• 締切済み

急に冷たくなった好きな人。挽回は可能でしょうか。

社会人2年目、女です。 (※質問内容を訂正したく、同じ質問をさせて頂いています。ご了承ください。) 同僚の事が好きですが、最近急に冷たくなってしまいました。もともと彼から積極的に誘われ、食事や休日に二人で出掛けたこともありました。当時私はあまり彼に興味がなかったのですが、一緒に過ごす時間が増えるうちに彼を好きになっていました。 しかし最近になって、彼から全く話しかけてくれません。狭い休憩室でたまたま二人になって私から挨拶しても、目も合わせず他の事をしながら「おつかれさまです」と言われるような感じです。あんなに仲が良かったのに、、、と悲しくなります。 実は、彼と私が付き合っているのではないかと噂されている事を別の同僚(女)から聞かされました。彼に迷惑がかかると思い、また本当に付き合っていなかったので否定したのですが、彼にもその噂が耳に入ったのかもしれません。(同僚もこっそり私に言ってきたので彼がその噂を知っているかは全く分かりません。)冷たくなる前に、私から一度休みの日に遊びに行こうと誘ったのですが彼の仕事が急遽忙しくなり(別部署ですが同じフロアなので嘘でない事は確実です)休日出勤で行けなくなったりと、すれ違いもありました。 彼と以前のように仲良くなる事は出来ないのでしょうか。挽回できる方法はあるでしょうか。 彼に冷たくなった理由を聞くのはだめですかね。よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#221066
noname#221066

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

>彼と以前のように仲良くなる事は出来ないのでしょうか。挽回できる方法はあるでしょうか。 >彼に冷たくなった理由を聞くの 急に冷たくなるような決定的な理由は無いと思います。 会社の中ならではのほんのちょっとした「行き違い」だと思いますよ。 一度、会社の外で会ってみて下さい。 それで一件落着でしょう。 案ずるより産むが易し…です。 ここは勇気の出し所ですよ…。 がんばって下さい。

noname#221066
質問者

お礼

前向きになれました。ありがとうございました。

回答No.4

付き合ってないのに付き合ってるといわれるのは彼には耐えられなかったんじゃないですか。 そのように誤解されたら困るから、できるだけあなたとは かかわらないようにしたいんでしょうね。 理由はほぼこれかと思います。

noname#221066
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

単純に、「社内で噂になることを事前に回避しているだけ」です。彼氏は多分、恥ずかしがり屋ですね。貴女に対する気持ちは変わらないのですが、「社内で噂のおふたり」にはなりたくないので、 敢えて控え目にしています。本当は貴女のことが気になっているんですよ。「誘ったのは自分なんだけど、社内で露骨にイチャつくのも恥ずかしいし、う~ん、どうしたものかなぁ・・・。取り敢えず、『その気はない』を装っていよう。でも、それでは彼女(貴女の事です)に申し訳ないしなぁ・・・。う~ん困ったなぁ・・・。」おそらくこんなところです。で、提案。LINEではなく、貴女のメールアドレスを紙に書いてそっと手渡してはいかがですか?メールの交換で連絡をとり、社内ではなく、敢えて『社外だけ』で逢うのです。おそらく彼もそれを望んでいるはずですよ。がんばって、ふたりでこっそり幸せを掴みましょう。

