仕事に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性が印刷会社でDTP関係のオペレート作業を9年続けているが、仕事を辞めるか悩んでいる。
  • 仕事は常に波があり、高度なデザインや短納期の仕事など不安要素が多く、胸が苦しくなる。
  • 給与が変わらず、未来が見えない仕事量や対人関係のストレスから、今の会社を辞めようか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に疲れました

29歳女です。 現在印刷会社でDTP関係のオペレート作業の仕事を9年続けていますが、今の仕事を辞めるか悩んでいます。 オペレーターなので、毎日の仕事にとても波があり、時折高度なデザインを要する仕事や短納期の仕事など、不安な要素がたくさんあり、いつも仕事の予定を考えると胸が苦しくなります。 (どの職業も同じかも知れませんが)先が見えない仕事量、対人関係のストレス、そして未だ給与が入社当時から変わらないという事もあり、今の会社を辞めようか悩んでいます。 給与はだいたい時給にして870円程です。これくらいの給与なら、パートでもいいのでは?と考えてしまいます。ボーナス、昇給はありません。 現在一人暮らしをしているので、衝動的に辞めたりしてはいけないと分かってはいるのですが、明日の事を考えると酷いストレスを感じるのです。 どなたかアドバイスを下さい、お願いします。 また、DTPのお仕事をされていた方は、次の仕事はどの様な職種を選びましたか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 一人暮らしですと、簡単に辞めて無職(無収入)期間があることを考えると…難しいですよね。  私も短大卒業後勤めた会社(正社員)がohagi0915さんの会社と似た環境でした。  8年勤めましたが、昇給なし・ボーナスなし、基本給も激安で手数料引かれると10万切ることもありました。入った当初は、強制的に30分残業させられ、その分残業代がついて何とか…という手取りだったのですが、不景気を理由に、入社して4~5年経った頃その残業代もカットさせられ、本当キツかったです。  休みは週一、冠婚葬祭ですら休みの届を出すと疑われ、年末年始も働かされ(もちろん手当てなどはなし)※入社時は年末年始は休みでしたが、不景気を理由に年末年始を営業する、と言い出した、正直「こんな状況でなんでこの会社にいなきゃいけないんだろう。」と思い、辞める決意をしました。  その会社でも先輩と合わず、先輩からの無視は当たり前でしたね(苦笑)。  本当は25歳で辞めたかったのですが、いろいろな事情があり…28歳で辞めました。  ohagi0915さんは、そんな会社でも9年勤めたことがすごいなぁ、と思いました。  私は3回転職、今の会社が4社目ですが、どこの会社に行っても同じ、だと思いました。対人関係はどこに行っても同じです、10人だろうが100人だろうが、全員と仲良く、和気あいあいな関係にはなりません。必ず1人~数人、自分と合わない人はいます。  仕事も忙しい時もあれば、暇な時もありますし、予期せぬことが起こることもあります。  隣の芝生は青くありません、どこの会社に行ってもohagi0915さんが悩んでいることは起こります。  でも90%以上「辞めたい」気持ちで埋まっているのではないでしょうか?一度その会社を辞め、他の世界を見ることも良い経験になると思います。  で。  どうしたか…は、ご自分で整理し、答えを出さなくてはいけません。周囲が「Aがいい」と言ったから「Aにした」ではダメ。一意見として聞き、自分で「Aにする」と決めること。  そのためには、自分のことを知るべきです。  「どうして今の会社を辞めたいのか?」・・・ボーナス・昇給がないから?人間関係?  「その会社を辞めた後、どういう仕事に就きたいか?」・・・ボーナスあるところ?やってみたい職種があるか?経験を活かした仕事をしたいか?  「正社員希望?非正社員でもいい?」  「転職活動をするとしたら、今の仕事を続けながらは可能か?それとも一度辞めないと活動はできないか?」・・・もし辞めてからの活動の場合「無職期間はいつまでか、目標をたてる」「辞めてから何ヶ月までなら、無職期間可能か」  「半年、1年と転職先が決まらなかった場合、どうするか?」・・・非正社員でもいいのか、苦手な分野も入れて正社員の仕事の募集に応募するのか  など、自分がどうして退職するのか、転職先はどういうところを希望か、最悪な状況(1年決まらないなど)を想定し、計画を立てることです。  私は最初の転職活動時、「どうにかなる」と安易に考えていた結果、2社目は最悪な会社を選んでしまいました。試用期間があったのですが、試用期間内で辞めました。  3社目と4社目を選ぶ時は、ある程度計画をたてて活動しました。闇雲に動いても、ただ疲れるだけです。  あと、「絶対譲れない条件」を1~3個(最大3個、あまり多くてもダメ)自分の中で決めることです。  それが「ボーナス出ること」でもいいし、「土日休みは絶対」でもいいし、なんでもいいから自分が望むことを決めましょう。  そうすると、自分が選ぶ仕事が見えてきます。  私は「正社員」「賞与」「事務員」を絶対条件にしていきました。4社目を探しているときは、30代後半でしたので、「半年活動して決まらなかったら、非正社員も含めて活動する」と目標を立てました。  あとは、条件に合う求人、条件に近い求人は、全て応募すること、そして面接させてもらえるところは「練習」と思いながら、受けましょう。    面接は慣れです。  受かればこっちのものだし、落ちたら「練習だったし、何が悪かったんだろう?」と反省すればいいわけですから、そんなに落ち込みません(苦笑)。  あと面接受けた時、その会社の印象や話を聞いていく中で、違和感を感じたら、採用されたとしてもお断りするべきです。  これは本当大事です、私は面接時違和感があった会社に入ったのが2社目でしたし、3社目も違和感があり、入ったら仕事をしない上司で苦労しました。  まず、自分自身冷静に分析しましょう。自分が自分を知らないで、周囲に「私どうしたらいい?」と言っても…答えられませんよね?  逆の立場ならどうですか?ohagi0915さんの友人がただ「仕事辞めたい、次どこに行けば良い?」と言われても、答えられますか?

