• ベストアンサー

一見有用無害で実は大きな害悪を生んでいるものは

できれば、あなたの日常生活の中で経験なさったことを伺いたいのですが、「こんなものは要らない!」的な大きいお話でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225476
noname#225476
回答No.10

栄養ドリンクです。 害悪の原因である糖分とカフェインを多く含んでいるからです。 少量なら良いのですが、大量に摂取すれば糖分による血糖値の上昇、カフェインの過剰摂取による命の危険といった非常に大きな害になります。 特にカフェインを多く含んだドリンクはそれがいえますし、実際に命を落とされた方もいます。

kaitara1
質問者

お礼

最近は安易な方法に誘惑される機会が多いように思います。目的のためには手段を選ばないというより、因果関係がはっきりしないほうが責任を取らないで済むというような何ともいえないいやなことが多いようです。

その他の回答 (14)

回答No.15

仕事をしない国会議員。 特に、何の仕事もしない野党議員。 特に、社民党議員。 それだけで、日本は今より120%良くなると思います。

kaitara1
質問者

お礼

人のケチはつけるが、自分の考えはないという人が多すぎるように思います。むしろ野党も閣僚にはいったほうが成長できるのではと思います。良い実例がありますね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.14

>>定食のごはん、食べ過ぎると太るので。 >お礼コメント >量が多すぎるという意味でしょうか。残すのがもったいないからなのでしょうか。 両方です!

kaitara1
質問者

お礼

心根がやさしすぎることがかえってあだになることもありますね。

回答No.13

「君子危うきに近寄らず」という格言

kaitara1
質問者

お礼

責任逃れということもよくありますね。元来は取れる責任は取るべしという意味だったのかもしれませんが…

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.12

定食のごはん、食べ過ぎると太るので。

kaitara1
質問者

お礼

量が多すぎるという意味でしょうか。残すのがもったいないからなのでしょうか。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.11

空気読んで黙ること

kaitara1
質問者

お礼

結構結果論的なことがありそうですが、言うべきひとが言わないというのはまずいでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.9

「愛」でしょうね・笑。その害悪を経験した人には多くを語る必要はないと思います。かといって「こんなものはいらない!」とは思いませんけれどもね。 ちなみに私は、「何かにプラスなものは、同じくらいのマイナスの面をもっている」という考え方をもっています。愛しかり、インターネットしかり。

kaitara1
質問者

お礼

有限の力しかもっていない人が愛を与えれば不平等が生じて、それが諍いのもとになるというようなことでしょうか。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

kaitara1 さん、こんばんは。 携帯電話、スマフォの類ですかね。だって、電話代、バッテリーの充電なんて余計なものをしょわされましたからね。昔はもっと便利に使用できるかと思えば、そんなに便利なものではないことに気づかされました。

kaitara1
質問者

お礼

他の人が使っているので仕方なくというのも迷惑なことですね。しかもそれを迷惑とは言いにくい。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

不必要なモノ… 1. ガソリン車ですね 2. 現交通法規の一部、改定して欲しい ✳今のままでは、被害者が加害者に成る場合が有る。 車の自動停止機能は、歩行者に必要です。 事故で警察云々のとか? 日本の交通法規に記されている事項で、何事もその場で行うとされている。 つまり、後日の届け出を原則、認められていないその為に届け出が遅れると 警察官が自腹を切らされる様に法律に明記されているので?どんなに忙しく とも?他人に迷惑が掛かる場合でも?総て事故が起きた日に総ての事項を? 終わらせる必要性が有ります。 基本的には、後遺症も或る程度予測して?その場で終わらせる事が重要です。 日本の法律上では、1日中道路を封鎖してでも?交通を止めてでも事故処理 させる様に明記されている。 つまり、後日届け出すると逆に法律違反 (罰則無し) の為、警察官からする と届け出した方が悪いと法律に明記されているので?対応が悪くなる。

kaitara1
質問者

お礼

被害にあった人だけが感じることなのでしょうが、ときおりマスコミをにぎわす警察の対応のまずさの中には法律のまずさが原因のものがあるということでしょうか。、

noname#251407
noname#251407
回答No.6

原発(=原爆)、車(自家用車)、政治屋、評論屋  新幹線、高速道路 (そんなに急いで何処行くの・狭い日本) 雇用の規制緩和(コマネズミの悪政)→○・×の雇用均等が不要になる 戦争法案→軍儒企業保護 (利権の温床)

kaitara1
質問者

お礼

いわゆる庶民感覚からすると、わからないものが多いですね。しかしどうもすべてはお金の問題につながってくるようにも思われます。庶民というのはお金を転がしてさらに増やそうなどとは考えないものですね。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.5

