• ベストアンサー

私が社会人経験を10年積み気付いたのですが

上司とは敵対した方が意見を言いやすいため、 仕事がしやすい気がするのですが そう思うのは私だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221031
noname#221031
回答No.7

政界は 他党や自党 そして派閥等で敵対してますよね・・ どうなってる?・・・ 良い政界になってるのなら 国民は政治に関心を持ち 選挙も こんなにも毎日 選挙カーで走りまわる事も無い 穏やかな選挙を進める事が出来る筈・・ でも 実際は そうでは無い・・五月蠅いくらいに選挙カーからマイクで他党を罵ってばかり・・ これが 敵対関係の実態です・・

hjafmpgev
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

あなただけだろーね

hjafmpgev
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

会社や上司に意見を言うことは大切ですが、特に上司と敵対する必要などないでしょう? 意見を言うというのは、敵対する以前に、貴方ご自身の責任感を含めた性格から、黙っていても自然に出てくるものですからね。 私などは、会社の在り方や考え方自体に公然と意見や批判を繰り返してましたよ。 仕事がしやすいというより、討論好きで面白かったからでしょうね。 多分、単に自己満足だったのかもしれませんが・・・。

hjafmpgev
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

課題に対して、あなたも上司も同じ方向を向いていなければ本当の意見になりません。課題をそっちのけで上司と敵対していたら共倒れです。

hjafmpgev
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#251544
noname#251544
回答No.3

上司との関係性や、上司の度量次第のような気もします。 上司が変わると、うまくいかないケースもあるかもです。 私は強く言われるのが苦手なので、あまり対立にならないようにしてます。 ただ、人との相性だと思いますので、今までの方法でうまくいっているのなら、現状は今のままでいいかもしれません。

hjafmpgev
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 10年社会人をして気づいたのが、上司との敵対の有効性? そうですか…。 今の私の上司には、敵対するだけの価値のある人間はいません。 はっきり言うと、”バカばっかり”です。 こんな環境でもやっていかないといけない訳で、上司の尻ぬぐいをしながら人一倍頑張る毎日です。

hjafmpgev
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

敵対するほうが意見を言いやすいですが、意見を通しにくくする副作用があります。

hjafmpgev
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人2年目

    いつもお世話になっております。質問はタイトルのとおり社会人2年目になりました。ですが仕事はミスしてばかりです。怒られるばかりです。上司も軽く呆れてしまっていると思います。同期と比べても能力的にもかなり劣っていると思います。この仕事に向いていないのではないのかと考えるようになってしまいました。仕事をずっと続けていけるか不安にもなります。精神的にもすこし弱ってしまっているのかもしれません。関係ないかもしれませんが、先日も今まで寝坊などしたことがなかったのですが、大遅刻をしてしまいました。最近は家に帰るとぐったりしてしまい何もする気が起きません。何もかもに余裕がないというか、 いっぱいいっぱいというか…こんな曖昧なことは誰にも相談できませんし、何かに追い立てられているというか自分で自分を追い込んでいるというか、「これくらい出来なければ」とか「何でこんなミスをしてしまうんだ」など考えてしまい、なんだか悲しくなります。何をしてても楽しくありません。こんなことみなさんはありますか?皆さんも何かに悩んでいますか?社会人2年目の方にお聞きしたいのですが、今どんな風に仕事をしていますか?もう会社に慣れ、バリバリ働いていますか?私なんかまだまだわからない事だらけです。何も出来ないに等しいです。みなさんはどうでしょうか?率直な意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 社会人2年目

    こんばんわ。わたしは社会人2年目の女です。 今、仕事のことで悩んでいて、是非皆さんに聞いていただきたく書き込んでいます。 仕事はマネージャー業務をしております。 バイト・準社員に指示をし、その日の業務を円滑に進むよう管理し、指導する。といったような仕事内容です。 悩んでいることは、先日上司に怒られた件です。 怒られる前日、遅番業務についていたのですが、そこで問題が発生してしまい、次の日上司に引き継いだのですが、その引き継ぎ方に問題があったらしく、翌日フィードバックされ、お叱りの言葉をもらいました。 私の責任なので怒られた事は親身に受け止めておりますが、その中での上司の一言がすごくショックでした。 「どうしてそのような問題が起こってしまったのか」と問われ、「○○さん(その問題を起こした当事者)のフォローアップが出来ず、あのような状態になってしまったので私の責任です。次回から都度コミュニケーションを取り早めに対応できるようにします」と答えました。 そうしましたら上司が「いつもそう言うよね。私が言ってることはわかるけど、でも出来ないんです。なで出来ないの?私はどうフォローすればいいのかわからない」と吐き捨てられそのあとは話していません。 ショックすぎて言葉ははっきりと覚えてないのですが、このような感じだったと思います。 私の解釈としては「言い訳はいいから問題起こさないようにするのと、引き継ぎ方をもう少し考えて」という意味だと解釈しています。 前々から「わからないことは聞いてほしい。なにを考えてるのかわからない」ということは言われ続けていました。入社当初はすぐ聞くようにしていたのですが、聞くたびに迷惑がられたりすることや、聞く前に調べて、考えてからきいてと言われるがあったので、なかなか聞きづらくなってしまい、最後まで分からない場合のみ上司に聞くようになっていました。 なにを考えているのかわからない。というのは、仕事に関しての疑問など、やりたいことなどを積極的に上司に言わなかったり、その時の思いなどを伝えていなかったりという事で、私が仕事をどのように取り組んでいるのかわからない。ということです。 わかりやすくいうと「お前は本気で仕事してるのか?全然そんなふうに感じないけど」と言われてるんだと思います。 こんなに長々と書いていますが、正直自分が何がショックでここまで落ち込んでいるのかはまだはっきりわかっていません。 おそらく、自分自身では頑張ってるつもりでも、上司からしたら全然頑張ってない。仕事が出来てなかった。ということがショックなのだと思います。 認めてもらえないんだなと、実感したので落ち込んでしまっているのかもしれないです。 もともと自分の気持ちを言葉にするのが苦手ですし、頑張ってるぜ!とアピールをするのも苦手です。社会人ですし、会社に利益をもたらさないといけないですし、頑張るだけじゃなくて結果だせよっていうのも分かりますが、、、、 まとまらないですが、同じような経験をしたかたなどいれば、どう乗り越えたなど教えていただければ幸いです。加えて上司からこう思っているなどもご意見あればお願いします。

