• ベストアンサー

死ぬまでにやりたいことがないです。

私は30才なのですが、 死ぬまでにやりたいことがないです。 独身の独り暮らしです。 なんでもいいからやりたいことを見つけるべきでしょうか? ある程度自由なのでやりたいことはやり尽くしました。 子供や結婚は諦めています。 親孝行もしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

私は30才なのですが、 死ぬまでにやりたいことがないです。     ↑ 大丈夫です。 そんな人は多いです。 なんでもいいからやりたいことを見つけるべきでしょうか?    ↑ 無理することありません。 そんなもの無くても楽しく生きて行くことは 出来ます。 ただ、やりたいことがあれば、もっと張り合いが 出てくる、というだけです。

その他の回答 (13)

noname#244420
noname#244420
回答No.14

考えるだけ無意味なような気がします。 30代で人生「過去形」は無いでしょ!? 逆に「苦労してなさ過ぎ!」に感ずるのは私だけでしょうか? たまには世の中に開眼してみてください。 人の為、社会の為に尽力することでその答えが見つかるかも・・・。 

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.13

スカイダイビングかバンジージャンプをして 自分の中でなにかが変わるのではと考えています。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.12

時間はおありと思いますので、読書はいかがでしょう。 本は、勿論面白そうなのを本屋で探すのもいいでしょうが、ここでは図書館の利用を薦めます。第一に無料ですし、第二に読んだ後返せばいいので場所をとらない。目からウロコの体験が或るかもしれませんし、人生観を変える文章に出会うかもしれません。 「近くに利用できる図書館がない。」 「本を読むなんて面倒くさい。」 そう言う状況なら、それも質問者さまの運命かも知れません。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいの独り暮らしです。 >ある程度自由なのでやりたいことはやり尽くしました。 と枯れてしまうのはまだ早いですよ。 ここの所膝と腰の調子が悪く、山に行けませんが、体が治ればまたイソイソと山に登り続けたいと思っています。 山の写真を撮り続けていますが、今はSDカードに記録出来るので昔のフイルム代、現像代の心配をしないだけでも安上がりです。 >なんでもいいからやりたいことを見つけるべきでしょうか? 何かあったほうが良いですよ。 特に男の場合、仕事を離れじじいになると孤立し易い。 孤立しても趣味があれば、それが生きる希望ともなる。 今は30才だから実感がないでしょうが、老後の長い暇つぶしは考えて置くべきですよ。 何も無いと早くボケが来ますよ。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#229710
noname#229710
回答No.10

わたしもないですw 逆にやりたいことではなくて 生活保護にならないように 今やりたくなくてもやらなければいいけないことしか目の前にありません。 結婚しても離婚したら、独身の方が幸せですけどね。 だって離婚してしまえば、うっかり働いてなかったら 将来年金月5万円生活になっちゃうし。 せっせと働いて更生年金増やさなかったら、五万これだけじゃ無理。 やりたいことなんて、ない泣 やらないと死ぬ ただそれだけのために今までやってきたw 独身ツラ|д゜)なきそう てか、また誕生日来たしw 時間よ止まれorz 50歳60歳よれよれでもまだまだ独身なんだろなー

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.9

>子供や結婚は諦めています。 諦めています…ということは、やりたかったこと…ではないですか? 30才なら今からでも可能性はいっぱいあると思いますが? >親孝行もしました。 孫の顔は未だですから、親孝行もまだまだ足りないのでは?

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

死ぬまでにと言う考え方は少ないのでは無いでしょうか? 今やりたいか、今は努力中なので無理だが近い将来にという物があれば良いのでは? 死ぬまでは目標がなさすぎ、死なんて明日事故で死ぬかもしれないし、100才以上生きるかもしれないし、何かをするには具体的でない目標で、目標が無いのは出来ないのと同じと言われてます、今できないのなら、そのままでは将来も出来ない可能性が高いと言えます。 例えばこの服を来て町を歩きたいが、体系的に現在は無理とか!! そんなことで良いのでは?

