何のために生きてますか

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性未婚、もうやる事がなくなりそろそろ死にたいかなと思います。でも死ぬのは容易ではないので、今何をすべきかと考えています。独身の皆さんは何故生きてますか?
  • 今の仕事が嫌いで福利厚生も薄く、同僚との関係も上手くいっていないため、生きがいを見つけられずに悩んでいます。友人たちは続々と結婚していき、自分だけが孤独に感じています。お金を使う余裕もなく、やりたいこともほぼ終えてしまったため、生きる意義を見出せません。
  • 心療内科や精神科に通うのも躊躇してしまうし、自殺する勇気も出せません。無差別殺人などのニュースを見ると被害者や犯人の気持ちに共感し、自分の存在意義に疑問を感じます。親しい人もいないため、死ぬことができないと思います。結婚もしておらず、収入もないため、生きる目的が見つけられずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何のために生きてますか

20代後半女性未婚、もうやる事がなくなりそろそろ死にたいかなと思います。 でも死ぬのは容易ではないので、今何をすべきかと考えています。 独身の皆さんは何故生きてますか? 以下は私の状況を綴ったすごく長い文章なので、ゆとりがある方はお読みいただけたら幸いです。 今の仕事が嫌いです。お客様に対して誠実ではなく、福利厚生は薄く、同僚とは水と油のように気が合いません。 出会った頃は打ち解けようと接しましたが、はじめから素っ気なくずっとそんな態度なのでもう諦めました。同僚は仕事の所定の場所におらず、(職場が狭く私が彼女のパーソナルスペースにも入るから?)最低限の動きしかしないです。決定的な揉め事はなくとも、関係が良くなることはないだろうと思います。職場で言葉を話さなくなったので、最近人との私的な会話がうまく出来ません。雇用主はクソワンマンで人の話を聞きませんが、私の勤務態度が真面目なので関係は良好です。 友人は続々結婚していき、自分だけがご祝儀を渡して祝福して疎遠になるのパターンが出来てしまっていると感じます。 結婚はできません。私自身が並以下の顔で考え込む性格なので、恋愛してる姿を想像すると気持ち悪いです。 同じような悩みを抱えていたり貧乏でも、彼氏がいたり、容姿が優れている人が妬ましくて憎いです。 私はストレスを感じてもあまり体に影響が出ません。食欲も衰えず生理も止まらず不眠にもならず健康体です。兄弟は皆働いておらず実家にいます。働くしかありません。 自分にこれ以上お金かけるのも勿体ないし、やりたい事は大体終わりました。年齢的にこれ以上体が元気になるわけでもないだろうと思います。無駄に長い人生、もう暇を潰す手段がなくなりつつあります。自殺する勇気も出ないし準備(後始末しやすくするとか、見られたくないものを処分とか、財産についてとか)も本当に、めんどくさいです。 心療内科や精神科は、1回2回では通院が終わらないと思うし、通う手間お金を継続していくのを思うとゾッとします。 無差別殺人などのニュースを見ると被害者の方は可哀想だと感じます。ですが犯人の気持ちも多少想像出来ます。被害者がせめて私のような人間だったらいいのにと思います。 親しか大事な存在がありません。 過保護すぎますが育ててくれた親のために死ねないと思います。 恩返しをしてから死ぬべきなのだろうと思います。 生きがいも多い収入もなく結婚したりもしてない方、何故生きてるのか、疑問は感じませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229710
回答No.8

見ました。 追記です。 更生年金ないとこで働くのはNGです。 一か月分の厚生年金でも必ずのちに響くので、 更生年金があるとこ以外で働くのはとても損です。 他のどんな生命保険よりだいぶマシなので、 まだいいほうですよ笑 他国なんて風邪ひいた日にはもう自力しか絶対ないので笑 盲腸ですら入院ごとになれば、もう入院するくらいなら死ぬしかない くらいらしいですよw 今は苦しいだけですが、 65歳のときに風邪で病院もいけない・パンの耳しか食べれないとかが嫌なら、 今元気な内にがんばるしかもう他に道はなしですよね泣 せちがない世の中ですねぇ・・orz

qonpon
質問者

お礼

そうなんです…最近ようやく年金の具体的な額の違いを知り、すごくショックを受けました…フルタイムで休まず働いているのに…。正社員とは名ばかりなのか??と足元が崩れてく気持ちでした。職場の現状をよく知らない親は辞めるなんて!(転職ですが、一時的に子ども全てがニートになるのが嫌なのだとおもいます)と言ってきますが…。 生保に手続きがいるように、ニートになるのに手続きがいるようにしてほしいなぁ。真正直な人間へのシワ寄せが多すぎます。 国外へ放浪してしまいたいです。 親身に、何度もありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

