• ベストアンサー

OfficeのMSアカウントは変更できる?

マイクロソフト社のOfficeですが、 最近はソフトのパッケージに2PCと書かれており、2台までインストールして使用できるようですが、このパソコンは、例えば会社で使う場合、 まったく別の人が使用しているパソコン2台にインストールするのは構いませんか? またその際、インストールのマイクロソフトアカウントを取りあえず私の名前でインストールだけして、後日その使用者のアカウントを作って差し替えたいと思っているのですが、そういう事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>例えば会社で使う場合 会社で従業員に使わせること自体が本来の契約に違反します。 >まったく別の人が使用しているパソコン2台にインストールするのは構いませんか? 個人用は基本的に同一人が2台のPC(片方が固定で、もう一台は固定か移動用)での使用です。 >後日その使用者のアカウントを作って差し替えたいと思っているのですが、そういう事はできますか? できません。CDに書かれてるプロダクトキーは複数の所有者の認証を許しません。 移動の場合は前のPCのプログラムアンインストールが条件です。 複数PCへのインストールおよび認証は法人契約(小規模経営向け)で行ってください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/default.aspx

ebiharu
質問者

お礼

会社で購入したオフィス製品がプリインストールされたPCを使う場合、ずっと使っていた人が辞めて、別人がそのPCを使う事になった場合と同じかなぁ、と思ったのですが、そもそも会社で買うPCというのは違うのですね。 ちょっと認識が甘かったです。 会社での使用は、法人契約が必要なのですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

バージョンが Office 2013 以降のパッケージ版は、同一ユーザーであれば 2台までの PC で使用できます。 Office 2010 までは、メインで使用する PC と、携帯用として使用する PC という制約がありましたが、Office 2013 以降ではこの制限はなくなりましたが、Microsoft アカウントを使用してインストールする方式に変わりました。 最初の1台目にインストールする場合に、Microsoft アカウントと付属のプロダクトキーカードでマイアカウントページを作成してインストールをしますが、この時に Microsoft アカウントとの紐づけがされ、以降 Microsoft アカウントを変更することができなくなります。 2台目は同じ Microsoft アカウントで、マイアカウントページにアクセスしてインストールをするだけで、付属のプロダクトキーは使いません。 PC にインストールされる Office のプロダクトキーは、付属のプロダクトキーではなく、マイアカウントページに割当てされた、別のプロダクトキーが使用されてインストールされます。 つまり、Microsoft アカウントを PC 毎に作成するわけではありませんので、別の人が使用する PC にインストールすると、自分のマイアカウントページの内容を見られてしまうことにもなりますし、そもそもはライセンス(使用許諾条件)に反することになってきます。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、もう一台目をインストールする時点で、MSアカウントとの紐づけがされてしまうという事なのですね。 そうでしたか、 Office2010までは、モバイル版でないとダメだったのですね。 最近は、2PCとだけ表記されていますね。 ネット社会なので、アカウントなどの管理はどんどん難しくなりますね。 回答、ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

>まったく別の人が使用しているパソコン2台にインストールするのは構いませんか? 「ライセンスの譲渡」になるのでも構わないのであれば、インストールは出来ます。Officeの使用権は「別の人」に譲渡できますから。 なお「別の人のPCでアクティベーションした場合」は「自分に再譲渡して、使用権を取り戻す」のは出来ません。 >またその際、インストールのマイクロソフトアカウントを取りあえず私の名前でインストールだけして、後日その使用者のアカウントを作って差し替えたいと思っているのですが、そういう事はできますか? 出来ません。 「Windowsへのログオンアカウント」と「MSアカウント」は「連携している」ので「Officeをインストールする時だけ、別のMSアカウントに切り替える」のは不可能です。

ebiharu
質問者

お礼

ライセンスの譲渡という事になってしまうのですね。 その辺りにまったく詳しくないので、 検索してみたところ、マイクロソフトのページにこうありました。 ライセンス認証が完了している製品を他人に譲渡する際の譲渡回数が制限されていますが、可能です。「プロダクト アクティベーション (ライセンス認証)」が必要な製品の譲渡は原則として 1 回のみ可能となっています。 なお、社名や姓の変更は譲渡にはあたりません。 なるほどなるほど。 回答、ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