その他の回答 (4)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

DTP(デスクトップパブリッシング)関連業務、編集&校正&出版、補助作業です。 二流三流・一流、格差が激しく悩ましい仕事。教養・知性・トレンディが、宿命でしょう。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

貴女の人生設計はどうなっていますか? 今の状況だけで判断すると、見誤る恐れがあります。 寿退社して専業主婦になりたいとか、キャリアを積んで定年まで働きたいとか、目的によって何を優先するかが分かると思います。 退職して派遣で働きながら婚活する、今の仕事をしながら次の正社員への道を探すなど…。 仕事の職種だけでなく、人生の目標として考えたほうが良いと思います。 目的によっては、職種などどうでもよくなります。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

DTPデザイン担当が最高のものを作成しても、最終的には印刷会社 のオペレータのスキルで完全な物が完成します。 上司から依頼された仕事を単にしているだけでは不安になると考えます。 日々の作業で『これをすれば良い』と考えながら行い。 担当と練りあいをして両方が納得できる製品が出来るように努力するべきですね。 会社勤務の時PCを利用した測定器の修正情報は直接連絡が来ました。 納期に関しても直接連絡が来た。 仕事のライン構成も担当者と練りあいをして構築 もちろん上司は存在しますけどね。 現場を知らない上司でした。 出来るかどうか判断は現場作業者に聞く事が当たり前になってました。 なのに平社員だから手当は付かないのです。 理由が有って退職しましたが、平のままでした。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