付けたしです。生きる喜びはたくさんあります。美味しいご飯を食べる喜び、空を見て綺麗だと思うこと、散歩したり体を動かす楽しみ、花を育てるのも、漫画を読んで笑ったり、ドラマや映画に感動したり、旅行に行くのもーー生きてたら素敵なこと、楽しいこと、美しいことは、いっぱいありますね。その反面として悲しいことや辛いことがあることも受け止めていきましょう。

qonpon
質問者

お礼

また回答してくださったのですね、ありがとうございます。 漫画映画音楽、服やインテリア、自然、楽しい事や綺麗な事は、好きです。まだ元気なのだと思います。 全く苦労を知らないより、知ってる人の方が経験値は多いと思います。 正直に言ってしまうと、私生活では物事をすぐ片付けられず、目先の興味あるもの(ドラマであったり、まんがであったり)に気を取られて中々の怠け者です。娯楽は一日中でも続けられる(没頭してしまう)のですが、勉強や習慣、人との仲を深める事に関してはすぐ投げ出してしまいます。 今は、自分ひとりで何かを感じ、年は経過しているのに前へ進んでないような、平坦な日々だと感じてしまっています。 楽な方へ逃げる怠け癖を何とかしたい、、と思います。

回答No.10

20代、あなたはまだ若いです。同僚が結婚したり、職場の女性が若い方ばかりなのかもしれませんが、おばさんの私から見ればその若さだけでも羨ましいポイントです。その気になれば転職も可能だし、資格を取ることも、大学に行って勉強しなおすこともできるでしょう。すべては今が嫌なら、状況を変えようと努力することです。努力次第で人生は思わぬ好転をするものです。お金がないなら、親に借りる、市役所で借りる、fxトレードで稼ぐなど、まず対処を考えよう。私も結婚してませんが、小説を読むので楽しんだり、好きな音楽を聴いたり、ペットと遊んだり、それなりに今は楽しく暮らしています。病院に行って抗うつ剤を飲むだけでも驚くほど楽になれますよ。良いお父さんお母さんを悲しませないよう、なんとか状況を変えるための方法を探ってみよう。夢を見つけて、何か支えになる人生の目標を見つけたら、孤独でも人生は意味を帯びてくると思います。何か小さい時から好きなこと、得意な趣味などなかったですか?若いのだから、いつか素敵な出会いもきっとありますよ。前向きに、明るい女性であるよう努めれば、きっとそんなあなたに振り向いてくれる彼ができるはず。あなたは若い。若さは可能性です。もったいないよ。

qonpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみません。 自分が働いてみると、周りの人達のお若さにびっくりします。最近は、私も徹夜など出来なくなりテレビもあまり見ず、年齢を感じます。 両親には深い愛情を持って育てられたと思いますが、この頃は兄弟の事で愚痴を言ってきています。少しくらいは子どもを突き放してもよかったのかもしれません。とりあえず、お金を貯めようかと考えました。 何人かの方に耳を傾けていただき、言葉が返ってきて少しほっとしました。

