• 締切済み

急に冷たくなった好きな人。挽回は可能でしょうか。

社会人2年目、女です。 (※質問内容を訂正したく、同じ質問をさせて頂いています。ご了承ください。) 同僚の事が好きですが、最近急に冷たくなってしまいました。もともと彼から積極的に誘われ、食事や休日に二人で出掛けたこともありました。当時私はあまり彼に興味がなかったのですが、一緒に過ごす時間が増えるうちに彼を好きになっていました。 しかし最近になって、彼から全く話しかけてくれません。狭い休憩室でたまたま二人になって私から挨拶しても、目も合わせず他の事をしながら「おつかれさまです」と言われるような感じです。あんなに仲が良かったのに、、、と悲しくなります。 実は、彼と私が付き合っているのではないかと噂されている事を別の同僚(女)から聞かされました。彼に迷惑がかかると思い、また本当に付き合っていなかったので否定したのですが、彼にもその噂が耳に入ったのかもしれません。(同僚もこっそり私に言ってきたので彼がその噂を知っているかは全く分かりません。)冷たくなる前に、私から一度休みの日に遊びに行こうと誘ったのですが彼の仕事が急遽忙しくなり(別部署ですが同じフロアなので嘘でない事は確実です)休日出勤で行けなくなったりと、すれ違いもありました。 彼と以前のように仲良くなる事は出来ないのでしょうか。挽回できる方法はあるでしょうか。 彼に冷たくなった理由を聞くのはだめですかね。よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#221066

みんなの回答

• mink6137
回答No.5

>彼と以前のように仲良くなる事は出来ないのでしょうか。挽回できる方法はあるでしょうか。 >彼に冷たくなった理由を聞くの 急に冷たくなるような決定的な理由は無いと思います。 会社の中ならではのほんのちょっとした「行き違い」だと思いますよ。 一度、会社の外で会ってみて下さい。 それで一件落着でしょう。 案ずるより産むが易し…です。 ここは勇気の出し所ですよ…。 がんばって下さい。

質問者

お礼

前向きになれました。ありがとうございました。

回答No.4

付き合ってないのに付き合ってるといわれるのは彼には耐えられなかったんじゃないですか。 そのように誤解されたら困るから、できるだけあなたとは かかわらないようにしたいんでしょうね。 理由はほぼこれかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

単純に、「社内で噂になることを事前に回避しているだけ」です。彼氏は多分、恥ずかしがり屋ですね。貴女に対する気持ちは変わらないのですが、「社内で噂のおふたり」にはなりたくないので、 敢えて控え目にしています。本当は貴女のことが気になっているんですよ。「誘ったのは自分なんだけど、社内で露骨にイチャつくのも恥ずかしいし、う~ん、どうしたものかなぁ・・・。取り敢えず、『その気はない』を装っていよう。でも、それでは彼女(貴女の事です)に申し訳ないしなぁ・・・。う~ん困ったなぁ・・・。」おそらくこんなところです。で、提案。LINEではなく、貴女のメールアドレスを紙に書いてそっと手渡してはいかがですか?メールの交換で連絡をとり、社内ではなく、敢えて『社外だけ』で逢うのです。おそらく彼もそれを望んでいるはずですよ。がんばって、ふたりでこっそり幸せを掴みましょう。