まったく別の人が使用しているパソコン2台にインストールするのは違法です。

ebiharu
質問者

お礼

2PCと書かれていても、 Adobe社のソフトと同じで、同一使用者の別PCという意味なのですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • onedriveのアカウントとオフィスのアカウント

    onedriveのアカウントとオフィスのアカウントについて教えてください。 パソコンを買い替えました。 そこで、新しいパソコンも古いパソコンと同じマイクロソフトのアカウントでサインインしました。 古いパソコンから新しいパソコンのデスクトップに必要なデータをコピーたところ、OneDriveが一杯だとアラートが出てしまいました。 ともにwindows10です。 そこで、新しいパソコンはマイクロソフトのアカウントを新しく作ろうと思います。 新しくマイクロソフトのアカウントを作れば、OneDriveが新しくできるのはわかるのですが、そこでオフィスを開けて、古いアカウントのままのものを、別のアカウントでサインインした場合、アカウントは切り替わるのでしょうか。 その際に、別のアカウントでオフィスを登録していないと切り替えはできないのでさようか。 現状、古いマイクロソフトアカウントで登録されています。 できない場合は古いマイクロソフトのアカウントからそのオフィスを削除すればいいのでしょうか。 それについても、初めてインストールするときのプロダクトキーと、登録されてからのプロダクトキーが違うなど、複雑でわけがわかりません。 まとめます。 ・新しいパソコンに古いパソコンのマイクロソフトのアカウントでサインインしてオフィスを登録しました。 ・新しいパソコンには新しく作ったマイクロソフトアカウントでOneDriveを作りたいです。 ・その際にオフィスのアカウントを別のアカウントでサインインした場合、新しいパソコンのマイクロソフトアカウントに切り替えるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • オフィス2013でMSアカウントが消えたら問題?

    office 2013のインストール後に、マイクロソフトアカウントが消えたら問題ありますか? office 2013はライセンスをマイクロソフトアカウントに紐付けさせないと使えないようです。 一度紐付けたライセンスは、他のマイクロソフトアカウントに移植できないようです。 マイクロソフトアカウントは1年に一度ログインしないと消えてしまう事があるそうです。 なんかとてつもなく面倒臭い。。。 でも、office 2013は、マイクロソフトアカウントが削除されても、インストールメディアとプロダクトキーがあればインストールは出来るそうです。 つまりは、 最初のインストールの時だけ、マイクロソフトアカウントを用意すれば、 後は、マイクロソフトアカウントが消えようが、あえて消そうがoffice 2013は使えるし、再インストールも出来るという事でしょうか?

  • MSアカウントをローカルアカウントに変更しても

    Windows10二台のPC、夫のPCと妻のPC 夫のPCにオフィスをインストールするために、マイクロソフトアカウントでログインする 必要があり、私のマイクロソフトアカウントでログインしました。 それ以降、私のメールが夫のPCにも届くようになったので、 夫のPCをローカルアカウントに戻しました。 ユーザーの情報では、ローカルアカウントになっていますが、メール&アプリのアカウントが私のメールアドレスになっています。 このアドレスを夫のアドレスに変更するためにはどうすればいいですか

  • office2013のインストールについて

    Office2013もしくはエクセルのみのダウンロード版の購入を検討しております。 使い方としては、2台のPC(Windows7)の2台にインストールする予定です。 どちらもメインで使用するのは私です。 自分なりに調べたところでは、2台にインストールするには同一のマイクロソフトアカウントでログインしてインストールしなければならないとのこと。 それ自体は難なくクリアできるのですが、 問題は同一のPCで別に家族のアカウントを作った場合、その家族のアカウントでも Officeが使えるのかどうか、それがよくわかりませんでした。 また、将来的にWindows8.1のマシンの購入も考えておりますが、 1台のWindows7で使っているOfficeの権利を新しい8.1のマシンに移管するのは問題ありませんでしょうか? どなたかご教示いただけますでしょうか。

  • 複数台のPCにofficeをインストール

    小さい会社で先日PCを買い換えました。 私がすべて・・といっても3台ですが officeを買ってインストールしました。 そこで思ったのですが たった3台でも毎回インストールの際に マイクロソフトにサインインとなりすごく面倒だと思いました。 そしてよくヤフオクで中古PCなどを見ていると 明らかに同じ業者のPCが何十台も出品されていて すべてが「officeインストール済み」と書いてあります。 中古パソコン屋というのはソフマップなどは別として 大して大きくない企業だと思うのですが数十台のofficeが入ったPCを 販売されていますがその何十台のPCすべてサインインは同じアカウントなのでしょうか? それともすべて別々なのでしょうか? 単純にどうやっているんだろう?と疑問に思いました。