noname#221066
質問者

お礼

社内恋愛は色々と厳しいですね。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.2

関係改善自体は可能。 でも、 今直ぐ関係を戻す理由は彼側には全く無い。 今は、 意図的に貴方との距離を「置いて」いる彼。 理由は、 貴方に対する個人的メッセージでは無くて、 むしろ「周り」に対するアピールとして。 今の貴方と彼の冷めた距離を見れば・・・ 誰も付き合っているようには見えないでしょ? それが狙い。 言い換えれば、 付き合っているようには見えない(実際に付き合っていない) 周りにそう捉えて貰い、 今の噂(付き合っているのでは?という誤解) それをまず晴らしたいと思っている彼。 彼も、 少し反省している部分があるんだよ。 少し調子に乗っていたかもしれないな、と。 気付いたら、 噂になるような絡み方を選んでいた(らしい) 自分的には、 そんなに貴方と親しげにしていたつもりも無い彼。 でも、 周りから見たら、 自分(彼)の態度は、 まるで貴方を彼女(好意対象)のように捉え、 そして公私を混同して動いてる姿だった(らしい) 彼も、 噂を聞いてハッとしたんだよ。 自分的には割り切って、 メリハリを付けて親しき仲にも公私のバランスを。 それが出来ているつもりだったのに、 周りにはだらしない感じに見えていた(らしい) ⇒あ、以前のような絡み方じゃ駄目だ。 今の彼はとても反省している。 反省の一歩として、 今までのような絡み方をすっぱり止めた。 止める事で、 周りの噂(想像)目線に栄養を与えなくなる。 貴方とのセット扱いを解消して貰う事で、 改めて自分自身の足場を整えようとしている。 それは意図的なんだよ。 という事は・・・ 貴方の考える「挽回」は無い、という事。 仕切り直しならあるし、出来る。 でも、 仕切り直すとしても、 以前のような絡み方はしてこない彼。 もっとメリハリを付けて、 良い意味で周りの目も気にした関わり方を選ぶ。 一度は噂的に浮上してしまった反省があるからこそ。 彼は、 もう以前のように~を善としていない。 という事は、 貴方も心の中で仕切り直しをする必要がある。 以前の彼を善としてしまうと・・・ 彼にとっては絡み難い(気を遣い続ける)貴方になる。 その整理整頓はとても大事。 長い目で見たら今の距離感は変わるよ。 今よりも柔らかくはなる。 ただ、 以前のような絡み方はもう無い。 それを寂しいと思うのが時間差発情した貴方側。 彼は、 もう以前のような絡み方は良しとせず、 もう少し襟を正して、メリハリを付けて。 そう考えている。 その違いも踏まえて、 貴方も丁寧に関わっていく事。 まだ社会人歴自体が浅い。 私的な感情で職場に悩みを持ち込まない事。 それは本当に子供だから。 貴方は、 時間差で彼の方に興味を持ち出している。 その分、 今の彼はリセットしているのに、 貴方はまだ「続き」目線なんだよね? 興味を持ってくれていた、 あの彼を前提にしてしまっている。 それもあって、 彼が挟んできた変化に上手く対応出来ない。 気持ちは分かるけれど、 職場の仲間としての自覚(メリハリ)も大事。 以前は以前。今は今。これからはこれから。 しっかり目の前の日々に柔軟に対応していけるように。 自分の居場所は自分自身で創り上げていけるように。 大切にね☆

noname#221066
質問者

お礼

ありがとうございました。私も彼の気持ちをしっかりと考えていきたいと思います。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

既婚男性です。 矢継ぎ早なご質問ですね。 あなたがお考えの様な理由とは違うと思います。 先のご質問のね。 積極的にアプローチしていた男性が、訳も分からず急に冷たくなるのは “拗ねている”様な場合が多いと思います。 つまりあなたに対して、怒っているわけです。 あなたが、付き合っているという噂に、「付き合ってないよ」と否定したことが 彼に耳に入ったんじゃないか?と思います。 そうすると彼はどう思うでしょうね? そのことをあなたを問い詰めると思いますか? 食事もして、デートもして、脈が有りそうだと思っていたのに、 (噂はどう伝わるかわかりませんから) 「好きじゃ無いらしいよ」 とか聞かされると、落ち込むと思いませんか? そして、たかられて居たようにも思うでしょうね。 だんだん腹が立ってくると思いますよ。 >彼に冷たくなった理由を聞くのはだめですかね。 聴かないと駄目です。 メールとかではなく、直接会って話をしてください。 それで、あなたの考えたような理由でしたら、それはそれで仕方がないでしょう。 しかし、誤解があったとしたら、ちゃんと気持ちを伝えましょう。 会って話をするのが一番いいと思います。

noname#221066
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急に冷たくなった好きな人。挽回は可能ですか?