質問者

お礼

社内恋愛は色々と厳しいですね。ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

関係改善自体は可能。 でも、 今直ぐ関係を戻す理由は彼側には全く無い。 今は、 意図的に貴方との距離を「置いて」いる彼。 理由は、 貴方に対する個人的メッセージでは無くて、 むしろ「周り」に対するアピールとして。 今の貴方と彼の冷めた距離を見れば・・・ 誰も付き合っているようには見えないでしょ? それが狙い。 言い換えれば、 付き合っているようには見えない(実際に付き合っていない) 周りにそう捉えて貰い、 今の噂(付き合っているのでは?という誤解) それをまず晴らしたいと思っている彼。 彼も、 少し反省している部分があるんだよ。 少し調子に乗っていたかもしれないな、と。 気付いたら、 噂になるような絡み方を選んでいた(らしい) 自分的には、 そんなに貴方と親しげにしていたつもりも無い彼。 でも、 周りから見たら、 自分(彼)の態度は、 まるで貴方を彼女(好意対象)のように捉え、 そして公私を混同して動いてる姿だった(らしい) 彼も、 噂を聞いてハッとしたんだよ。 自分的には割り切って、 メリハリを付けて親しき仲にも公私のバランスを。 それが出来ているつもりだったのに、 周りにはだらしない感じに見えていた(らしい) ⇒あ、以前のような絡み方じゃ駄目だ。 今の彼はとても反省している。 反省の一歩として、 今までのような絡み方をすっぱり止めた。 止める事で、 周りの噂(想像)目線に栄養を与えなくなる。 貴方とのセット扱いを解消して貰う事で、 改めて自分自身の足場を整えようとしている。 それは意図的なんだよ。 という事は・・・ 貴方の考える「挽回」は無い、という事。 仕切り直しならあるし、出来る。 でも、 仕切り直すとしても、 以前のような絡み方はしてこない彼。 もっとメリハリを付けて、 良い意味で周りの目も気にした関わり方を選ぶ。 一度は噂的に浮上してしまった反省があるからこそ。 彼は、 もう以前のように~を善としていない。 という事は、 貴方も心の中で仕切り直しをする必要がある。 以前の彼を善としてしまうと・・・ 彼にとっては絡み難い(気を遣い続ける)貴方になる。 その整理整頓はとても大事。 長い目で見たら今の距離感は変わるよ。 今よりも柔らかくはなる。 ただ、 以前のような絡み方はもう無い。 それを寂しいと思うのが時間差発情した貴方側。 彼は、 もう以前のような絡み方は良しとせず、 もう少し襟を正して、メリハリを付けて。 そう考えている。 その違いも踏まえて、 貴方も丁寧に関わっていく事。 まだ社会人歴自体が浅い。 私的な感情で職場に悩みを持ち込まない事。 それは本当に子供だから。 貴方は、 時間差で彼の方に興味を持ち出している。 その分、 今の彼はリセットしているのに、 貴方はまだ「続き」目線なんだよね? 興味を持ってくれていた、 あの彼を前提にしてしまっている。 それもあって、 彼が挟んできた変化に上手く対応出来ない。 気持ちは分かるけれど、 職場の仲間としての自覚(メリハリ)も大事。 以前は以前。今は今。これからはこれから。 しっかり目の前の日々に柔軟に対応していけるように。 自分の居場所は自分自身で創り上げていけるように。 大切にね☆

質問者

お礼

ありがとうございました。私も彼の気持ちをしっかりと考えていきたいと思います。

• fxdx
回答No.1

既婚男性です。 矢継ぎ早なご質問ですね。 あなたがお考えの様な理由とは違うと思います。 先のご質問のね。 積極的にアプローチしていた男性が、訳も分からず急に冷たくなるのは “拗ねている”様な場合が多いと思います。 つまりあなたに対して、怒っているわけです。 あなたが、付き合っているという噂に、「付き合ってないよ」と否定したことが 彼に耳に入ったんじゃないか?と思います。 そうすると彼はどう思うでしょうね? そのことをあなたを問い詰めると思いますか? 食事もして、デートもして、脈が有りそうだと思っていたのに、 (噂はどう伝わるかわかりませんから) 「好きじゃ無いらしいよ」 とか聞かされると、落ち込むと思いませんか? そして、たかられて居たようにも思うでしょうね。 だんだん腹が立ってくると思いますよ。 >彼に冷たくなった理由を聞くのはだめですかね。 聴かないと駄目です。 メールとかではなく、直接会って話をしてください。 それで、あなたの考えたような理由でしたら、それはそれで仕方がないでしょう。 しかし、誤解があったとしたら、ちゃんと気持ちを伝えましょう。 会って話をするのが一番いいと思います。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。