• ベストアンサー

客観的な文書の作成のコツはありますか?

時間をおいて文書を見直しても、客観的に見れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

コツはたった一つです。 構造を整理することです。それだけです。 順次説明いたします。 まず何を表現したいか、という目的をはっきりさせてください。 読み手が誰かを明確にしてください。 よくエッセイ的に書く人は誰が読むかとか何を言いたいのかを考えないでやりだしますので、話題が拡散し、読みたくもならないものになりがちです。 少なくとも誰が読む、はまず意識すべきことです。 その人に何をいいたいのか、これを確実にしてください。 そうすると、構造が見えてきます。 何かを上司に報告するのであれば、 ・いつのいっかにどこに行った。 ・誰と合ってどういう話題で話しあった。 ・結論としてこうなった という形です。 何かの問題点について述べ、一緒に対処してくれる人が欲しい、というのであれば、 ・主張したいこと ・状況の説明、問題点の所在 ・解決の方向性をいくつか提示 ・各方向性にたいする解決案を並べ、メリットデメリットを述べる。 ・自分が選択したいことを述べ、読み手が参加してくれるといいな、とする。 と言う構造になります。 こういうことが構造の決定です。 あとは、その構造自体がテンプレートになっていますので、そこにはめていく文章を書くだけです。 これをやると、文と文が温度差があるとか齟齬をきたすということをほとんど防止できます。 もしこういう構造が決定できないというなら、それはただの落書きですから、文章に価値を持たせることは困難です。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

『~だろう』『~と思う』『~と感じた』などを可能な限り使わない。誰が見ても同じである事実とそこから確実に導ける事柄だけを使う。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 >時間をおいて文書を見直しても、客観的に見れません。 うーん、あきらめるとか。 と言うか、客観的でないといけない理由はなんですか?

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

わかります。私も凄く苦手。 簡単には,ある程度信頼できる人に読んでもらうのが一番。 でもそうゆうわけにもいかない場合には,音読です。 これだと句読点や誤字もわりと見つけられますよ。 そらで覚えているような感じで読んではダメ。人文字人文字声に出して読むと,もう少しだけ客観的に読むことができます。このときにめんどくさがって文末とかを流すと,それが全体に蔓延して意味がなくなります。かならず○までの一語一句ちゃんと声にしてよむことです。お勧めです。 内容に客観性がない場合は,よむ相手の心理を3パターンぐらい考えて見てください。 まず,とにかく好意的なヒト。 もう一人は,とにかく敵意丸出しなヒト。 そしてもう一人はまったく興味が無い人だけどその人を自分の文章に虜みたいヒト。 この3つの視点で 私は歴史に興味がある。それは歴史は科学に似ているからだ。 と書いたときに, それは興味深い視点だ続きはどうなっているんだ? とみるひとと なにいってんの?文系と理系まったく違うでしょ? という場合と あんたが何に興味があるかは知らんけど,科学は俺もすきやから歴史との接点はしりたいな。 こうゆうイメージができれば,あなたの文面はいろいろなひとから読まれる文章になって行きます。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

他人に見てもらって、指摘してもらうことを繰り返さないと、自力で見つけられる不足点やあいまいな表現には限界があります。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでの文書作成のコツ

    エクセルでの文書作成のコツ 私は文書作成の時はワードしか使用したことがありません。そこに図形やワードアートなど挿入して文書作成をしています。エクセルは リストや表作成ぐらいにしか利用しません。 最近新しい部署に変わりワード使用を禁止され、エクセルで全て書類を作成することを命じられました。 私にとってセルは囲いの中で文書を改行したり、広げたりするだけでさえ色々工夫しないといけないので面倒なものです。でもエクセルで書類作成する人をみるとセルがない真っさらな状態?から作成してます。あれはコマンド+Aで全選択し、セルを削除してから作成をしてるのでしょうか?日頃エクセルで書類作成をしてる皆さんコツや手順など基本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 客観的意見〈誰も何も客観視できない〉という客観性

    「客観的に見る~という視点そのものが存在しえない」 他人の事柄は客観的に見れると言う人がいると、それは間違いであるという思考があります。 誰も何も客観的に見ることは叶わないのです。〈必ず主観は伴うから 人が「自分を客観視しろ」「客観的意見を言うけど」等セリフを吐くとき、感情的で客観性を欠いた表情が見え隠れします。 正しいと思いますか? この正しさを分かり易く説明して下さい。

  • 文書作成

    最近マイクロソフトのwordを使いにくいと感じています。 というのも僕は論文や台本などの簡単な文書作成をしてそれをプリントアウトするだけの事しかやらないからです。 なのにwordは僕にとって機能が多すぎるんですね。あー、もったいない。 もっと簡単で手頃な文書作成ソフトはありませんか?

