• ベストアンサー

飛行機より新幹線の方が高いのは何故

飛行機は世界的に見て贅沢品。それなのに、飛行機より新幹線の方が高いのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

飛行機を飛ばすのに航空会社が用意しなけりゃいけないのは飛行機と燃料とパイロットや整備士やCAや地上の作業員諸々のスタッフだけです。人員に関しては鉄道も運転士や車掌や駅員や整備士が必要ですからそれは同じと考えたら、ま、なんというか飛行機と燃料だけでいいのです。飛行場を作るのは自治体なりなんなりで、航空会社は着陸料と使用料を払えばよろしい。 一方の鉄道は、運行区間の線路を引いて駅も自分で作らないといけませんからね。線路区間の用地買収、線路の用意と建設、変電所も準備しなけりゃいけません。そう考えると新幹線のほうが初期コストが高いのは確実ですよね。 その代り、鉄道だと時間あたりの輸送数が桁外れです。東海道新幹線の1編成の座席数は1323席だそうで、のぞみは10分に1本のペースで出ていますから、1時間で7938名を輸送する能力があります。ちなみに現行の旅客機で最も席数が多いエアバスA380は最多席モデルで615席なので、この能力に匹敵するには、ちょうど13機分のA380を毎時飛ばさないといけない計算になります。

noneya10
質問者

お礼

新幹線の方が大量の人を乗せることができるのであれば、その分安くてもいい気がするのですが。

その他の回答 (6)

• simotani
回答No.7

航空便は飛ばす場合燃料費や従業員のコストが多大であり「確実に乗る」旅客を前売り券で縛ればある程度はコスト計算出来ます。売れ行き好調な路線は大型の機材を早めに手配してがっつり稼ぐ等対応も出来ます。一方予約が少ない便は小型機やプロペラ機(36人乗りとかもあります)に下げてコスト節約に走る必要が。 一方新幹線は運行コストが定額で増減による変動幅は殆どありません。つまり当日飛び乗りの客で食べていける態勢にしています(ネット限定前売り券に往復14日前予約条件割引とか登場してますが主に航空便と競合する区間のみで、こだま号の割引ものぞみ停車駅相互間のみとかしかありません)。 通常航空便の割安な席は前売り券のみで格安航空会社も当日券は新幹線並みの運賃を要求します(それでもスターフライヤーの関西-成田便は利用価値あり)。

noneya10
質問者

お礼

新幹線は値引きしてまで乗せる必要がないんですね。

• FEX2053
回答No.5

新幹線の方が安いですよ・・・正規運賃なら。 逆に言えば、飛行機の方は「正規運賃から大幅に割引しないと 乗ってくれない」んです。おまけに「満席に近くないと運航 コスト割れになり、赤字に転落する」んですよ。 新幹線はそのコスト構造上、1列車の運行経費よりインフラに かかる経費がずっと高いので、割引して乗ってもらって満席に する必要がないんです。 まあ、JR東海/東日本がケチと言えないこともないですけどね。 空席で走らせるより、安くても満席の方が儲かることは確か ですから。実際、フランスのTGVは、乗車日と時刻によって 飛行機みたいに大幅割引していますよ。

noneya10
質問者

お礼

正規運賃は新幹線のほうが安いというご意見ですね。でも、実売で見るべきでしょう。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

飛行機は過当競争で安くしないと乗ってもらえない状況に陥ってしまったから。 新幹線は対抗相手が少なく輸送力も大きく、ある程度高くてもほどほどの数の客はいる。

noneya10
質問者

お礼

昔から飛行機のほうが安かったと思うのですが。

• mpascal
回答No.3

アメリカなんかを考えれば、飛行機のほうが線路も要らないし、空港くらい幾らでも作る場所あるから、逆に新幹線が贅沢品かもね。

noneya10
質問者

お礼

線路がいらない、空港を作ればいいからだというご意見ですね。

• maiko0333
回答No.2

全路線の合計がプラスであればマイナスがいくつあっても問題ありません。 競合他社との競争で安くしたりということはよくあることです。

noneya10
質問者

お礼

価格戦略的なことだということでしょうか。

• tknkk7
回答No.1

リスク比重&大事、ユニバーサル・ポテンシャル。

noneya10
質問者

お礼

どういうことでしょうか。