  • 人生経験、社会経験の豊富な方、アドバイスください。

    仕事のこと、また自分の性格のことで悩んでいます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 仕事で、理不尽なことを言われたり、納得できないことがあった時、私はその場ですぐ意見が言えません。言えたとしても、3割程度。 家に帰ってから、あの時なんでこう言わなかったのだろう…と思うことがよくあります。 仕事で、40代男性の方(同じ職場ではないです)と連絡を取ることが多いのですが、ひとつの事を質問すると、すぐには答えてくれず、まわりくどくいろいろ言われます。 ある用件で私が電話をした時、すごく愛想のない対応でした。しかし電話している私の隣には、上司がおり、その事がわかった瞬間に声が変わりました。(とても感じが良くなりました) 私が20代で未熟なのもありますが、私の性格に問題があるのかな…と最近悩んでいます。 私はあまり、気が強いほうではありません。年齢より若く見られ、どちらかと言うと、おっとりしたタイプです。 自分の意見を、感情的にならずはっきり言えるようになるには、どうすればよいでしょうか? 苦手な人とも上手く付き合って仕事をするのにコツはありますか? こういう問題は、性格も関係するのでしょうか? 悔しい思いをし、自己嫌悪に陥ることがよくあります。 ご指導、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 上司も部下も経験した社会人6年戦士です。

    上司も部下も経験した社会人6年戦士です。 私は去年、IT企業でリーダーというポストに就いていました。 リーダーというのはチームのマネージャーであり、新人教育なども行うポストです。 世間の一般企業ではどうかわかりませんが、新人を教育し、その新人の成長が早ければ、 教育担当者としてリーダーの素養があると、私も高く評価される仕組みでした。 私は、こういった経験を積んだ為か、教育も仕事という価値観を持つようになりました。 採用した以上、教える義務と責任が企業にはあるのだと、そう思うようになりました。 そして今年、別のIT企業へ転職した際、最初は当然新人ですが、 今まで自分が教えてきた事もあり、自分は教えてくれるものと先輩に期待したのですが、 とても信じがたい態度をとられたのでカルチャーショックを受けてしまいました。 一度は簡単な説明を受けて、あとはやっておいて!と 教えてもらっていない部分も含めてやっとけ!と言われて暫く放置、 わかんないとこがあったら後で電話して!と言われて放置。 そのあまりにも、いい加減というか、教育は適当で放置する事が社風というか そういうところを感じたので、前に自分がしてきたような教育をして頂けませんかとお願いしたところ、 「はぁ?何言ってんの?知らねぇよ」と言われてしまいました。 その先輩だけでなく、大概の先輩にそのような態度をとられ、 教えてくれるという事で採用されたのですが、どうしてこのような扱いを受けるのかが解せません。 どうもその先輩方の教育についての考え方は、 「聞いたらその場で何でも答えてくれる」とか 「最初から何でも教えてもらえる」という姿勢は学生の考え方との事。 ここは会社で学校ではないとの事でした。 勿論、それも一理あるとは思いますが、それにしても無駄に厳しすぎるもどうかと思いました。 なぜなら、出来るだけ早く教えて、一日でも新人の私を一人で仕事が出来るまでに教育し、 私の成長が早ければ早いほど先輩方の仕事量も減って負担も軽くなり、 先輩方自身も、更にその上の上司から評価されると思うのですが、 みなさんはこういう先輩社員の教育姿勢をどう思われますか? この会社がたまたまそういう姿勢というか社風なのか? それとも、私の考えが甘かっただけなのか?しかし、私の考えも一理あると思いませんか? それに、大概の人は出世欲があるだろうから上司からの評価を気にするだろうし、 そのような人は、少なくとも私の考えに賛同すると思うのですが、 いかがでしょう? ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 社会人一年目