    社会人2年目、女です。 同僚の事が好きですが、最近急に冷たくなってしまいました。もともと彼から積極的に誘われ、食事や休日に二人で出掛けたこともありました。当時私はあまり彼に興味がなかったのですが、一緒に過ごす時間が増えるうちに彼を好きになっていました。 しかし最近になって、彼から全く話しかけてくれません。狭い休憩室でたまたま二人になって私から挨拶しても、他の事をしながらあまり目も合わせず「おつかれさまです」と言われるような感じです。あんなに仲が良かったのに、、、と悲しくなります。 実は、彼と私が付き合っているのではないかと噂されている事を別の同僚(女)から聞かされました。彼に迷惑がかかると思い、また本当に付き合っていなかったので否定したのですが、彼にもその噂が耳に入ったのかもしれません。(同僚もこっそり私に言ってきたので彼がその噂を知っているかは全く分かりません。) 彼が冷たくなった理由はどんな事が考えられるでしょうか。 1.しばらく私が振り向かなかったから冷めた(冷たくなる前から、私からもアプローチしたつもりでしたが、、) 2.逆に私が好きになった事に気付いて引いてしまった 3.他に好きな人ができた 4.噂を気にしている 5.単純に私の性格などが合わないと思い嫌いになった このあたりが妥当なのかと思いますが、もう分からなくなってしまいました。 理由は彼にしか分からないかもしれません。でも理由は分からなくとも、彼と以前のように仲良くなりたいです。挽回できる方法はあるでしょうか。 彼に冷たくなった理由を聞くのはだめですかね。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 急に冷たくなった同僚。噂が原因でしょうか。

    社会人女です。 同僚の事が好きですが、最近急に冷たくなってしまいました。もともと彼から積極的に誘われ、食事や休日に二人で出掛けたこともありました。当時私はあまり彼に興味がなかったのですが、一緒に過ごす時間が増えるうちに彼を好きになっていました。 しかし最近になって、彼から全く話しかけてくれません。狭い休憩室でたまたま二人になっても、目も合わせず他の事をしながら「おつかれさまです」と言われるような感じです。あんなに仲が良かったのに、、、と悲しくなります。 実は、彼と私が付き合っているのではないかと噂されている事を別の同僚(女)から聞かされました。彼に迷惑がかかると思い、また本当に付き合っていなかったので否定したのですが、彼にもその噂が耳に入ったのかもしれません。(同僚もこっそり私に言ってきたので彼がその噂を知っているかは全く分かりません。) 彼が冷たくなった理由はどんな事が考えられるでしょうか。 1.しばらく私が振り向かなかったから冷めたor他に好きな人ができた 2.逆に私が好きになった事に気付いて引いてしまった 3.噂を気にしている 4.単純に私の性格などが合わないと思い嫌いになった このあたりが妥当なのかと思いますが、もう分からなくなってしまいました。 彼と以前のように仲良くなる事は出来ないのでしょうか。挽回できる方法はあるでしょうか。 彼に冷たくなった理由を聞くのはだめですかね。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 酔った勢いでH。「軽い女」のイメージを挽回したい。

