• ベストアンサー

一見有用無害で実は大きな害悪を生んでいるものは

できれば、あなたの日常生活の中で経験なさったことを伺いたいのですが、「こんなものは要らない!」的な大きいお話でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225476
noname#225476
回答No.10

栄養ドリンクです。 害悪の原因である糖分とカフェインを多く含んでいるからです。 少量なら良いのですが、大量に摂取すれば糖分による血糖値の上昇、カフェインの過剰摂取による命の危険といった非常に大きな害になります。 特にカフェインを多く含んだドリンクはそれがいえますし、実際に命を落とされた方もいます。

kaitara1
質問者

お礼

最近は安易な方法に誘惑される機会が多いように思います。目的のためには手段を選ばないというより、因果関係がはっきりしないほうが責任を取らないで済むというような何ともいえないいやなことが多いようです。

その他の回答 (14)

回答No.15

仕事をしない国会議員。 特に、何の仕事もしない野党議員。 特に、社民党議員。 それだけで、日本は今より120%良くなると思います。

kaitara1
質問者

お礼

人のケチはつけるが、自分の考えはないという人が多すぎるように思います。むしろ野党も閣僚にはいったほうが成長できるのではと思います。良い実例がありますね。

• dottimiti
回答No.14

>>定食のごはん、食べ過ぎると太るので。 >お礼コメント >量が多すぎるという意味でしょうか。残すのがもったいないからなのでしょうか。 両方です!

kaitara1
質問者

お礼

心根がやさしすぎることがかえってあだになることもありますね。

回答No.13

「君子危うきに近寄らず」という格言

kaitara1
質問者

お礼

責任逃れということもよくありますね。元来は取れる責任は取るべしという意味だったのかもしれませんが…

• dottimiti
回答No.12

定食のごはん、食べ過ぎると太るので。

kaitara1
質問者

お礼

量が多すぎるという意味でしょうか。残すのがもったいないからなのでしょうか。

• o09080706o
回答No.11

空気読んで黙ること

kaitara1
質問者

お礼

結構結果論的なことがありそうですが、言うべきひとが言わないというのはまずいでしょうね。

• eroero4649
回答No.9

「愛」でしょうね・笑。その害悪を経験した人には多くを語る必要はないと思います。かといって「こんなものはいらない!」とは思いませんけれどもね。 ちなみに私は、「何かにプラスなものは、同じくらいのマイナスの面をもっている」という考え方をもっています。愛しかり、インターネットしかり。

kaitara1
質問者

お礼

有限の力しかもっていない人が愛を与えれば不平等が生じて、それが諍いのもとになるというようなことでしょうか。

• ithi
回答No.8

kaitara1 さん、こんばんは。 携帯電話、スマフォの類ですかね。だって、電話代、バッテリーの充電なんて余計なものをしょわされましたからね。昔はもっと便利に使用できるかと思えば、そんなに便利なものではないことに気づかされました。

kaitara1
質問者

お礼

他の人が使っているので仕方なくというのも迷惑なことですね。しかもそれを迷惑とは言いにくい。

• 2012tth
回答No.7

不必要なモノ… 1. ガソリン車ですね 2. 現交通法規の一部、改定して欲しい ✳今のままでは、被害者が加害者に成る場合が有る。 車の自動停止機能は、歩行者に必要です。 事故で警察云々のとか? 日本の交通法規に記されている事項で、何事もその場で行うとされている。 つまり、後日の届け出を原則、認められていないその為に届け出が遅れると 警察官が自腹を切らされる様に法律に明記されているので?どんなに忙しく とも?他人に迷惑が掛かる場合でも?総て事故が起きた日に総ての事項を? 終わらせる必要性が有ります。 基本的には、後遺症も或る程度予測して?その場で終わらせる事が重要です。 日本の法律上では、1日中道路を封鎖してでも?交通を止めてでも事故処理 させる様に明記されている。 つまり、後日届け出すると逆に法律違反 (罰則無し) の為、警察官からする と届け出した方が悪いと法律に明記されているので?対応が悪くなる。

kaitara1
質問者

お礼

被害にあった人だけが感じることなのでしょうが、ときおりマスコミをにぎわす警察の対応のまずさの中には法律のまずさが原因のものがあるということでしょうか。、

noname#251407
noname#251407
回答No.6

原発(=原爆)、車(自家用車)、政治屋、評論屋  新幹線、高速道路 (そんなに急いで何処行くの・狭い日本) 雇用の規制緩和(コマネズミの悪政)→○・×の雇用均等が不要になる 戦争法案→軍儒企業保護 (利権の温床)

kaitara1
質問者

お礼

いわゆる庶民感覚からすると、わからないものが多いですね。しかしどうもすべてはお金の問題につながってくるようにも思われます。庶民というのはお金を転がしてさらに増やそうなどとは考えないものですね。

• 1808KT
回答No.5

スマホやネットもですが、現在各メーカーが力を入れている一般自動車の自動停止や自動走行。 自動運転は一部の人には必要でしょうが、運転免許を取得した一般車両には不要だと思います。 自動運転や停止機能があるのなら、免許なんて必要ないでしょ。 また、免許取得後の実技検定が定期的に行われていないせいか、交差点中央で取り残されていたり、赤信号でも突進して行く無謀な車やバイクが増えました。 それから最後。 当て逃げ自転車で怪我をして(自分は歩行者で歩道の片隅に寄っていました)、警察に被害届を出したのに受け取りだけで手続きを終わらせた不真面目な警官。 医師の診断書も提出し、事情聴取で何度か警察を訪れたのに、最後は「話を聞いてこの件は終わりです」と面と向かって言われました。 被害届を受け取って話を聞くだけなら誰でも出来る。 いい加減な警官は要らない。 自分の場合、いい加減な警官に担当されて、貧乏くじを引いてしまいました。 治療にはかなりのお金が掛りました。加害者不在のため、総て自腹。 それでも三年以上経った今でも酷く痛み、後遺症で片足を引き摺っています。

kaitara1
質問者

お礼

ガスコンロなどでも温度が上がりすぎると消えるのがありますが、こういう装置は、確か英語ではバカ対策みたいな意味ですね。怖いのは人間に責任がないような錯覚を与えることかもと思っています。自転車も便利なものですが、自分も加害者にならないようにします。