• pct10968
回答No.9

じじいの独り暮らしです。 >独身の皆さんは何故生きてますか? 若い時には生きている事の存在理由を知りたい、或いは見出したいと思う。 ですが、大概はこじつけ。 そのこじつけも、必要とする者にとっては有効でもある。 言うなれば、若い時の心の支え。 心が十分成熟すれば、何れ必要としなくなる。 >結婚はできません。私自身が並以下の顔で考え込む性格なので、恋愛してる姿を想像すると気持ち悪いです。 あなたに問題があるとすれば、ご自分を嫌いであること。 友人であろうが、両親であろうが、兄弟であろうが、自分の1番の味方は自分以外にいない。 1番の良き理解者は、自分自身のはずです。 その1番の理解者であるはずの自分が、自分を嫌っている。 最大の悲しみ、最大の苦しみの根源が「ここ」なのです。 仕事も嫌い、他人も嫌い、自分も嫌い、生きている事も嫌だ。 こう上げれば、自分の含めた全てを全否定している事がお分かりでしょう? >生きがいも多い収入もなく結婚したりもしてない方、何故生きてるのか、疑問は感じませんか。 独りで生きていても、人生を肯定的に楽しんで生きているのであなたのような苦しみは有りません。 >同じような悩みを抱えていたり貧乏でも、彼氏がいたり、容姿が優れている人が妬ましくて憎いです。 ご自分が今不幸だからそう思ってしまうのです。 不幸の連鎖があるとすれば、幸せの連鎖もある。 気持ちの良い朝に目覚め、窓を開ければ鳥達のさえずりと眩しい太陽。 1杯のコーヒーと朝食の一時に細やかな幸せがある。 生活の一瞬一瞬に細やかな幸せを見つけて行くと、幸せになれますよ。 >親しか大事な存在がありません。 ご自分も十分大事な存在です。 何故生きているのか問う事よりも、今在る生に幸せを見つけて行く作業があなたにとっては1番大事だと思いますよ。

qonpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 じじいと仰ていますが、なにか経験からの深みのようなものを感じます。 社会人になりたての頃は、当たり前の顔して通勤している皆さんにびっくりして尊敬した事を覚えています。 何故か、自分の事を否定したくなってしまいます。 根幹に、人の前ではいい人だと思われたい気持ちがあります。人を攻撃出来ないし、自分が主張すべき場面でも何も出来なくなっています。 子どもの頃は幸せに感じていたのに…。仕事をしていない兄弟たちの方が幸せそうに感じます。 歳を重ねるにつれ、昔は絶対正しいと思っていた親を客観視した時の粗に気付いて、悲しくなりました。 自分は間違ってるんじゃないか??いや正しい、自分は社会不適合者なんだ、いや相手が悪いんだ、いつもぐるぐる考え込んでしまいます。 すみません、様々な方の意見を頂きたくて中中締め切らずにいます。

• hiro822
回答No.7

一生のうちにつらい思いをする量は若干の差こそあれ、 人によって大きく変わるものではないような気がしています。 恵まれた生まれ方をした人も、そうでない人も、 トータルで見るとあまり変わらないような。 でも、解決の方法は人それぞれではないでしょうか。 うまく解決できる人もいれば、つらい思いからずっと逃げている人もいる。 早いうちにどういうふうに対峙すればよいかを知ることがキーになると思います。 生きる意味を考えることは必要かもしれませんが、 恒久的な答えには到達できないと思います。 到達できなくても、考える意味はあるかもしれませんが。 考えるよりは、今の瞬間を生きることに集中するのがいいのだと思います。

qonpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様、私のひたすらネガティブな愚痴を真摯に受け止めて回答をくださって、ほんとうにありがたいです。 先の分からない未来にばかり目がいって、いまを適当に生きていたかもしれません。 人を幸せにできるポジティブな人は本当に尊敬します。 もっと力を抜きます…。

• ignis2523
回答No.6

人生うまくいかないことや思い通りにならないことなんていくらでもあります。 他人と自分を比較するのは間違っています。 他人は他人、自分は自分の幸せのために生きればいいと思います。 自殺したいならすればいいと思います。 あなたは「何のために生きているか」と聞いていますが、 私は「幸せになるために生きています」 私も今不幸だと感じています。このまま死ねば、”不幸なまま死ぬ”となるので、 とりあえず誰かの役に立ち、自分と周りの人を幸せにしたいと思っています。 そうすれば”幸せなまま死ねる”となり、結果として+になるのではないでしょうか? 別に不幸だから生きたくないと考えるのは自由ですが、 どうせ死ぬなら直前まで幸せな方がいいんじゃないでしょうか? お互い、幸せになれるように頑張りましょう。

qonpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がスローペースで申し訳ないです。 自分の生死、仕事、漫画などの連載、何事も周りの評価が高い幸せな時に幕を引くのが最高だと思います。残された人たちにやっぱりねと思われるのは嫌です。不満はあれどもこの人が辞めるまでは、今の仕事は辞めない、頑張ろうと思っていました、そしてその人は辞めました、驚きですが出戻ってきました。先に雇用された若い子が解雇されました。死にたくなりました。 褒められる感情ではないですが、今その時の事を思い起こすとその人や雇用主より先に死ねないと思い直しました。 誠実な人たち全てが幸せになれると本当にいいです。