    初めて投稿します。30歳女性(独身)です。 長文になりますがお付き合いくだされば幸いです。 先日「すごく気になる男友達(28歳独身 A君)」と酔った勢いで関係を持ってしまいました。しかも「男性の誘いに乗ってしまった」のではなく「明らかに私が誘った」という形です。 その後も毎日顔をあわせておりますが、翌日私から「ごめんね!」と謝り、「お互い相当酔ってたからね~」という話をしたきり、双方共に一切その話には触れず普通に仲の良い友達関係です。 「酔った勢いで男の誘いに乗った」だけでも十分軽い女だと見られてしまうでしょうに、私のように「自分から誘った」場合、どれだけ尻の軽そうな印象を与えてしまっているか、自己嫌悪に陥っています。 その印象を挽回したく願っています。 「好きな人としかHしない」などの言い方やアピール方法もあるかと思いますが、「好き」という気持ちは伝えずに挽回できる方法はないものか・・(告白まがいの発言をして気まずくなりたくない&今後長く仲良くしたいのでよき友達でいたい) 男性の心理を聞かせて頂きたく思っております。 A君と私は ●習い事が一緒でほぼ毎日顔を合わし仲良く話す相手 ●知り合ってから2ヶ月 ●習い事の教室で仲が良いグループである→飲みや休日に遊ぶこと有 ●2人でも飲みにもいける・休日でも「デート」ではないが「○○に行こう」などとは誘い合える ●「用件あり」からのはじまりだが、雑談やたわいもない話でのメールや電話もできる 私は男友達は割と多い方で、通常「友達」とそんな事になるタイプではありません。 A君とは何か妙に波長が合う物を感じ、毎日顔をあわせるとはいえ、こんな短期間で2人で遊べるほどの仲良しになる男友達ができたのははめずらしい事でした。 本音を言えば「A君が好き」です。 しかし、そろそろ結婚を考えなくてはいけない年齢(私)でもあり、おそらくあと3~5年は収入が安定しないであろう(転職活動中)A君に本気になってはいけないとブレーキをかけています。 私があと5歳若ければ、それでもお付き合いを望んでいるであろう気の合うタイプですが残念です。 理想は「異性の親友」になれることです。 その為に「軽い女の印象のまま」や「いらぬ感情を伝えて気まずくなる事」は回避しつつ、いい関係を築ける方法はないものかと悩んでおります。 どんなささいな事でも構いません。アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 付き合ってない人にお弁当

    最近、会社の上司(部署は異なる人です)とふたりで飲みに行ったり連絡を取ったりする人がいます。 彼のことを私が知ったのはちょうど2か月前で、会社のキックオフの時に飲みの席で私の同僚に紹介されました。 そこで連絡先を聞かれ、連絡をとったりしています。 彼は前から私の事を知っていたらしく、私の同僚に私の話をして紹介してほしいと頼んだと言ってきました。 最近オフィスが移転し、今までは部署は違いますが同じオフィスで仕事をしていましたが 現在は同じフロアの別のオフィスで働いています。(会うのは喫煙所か、トイレに繋がる廊下くらいです) そこで最近彼にお弁当を作ってほしいと言われました。 私は彼のことが気になっている段階で、いつもご飯などの時にご馳走して頂いているお礼も兼ねて作っても良いかなと思っています。 そこで質問ですが、彼に渡すお弁当を入れる容器を返さなくてもいいように捨てられるプラスティックの容器に入れようと思うのですがそれって微妙ですか? 私的には洗って返すのは彼も面倒かなという考えと、渡す時ですら周りの同僚や上司の目も気になるのでできるだけそのような受け渡しの回数を減らしたいのです。 また、彼はいつもお昼を同僚と共にしているので急に手作り感満点のお弁当なんて食べていたら周りはどう思うのでしょうか? 変に周りに疑われたりして彼は嫌じゃないのでしょうか。。

  • 社交辞令の可能性もあるので...

    社交辞令の可能性もあるので... 入社して4年経ちますが、昨年辺りから同僚で後輩の女性が気になる存在になりました。 その同僚とは、職場の懇親会で話す機会があり仲良くなりました。 勤務するフロアが違うため、業務ではあまり会う事もないのですが、 今年に入ってから、個人的に誘って2回2人で飲みに行きました。 来週開催する職場飲みの幹事が私だったので誘ったのですが、 都合が付かないという事で断られました。 (職場の女子会など仲良しとは遊ぶようですが、会社のイベントにはほとんど来ません) が、 それとは別に久しぶりに2人で飲みにでも行かないと誘ったところ、 今週は忙しいから、来週にしない?と向こうから提案してきました。 前に2人で飲んだときは、結構わかりやすく気があるように話をしたり、 2人での休日デートも誘ったことがありました。(2人はってことで、結局行きませんでしたが!) 2人を意識したお誘いをしているので、好意があるのは少しはばれてると思うのですが、 少なくとも同僚として好かれているでしょうか?

