挙式 主賓の方への招待が2ヶ月切ってしまった

このQ&Aのポイント
  • 8月に挙式を予定しているが、主賓の招待に悩みがある。会社の関連会社の社長を主賓として招待しようと思っていたが、旦那の上司が出席したいとの意向があり、どのように対応すべきか悩んでいる。
  • 旦那の上司が来る場合、自分も挨拶したいと考えているが、乾杯は誰に頼むかも問題となっている。意見を聞いたところ、乾杯は社長に頼み、上司に挨拶してもらう方が良いとの意見もあるが、旦那の本当に挨拶したかった方に頼めなくなることが心配だ。
  • 現在のところ、挙式まで1ヶ月20日ほどしかないため、どのように対応すれば良いか悩んでいる。誠意を持って対応することが重要だと思っている。意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式 主賓の方への招待が2ヶ月切ってしまった

初投稿です、宜しくお願いいたします。 8月に挙式をする予定ですが、招待につて悩みがあります。 長くなってしまいますがまず、今の現状をお伝えします。 私と旦那は同じ会社に勤めており、昨年籍を入れ1年経ちました。 会社はいくつか支店があって、今は別々の支店で働いています。 また、私はその中の関連会社に出向という形で勤めているため上長は関連会社の社長になります。 なので、私は主賓として関連会社の社長にご挨拶をお願いしておりました。 支店長も初めは出席していただきたいと思っていましたが、主賓級の方の為ご挨拶をお願いすることになります。 新婦側がお2人からお言葉をいただいて良いものなのか、そうなると新郎側も2人から頂かないとバランスが悪くなってしまわないか、でもそうなったら長くなってしまい皆さんの歓談時間が… そう思って旦那の方も支店長ではなく、自分の上司を呼ぶ、という形で数ヶ月前からお願いして進めていました。 しかし、旦那の方が周りから支店長に報告しないのは失礼だとご指摘を頂き、2ヶ月切ってから報告したところまだお誘いする前だったのですが、「行く!!」というお言葉を頂けたようです。 そうなったことで私があたふたしています。 新郎側の支店長が来てくださるのであればやはりこちらもお声掛けしなければと。 私の周りから意見を頂いたのは、乾杯で社長、支店長どちらかにお願いしたら良いのではないか。乾杯は新婦側からお願いしても良いのではないか、と。 乾杯はもともと旦那が挨拶を頂戴しようとしていた上司にお願いした、ということですが、そこは話してくれるようです。 旦那が本当に挨拶を頂きたかった方からもらえなくなるということになってしまいます…申し訳ない… 社長に相談したところ、私は乾杯でいい、支店長に挨拶してもらう方がいい、と言われました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、2ヶ月切ってしまってるのに支店長に挨拶を頂くお願いをどの様にすれば良いのか今本当に悩んでいます。 誠意を込めるに尽きるのか… ご意見お願いいたします。 ちなみに現在1ヶ月と20日ほど前になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.1

とにかく急いでお声をかけてみるしかないと思いますよ。 事情が変わって双方の支店長をお呼びしたいのですが、 急なことで大変ご迷惑でしょうが、ご都合はいかがでしょうかと聞くしかありません。 急なお願いになってしまうので、心付けか引き出物に感謝の意を込めましょう。 支店長ともなれば、急な挨拶くらいではさして困ることはないでしょうが、 重要なのはスケジュールです。 相手にも都合があるのですから、悩む時間があるならとにかく急いでご招待しても良いかを直接お尋ねしてみては。 あなた方の式でのバランスを気にするあまり、 お忙しい支店長にご無理をさせるようなことはしない方がいいと思います。 何分急なことなので、今になってご招待して良いものかどうか悩んだのだが、 もしお時間があればということで構わないので聞くだけ聞いてみようと思い、 無理なお願いに伺いましたと、 お伝えしてみるくらいでしょうか。

conny8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 本日招待が遅れてしまったことについての謝罪、お願いを致しました!! やはり、スケジュールを気にされてましたが快くその場で出席と書いて渡してくださいました! 具体的にどんな言葉をかけていいものか、お礼の仕方などもアドバイス下さったことでB.A.に選ばせていただきました! 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

在りのままに!! この一言に尽きます。何の脚色も小細工もいりません。在りのままをお離して、お願いしましょう。これが「真の誠意」というものです。とにかく、一刻も早く!  蛇足ですが、「来賓、来客の双方のバランス」なんて、今はあまり気にしなくなりましたね。そんなことを考えていたら前へ進めなくなる、という時代になってきたようです。世の中の構造が変化してきているのでしょうね。

conny8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 本日ありのままで遅れてしまったことに謝罪とお願いしました!! 嫌な顔1つせず笑顔でおめでとうと言ってくださいました!! バランス考えたら本当に進まないですね!旦那を立てるのも大事だとは思いますが、そうなると本当に色々進みませんでした。 本当にありがとうございます!!