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.7

わざわざ「やりたいこと」と思うようなことは、簡単にやれることならそう思うことはないと思うのです。例えば、ハワイに行きたい。まあお金と時間さえあれば行けます。だから簡単に実現することは「私はこれがやりたいんです」とまで強い思いにはならないと思います。 となると、そうまでして「やりたいこと」というのは、そう簡単にはやれないことになろうかと思います。例えば結婚。必ずしも相手が見つかるとは限りません。ミュージカル俳優になる。30から始めるのは相当大変でしょう。そういった簡単にはやれないことをやりたいと思うなら、当然挫折や失敗のリスクも抱えることになります。 そういうリスクを抱えた人生を送らなければならない、という決まりはどこにもありません。ただただ平凡に、平和に、静かに、今日と変わらぬ明日が死ぬまで続いてくれることだけを願う、というのもまたひとつの人生だと思います。人生の失敗はえてして、やらんでええことをやることによって生じますからね。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.6

やりたいことが出てくるまで待つ。「余命何ヶ月」とかいうのでなければ、時間はたっぷりあるのですから。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#221015
noname#221015
回答No.5

やりたい事があったからネットで質問出来てる・・ ネットに繋ぐには 毎月 料金を きちんと支払い そして ネット環境器具の使用 ・・ そして 文字を打つ・・ それら 全てが あなたが やりたい事だから出来てるのです・・ 日常生活も やりたい事の一つなのですよ・・ そう考えていくと やりたい事が無い人間は居ない・・

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親孝行とは

    子供を持つ親御さんにアドバイス頂ければ幸いです。 子供に望む親孝行とは何でしょうか?結婚して孫の顔が見れれば、他はどんな仕事や状況でも親孝行。仕事等に熱中して、結婚はおろそかにしても生き生きした状況であれば親孝行。 私は独身ですが、親孝行とは何なのかわからなくなってしまいました。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 私ができる親孝行は?

    30才の独り暮らしの女性です。 親との関係は良好です。 ただ私は彼氏は居ますが 仕事柄結婚はまだまだです。 母親からは早く子供を産んでーと何度も言われています。 帰省する度に言われます。 親の気持ちもわかります。 私としては顔を見せることでも親孝行になると思っているのですが どうやら親は子供や結婚を望んでいます。 この状態で私ができる親孝行は出産しかないのでしょうか?

  • 親孝行とは?

    親孝行とは? 私は独身で29歳の女です。 自分ができる親孝行について最近考えるのですが、自分には結婚と出産しかないのではないか?と考えています。 両親とは離れて住んでいますが、金銭的にすごく困っているということもなく、家も趣味もあります。 ないのは孫と会う楽しみだけです。 私には姉がおりますが、子連れ男性と結婚したため、血の繋がった子孫がまだおらず、私が産むしかないという状況です。 仕事が好きではないという理由もあるにはあるのですが、親孝行のためには、仕事を我慢して頑張る意味はないと思ってしまいます。 今付き合っている男性は41 歳ですが、私が以上の理由から結婚したい願望があると伝えても、「仕事したくないのを理由に結婚したがってる」と思われています… 私の考えは自立していないように見えるのでしょうか? 子どもが産めないなら別として、他に親孝行の方法はあるのでしょうか?

  • 親と子供どちらが正しい?

    これは親と子供どちらが正しい? 子供が働きだしたら 「お前をここまで大きくしてやったんだから感謝し親孝行しろ。 給料ちゃんと親に出せ。」と言ってくる親。 それに対し 「親に給料出すぐらいなら、その金で部屋借りたほうが自由だし良いな。 出ていくわ。」と、親孝行せず親を放置し出ていく子供。

  • すんなりとは行かない結婚で親を納得させるには?

    彼氏が遺伝に関わる病気とわかって親が結婚に反対しだしました。 遺伝のことなので自分の子供に出るか孫に出るかは分かりません。 私としては子供を作らないのも選択の一つだなと思っています。(彼の考えは知らないのだけれど) 親は“どこかの代で出るから迷惑がかかる”と反対の理由を言っていました。遺伝が出た代がかわいそうだと。 まぁかわいそうだなとか大変だなとか思います。それには子供を作らなければ解決出来るなと私は単純に思ってしまうのです。 卵子と精子を冷凍保存するようなのが大学病院とかにあったら利用して、もし将来産み分けが出来るようになったら試してみてもいいななんて想像したり。 ちょっと空想入ってますが‥‥‥。 親の反対を意識するべきか、反対を押し切るかで今考え中です。 私の親からしても障害の孫は可愛がれないなとかあるのでしょうか‥‥? でもまぁそこは置いておき、『この子(私)はいつも変な相手をつれてくる』と思われてるかもしれません。 だから私は結婚することでもうこの子のことは彼に任せて私たちは心配しなくて良い。あぁいいところにお嫁に行ったなぁ。と思われることは無いので親孝行は出来ないと思います。 彼のところにお嫁に行って親孝行出来る方法は何かありますか? 例え子供が居なくても私が幸せそうに不自由なく暮らしているのを3~5年くらい見たら、親も寛容になってくるでしょうか?? 私が27なのでそろそろ親は私が結婚出来てないのを気にし出した感じがします。 3年経てば、もう30だし、5年なら32歳とかです。35までねばれば、もう親も諦めて独身でも見合いでも恋愛結婚でも何でも良いんじゃない?!となるんじゃないか??とか想像してます。 諦めさせて結婚なんて本当の親孝行ではないでしょうけど、どうなんでしょうか?? 親がこの子もずっと独り身じゃあ、将来が不安だわと思ってくれれば相手に選り好みしなくなるでしょうか?? 私が半端に若いから、別れて他を探したら?とかお見合いさせる。とか言いだすんだと思います。 でも結婚するのは親じゃなくて私だから、まずは自分が結婚に納得すること彼の病気を理解することだとは思うんです。 それを踏まえて結婚したいかどうかをまずは私が答え出さなきゃいけないんだとは思っています。 その上で親には、どう親を説得すればよいでしょうか?? 親が納得出来る部分ってあるのでしょうか?? それとも親の納得はこの際得られないと諦めることも必要ですか??

