• 締切済み

ドコモ光

ドコモ光のテレビ接続というオプション(?) 家族がドコモ光のことを聞きにショップに行ってきたのですが、工事の内訳にテレビ接続4台で19800円がありました。 このテレビ接続はしておかないと通常のチャンネル(フジテレビやテレビ大阪、サンテレビなどの地デジ)も映らなくなるですか?

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

家族がドコモ光のことを聞きにショップに行ってきたのですが、工事の内訳にテレビ接続4台で19800円がありました。 >>そりゃドコモで聞けば そう言われちゃいますよ もうだって 客が欲しくて欲しくて ご馳走様って 待ってるんですよ まぁせいぜい10000円でしょう? 知り合いの電気屋さんで十分 ただフレッツテレビ知ってればですけど このテレビ接続はしておかないと通常のチャンネル(フジテレビやテレビ大阪、サンテレビなどの地デジ)も映らなくなるですか? >>ドコモ光だけで テレビは今まで通りで良いと思うなら断る事 地デジ.BS及びスカパをアンテナ無で観たいと思うようなら 話は別ですけど ドコモ光はショップに行かなくても良いのですよ フレッツテレビはオプションなので任意です

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.2

eo光も含めてネット検索して比較して見ては? >工事の内訳にテレビ接続4台で19800円がありました。 工事代金でしょうね… eoの場合は2台まで無料、テレビの台数が増えれば追加工事代金が必要でしたね。 ネット、テレビ(地デジ、bs)、電話を一括契約するとネット割引があります。 御自分でアンテナを立てない場合はテレビの契約も必要ですね。 その場合はネットだけの契約になります、一括契約とどちらが良いか比較検討ですね、

回答No.1

地デジアンテナが、あり普通に見れるのであれば、工事不要です。

関連するQ&A

  • だまされてる?分配器、アンテナ、BSアンテナ???

    老親が大阪・富田林で2階建ての一軒家(築12年ぐらい)に住んでいます。高台にあるのでまわりに電波をさえぎるようなものはありません。 アナログテレビの時はNHK、毎日、朝日、テレビ大阪、読売、(NHK)BSを問題なく見ることができました。サンテレビは見ることができませんでした。 アナログテレビから地デジ対応のテレビに年末に3台とも買い換えたのですが、すべて大きさが違うため、商品は3回に分けて運ばれてきました。 最初の1台の地デジ対応テレビが到着した時に、「アナログテレビの時に使用していたアンテナを新しいのに変える必要がある」と言われました。それで2台目のテレビが届いたときに、新しいアンテナに変えそうです。ただしこのときは、アナログのテレビがまだ1台残っていたので、古いアンテナを残した状態で、地デジ用の新しいアンテナを追加したということになります。このとき、地デジのテレビ2台で(NHK)BS、地デジのチャンネル(NHK、毎日、朝日、テレビ大阪、読売)を見ることができるようになりました。このときに、どうせならサンテレビも見ることができるようしたいと伝えました。 そして3台目のテレビが届いた時に「サンテレビ用のアンテナが必要」と言われ、サンテレビ用のアンテナを設置してもらい、サンテレビが映るようになりました。アナログテレビに使っていたアンテナは撤去しました。 ところが、その後しばらくして(NHK)BSが映らなくなっているのに気がつきました。さらに、数日前からテレビ大阪だけ、どのテレビでも映らなくなっているのに気づきました。このことをアンテナを取り付けた工事の人に伝えると、「分配器を取り付けないといけないし、BS用のアンテナも屋根に設置する必要がある」と言われたそうです。1,2階とも各3部屋にテレビを見ることができるように差し込み口(計6カ所)がありますが、現在はテレビがあるのは1階の3部屋のみですし、今後も1階でしかテレビを見る予定はありません。現在はBS用のアンテナ(円盤形のもの)も2階のベランダにあります。 長々と書いてしまいましたが、質問は、 1.テレビ大阪と(NHK)BSが見ることができなくなった理由として考えられることはどんなことがあるでしょうか?(例:アンテナが風によって向きが変わったなど?) 2.2階でテレビを見る予定もないのに分配器は必要でしょうか?また分配器をつけたら、テレビ大阪と(NHK)BSはみることができるようになるでしょうか?またBS用のアンテナも屋根に設置する必要があるのでしょうか? 年寄り2人で何も分からず、言われるままにしていましたが、どうも納得できないので、なにか情報をいただければ助かります。今週の金曜日の午前中にはまた工事の人が来るそうです。早めの回答をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ

    【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ 現在自宅にある1台の地デジ対応テレビを専門チャンネルが多数見られるケーブルテレビと契約をしています。 このたび新しく他の部屋に地デジ対応のテレビを2台買ったのでアナログ放送から地デジ放送に切り替えたいと考えております。直接ケーブルテレビに問い合わせをしたら同じように多数チャンネルを見れるようにするなら1台につき年間8,820円かかり、通常の番組を見るだけなら初回の工事費が1台につき1,5000円程度かかるとの説明をうけました。 通常の番組が見れるだけでよいと考えているので、初回の工事だけをしようと思っていたのですが、この工事は自分でも簡単にできると知人から聞きました。 わざわざケーブルテレビに工事をしてもらって30,000円(15,000円×2台)払わなくても自分でつなげることは可能なのでしょうか。その場合はどこかで線を買ってきてつなげればいいのでしょうか。 無知ですみません。。。 お教えください。よろしくお願いいたします。

  • テレビアンテナ設置

    現在、大阪で一戸建てに住んでいますが、近々、液晶テレビの購入をかんがえています。                                                         それを機にテレビアンテナを新しくしようと思っています。なぜならアンテナは既に設置から27年経過しているからです。        もちろん地デジを視聴しようと思うのでUHFアンテナの設置をするのですが、地デジをご覧の方にお聞きしたいことがあります。                                      地デジを視聴されてる方でアナログ波の併用してご覧になってる方はいらっしゃいますか?地デジしか見ないのでしょうか?特にアナログ波を見ないのであればVHFアンテナの設置は必要ないですよね。(補足ですが、我が家は視聴するテレビは今回購入する液晶テレビの1台のみです。)                                  もうひとつ教えていただきたいのですが、大阪で地デジにした場合、テレビ大阪は視聴できると思うのですがサンテレビは視聴できなくなるんですか? よく野球シーズンになるとサンテレビを視聴していたので、見れなくなるとちょっと困りものです。  その場合は地デジ用のUHFアンテナとは別にサンテレビを視聴できるようにUHFアンテナが必要でしょうか?     長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 我が家は地デジに対応しているのでしょうか?

    私は、現在大阪府泉佐野市に住んでいます。 自宅にアンテナが立っているのかもわからないような状況で 家電店に行ったところ、そこで工事などを請け負っている方に 泉佐野市はりんくうタウンが出来たこと、テレビ大阪、サンテレビ、 KBS京都がアンテナ三本無しに見れていること、1chで ショップチャンネルが放送されていることからしてCATVの可能性が 高いと言われました。おそらくJ:COMだと思われますが、 毎月代金を払っている覚えもありません。我が家はこのまま 地デジ対応TVを買うだけで地デジが見れるのでしょうか? ネットで色々調べているとCATVにはパススルー式はそのままでOKで トランス~はSTBを借りないといけないと書かれていました。 月額を払わないと見れないなら、自宅にUHFアンテナを立てたいと 思いますが、立てても見れないこともあるのでしょうか?

  • 地デジ対策方法が分かりません

    我が家に(尼崎市・一軒家)には、TVが3台あります。 一つはケーブルで地デジ対応しているのですが、後2台がブラウン管TVです。 両方とも、サンテレビ・テレビ大阪が綺麗に受信できています。 この2台をどうすればいいのか悩んでいます。 TVを買い替えるだけでは、デジタル放送は見れませんよね? やはりアンテナ設置の工事をするのがベストでしょうか? 2台のうち1台は父が見ているので、できれば間に合うように対応できればと思っています。 宜しくお願いします。

  • 地デジで朝日放送と毎日放送が入らない!?

    大阪府在住、戸建てで現在屋根にはVHS、UHFのアンテナがたっており、 このまま地デジが見れるものか・・・と試しに地デジチューナーを一台購入しました。 自動でチャンネルを探したところ、朝日放送(6ch)と毎日放送(4ch)が入りません。 NHK、NHK教育、読売テレビ、関西テレビ、サンテレビ、京都テレビ、テレビ大阪は、受信しています。 この原因はなんなんでしょう? また、改善策はありますか? もちろん、アナログでは、双方受信しております。 回答、よろしくお願いします。

  • 地デジのチャンネルについての質問

    地デジではUHFのアンテナ(13ch~62ch)を使って視聴すると思うんですが、地デジの受信チャンネルが下記の様に1~12ch(VHF?)なのはなぜですか? 1:NHK 2:NHK教育 3:サンテレビ 4:毎日放送 6:ABCテレビ 7:テレビ大阪 8:関西テレビ 10:読売テレビ

  • PCで地デジが見れない

    buffaloの地デジチューナーDT-H50/PCIの初期設定でチャンネルをスキャンしたら0ステーション見つかりましたとでて地デジが見れません。アナログテレビで、テレビ大阪とサンテレビが映るから、たぶんUHFがついていると思うのですが、なぜ見れないんですか? PCのスペックはゲームのGTA4が普通に動くから問題ないんですが、なぜ見れないんですか?教えてください。

  • テレビ大阪19chとサンテレビ36chが映りません。

    近所のマンションに引っ越したのですが、テレビ大阪19chとサンテレビ36chがまったく映りません。 地域的には変わっていないので、テレビのチャンネル設定もそのままですが、二台あるテレビが両方とも同じです。 念のため、チャンネルを設定しなおしたりしましたが、状況は変わりません。 初歩的な質問かもしれませんが、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 接続方法でのアンテナレベル低下について

    テレビを新たに購入し、接続してみると見れないチャンネルが出てきました。 テレビ(LC-32GH2) レコーダー(DV-AC32) ハイツに住んでいまして、屋根に共同アンテナがあります。 (BS/CSパラボラアンテナも有り) 壁から同軸のアンテナ線にてつなぎ、分波器にてUHF/VHFとBS/CSを分波しています。 UHF/VHFとBS/CSともにレコーダーに接続し、レコーダーからテレビにつなげています。 このような接続の状態で、あるテレビ局のアンテナレベルが低くなり視聴できない状態です。 当方大阪市淀川区であり、サンテレビ・テレビ大阪が写りません。 アンテナレベルがサンテレビ=15、テレビ大阪=30程度です。 もともと、アナログでも写りがそんなに良くはなかったので、しょうがないかもしれません。 しかし、接続を壁から直接テレビに接続すると アンテナレベルがサンテレビ=50、テレビ大阪=60程度になりました。 レコーダーも使用できて、サンテレビ・テレビ大阪を視聴できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? ブースターなどを使用しないといけないのでしょうか?