回答No.5

私が生きる理由は、これからの自分の人生が確実に良くなっていくと確信しているからです。 私は、学生時代の時に、約10年間いじめられていました。 統合失調症の発症と自殺未遂と専門学校中退とひきこもりニートと閉鎖病棟入院など、あらゆる困難を乗り越えて来ました。 そして、去年の12月に、障害年金の申請が通り、1日で約400万円を手に入れました。 人生は、なにが起こるかわかりません。 もし、私が自殺を成功させていたら、今の幸せを手に入れる事はできなかったと思います。 だから、あなたも自殺をしてはいけません。

qonpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもでも大人でも、しつこく人の嫌がる事をする人いますよね。履歴書に書けそうなレベルの執念です。 私の兄弟たちは、自殺未遂や入院はないものの中退、長年のニートを経験しておりますが、親が障害と名のつく制度に抵抗あるようで、本当に今の今まで自分でお金を得られていません。親は先入観があると感じています。 これから先、親が死んだ時私が養う可能性があるのかと思うとゾッとします。そういう意味では、今の今まで我が子達を甘やかしてした親の目を覚まさせる為に死んでやりたいとも思います。 でも私に苦痛を与えた人よりは先に死んだらいかんような気もします。

• eroero4649
回答No.4

明日いいことがあるかもしれないので、生きています。

qonpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもシンプルな良い言葉ですね。 漠然と幸せになりたい、と年明けや七夕の度に思っています。

回答No.3

不謹慎な回答お許しください。 「並以下の顔」と表現されていましたが、 では、その顔を少し整形してみたらどうでしょうか? 顔を変えたら、今の職場もきっぱりと退職されて、 あなたのことを誰も知らない職場に再就職するのです。 「死ぬ気でやればなんでもできる。」たしかにそうとも 言えますが、私も社会に出てから色々な経験を積み、 たくさんの人と出会いました。 世の中得する人と損する人がいることも知りました。 得する人は、まず、容姿端麗か中身の詰まったデキル人。 外見のいい人は、男女関係なく、幼い頃からちやほやされています。 例えあまり中身が備わっていなくても、外見がいいというだけで 得をしています。 逆に、外見はいまいちだけど、性格がすごく明るくて、面白い人も 人気があります。 そして最後に、外見はまったくだけれど、それをカバーするための 武器を持っている。(成績優秀とか、性格がすごくいいとか) 以上3者のどれかが備われば、生きていく自信ができると思います。 あなたの場合、今の職場に不満をかかえているようですので、 まずは、転職を試みて、新しい環境に身を投じてみてはどうでしょうか? そしてやはり、そこでもうまく対応できなければ、自分自身の性格を ちょっと振り返り、「どうしたら、周りの他人とうまく共存できるのか」 考えてみてください。 考えても答えが出そうになかったら、今度は顔を少し変えてみても いいと思います。 第一印象が変わると、面接にも有利になることがあるかも知れません。 それもひとつの武器だと思うのです。 真面目な方なので、こんな意見は却下されるかも知れませんが、 自分の性格をすぐに変えることはなかなか難しいと思いますが、 表情が明るくなれば、それだけで考え方も明るくなれるかも 知れません。タレントさんの殆どの人が顔をいじっていると言います。 でも、彼女たちも、売れるための武器を自ら仕事のために選択したのです。 大切な親御さんからもらった体」でしょうが、命を絶つことは、最大の 親不孝ですから、その体、少しだけアレンジして大切にケアする人生も そんなに悪いことではないと思います。 お金の使い道も、「生き金」と「死に金」というのがあるのですが、 自分の稼いだお金ですから、誰に遠慮することなく、自分の未来と 幸せのために使うことはプラスな考えだと思うのです。 精神科にいくよりは美容外科に行き、今までの自分とはお別れして、 新しく生まれ変わり、もう一度新しい一歩を踏み出してみては どうでしょうか? 不謹慎な回答かも知れなかったですが、私は心から真面目に あなたを自分の娘だと思い、真剣回答したつもりです。

qonpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、不謹慎だとは全く思いません。 むしろ、知らない人なのに、怒るかもしれない、という可能性があるのに本当に解決策を提案してくださる事、私を気遣った言葉選びをしてくださった事、とても嬉しいです。 実は美容整形のカウンセリングには行ったことがあります。専門家の意見でないのですが、その後のメンテナンスがずっと必要というのと今まで手術歴がなかったものですから恐怖が先立ってしまいました。 私は知った人の見た目を口に出して悪く言ったことは今までありませんが、頭の中では色々思ってしまいます。自分の顔の割に(むしろ不美人だから?)美意識は高いのかもしれません。 私は近しくならないとあまり人に心をさらけ出せません。また私無愛想になってる…協調性がない…と鬱々してしまいがちです。自分を変え、ただただ素直だった子ども時代のように戻れたら良いなと思います。

