不用品として処分するべきか、それとも…

このQ&Aのポイント
  • 57歳男性が父子家庭で、転居を機に仏壇の処分を考えています。
  • 妻の急死から12年が経ち、仏壇に手を合わせることがなくなった彼にとって、仏壇は過去を振り返る嫌な気分を引き起こします。
  • しかし、売却を迷う彼にはまだ何かひっかかりがあり、他の人々の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不用品としていいものかどうか。

57歳 男 女子一人(20歳)との父子家庭です。 この夏、転居することになりました。(二人別々となります) 平成16年の暮れ、九年間連れ添った妻が急死しまして、もう約12年経とうとしています。 そのときに、購入した仏壇についてです。 私は特定の宗教、宗派は持っていません。が、亡くなって3年くらいは寺にもよく行き、年忌法要も七回忌まで執り行いました。 でも、その後だんだんと墓や仏壇に手を合わせることはしなくなり、家の仏壇もずっとほこりをかぶっています。過去を振り返ると、なんともいえない嫌な気分になります。 正直、腹が立つこともあります。 勝手にさっさと死んで。その後のおれの人生くるわせて。 当時8歳だった娘との生活、私自身の心身のアンバランスと休職、弱ってるところを狙って大金をさらっていった奴… もう、死んでいった人に関わり合うのはまっぴらとの思いです。 死の商人のような仏具屋に売りつけられたばか高い仏壇。 引越しを機会に処分しようかと思うのですが。 何かひっかかります。 皆さまいかがお思いでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

高額な仏壇、誰もアドバイスしてくれる方は居なかったので購入してしまったのですね。 処分することは賛成です。 貴方の引っ越し先でもほこりをかぶるものは必要無いと思いますし、その仏壇はもう不快なものでしかないなら処分して正解だと思います。 どうしてもお位牌を入れる箱が欲しいなら通販でも売っていますし、娘さんが貴方が亡くなったときに困らないと言うなら娘さんに後から困らないものを購入してもらっても良いでしょう。 親の感情論ではなく娘さんが残されて困らないように配慮できれば、それが答えだと思います。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘には、小さいものに買い替えると、とりあえず言ってあります。

その他の回答 (3)

• show1968
回答No.4

いろんな考え方あると思いますけど、 生きている人が大事だと私は思います。 仏壇に腹が立つならば、処分なさればいいと思います。 お寺さんも、仏壇はただの入れ物と思っているみたいです。 夫の家の仏壇が火災にあっているんですけど、 「位牌は無事でした」とお寺さんに伝えたら 「良かったですねー」って。 位牌を作り直す時だけお寺さんに頼むものだと言われました。 巨大な仏壇から、極小に買い換えましたけど何にも言われませんでしたよ。 ただどのように処分するかは娘さんの意見も聞いてあげてください。 亡くなった奥様は、娘さんにとって唯一の母親です。 娘さんがもっていくかもね。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘には、小さいものに買い替えると言ってあります。 意見を聞いた方がよかったかもしれません。

• torokiti1
回答No.2

同輩です。 仏壇を処分する。これは、お好きになさってよいものと感じます。 でも、気にかかることがあります。 関わった深い関係の方に恨めしくいうことです。 生きていると実に様々な人と出会い、関係が生まれます。 その人に自分の人生を返してほしいなどと言ってどうなのでしょうか? まあ、犯罪被害にあったとか、明らかにその人の過失により不遇を背負ってしまった。 は、恨む気持ちが生じることは、当たり前です。 しかし、亡くなった奥様は、望んでそういった処遇にさせたことではないものと考えます。 あまたとの人生を精一杯生き、娘さんを残してくれました。 一緒に生きた時間を尊くお考えになったほうが、いいのではないのでしょうか。 事情も分からないものが勝手に書いたことをお詫びします。

tera1999
質問者

お礼

暖かい言葉、ありがとうございます。 >あまたとの人生を精一杯生き、娘さんを残してくれました。 一緒に生きた時間を尊くお考えになったほうが、いいのではないのでしょうか おっしゃるとおりだと思います。

noname#221003
noname#221003
回答No.1

仏壇の事は どーでもイイ・・が 罷りなりにも あなたを愛して あなたに宝を与えてくれた女性です・・ そんな扱いをするのは辞めましょう・・ まっぴらだ・・なんて・・ あなたの宝物には その女性と貴方の血が流れてるのです・・ 言いたいのは それだけ・・ 仏壇には 何も居ません・・ 捨てるなり 焼くなり お好きにどうぞ・・

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。