  • オフィス2007

    会社で新しいパソコンを購入しました。その際に、オフィス2007のソフトが入っていたのですが、コンピューター内にすでにインストールされているので、開封はしていません。 これを開封して、自分のパソコンにインストールすることは可能なんでしょうか? 自分のPCには今は、オフィス2003が入っています。 ちなみに注意書きに、マイクロソフト社が決めた台数に達していなければ、インストールできると書いてありました。

  • officeパーソナルを二台で使用したい場合

    officeパーソナルが25000円くらいで二台用と記載があったので購入しパソコン二台にインストールしたいと考えています。 以前同じようにした際に、二台のパソコンが同じマイクロソフトアカウントでないとインストールできなかったような気がするのですが、いかがでしょうか。 officeが最初から入っているパソコンより別々に購入したほうが安いようですのでアカウントが違っていても二台にインストール可能かどうかどなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • Office2016からOffice365へ移行

    現在、Office 2016 Pro(永続番)を使用していますが、Office 365 Soloに移行しようとしています。 仮に現在使用中のマイクロソフトアカウントをマイクロソフトアカウントAとします。 永続番をマイクロソフトアカウントAで登録していますが、これの認証解除はOfficeアプリケーションからろぐあうっとすれば、再び同じマイクロソフトアカウントAを使用して、他のPCで使用できますか? また、Office 365 Soloを登録するときに、上の、マイクロソフトアカウントAで登録しても差し支えないでしょうか?それとも別のマイクロソフトアカウントを作成する必要がありますか? ご存じの方ご教示ください。

  • Office2013 で別アカウントで同時使用

    マイクロソフトのOffice 2013 をWindows 8.1で使っています。 メインで使っているマイクロソフトアカウントはOne drive と同期させていています。そのアカウントでWordやExcelにもログインしています。 で、Onenoteはできれば別のマイクロソフトアカウントで使いたいのですが、OneNoteに別IDでログインすると、WORDやEXCELといったOfficeパッケージも全てそのアカウントでログイン状態になってしまいます。その逆も然りでExcelでマイクロソフトアカウントにログインするとOnenoteのログインアカウントもExcelのアカウントになってしまいます・・・ これはMS Officeの仕様でOne NoteとWORDやEXCELは同時に別のMSアカウントで使うということはできないのでしょうか? あと、上記質問とは少し趣が異なるのですが、Windows10ではOne DriveはOfficeのマイクロソフトのアカウントと紐つかない(Windows7のSkydriveみたいな仕様)と聞いていますが、Windows10ではOnedriveとOne Noteで別々のMSアカウントで運用するっていうことができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • Office 2013でのサインインとライセンス

    私は現在、複数のWindowsパソコンを所有しており(Windows7,Windows8.1 ,Windows10 各1台づつです)、それぞれMicrosft office Home 2013がインストールされています。 Windows8.1はマイクロソフトアカウントでなくローカルアカウントで使用しています。 (ストアアプリやonedriveを使わないので・・・) さて、これまではマイクロソフトアカウントにはログインせずに使っておりました。 それで不便はなかったでのですが、最近Onenoteが便利、というお話を聞きましたので使ってみようと思ったところ、(同期前提のソフトですので当然ではありますが)マイクロソフトアカウントでのログインを求められました。 そこで質問なのですが、複数のMicrosoft office のライセンスに一つのMSアカウント(私のアカウント)でサインインして紐つけることは問題ないのでしょうか?3台で同じアカウントでログインしないとOnenoteのメモが同期できないですよね。 また、3台のうち2台のPCはoffice 2013がプリインストールされていたと思うのですが、残り1台のPCは(記憶が曖昧ですが)父のマイクロソフトアカウント経由でマイクロソフトからオンラインで購入したかもしれません。その場合でも、私のMSアカウントでサインインして使ってしまって問題ないのでしょうか? メールのOutlookのように一人で複数アカウント持つことが可能なサービスと連携して使うものなので複数のMSアカウントでサインインするようなことは問題ないと思うですが、ライセンス違反などになってしまわないように、質問させていただきました。 また、私が複数のMSアカウントを持っている場合、その時々応じてログインするマイクロソフトのアカウントを切り替えながら使うという使い方は問題ないのでしょうか?もしこれが問題なら、家族で共有するパソコンなどでは使い分けができなくなってしまいますので大丈夫だと思いますが・・・ 質問をまとめますと (1)複数のPCにライセンスされたOffice 2013に一つのMS アカウントでログインして使うのは問題ないか (2)それらのOffice 2013 でマイクロソフトアカウントを家族や友人が別アカウントでログインして使い、使い終わったらまた私のアカウントでログインし直す、そういう使い方は問題ないか です。ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう