• ベストアンサー

看護は専門?大学?

今年で25のもんです。 紆余曲折あって、現在障害福祉事業所から内定を頂いています。 ですが、この年齢でこの先のことを考えると看護が強いと思って医療系の看護(正看)の道を選択することにしました。 しらべてみると専門学校と大学の2通りのルートがあって、専門ならば三年、大学ならば4年で、いずれも私立と国公立があり、費用にも差があるくらいしかわかりませんでした。 さすがにこの年齢でもう一度大学に行き直すのは親からも反対されており専門一択かと思っていたのですが、大学も編入という制度があり、場所を選ばなければ国公立でも看護科に編入できるかもしれないとのことでした。 気持ちとしては受けれるだけ受けてみたいということなのですが、今後のことを考えると大学の方がやはり強いでしょうか。 それとも国公立の専門に行くほうが良いでしょうか。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.4

元男性看護師です。関東の某大学附属病院で10年ほど勤務しました。単純に申し上げますと、貴方がどこに就職を希望するかで変わると思いますが、私的な意見としては、国立大学が良いと思います。 もし、公共施設の病院(県立や市立)とか個人病院であれば、専門学校で充分です。一応、公務員扱いになりますので、福祉関係も充実しています。採用条件は「若さ」でもありますので、早めに応募する方が良いでしょう。個人病院は部署の異動が無いので、自分のやりたい看護に専念出来るのが良いところです。 もし、大学病院であれば、看護大学を出た方が断然良いです。それも、私立よりは国立の方が費用も安く、かつ、「国立出」というハクが付きます。申し添えれば、同時期に入ったにも関わらず、大学出身者は専門出身者よりも月に1万円ほどお給料が多かったです。「なぜか?」と問えば、「専門よりも1年多く勉強しているから」という理由でした。あと、部署の異動は覚悟の上です。全く違う科に行けば、また新人から再勉強です。また、看護師も看護の仕事だけじゃなくて、教育委員会や感染症委員会などの活動や新人指導、看護研究、学会への出張、昇格のための研修等々があります。ちなみに、ソリが合わない上司と衝突すると「大学附属の病院に勤めているのに、学士じゃないのはどうなんでしょうね~」と、お決まりのイヤミを度々言われました。 看護学校の時代は大学系になっています。私が卒業した看護専門学校も、十数年前に場所を変えて看護大学になりました。看護の中にも、医者と同じようなエキスパートの分野が確立されてきています。当時は「人工肛門」とか「ICU」とか「透析」くらいでしたが、今や認定看護師の種類は多岐にわたります。看護学校は、どのクラスにも、25~30歳くらいの方がいらっしゃいます。大学を出たけどあらためて学ぶために、とか、人生の再起をかけて、とか、准看だけど正看が欲しくて、とか。やはり経験を多く積んでいらっしゃるので、クラスで疎遠にされることなど無く、逆に、結構頼りにされていましたよ。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非常に目からウロコの情報でした。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

近い将来を考えたなら、絶対に、大学を目指すべきです。 正看護師が、大卒を要件とするようになるのはTPPなどグローバル化の流れです。英米は1920年ごろからそうしています。 専門学校と期間で1年しか違いませんが、看護師になってからも取るべき資格は多数あり、多くは大卒要件です。 また、今後、大卒を正看護師とする制度になっても移行措置はあるでしょうが、その頃結婚し、家庭のある中で学校に行ったり実習やり直したり、試験を何度か受け直すなんて、厳しい事はできないです。 すでに、自衛隊は看護専門学校を廃止して、防衛医科大学に看護学部を設けていますが、国際化を意識した流れです。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目からウロコ大阪情報でした。

• Dr_Hyper
回答No.2

25歳のあなたが18歳の同学年の人達に囲まれて大学生活をおくれるかどうかかなと思います。3浪の友人が大学の時に孤立していったのを見てきたので,同学年に年寄り呼ばわりされても笑いですませて過ごせる人柄であれば大学の方がお金も時間もかかりますが,教育された内容がやはり違いますので,資格だけの問題ではなく将来的には優位に立てると思います。一方専門学校は資格をとって働くためのもので,最近は主婦が資格を取りたくて通い始めるなどもちらほらいるそうなので,あなたはそれほど浮いた存在にはならないと思います。 とにかくどちらも途中でやめてしまっては元も子もないのでオープンスクールなどがあれば見学に行くなど自分で積極的にその場の雰囲気や環境をしらべることを強くお勧めしますね。 でも,夢があるって大事だから頑張ってくださいね。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kaitara1
回答No.1

将来管理職などが問題になったとき以外は大きな差はないと思います。ただそれまで学会発表や論文を書いておくなどの点を実行しておかないと、大学出でも難しいのではと思います。将来管理職を考えているならば専門学校出は不利になる場合も考えられます。いずれにしても学会発表なども機会があればできる限り行っておくこともよいと思います。

abc0
質問者

お礼

そうなのですね! 学会発表とかもあるのですね、、、 参考にさせていただきます。