  • 自分がおかしいのですか?

    子供の言う事を反対ばかりする親ってどう思いますか? 反対するのは自由でしょうけれども、 それを出来ないように妨害する・・ 例えば、 独立するから1人暮らしをすると言えば反対し、 喧嘩すると家を出て行けと言う。 大きな会社に就職しろと言うから、 散々苦労してやっと見つけたら、 就職の保証人にはならないと言い出し、 内定辞退する羽目になる。 暴力を振るってしまいましたが、 しょうがないですよね? 口で言ってもわかんないですから 。 親の言いなりになる事が子供の務め、 最高の親孝行、 子供の美徳、 子供はそうであるべきなんですか?

  • ズバリ、親孝行とは。

    子供を持つ親御さんにお伺いしたいのですが、 ずばり、親孝行とは何でしょうか? 私はまだ結婚しておらず、子供もいませんが、 親にとって子供はどうあって欲しいものでしょうか? 全く同じ質問を子供の頃に両親にしたことがあったのですが、 「健康でいてくれたらそれでいい」と言っていました。 親というのはそんなものでしょうか? 私としては旅行に連れて行ってあげたり、 何かしてあげることだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

  • 一人暮らしか実家通いか

    こんにちは。 高校生です。 大学は、行きたいところが必然的に一人暮らしになるところで、親にもそこ行きって勧められてます。 私も最近までそのつもりでしたが、親と離れるのが寂しくなってきました。 私は親に反抗してばかりで、言っちゃいけないことを言ったり、本当にダメな子供です。親に優しくしたり、ありがとうって言ったりもできないでいます。本当はとても感謝していて、世界一大切な親なのに、なかなか親孝行できないんです。 こんなまま大学で家を出て、私の夢は海外で働くことなので、もうずっと親と暮らせなかったらどうしようと思います。 親孝行したいときに親はなし、という言葉が、本当に胸に刺さります。出来れば一緒に暮らして、これから少しでも親孝行したいです。 こんな理由で行きたい大学をやめるのはダメですか?

  • 一人暮らしは親不孝?

    秋に一人暮らしを計画していますが、少し悩んでいます。 現在実家暮らしで、通勤も1時間ちょいでまだ我慢できる程度なので、 自分の一人暮らしをしてみたいという我侭で、家を出ていいものか…と。 私の両親はとても可愛がってくれていて、まだ子離れ出来ていない所もあります。 親は、一人暮らしについては「お金も勿体無いししなくていいでしょ」 と言った感じです。本音は寂しいのだと思います。 なので、結婚するまでは一緒に暮らすのが親孝行ではないのか、と。 一人暮らしをして、もし病気などで両親が亡くなった場合、 もっと一緒に居れば良かったと後悔しないか、と…。 しかし、一人暮らし自体も、結婚するまでにしか出来ない事で、 これも本当に経験してみたいのです。 なので、2年間限定、などにしたら良いかな…なども思ったり。 でもそんな短期間では引越し資金も勿体無いし…。 とても悩んでいます。 皆さんのご意見を頂けたら、と思っています。

  • 親と旅行

    定年した親に誘われて、2泊3日の旅行にいきます。 一人暮らし独身なので時間はありますが、もともと出不精で旅行にも興味がなく、せっかくの連休なら自宅で一人でゆっくりしたい…というのが本音です。 しかしやはり行くこと自体が親孝行ですよね?質問というより、気乗りのしない自分に後押しがほしいという感じですが…。よろしくお願いいたします。