  • 関係改善・挽回できるのでしょうか?(長文)

    気になる女性の態度がそっけなくなってしまたっため、挽回するためのアドバイスを頂けたらと思います。 過去に別の女性と似た事があり、その時と重なりなかなかつらいです。。 その時はあまりよろしくないほうに突き進んでしまったので、相手の方にも迷惑をかけてしまったと思います。 今回はひとまずそっとしているので深入りはしていません。 流れとしては。 去年の夏ごろからいろいろ遊びに行ったりするようになった友達(女性)がいます。 2人きりで遠出はないですが、複数人で泊まりなどでも遊びに行きました。 それまでは、敬語でやり取りしていたのがタメ口になり、相手がどう思っているのかなと思い冗談半分で名前にちゃんづけやお嬢さん扱いしてメッセージを送ってみたんですが、嫌がってないような態度だったため、嫌われてはいないと思っていました。 しかし2ヶ月くらい前に急にそっけなくなってしまいました。 そっけなくなったタイミングは、前々から約束していた海外旅行(もう一人女友達を入れて3名)の予定があったんですが、その予定がだめになったころ。 旅行は辞めたんですが、別に気にしなくていいよという話をしたところ、気にしないでくださいと言われました。 何かに誘っても反応があまり良くなく、用事のある時だけ連絡をくれと。 その後に、会ったときや電話(彼女から)があった時などは、若干意識されている感じですが今までどおり普通にタメ口で会話するんですが、LINEなどのメッセージのやり取りの場合は敬語でのやり取りに戻って、今まで彼女にお願いしていたことを頼んでも「○○さん(別のスタッフ)に聞いてみてもらえると嬉しい」という感じで返答されます。 (お店が時間外の時にときどき頼んでいるので。もともと友達なのでお客さんとしてという感じではないです。) 告白したでも付き合っているわけでもないので、急に態度が変わった理由が分かりません。 考えられるのは(よくありそうなもの) ・彼女に対する好意に気付いた? ・若干付きまとってしまったのが気に障った? ・一時的なもの? ・好き避け? ・好きな人か彼氏ができた? 個人的な考えなので、彼女に当てはまらないかもしれませんが。。 好意に気付いたとしても、(接客業をやっているのもあるので)気づくなら今までのやり取りでもっと早くから気付いていたんじゃないか?と思うのですが。。 海外旅行だめだったので、という事で別の事に誘った時に少ししつこくしてしまったのでうざいと思われたのが原因かもしれませんが。 一時的なものや好き避けであったとしてもそこまで変わるものなのでしょうか? 彼氏路線ですが、義理ですけどバレンタインに店のスタッフに作ったクッキーをついでにあげると言われもらいました。別の用事の際に。 おいしかったからまた食べたいと伝えてみたところ、もし作ったら渡すよと返ってきたので、この時点では態度が変わる前だったんだと思います。変わったのはこの数日後。 なので、このタイミングでほかに気になる人いたらなんか矛盾。。 上記のような流れでどうしたものか悩んでしまいます。 また用事がある時に連絡をくれと言われてしまったのと、今まで頼んでいたこともほかのスタッフに聞いてと言われるので、過去の件とかぶりものすごい拒絶されてしまっている気がしてしまいます。 なのでほとんど連絡は控えています。 挽回する事を考えるより、ひとまず改善する事を考えたいです。時間はかかると思いますが。 そこで何か良い方法や、似た経験をされた方の経験談など教えていただけないでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • だらだら仕事する人と一緒に仕事をするには