  • 文書作成について。

    文書作成について。 はじめまして。初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 10年以上前になりますが、学生時代にワープロの資格を取得しました。 先日 仕事上で困ったことがありました。 社外文書や社内文書を作成する時は ワードを使用しますが、 資格取得時には 文章の最後に “以上”と 付けると習いましたので  当然実践でも その通り行っていました。 先日上司から 文書作成をするように指示されたので作成し、提出したところ 「以上と 付けるのは エラそうだから 削除して」と言われました。 その際、何も答えることができませんでした。 もしかして?現代では不要になったのかも?  と 自信が無かったからです。 その後いろいろ調べてみましたが、問題なさそうでした 上司の気分を損ねないような答え方がございましたらば  ご享受したく 質問させて頂きます。

  • 客観の客観を何といいますか?

    A(私)がBと話をしています。これをC(第三者)が見ていると想定して、AがCになったつもりで考えたりするのを客観視するとか客観的に見ると言いますね。さらに、A、B、Cを客観的に見ているDがいるとして、AがDになったつもりで考えるのを何といいますか?言いかたとしてはあったと思うのですが、忘れてしまいました。

  • WORDで新規作成文書が出ない

    通常新規にWORDで文書を作成する場合、「ファイル」→「新規作成」→「標準」→「新しい文書」で白紙の用紙が開きますが、開いたときに前に作成した文書がそのまま文書1として開かれてきます。(WORDを立ち上げたときも同じ状態) 何度くりかえしても同じ文書がそのまま文書2、文書3とし開かれてきます。 文書を作成するには、一度開かれたその文書を削除して白紙の状態にしてから作成しないといけない状態です。 大変困っていますし、どうしてこのようになったのかも知りたいです。 WORDの達人の方よろしくお願いします。

  • Word2007での文書作成

     Windows Vistaでword文書を作成しようとすると、必ず最初の文書が文書4と表示されます。  直前に文書作成はしていませんので、文書1と表示されてほしいのですが、どうやったらそのように表示されますか?    ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします!!

  • 客観性について。

    建築の勉強をしているのですが、先生に自分の作品をチェックしてもらう時、客観視して物を作れ、と耳にタコができるほど言われました。ですが、いくら考えても客観視というものが解りません。どう考えても自分が客観視したところで、それは主観ではないのでしょうか。もし他人の意見が客観とするなら、他人からすれば自分の意見は客観という事になり、自分の意見は客観として成立しないのでしょうか。 簡単に、解りやすく、ものを客観視する方法を教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • 同じ体裁の文書作成を新たにしたい

    ある文書があります。その文書とまるっきり同じ体裁で新しい文書を作りたいのです。 例えば、フォント、フォントサイズ、幅、行間などは同じで、文章は違うといった文書です。 オリジナル文書がワードかエクセルかどちらかで作られたのかはわかりません。 自分で真似てエクセルで作ってみたのですが、フォントサイズや幅など、全く同じにすることが難しいです。 スキャナーを使用するのかなぁとか色々考えたのですがそうした場合でも文章の編集ができません。 どうすればオリジナル文書と同じ体裁の文書を作成することができるのでしょうか。簡単にできる方法ってあるのでしょうか?

  • Wordの新規文書の作成で・・・

    普通、Wordを立ち上げると白紙の文書が開くと思うのですが、どうしたことか以前作った文書がでてしまいます。さらに、ファイルを開くから新規作成にいっても、同じ文書が文書2、文書3として開いてしまいます。Officeを再インストールしてみましたが、同じ現象です。Wordをデフォルトの設定に戻す方法を教えていただけませんか?PCをリカバリーすれば解決するでしょうか?