スマホやネットもですが、現在各メーカーが力を入れている一般自動車の自動停止や自動走行。 自動運転は一部の人には必要でしょうが、運転免許を取得した一般車両には不要だと思います。 自動運転や停止機能があるのなら、免許なんて必要ないでしょ。 また、免許取得後の実技検定が定期的に行われていないせいか、交差点中央で取り残されていたり、赤信号でも突進して行く無謀な車やバイクが増えました。 それから最後。 当て逃げ自転車で怪我をして(自分は歩行者で歩道の片隅に寄っていました)、警察に被害届を出したのに受け取りだけで手続きを終わらせた不真面目な警官。 医師の診断書も提出し、事情聴取で何度か警察を訪れたのに、最後は「話を聞いてこの件は終わりです」と面と向かって言われました。 被害届を受け取って話を聞くだけなら誰でも出来る。 いい加減な警官は要らない。 自分の場合、いい加減な警官に担当されて、貧乏くじを引いてしまいました。 治療にはかなりのお金が掛りました。加害者不在のため、総て自腹。 それでも三年以上経った今でも酷く痛み、後遺症で片足を引き摺っています。

kaitara1
質問者

お礼

ガスコンロなどでも温度が上がりすぎると消えるのがありますが、こういう装置は、確か英語ではバカ対策みたいな意味ですね。怖いのは人間に責任がないような錯覚を与えることかもと思っています。自転車も便利なものですが、自分も加害者にならないようにします。

関連するQ&A

  • 唯一、生活でも有用そうですね。

    低圧電気取扱特別教育というものが気になっています、これ勉強すると家庭のテレビや冷蔵庫の修理などでも役にたちますか?面白そうなんですけど・・・他にも日常生活で有用な資格がありますか?

  • 同じ害悪の告知でも・・・

    同じ害悪の告知でも言葉の内容によって悪質性の強弱ってあるんですか? 例えば「殺す」「死ね」と比べて 「お前を解雇してやる」「お前の親の顔を見てみたい」(そもそも害悪の告知か?親の顔見てみたいは?)「今すぐ帰れ」という発言は同じ害悪の告知となる言葉ですが、悪質性がないとみられることはあるのでしょうか? 「殺す」とか「死ね」は恐怖心をあおるような言葉ですので場合によっては警察が動くかもしれませんが、そのほかの言葉は日常でつい言ってしまう言葉ですし害悪の告知に当たっても、警察にたいしたことないと思われてしまうと思うのですが。

  • 無害でしょうか?

    南部鉄鍋を使っているのですが、表面の黒い錆止めの加工が剥がれてきて、料理中にも剥がれて料理の中に入ってしまいます。 食べても無害なのでしょうか?使い続けるとどんどん剥げてくるので、もう使わないほうがよいでしょうか?

  • 日常生活で、一分一秒を争った経験・・・

    皆さんが今までの日常生活の中で、一分一秒を争った経験というと、どんなことが思い出されますか? お聞かせ下さい。

  • このような小説を探しているのですが(__)

    日常生活をメインにその生活の中で変わった人物と出会ったり日常から何かを思って生きたりしている物語の小説はありませんか? 今までは人間失格、デュラララ、パレードなどが気にいった作品です。 日常から何か話が広がる作品が読みたいんです。 よろしければ教えてください(*´∇`*)

  • 害悪雨

    来週の火曜日ディズニー行くのに天気予報が晴れから雨に変わりやがってムカついてます! 誰でもムカつきますよね?

  • 消費税増に伴う「便乗値上げ」を疑いたくなる場面

    あなたは日常生活の中でどのような経験をしましたか? 某コーヒー屋(チェーン店)なんかは、 今回私が疑いの目を向けてしまう 対象。

  • 日常生活の中の意思主義

    日常生活の経験の中で、「意思主義」に基づいた考え方をしていると思われることは何でしょうか?私は「売買契約」のことしか浮かばなかったので、他に何か考えがあるかと思い投稿させて頂きました。

  • 実はあの時、好きだった

    私には昔、好きだった先輩がいます。 人見知りだし、好きな人には積極的に話せないし、いつも通りの自分でいられないので、そんなに仲良くはなれませんでしたし、上手くいきませんでした。 今でもその先輩を思い出すと、好きだったな~。とか、楽しかったな~。って思いますが、別に今は全く会わなくなりましたし、今でも好きというわけではありません。 そこ で、ふっと思ったのですが、 “実はあの時、あなたのこと好きだったんだよ”、と言われたことや“好きでした”と言った経験ある方いらっしゃいますか? 自分が言う側になりそうなので、お話を聞けたらと思いまして…。 そんなドラマのようなことあるのかな~、と少し恋愛話に興味が出てきたので教えて頂けたら嬉しいです。 自分のこと嫌いだと思っていた子から告白された経験やちょっと変わった経験だと、なお嬉しいです。(笑) よろしくお願いします。

  • ゴキブリて有害、無害   教えて

    ゴキブリて有害、無害   教えて 昨日、ゴキブリが米びつのなかで、運動会していました ギョウテン、ビックリ、一瞬身をひきました もう米捨てようかと思っていますが、 いかがでしょうか お答えまってます