回答No.2

ドラマを見る それくらいしかないです。 今の職場にもし昇給や有休消化がないのなら、 転職ができればしてみてもいいかもしれません。 35歳以下しか転職はできないので。 働いているのは、 ・2050年に70歳からしか年金受給(基本5万円)ができなくなること ・国の保険がどの生命保険よりもお得だということ ・厚生年金(給料高い人ほどたくさんもらえてずるい)もらうために毎日嫌々働く ・5万円生活(光熱費・親の死後持ち家の固定資産税・交通費ガソリン費・携帯固定電話費)で食費の分まで足りないのでほとんどパンの耳になっちゃうので、そのためにも、 厚生年金もらえるとこでできるだけ多く稼ぐ ・持ち家の修繕費壁と屋根の補修代、大型家電の突然の故障、ガンになって働けなくなった時を考慮して、貯金する ・親の介護費用がもしも親自身の年金で支払えなかった場合のためにも貯金する ・入院医療費は国がほぼほぼ出してくれるので、働けなくなったとき、旦那がいなかったら、生活保護になってしまうので、貯金しておく。生命保険はばかにならないけど、それも考慮する ・リストラされた時を考慮して貯金する 何が言いたいかというと、 死なない為にみんな嫌々、生きているって感じかな みんなそれぞれの社会的なストレスがあるから、 夫婦間にも亀裂が入るし、不倫も2人に1人起きるし、離婚も3人に1人だし、 子供は子供で不登校になる。 独身は独身で、孤独との闘い。 既婚者は既婚者で、全く自分の時間がない運動会のような暮らし。 家のローンにも追われてるから、離婚なんてできないし、 遺族年金がもらえなくなるから、離婚できない。 どれだけ相手にいらいらしても、もし離婚したら、月5万円生活(生活保護と一緒)になるし。 この世の中で幸せな人なんか存在しない。 体が老いていくと共におきる病気(ガンは二人に1人必ずなる統計上) 10代は成長期でからだも成長していっている感覚だったけど、 30代は有無を言わさず死へ近づいている死刑宣告の感覚 幸せを見いだせる日本人は少ないアンケート結果上自殺志願者数も多すぎ 風邪もひけないくらい健康保険もいまいちなアメリカ人と比べ、 もっと安心できるはずなのに いつも不安でいつも辛い 日本人だけどうしてダントツマイナス思考になっちゃったのか・・ 日本人かわいそう

qonpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても現実的に現状を見て、日々を過ごしていらっしゃるのですね。親御さんの先まで見据えて、、、私は頭が悪く先の事をあまり理解できません。 そうなんです、日本て本当に不思議です。病院代は無料ではなくとも3割負担、義務教育があるから識字率も100パーセント、しかし社会人になると途端にやる事が増え、ゆとりが少なくなる。年金を真面目に払っても、自分たちがもらえるときはとても少ない。働ける人でも生保を受給してる人もいて、何の為に税金納めてるのかなぁ。 正社員ですが厚生年金もないし昇給も有給(規則上あるはずだが、休んだら仕事が回らなくなる)も多分ないです。 雇用主や同僚にめちゃくそに言われても、転職は必至ですね。

noname#225634
noname#225634
回答No.1

死ぬ気になったら何でもできます 生まれて来たことが奇跡なのに、幸せ感じず死ぬなんて勿体ない 死ぬつもりで転職して合コンして遊びまくって下さい なんかしら変わると思いますよ

qonpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 元気に産まれてきて、アレルギーもなく病院にもあまり行ったことがないです。とてもありがたいです。 必死になって笑われるのが怖いのだと思います。今更人の目を気にしています。今まではブラック企業にしか縁がなかったので、慎重になり必死に転職をします。