• 締切済み

センター試験英語

高校三年生の者です。 最近河合や東進などのセンター模試を受けるのですが、長文では1問落とすか落とさないかくらいなのに対し、文法・発音で20点程度失点してしまいます。 夏明けには95%以上安定して取れるようにしたいのですが、このままでは90%すら安定しません。 これから夏休みという長く時間が取れる時期に入るので、毎日少しづつやって重い負担にはならないようなおすすめの対策などあれば教えていただきたいです。

• UrO1
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• dottimiti
回答No.3

文法・発音は技術でとけると思います。 とくに発音は数学の問題のように決まりがありますから、諦めずに基本にそった解法を身につけることだと思います。 教科書まで戻って該当箇所をもう一度まとめるか、信頼している参考書の該当箇所をもう一度うつしてまとめて覚え直したあとに、問題にたくさんあたることが必要なんじゃないでしょうか。

noname#221359
noname#221359
回答No.2

例えばネクステのような、総合問題集なら、ひっかけ問題を除いて、標準レベルの問題と発音・アクセント問題を覚えればある程度取れるようになるかと思います。もちろんセンター過去問を解いても良いかと思いますが、問題の形式が変わっているなら、河合のマーク式問題集などを活用してもよいかと思います。 発音・アクセントは実際の発音を聞いてみても良いかもしれませんね。リスニング課される大学なら継続的に音声を聞く習慣をつけても良いかもしれません。

noname#260286
noname#260286
回答No.1

私も全く同じ具合です。 センターや模試の過去問の文法の問題だけをやり、分からなかった・曖昧だったところだけを覚えていけば、理論上最も効率的に学習できるはずです。 参考書や厚い冊子の問題集は作業的になるので良くないと思います。