正社員の場合、時給のほかに年金・健康保険組合や各種手当がでているか、というのを考慮する必要があります。全部込みで時給870円だとしたら、それは最低賃金という、どんな雇用形態でも最低限払わないといけない金額にかなり近いものですから。 賞与が無くなるが、年金や健康保険組合の費用を会社が持ってくれる「契約社員」での募集があれば、それは考える価値はあると思います。 これが派遣社員となると、時給1000円くらいで雇われた上で、その中から「自腹で」年金や健康保険組合の納付をしなければならなくなります。つまり、ほとんど時給換算すると上がらなくなるのです。 印刷つながりであれば、印刷会社側でも、広告や情報誌の制作側でも需要はあると思います。現職にいるままで、ハローワークのサイトからの求人検索や、各種転職サイトでの募集案件をご覧になるのが良いと思います。 ハローワークインターネットサービス - ハローワークインターネットサービストップ(仕事をお探しの方) https://www.hellowork.go.jp/

関連するQ&A

  • DTP関係の仕事について

    私は5年程DTPオペレーターとして仕事をしていましたが、この度諸事情により会社を辞め在宅として働きたいと思っています。 そこで仕事を探すのにどこかオススメのサイトやどのような仕事があったりするのでしょうか? 私はどんな仕事でも構いません。 報酬はあまり重視はしません。 しかし頻繁な病院通いと家事に重点を置きたいので、会社勤めの頃のように、朝から夜遅くまでとフルには働けません。 1日6時間くらいがベストだと思います。 こんな私でも仕事はできますでしょうか? もちろん、与えられた仕事は納期等も含めきっちりやるつもりです。 よろしくお願い致します。

  • DTPしか取り柄がない

    28歳女です。 私は普通科の高校を出た後、専門学校でDTPについて2年学び、新卒で印刷業界で働いておりました。 8年間、町の印刷会社でDTPデザイナー兼オペレーターとして働いてきましたが、給与や休日の少なさ、仕事量に波があり、高度なデザインを求められ、期待に応えられるだろうか、という日々のストレスから、最近転職を考えるようになりました。 デザインが嫌い!という訳ではないのですが、少人数のオペレーターに対し、終わる目処の立たない仕事量、大物ばかり仕事を取ってくる営業さんに疲れた、といった感じです。 しかし、はじめにも書きました通り、私は専門学校で学んだ知識と、今までやってきたDTPしか取り柄がなく、もう一生印刷業界で生きて行くしかないのではないか、という不安もあります。 ただ一方で、『私は今の会社しか社会(仕事)を知らないから、こんなにも我慢しているんだ。自分の視野が狭いだけで、探せばもう少し楽で、のびのびとできる仕事があるのでは…』という気持もあります。 辞めたいのに、心のどこかで『それだけの理由で辞めるなんて甘い!!どの会社も似たり寄ったりなのだから!』と言う自分がいます。 私はどうすれば良いのでしょうか… 私みたいな取り柄が一つしかない人間でも、他に仕事はあるでしょうか…

  • オペレーター向きの仕事(DTP関係)

    はじめて質問します。 現在、中小規模の広告代理店でDTPデザイナー(見習いですが)として勤務している23歳の女です。 DTP歴は3年になります。 残業の多さとクリエイティブ思考が合わず、転職を考えています。 もともとオペレーターという募集で1年前に入社したのですが、 この会社にはデザイナーとオペレーターの境界線がハッキリしていないため、 いつのまにかデザイナーの方々と同じ仕事になっていました。 会社で作ってもらった名刺にも『デザイナー』と書かれていたので現職はデザイナーだと思っています。 DTP関連の会社だと、こういうケースはよくあるのでしょうか。 デザイナーはデザイン、オペレーターは作業のみ(多少のレイアウトは可)、 とハッキリ分かれている会社はありますか? 印刷会社、広告代理店、デザイン事務所以外の業界でもかまいません。 「デザインもできるオペレーター業務」と書かれた求人はいくらでもあるのですが、 その逆というかオペ思考の人が少ないのか、オペレーション作業のみの仕事と書いてある求人は見つかりません。 デザインとオペレーターが分かれている会社を知っている方、そのような会社かどうか見分ける方法など 知ってる方がいましたらどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事をどう考えたらよいでしょうか。

