• ベストアンサー

遠方通信マイクってありますでしょうか?

仕事で、とある設備が異常をきたすと異音を発します。 異音が発生したら即対応しないとかなり面倒な状況になってしまいます。 それが事務所から30m先にあるため、都度確認しにいかなければなりません。 何とかいい方法はないか考えているのですが、小型マイクを設備の近くに置き、通信で常時聞けるようにしたいです。 安くてなるべく小型にしたいのですが、いいアイテムございましたら教えてください。 また、それ以外にいい方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ベビーモニター http://store.ponparemall.com/worldmarket/goods/r140808-1n/?vos=cpppmaffkcom130826001&vos=afppmpvczzzzx00000022 普及品で手に入りやすいとなるとこんな感じでしょうか。 スマホとWi-Fi接続で映像と音を聞くことが出来ます。 AC電源あれば接続可能、埃油などの心配あればビニールでカバーするのもいいかもです。 音声のみの物もありましたが、値段があまり変わりませんしチープですね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

http://item.rakuten.co.jp/atitem/bm_c2501/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 これですとモニター付きです。 通信距離100mとのことです。

mura0108
質問者

お礼

• b4ea0718
回答No.3

異音の大きさにもよりますが、市販品で一番安価で音をモニタリングできる様な機器だと、ベビー用品や介護用品の分野に無線式の音声モニター機器がありますのでそれを使うだとかですかね。ただし、業務として耐えれるのか分かりません。 市販品のワイヤレスマイク使っても良いでしょうが、マイク側のバッテリーを数時間ごとに充電しないといけないとかあるのでそれでもよければ、そう言った機器もありますね。 他、双方にネットワーク設備が整っていてネットワーク通信の専門的な知識がある方がいるのであれば、ネットワークカメラやPCとWebカメラ(マイク)を設置すれば状況確認することが出来ますね。毎月の通信料が苦でないのであれば、スマートフォンでもSkypeみたいなビデオ通話アプリを導入するとそう言う事は簡単にできます。 ただ思うに、こういうのはワイヤレスシステム専門に扱っている業者に頼んで、FMトランスミッタだとか、ネットワーク機器導入した方が確実性もあり業務に耐えられる使用を提供してもらえると思います。

mura0108
質問者

お礼

• nabe3desu
回答No.2

その”とある設備”から、異常発生時に何らかの接点信号として取り出せるなら、その設定信号を遠方に送る方法はいろいろありますよ。参考URLはほんの一例です。

参考URL:
http://settenkeihouki.com/
mura0108
質問者

お礼

• aokii
回答No.1
mura0108
質問者

お礼