• ベストアンサー

私が社会人経験を10年積み気付いたのですが

上司とは敵対した方が意見を言いやすいため、 仕事がしやすい気がするのですが そう思うのは私だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221031
noname#221031
回答No.7

政界は 他党や自党 そして派閥等で敵対してますよね・・ どうなってる?・・・ 良い政界になってるのなら 国民は政治に関心を持ち 選挙も こんなにも毎日 選挙カーで走りまわる事も無い 穏やかな選挙を進める事が出来る筈・・ でも 実際は そうでは無い・・五月蠅いくらいに選挙カーからマイクで他党を罵ってばかり・・ これが 敵対関係の実態です・・

hjafmpgev
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• black2005
回答No.6

あなただけだろーね

hjafmpgev
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.5

会社や上司に意見を言うことは大切ですが、特に上司と敵対する必要などないでしょう? 意見を言うというのは、敵対する以前に、貴方ご自身の責任感を含めた性格から、黙っていても自然に出てくるものですからね。 私などは、会社の在り方や考え方自体に公然と意見や批判を繰り返してましたよ。 仕事がしやすいというより、討論好きで面白かったからでしょうね。 多分、単に自己満足だったのかもしれませんが・・・。

hjafmpgev
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.4

課題に対して、あなたも上司も同じ方向を向いていなければ本当の意見になりません。課題をそっちのけで上司と敵対していたら共倒れです。

hjafmpgev
質問者

お礼

noname#251544
noname#251544
回答No.3

上司との関係性や、上司の度量次第のような気もします。 上司が変わると、うまくいかないケースもあるかもです。 私は強く言われるのが苦手なので、あまり対立にならないようにしてます。 ただ、人との相性だと思いますので、今までの方法でうまくいっているのなら、現状は今のままでいいかもしれません。

hjafmpgev
質問者

お礼

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 10年社会人をして気づいたのが、上司との敵対の有効性? そうですか…。 今の私の上司には、敵対するだけの価値のある人間はいません。 はっきり言うと、”バカばっかり”です。 こんな環境でもやっていかないといけない訳で、上司の尻ぬぐいをしながら人一倍頑張る毎日です。

hjafmpgev
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

敵対するほうが意見を言いやすいですが、意見を通しにくくする副作用があります。

hjafmpgev
質問者

お礼