    はじめまして。 35歳女性です。 現在 転職活動中で、仕事について悩んでおり、ご意見伺えればと思います。 私はこれまでいくつかの職種を経験しました。 DTPオペレーター、事務補助、接客、データ入力などです。 この中で一番長く続けていたものが、DTPオペレーター(印刷の版下を作成する仕事)という職種で8年ほどです。長く続いたということは少しは私自身に適していたのかなと考えています。 もともと絵を描くことが好きだったのでグラフィックデザインに関わるお仕事に興味があり、 経験を生かしたかったので今もグラフィックデザイナーまたはDTPオペレーターのお仕事を探しております。 しかし、お仕事がなかなか決まらず、ほんとうにこの仕事がやりたいのかわからなくなってきました。 私が本当にやりたい仕事とはなんだろう? 私には他にも向いている仕事があるだろうか?といったことを考えています。 仕事に悩んだことでカウンセリングを受けたこともあります。 そのときの大まかな回答は 「やりたい仕事に執着しすぎない」ということでした。 私の今までの「仕事」に対する考えは、 「人生一度きり。人生の大半を働くのであればできるだけ楽しいことがいい。人をほっとさせたい。」 というものです。 これまで 自分が仕事の中で楽しいと思った部分は、 人と接すること。お客様と会話しやり取りすること。イラストを描くこと。です。 これまで長く経験のあった職種にこだわらず、仕事をする。と考えてみると いったい何をしたらいいかわかりません。 全く迷ってしまっています。 説明が下手で長文になってしまい、申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事手伝いますか?

    印刷会社でDTPオペレーター業務をしております。 毎日残業の日々です。 たまに急に1日暇な日があります。 そんな時、他の人の仕事手伝うべき? 自分ではそれをやると毎日遅い・・。 悩みます

  • DTPの仕事の範囲(長文です)

    現在、紙媒体のみを受けているとても小さな小さなDTP制作会社(営業1名、オペ2名)に勤めています30代前半♂です。 売り上げがないからという理由で給料滞納は当たり前の会社です。 以前に3ヶ月近く滞納された事もありますが、それは解消されました。(詳しいお金の流れは知りませんが)でも、今月も給料半分しか支払われてません。一時期、倒産しかけましたが融資をしてくれる方が現れて持ちこたえましたが、相変わらず仕事も無く売り上げは上がりません。 転職も考えましたが、学歴もないですし、自分の技術力もよく分からないので今の会社が存続するならそこに残りたいと思っています。 時代、年齢を考えても転職は簡単な事ではないと思うので。 その中で私は一応オペレーターとして働いていますが、年齢・経験共に一番下という事もあり、上司の『言いなり』となって、まさにNOと言えない日本人の代名詞のように働いてきました。(自分以外は自分の父親くらい歳が離れています) この会社は、営業はDTPの機器的な事に関して知識がない・怠けクセがある、自分じゃない方のオペレータは知識はありますが自分のやりたい仕事しかしないという体制なので、入ってきた仕事はまず私に押し付けられるというシステムに望まないのになっちゃっています。 これってどう思われますか? また、営業はお金にならない仕事と判断すると、現状入ってきている仕事の打ち合わせを投げ出して、私に押し付けようとしているのですが、それって当たり前なのでしょうか?打ち合わせは営業がするものではないんですか? 給料もまともに払われないような会社ですから、自分の仕事(DTP)以外は外回りとかは頑張りたくないってのが本音ですが、甘いですか? 打ち合わせに行くのもDTPの仕事の範囲でしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、叱咤激励・アドバイスなどを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 印刷会社で…これって普通ですか?

