• ベストアンサー

質問力を高めるには

質問力を高めるには、OKWAVEでたくさん質問すれば 多少は高まりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 質問をするというのは、こちらにもある程度の知識が必要なんです。  例えば、先日『宇宙には生物は存在するのか?」というある有名な?天文学者さんの講演を、ある所属する会で聴きました。チンプンカンプン! 言っている言葉、というか単語自体が意味不明。○○光年なんて言われても「東京からNYの何倍?」くらいしか頭に浮かばない。(笑) 先生は出来るだけ分かり易くしてくださっている様子は分かるのですが、それでもダメ! 唯一分かったのは「いてもおかしくない」ってことくらい。どこからそれが引き出されるのかは全く不明。で、一体何を質問したら良い?  まぁ、『質問力を高める』ってことは、こちらもそれなりに本などを読んで知識を蓄えるってことでしょうね。私のように頭の中が真っ白って状態では、何を聞いても、言われた結論を無条件に受け入れるだけで、『質問』することも出来ないってことなんです。  で、先の講演に戻りますが、用意してくださったレジュメを見ながら、後から思ったのは「一体、生物って何?」ってことです。聴いていた誰も質問しなかった。多分みんなチンプンカンプンだったのでしょうね。(笑)

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

会話の中の質問力に絞れば、5W1Hを使い分ければ簡単なことです。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

一つのことに、100問の質問を考えてください。 例えば、「英国がEUから離脱したらどうなりますか」 という質問をしたいと思ったら、 「どうなりますか」の部分を具体的にして、100問を考えてください。 このようなことを繰り返すことで、 より具体的な質問ができるようになります。 具体的な質問をできるようになるということは、 自分が何を知りたいのか、ということをはっきりと わかるようになるということです。 このような訓練を積むことで、本質が見えるようになります。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 質問力を高めるより、いろんなことを幅広く理解する力を育んだ方が良いと思う。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

まずはやってみたらいい。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「公になっていない情報を聞きだす力」と「公になっていて誰でも検索で見つけられる情報を調べてもらう力」では大違いですからムリです。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問が分からないと言われます、統合失調症でしょうか?

    「質問が分からないと言われます、統合失調症でしょうか?」とちょっと思っています。 http://sanwa.okwave.jp/qa3487466.html http://sanwa.okwave.jp/qa3484328.html この二つの質問なのですが、どうも私が意図した回答が得られないのです。 うつ病で、薬を飲んでいるのですが、多少判断力・記憶力は落ちていると思います。 不眠もありますし。 とはいえ、そこまで分からないとも、私は思えません。 年は、20代です。 で、思いついたのが映画のビューティフルマインドのジョン・ナッシュです。 映画の中では、大げさに書かれていますが、統合失調症の症状として的外れな応答もあったと思います。 そう言った質問になってしまっていますか? それとも、ただの質問音痴なだけでしょうか? 今回の事で、やや被害妄想もちょっとだけ思いました。 年は20代です。 妄想や幻聴のたぐいは、ありません。 感情の鈍麻・意志の減退はありますが、うつ病のものかと。 よろしくおねがいします。

  • 真面目な質問ばかりでなくていいんですよね?

    こんにちは このokwaveでする質問って、真面目なモノばかりでなくていいんですよね? このokwaveのコミュニティーにいる人たちが楽しめるのなら 質問の体さえ整っていれば、どうでもいいようなことでも質問して良いんですよね?

  • 【OKWave質問】

    【OKWave質問】 皆さんの心(気持ち)の維持の仕方を教えてください! ----------------------------------------------------------------- 「毎月書物を2冊、一年間読み続けよう」と心の中で宣言するとします。 その時は、本が楽しくて気分も多少高揚していたりして、やりきれる! という気分でいたりします。 しかし、仕事が忙しくなりして一時読書を中断してまた始めようと思っても、 あの時思っていた『やってやろう!』 という気持ちはなくなっていたりしませんか? 無くなってしまうあの気持ちを皆さんどうされてますか? また、その時の気持ちを自分の中で再び盛り上がらせる事って できるでしょうか? -----------------------------------------------------------------

  • 質問について質問です。

    OKWaveは質問をするとどれくらいで回答が貰えるのでしょうか?

  • 【chubby】という単語について質問させていただきます。

    【chubby】という単語について質問させていただきます。 【chubby】という言葉から受ける印象を聞きたいので質問させていただきました。 ●デブ(多少卑下的な印象を含む) ●丸々として可愛い ●多少ふっくらして可愛い どれが近いですか? また、これ以外にも適切な印象があれば教えて下さい。

  • いい質問者

    はじめまして、こんにちは。 登録して第一回目の投稿です。 当面は質問ばかりになりそうです。ただ質問するのであればいい質問者になりたいと思います。 ROM暦は多少ありますので、「いい質問」というのは何となく理解できます。でも「いい質問者」というのとはちょっと違うような気もします。 みなさんが回答者として考える「いい質問者」とはどのようなものですか?また「この質問者はスゴイな」って感じたような方はいますか?(基本的に回答者>質問者のような認識があるようにも見受けますが、それを覆すような意味で)

  • 知り合いの質問を見たことありますか?

    ネットで検索していたら、「これってもしかして…?」という偶然知り合いが立てた質問は見たことがありますか?(他のサイトの質問でも) やはり、質問内容によっては多少びっくりすると思うので、その後とったあなたの行動に教えてください。 私はさっきあったのですが、とあるスクールの先生が宣伝も兼ねて回答していたのを見ました(笑)営業熱心過ぎて引きますが…。 ですが、前々から私はここで質問を何度も立てたことがあり、内容によっては「この質問偶然発見されて読まれたらマズイな。」 とヒヤヒヤしながらも立てたんですが…。 ここを読んでいても、バレている人は多少なりともいそうと思っています。

  • 質問の締め切り方

    このOKWaveで質問しようとしたら、締め切っていない質問が5個以上あって質問できないと出てきたんですが、どうすれば質問を締め切ることができるんですか?教えてください!

  • 初めて質問します。

    初めて質問します。 OKWaveで質問に答えると 回答者はどんないいことがあるんですか?

  • 腐りきった質問

    あなたがOKwave内で見た腐りきった質問 最低だと思った質問を教えてください。