    社会人一年目で困ったことはなんですか? イメージでは毎日残業で営業成績のことで毎日怒られ、先輩の仕事を押し付けられたりというイメージがあります。 実際はどうですか? 付き合いなどもあると思いますがどのような事しますか? 先輩に気にいられるには? 大企業と中小企業どちらが仕事を好きになれますか? みなさんの体験談や意見を聞かせてください。

  • 社会人2年目です。

    社会人2年目です。 短大卒業後、地元の中小企業で事務員として働いています。 上司のパワハラに悩み、辞めるかどうか悩んでいます。 でも、3年は我慢しろと家族に言われます。 確かに2年目とはいえ、自分がまだまだ未熟な事は重々承知してます。 でも、上司の作り出す雰囲気の悪さや、残業代がでないのに2時間近く残って仕事したり、上司の無理な要求にもうやる気が出せないというか、本当に毎日具合が悪いです。 わたしは元々明るく元気なほうでした。でもこの会社に入って、声が小さい、元気がないと注意されるようになりました。 明るく大きな声で頑張るよう心がけていますが、未だに注意されます。またなにか指摘されるんじゃないかと自信を無くしているからだと思います。 このまま修行だと思って我慢して3年はいるべきなのか、それとも新しい就職先を探すべきなのか、自分でもわかりません。 仮に、ここを辞めて転職するとして、新卒で入社して2年で辞めたと履歴書に書いたら採用する側はどう思うのでしょうか。 世間的に見て、やはりわたしは社会人として甘いのでしょうか?だとすれば、親切なお方、どうか私に喝を入れてください...

  • 新社会人

    来年の4月から新社会人になる予定の大学生です。 仕事において、しっかり働けるか、いじめられないか、仕事を続けられるか、同期や上司と上手くやっていけるかとても不安です。 アドバイスやご意見を頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 社会人2年目として

    社会人2年目の若手です。 企画・営業の部署にいます。 最近、仕事は順調なんですが すべて自分で取ってきた仕事ではなく 上司が取ってきた仕事をしています。 私は早く自分で取って、自分一人で成功させてみたいです。 身近な存在に相談できる相手がいません。 社会人2年目とは もう自分で仕事を取り、成功させているのが普通なのでしょうか? まだ2年目と考え、修行していればいいのでしょうか? 社貴人2年目というのはどのぐらいのポジションなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 社会人2年目の悩み

    社会人2年目の悩み(営業職.24歳男) 4月の人事異動に伴い、現部署に配属されましたがあまりに激務で上司が厳しい為早くも心が折れそうです。 (1)平均労働時間8時~22時 (2)配属先が私と上司の二人のみ(2人で1都10県回ってます) (3)残業代が出ない (4)上司が気分屋&めちゃくちゃ厳しい 補足させて頂きますと (2)に関しては正確には20名程度います。が他の方々は私達がやっている仕事ができません。例えるなら「体操」というジャンルは一緒でも「平均台」「鉄棒」などの種目が違うわけです。 その為、ほぼ業務内容は上司と私のマンツーマン。相談相手がいません、 (3)に関しても正確には残業代はつけれます。が、いわゆる「みなし残業」があるため営業手当で揉み消されます。 (4)社歴2年目であるが、1年目とは全く違う業務をしている為ほぼ一年生同様です。しかし、上司の求めるレベルがあまりに高すぎます。他の方にもたまに言われます。「厳しすぎるよね」などと、、 正直、上司は社内でもかなり仕事の出来る方ではありますが周りから恐れられるほど厳しい人です。 現状に見兼ねた両親が仕事を紹介してくれましたが(実際は断った。)私の今までの人生は「楽」してばかりでした。高校、大学受験やバイトなどなど、、、 本当に辞めたくなる時もありますが、その度に「ここで逃げたらどこに行っても同じ事の繰り返し。社会勉強だ!」と気持ちを奮い立たせています。 両親にも同じ事を言われましたが、気持ちをどう維持していいのか分かりません。 人生の書先輩方、何でもいいのでアドバイス下さい。 私のたった24年の人生ですが、ターニングポイントとなっています。

  • 社会人経験三年とは…

    何なんでしょうか。私は学生で主に新卒枠で就活しており(当然ですが)ますが興味がある企業であれば中途でどのようなことを募集しているのかもつい見てしまいます。 そこで疑問なのが、未経験歓迎ただし社会人経験 …年以上という募集要項。感覚的には3年が多い気がします。 ここで社会人経験三年というのはどのような意味をもつ、あるいは学生~社会人へ変遷していく際にどのようなことを学ぶものなのでしょうか。 「社会人としての常識」…それは当然のことなので回答不要です。 個別項目について知りたいので、羅列も結構ですが一つでもいいので、痛い思いをした、失敗したはたまた入社して間もない学生気分の社員の面倒見で困った具体例等を挙げてくれた方がうれしいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう