで、こだま号の割引ものぞみ停車駅相互間のみとかしかありません)。 通常航空便の割安な席は前売り券のみで格安航空会社も当日券は新幹線並みの運賃を要求します(それでもスターフライヤーの関西-成田便は利用価値あり)。

noneya10
質問者

お礼

新幹線は値引きしてまで乗せる必要がないんですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

新幹線の方が安いですよ・・・正規運賃なら。 逆に言えば、飛行機の方は「正規運賃から大幅に割引しないと 乗ってくれない」んです。おまけに「満席に近くないと運航 コスト割れになり、赤字に転落する」んですよ。 新幹線はそのコスト構造上、1列車の運行経費よりインフラに かかる経費がずっと高いので、割引して乗ってもらって満席に する必要がないんです。 まあ、JR東海/東日本がケチと言えないこともないですけどね。 空席で走らせるより、安くても満席の方が儲かることは確か ですから。実際、フランスのTGVは、乗車日と時刻によって 飛行機みたいに大幅割引していますよ。

noneya10
質問者

お礼

正規運賃は新幹線のほうが安いというご意見ですね。でも、実売で見るべきでしょう。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

飛行機は過当競争で安くしないと乗ってもらえない状況に陥ってしまったから。 新幹線は対抗相手が少なく輸送力も大きく、ある程度高くてもほどほどの数の客はいる。

noneya10
質問者

お礼

昔から飛行機のほうが安かったと思うのですが。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

アメリカなんかを考えれば、飛行機のほうが線路も要らないし、空港くらい幾らでも作る場所あるから、逆に新幹線が贅沢品かもね。

noneya10
質問者

お礼

線路がいらない、空港を作ればいいからだというご意見ですね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

全路線の合計がプラスであればマイナスがいくつあっても問題ありません。 競合他社との競争で安くしたりということはよくあることです。

noneya10
質問者

お礼

価格戦略的なことだということでしょうか。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

リスク比重&大事、ユニバーサル・ポテンシャル。

noneya10
質問者

お礼

どういうことでしょうか。

関連するQ&A

  • 飛行機や新幹線が好きな方、語ってください!

    こんにちは。 私は恐怖症を持っていて飛行機と新幹線に乗ることができません。 今年、乗れるようになりたいと思っているのですが どうしても怖いところ、嫌なところしか思い浮かびません。 飛行機や新幹線が好きな方にその楽しさや魅力を教えてもらって 少しでも乗りたい!と楽しみに思えるようになりたいと思っています。 どうぞ、飛行機や新幹線がお好きな方 その魅力や楽しみ方などを教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 飛行機と新幹線

    妊娠8ヶ月だったら、 「飛行機で1時間半」と「新幹線で8時間」の移動、どちらがよいと思いますか? 新幹線の場合、途中下車して1泊できるかもしれません。 飛行機の場合、移動時間は短いですが1歳 過ぎた子どもがずっと座るのが難しいです。 妊娠8ヶ月以降で飛行機と新幹線に乗ったことがある方、アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機と新幹線どちらを使いますか?

    飛行機と新幹線どちらを使いますか? 新大阪から鹿児島中央まで3時間47分になったら新幹線でしょうか? それとも飛行機でしょうか?どっちを利用されますか? 同様の質問ですが、東京~青森までも4時間を切ってる? この場合は羽田から飛行機ですか?それとも新幹線でしょうか? どっちを利用されますか? 新幹線が4時間を切るか切らないかが利用の境目と聞きましたが・・・。

  • 飛行機 新幹線

    今月末、大阪城ホールに行きます。 飛行機と新幹線ではどちらが安く行けますか? 人数は大人3人です。 恥ずかしながら飛行機も新幹線のチケットも買い方も何も分からないので 教えて下さい。

  • 新幹線の速度。飛行機に負けているじゃないか

    飛行機に負けていませんか? 新幹線の速度ずっと速い速いと思ってたのに。 一番早いのは新幹線! 新幹線が速いと言ってるじゃないですか。 いっとるのに飛行機に負けてどうすんの。

  • 新幹線と飛行機 どちらがベターでしょうか?

    現在妊娠初期(4週目中)ですが、来週末(5週目中)に友人の結婚式に出席します。私は大阪に住んでおり、結婚式場は千葉になります。 既に飛行機を予約しており、羽田からはリムジンバスで移動なので(飛行機1時間+バス45分)ほとんど座ったままで移動可能です。 ただ妊娠初期の飛行機よりは新幹線の方が安全なのでしょうか?新幹線だと2時間半+電車1時間になります。 教えて下さい。。

  • 新幹線?飛行機?

    こんにちは。 さっそくですが、猫二匹と暮らしています。 3月に東京から福岡へ引っ越すことになりました。 そこで、移動手段をどうするべきか悩んでます。 飛行機は出発から到着までかなりの衝撃です。 時間は短くて済むけどにゃんこたちと離れ離れで しかも今まで経験したことのない飛行機に耐えられるか? と思っています。 あと、犬の話でしたが体調を崩して…なんてのも知りました。 新幹線だったら一緒にいられるし、電車にはのったことがあるので 安心度では高いのですが、新幹線に乗ってる時間だけでも5時間です。 ドアtoドアで7、8時間くらいはかかりそうです。 離れ離れで短時間か、一緒に長時間か・・・。 皆さまでしたらどうしますか? 過去の質問も読みましたが改めて皆さまのご意見を聞きたいと思います。 最近、飛行機や新幹線でにゃんこと移動した方のお話など聞けたらとても参考になります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 東京→大阪間は飛行機と新幹線どちらで行くのがよいで

    東京→大阪間は飛行機と新幹線どちらで行くのがよいですか? この度大阪のUSJに行きたく、色々調べてみました。 飛行機だと羽田、新幹線なら東京駅が一番近いのですが、片道で調べてみると新幹線が約8000円、飛行機が13000円ほどでした。 でも到着までの時間はほぼ一緒です。 むしろ高い飛行機で行く人はいるのか?という疑問が沸いてきました。 羽田空港までは行くのがやや面倒で東京駅のほうが行きやすいです。搭乗も新幹線のほうがはるかに簡単でしょう。 飛行機で行く人はなにか理由があるのでしょうか? 飛行機にはまた乗ってみたい気持ちもあるにはあるのですが。

  • 新幹線と飛行機

    飛行機の方が良くわからないので質問させていただきます。 東京⇒和歌山への移動です。(とりあえず片道でいいです。) これまでずっと新幹線を利用しておりました。 東京駅→(新幹線)→新大阪→(在来特急)→和歌山駅 というルートです。 今、次の機会では飛行機を利用して 東京駅→羽田空港→(飛行機)→関西空港→(南海電鉄)→和歌山市駅 というルートを考えてます。(なお、最終の目的地はJR和歌山駅からでも南海和歌山市駅からでもほぼ同じ条件です。) ここでお聞きしたいのが、時間的・金銭的に見て飛行機を利用する価値はあるでしょうか。羽田・関西両空港での所要時間とか考えるとそんなに変わらないようにも思えます。飛行機にすることによって短縮できる時間は実質どれくらいなんでしょうか。 あと、飛行機にも往復割引とかあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 新幹線にするか、飛行機にするべきか?

    今月の16日に神戸に行きたいと思います。一人なので新幹線でゆっくり行こうか、それとも、飛行機で行く方が時間を有効に使えるので、いいのかなと。参考までに、埼玉県人です。