    先日まで、印刷会社のオペレーターとして勤務していたのですが、 ●給料は15年間ほぼ変わらず ●昇給2年に1度とうたっておきながら、不振を理由になし ●昇給の事を尋ねると、『頑張りが足りない』と濁される。(明確な数字を言わない) ●年間休日88日 ●残業代なし 仕事に関しては、デザインの締め日なのに返事をよこさないお客に対し、営業はこちらのサポートを一切せずに丸投げ、『今日校了予定だから、よろしく』と言い残し自分は帰宅。 夜中まで待たせられる。(校了日が延びた場合も連絡よこさず) 打ち合わせもろくにせず、殆ど丸投げの日々がほぼ毎日でした。 精神的に辛く、現在はこの職場を辞めましたが、中小の印刷会社って皆こんな感じなのでしょうか? DTPオペレーター系の仕事で、もう少し緩やかな業種などはありますでしょうか?

  • CADを一生の仕事とするには。。。

    こんばんわ 派遣社員としてCADのオペレーターをしております22歳女です。 CADの仕事が面白いのでずっとこのまま続けていきたいと思っているのですが、それに当たっていくつか不安があるのです。 私は対人関係と電話応対が苦手なので、以前事務で勤めていた会社を辞めてCADをスクールで習い現在に至っているのですが、黙々とパソコンに向かう仕事がとても自分に合っており、その反面、将来的に設計も出来なければCADオペレーターという仕事はなくなりつつあるのかなとも考えています。 設計ともなるとやはり話術にかけていて人と接するのが苦に感じない人でなければ勤まりませんよね? CAD設計者という仕事に携わっている方はどのような仕事内容をされているのでしょうか? 長くなりましたが、私が一番心配しているのは、いずれCAD設計者になった時に一日中パソコンに向かっている訳にもいかず、顧客からとやかくクレームをくらい神経を使う毎日が待っているのかなという事です。 設計者がそのような仕事内容であれば、おそらく私には無理なので向いている仕事を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ●DTPオペ27歳女子、7年勤めた印刷会社辞めたいです。長文です

    ●今の会社で仕事を続けていてもいいのか?真剣に悩んでいます。 DTPオペレータです。デザイン物よりは文字組版の仕事です。業界はどこも同じと言われますが、六年勤めて昇給が1300円、現在は120000円+1300円の給与、賞与なし、貯金などできたものではないのが実情です。社の考えは男尊女卑。同じ年同じ仕事内容でも昇給や評価があるのは男性のみ。女性は結婚→即退職というルールで過去二人の先輩が退職しました。 ●自分が作ったものが形になるのが嬉しいからこの仕事をやってこれたとはっきり思います。毎日ひたすら仕事を上げることに夢中になってきて、転職なんて忘れていたのですが、ふと立ち止まってみました。仕事に対して燃え尽きた感じがしたのです。 ●同年代の友人はしっかり貯蓄をし生活が安定して自分磨きをしている。友人を見ていると、自分がくすんでいるように思えたのです。「自分はいったい何をやってきたんだろう」「このままでいいのか」「貯金」と思うようになったのです。 ●転職しようとしても早く行動に移さないとまた一年が過ぎていってしまいそうです。この仕事をやめるのは苦しいですが、一刻も早くこの会社を脱出したいです。仕事が一段落する今年の7月末に、ボーナス(なけなしの、、)をもらって退職したいと思っています。 でもこの時代、素人さんでもそれなりのものを作れるのに、DTPをやっていたということがどれだけの実績になるのか不安です。給与面が変わらないようなら異業種への転職も考えています。(就きたい仕事といえるものは今は明確ではありません。。。) DTP・印刷関連の方々、わたしと同じような状況下にいる方々の転職の体験や、アドバイス、ご意見などををいただけませんか? よろしくおねがいします。

  • DTPオペレータになりたい

    現在26歳の男で、システム運用の仕事をしています。 DTPの知識、Macの知識は無いのですが、 スクールでDTPオペレータコースを受講し、 転職ができたらと考えています。 スクールに通った程度の知識では採用されるのは難しいでしょうか? また、DTPオペレータは残業ばかりで薄給と聞きます。 会社にもよると思いますが、具体的にはどのような状況なのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、教えて頂きたいです。 最後に、DTPオペレータになることは男性でも可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。