• 締切済み

玄米ごはんについて

健康のためにと思って、朝食に茶碗に軽く一杯食べています。 三食のうち、いつ食べるのが一番効果的でしょうか。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

三食のうち、いつ食べるのが一番効果的でしょうか。 >>>一番大事なことは時間帯よりまず食べる事では あえて なら朝食でしょうね か 昼 夕飯の場合は控えた方が良いような 後寝るだけだから  (芸能人の一部の人で夕飯食べないそうですから) あえて言いますけど 関係ないですけど 散歩は夕飯前が良いそうですよ

1234ken
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>三食食べていらっしゃるとのこと、いつからなのか不明ですが はっきりわかる効果はあったでしょうか。 始めたのは4~5年前からです。「健康雑誌の影響で米櫃と精米機を購入してから」 はっきり目立った効果は、当たり前の食習慣に成っていて余り感じませんが・・・ ◇よく噛む習慣が付いたように思います。 ◇主観ですが、家族の風邪ひきや花粉症の症状緩和に役立っているように思います。 ◇外食時の白米の美味さ・色つやが新鮮で感動的(まさに銀シャリ)に成る。

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 私も玄米はもちろんですが、何でもよく噛むようになりました。 家族で早く食事が済んでいたのに最後になります。 免疫力に良いらしいので風邪をひかないようになりたいのが一 番の望みですが・・・・。

• tkmn_001
回答No.2

玄米の方が脂肪になりにくい、といった特性から夜食がよいかと思います。また、別の観点でビタミンなどが比較的含まれているので、消化に負担が掛かりますので、朝食で摂取して日中帯に不調になってしまうとツラいので、同観点でも夜食が良いと思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

>健康のためにと思って、朝食に茶碗に軽く一杯食べています。 三食のうち、いつ食べるのが一番効果的でしょうか。 我が家も意識してますが(現状は5分搗き)・・・順不同 ◇玄米を購入したり用意できるなら、精米時に5分搗きor7分搗き程度が、食味や食感に違和感が少なく無理なく実行できると思います。 尚、我が家は3食すべてが5分搗き米です。 ◇特に来客や寿司(手巻きと新香巻きを時々しますが)以外は、白米としなくても慣れましたし、健康美容に良いと信じて家族の総意で実践しています。 ◇もしも、一日1回と限定ならば、白米は夕食で食卓にはおかずも豊富で家族そろって味わいたいと思います。 一方で、朝食がパン食でない場合は、朝食が粥やお茶漬け、とろろ汁とか焼き魚、納豆や冷奴、漬物や味噌汁にもマッチして、健康メニューの実感がするし、何よりも美味しくいただくのに向いてると思います。

1234ken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 三食食べていらっしゃるとのこと、いつからなのか不明ですが はっきりわかる効果はあったでしょうか。