• ベストアンサー

OfficeのMSアカウントは変更できる?

マイクロソフト社のOfficeですが、 最近はソフトのパッケージに2PCと書かれており、2台までインストールして使用できるようですが、このパソコンは、例えば会社で使う場合、 まったく別の人が使用しているパソコン2台にインストールするのは構いませんか? またその際、インストールのマイクロソフトアカウントを取りあえず私の名前でインストールだけして、後日その使用者のアカウントを作って差し替えたいと思っているのですが、そういう事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

>例えば会社で使う場合 会社で従業員に使わせること自体が本来の契約に違反します。 >まったく別の人が使用しているパソコン2台にインストールするのは構いませんか? 個人用は基本的に同一人が2台のPC(片方が固定で、もう一台は固定か移動用)での使用です。 >後日その使用者のアカウントを作って差し替えたいと思っているのですが、そういう事はできますか? できません。CDに書かれてるプロダクトキーは複数の所有者の認証を許しません。 移動の場合は前のPCのプログラムアンインストールが条件です。 複数PCへのインストールおよび認証は法人契約(小規模経営向け)で行ってください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/default.aspx

ebiharu
質問者

お礼

会社で購入したオフィス製品がプリインストールされたPCを使う場合、ずっと使っていた人が辞めて、別人がそのPCを使う事になった場合と同じかなぁ、と思ったのですが、そもそも会社で買うPCというのは違うのですね。 ちょっと認識が甘かったです。 会社での使用は、法人契約が必要なのですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.4

バージョンが Office 2013 以降のパッケージ版は、同一ユーザーであれば 2台までの PC で使用できます。 Office 2010 までは、メインで使用する PC と、携帯用として使用する PC という制約がありましたが、Office 2013 以降ではこの制限はなくなりましたが、Microsoft アカウントを使用してインストールする方式に変わりました。 最初の1台目にインストールする場合に、Microsoft アカウントと付属のプロダクトキーカードでマイアカウントページを作成してインストールをしますが、この時に Microsoft アカウントとの紐づけがされ、以降 Microsoft アカウントを変更することができなくなります。 2台目は同じ Microsoft アカウントで、マイアカウントページにアクセスしてインストールをするだけで、付属のプロダクトキーは使いません。 PC にインストールされる Office のプロダクトキーは、付属のプロダクトキーではなく、マイアカウントページに割当てされた、別のプロダクトキーが使用されてインストールされます。 つまり、Microsoft アカウントを PC 毎に作成するわけではありませんので、別の人が使用する PC にインストールすると、自分のマイアカウントページの内容を見られてしまうことにもなりますし、そもそもはライセンス(使用許諾条件)に反することになってきます。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、もう一台目をインストールする時点で、MSアカウントとの紐づけがされてしまうという事なのですね。 そうでしたか、 Office2010までは、モバイル版でないとダメだったのですね。 最近は、2PCとだけ表記されていますね。 ネット社会なので、アカウントなどの管理はどんどん難しくなりますね。 回答、ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>まったく別の人が使用しているパソコン2台にインストールするのは構いませんか? 「ライセンスの譲渡」になるのでも構わないのであれば、インストールは出来ます。Officeの使用権は「別の人」に譲渡できますから。 なお「別の人のPCでアクティベーションした場合」は「自分に再譲渡して、使用権を取り戻す」のは出来ません。 >またその際、インストールのマイクロソフトアカウントを取りあえず私の名前でインストールだけして、後日その使用者のアカウントを作って差し替えたいと思っているのですが、そういう事はできますか? 出来ません。 「Windowsへのログオンアカウント」と「MSアカウント」は「連携している」ので「Officeをインストールする時だけ、別のMSアカウントに切り替える」のは不可能です。

ebiharu
質問者

お礼

ライセンスの譲渡という事になってしまうのですね。 その辺りにまったく詳しくないので、 検索してみたところ、マイクロソフトのページにこうありました。 ライセンス認証が完了している製品を他人に譲渡する際の譲渡回数が制限されていますが、可能です。「プロダクト アクティベーション (ライセンス認証)」が必要な製品の譲渡は原則として 1 回のみ可能となっています。 なお、社名や姓の変更は譲渡にはあたりません。 なるほどなるほど。 回答、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

まったく別の人が使用しているパソコン2台にインストールするのは違法です。

ebiharu
質問者

お礼

2PCと書かれていても、 Adobe社のソフトと同じで、同一使用者の別PCという意味なのですね。 回答、ありがとうございました。