• 締切済み

内定先が不安

私は最近まで就職活動をしていた大学4年生の女です。 ありがたいことに大手証券会社から内々定を頂き、就職活動を終わらせることにしました。しかし、証券会社に決まったというとみんな心配してきます。やめておいたほうがいいという人もいます。証券会社での営業が厳しいことは私も分かった上で選考を受けていました。しかしネットなどで調べると本当にメンタルにきて体調を崩してしまうという記事もあり、そんな過酷な仕事内容なのかと少し不安を抱えてしまいました。 悪い記事ばかり出てきて、良い記事があまりないのも気になりました。自分がそんな中で耐えられるのか不安です。 証券会社で働いてる方、前に働いてた方、ぜひお話お聞かせください…

みんなの回答

回答No.3

証券会社の営業は、客が儲かろうと損しようと、 客に株や債券を売ったり買わせて手数料をもらう商売です。 ですので、損するとわかっている株なんかも客に勧めたりしますよね。 だって客が売買しないと手数料にならない、つまり自分の営業成績にならない。 それでも客に勧めるメンタルがあれば生き残れるでしょう。

• tzd78886
回答No.2

証券会社の営業というのは、悪く言えば「合法的な詐欺師」のようなものです。そもそもネット証券がこれだけ普及した今、証券会社の営業担当者に相談するのはろくに知識のない人ばかりです。そういう人に、「いかに会社の利益になりそうな商品」を売りつけるよう言いくるめるのが営業の仕事で、こういったことに罪悪感を感じたり、ストレスを感じる人には務まらないと思います。

• trytobe
回答No.1

昔から、金銭を扱う会社は、安売りをするわけにもいかないし、相手が泣きついてきても返済してもらったり、値下がりした株は「自己責任」でお客様に納得してもらうしかないのです。 自分たちは取引手数料などで、収入は確実に得られます。その手数料を払ってもらうために、自分の会社を使ってもらう人を増やすとともに、でも資産運用は「自己責任」でお願いしないと、自分の給料が出ないのです。 お客様の中でも、資金繰りに困って少しでも現金があれば助かる、という人に、例外として融通するわけにもいかないのです。そういう文字通り「融通が利かない」ことを心苦しく思ってしまう人は向いていません。そういう人は、そのときに転職を考えられたほうがよいでしょう。