    最近、新しい部署に移り、仕事も忙しくなりました。 私の仕事の一部はもう一人の同僚と一緒にすることになっており、 特に最近はすごく忙しく、重要な内容なので、2人で協力しなければいけません。 しかし、その同僚はインターネット、私用電話、長い休憩と、スムーズに進みません。 声をかけていますが、あまり言うとうざったがられたり、「まだ大丈夫だから」と言い、ギリギリまでやらなく、結局、どたばたになり私が始末をすることになります。 上司はその同僚と仲がよく、見てみぬフリをしてます。 仕方がなく、最近は一人でがんばってこなすようしてますが、どうしても納得がいきません。 はっきり言って、辞めてほしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 同僚の態度がかわってしまった

    私(女)の会社の同僚(男・同い年)の様子のことで相談です。 楽しくなんでも話せる仲で、仕事の愚痴も言って飲みながら笑い飛ばせるし、彼女の事とか家の事とかいろいろ聞いているような友達であり同僚です。ところがここ1週間、なぜかあまり話せないんです。朝会っても「おーっす」の一言。前なら休憩のときなんかはつまらない事を言い合いながらわらっていたのに、最近は、「おつかれー」の一言。なんだかへんです。 別に、それ以前に仲が悪くなるような事も言ってないし。 なぜか、かみあわないのですが、どうしたらよいでしょうか。 仕事で疲れてるのかもしれませんし、体調が悪いのかもしれません。 正直、よくわからなくて戸惑っていますが、きいてしまってよいものでしょうか。

  • こんな人どうすけばいいですか?

    私の同僚が今とても悩んでいます。 その悩み事は。。。 同僚より 同じ会社に困った人がいます。 彼は最近同じ部署になりました。 それまでも行動は怪しかったのですが 最近ますます悪化してきました。 仕事中も何回もこっちを見てくるし 会話にも混ざろうと必死だし 銀行の暗証番号も私の誕生日に変えて 家にも近くを通ったと言いながらやってくるし 昨日 元彼の写真や手紙ってとっときますか?ってきかれて 捨てる・・・っていったんだけど じゃあ、写真は?って。 なんで、そんなことをきくんだ?って思ったけど 会社のロッカーに昔の写真や手紙を入れてるのを思い出し 思わず、無言になった。 すると、あー前もって謝っときますが、ロッカーの中、見ましたから!! ・・・・・・・・・。 それって悪い事だと思わない?異常だよ!!って言ったら そうですか?僕の気持ちが高ぶってしまって^^ この人に何を言っても無駄で、迷惑だってことは何回も言ってますが、ちっともおさまらず悪化します。 皆さんどうしたらいいか、意見をお待ちします!! よろしくお願いします。 ということです。 昨日もうどうしていいのかわからず、社長、部長にも相談してみました。 2人とも無言になってしまいました。 とりあえず、早いうちにフロアは変える方向で検討しますとのことでした。 これでどうにか変わればいいのですが。 なにせ本人は全く悪い事をしたと自覚がないのが困ったもので。 こんな人どう対処したらいいのでしょぅか。

  • 噂話について

    職場での噂話に困っています。職場で私と同僚がプライベートで会って遊んだりしているという噂があるらしいのです。確かに職場ではとても仲が良くみんなに本当に仲いいよねと言われていました。でもお互いに付き合っている相手がいます。私は彼氏がいるのに同僚と休日会って会社でも仲いいし彼氏と大丈夫なの?てな感じで言われているらしいです・・・。彼に噂になっているみたいだと相談しましたが、彼の意見は別にいいじゃん、仲いいのは確かだし、こそこそしている方が怪しいでしょうというのです。むしろ噂になってるってうれしいよって言うんです??私はその件で今後彼とは二人で会ったりするのはやめた方がいいよねと言ったら、彼はそうだねとは言わず、は??気にしすぎだしそんな噂話する方が異常だよって言うんです。彼は今まで通りご飯行ったりしよう、全然問題ないからって言うんです。どうしたらいいのでしょうか?