• ベストアンサー

NECのVALUESTAR

自宅用にPCを購入しようと思ってて、母が新聞でVALUESTARで お買い得(?)を見つけたのですが、VALUESTARっていいんですか? PC初心者なので、何がいいのか全く分からないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 NEC製品は悪くは無いですが、決して良いものでもありません。NECや富士通、sonyなどの日本のPCメーカー, 大手総合家電メーカーは消費者にできるだけ高付加価値を印象づけるために、初心者がPCを購入しても絶対に使わない余計なソフトをたくさんインストールして価格を吊り上げて販売してる傾向があります。それに覚えておいてほしいのがあまりPCにソフトをインストールしすぎるとシステムが不安定になりよくフリーズやエラーなどPCが動かなくなったりします。PCは購入者が思ってるほど不可解なことが起こりやすいものです。その為2000年度PC出荷製品における初期不良率&故障率(マルチメディア総研調べ)でNECはあまり芳しくない成績がでています。 「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html それにPCは製品の能力だけでなくアフターサービスなどの商品全体におけるCS(顧客満足度)なども考えないといけません。上記で書いたとおりPCは必ず1度は不可解なエラーなどが発生し、初心者などでは対応ができなくなります。そうなるとカスタマーサポートの力量がどれだけあるか、電話がつながりやすいか、ちゃんとした電話対応か、なども商品を決める際の重要なポイントです。大抵のPCメーカー、特に大手家電製品を販売してる会社が出してるPCもどきなどはアフターサービスが悪いところは結構ありますから気をつけましょう。 そこでお勧めPCの詳細は下記の参考URLをクリックしていただければわかります、もしくは私の名前「jixyoji-」もクリックすれば過去ログでわかります。お奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり必要な分を必要な分だけ搭載してあるPCです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。 ちなみに追加情報としてお伝えしますが、今「Gateway」 「Gateway」 http://www.gw2k.co.jp/index.shtml Tel:0120-54-2047 は現在3年間連続でサポートNo.1の評価を受けたことで6月30日(土)までキャンペーンをしています。なんと最高機種 Gateway PERFORMANCETM 1700XLなどは本来の価格よりも\90,000-安くなり\259,800~となっています。スペックは下記のとおりです。 「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」 CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1700 MHz メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2) HDD:60GB Ultra ATA1007200回転 HDD グラフィックスカード:64MB NVIDIA GeForce34xAGPグラフィックス with TV出力 ドライブ:CD-R/RW読込最大32倍速 書込最大12倍速 書き換え 8倍速  DVD-ROM 最大16倍速 サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力) スピーカー: Boston Acoustics(R) BAサブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ 拡張スロット:AGP x1、PCI x5 モニター:17インチ フラットカラーモニター OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版 それに今なら上記以外で対象機種によってもDVDへヴァージョンアップすれば、Boston Acoustics BA7500サブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ(無償アップグレード)とDVDソフト ミッション:インポッシブル2(プレゼント)が無料でついてきます。私個人としてはこれだけのハイスペック製品が20万円台で購入できるチャンスはめったに無いと思うし、shakka717さんの納得されるPCと思うのでかなりお勧めです(●⌒∇⌒●) 。 それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725

その他の回答 (5)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.6

>自宅用にPCを購入しようと思ってて、母が新聞でVALUESTARで >お買い得(?)を見つけたのですが、VALUESTARっていいんですか? ん~、何を見て"お買い得"だと思ったかわかりませんが、初心者なら特に 何も気にする事ないんじゃないでしょうか? インターネットとかくらいでしょうし。 ある程度知識があるなら、 "HDDを追加したい時に、安く売ってるHDDベアドライブをそのまま 付けられない可能性がある"とか "パラレルポートのモードを一部サポートしてない"とか "不必要なソフトがわんさか入ってる"とか "メモリが特殊" だったりしますが、初心者が使う分には "(使えるかどうかは別として)ソフトがいっぱい入ってるので改めて 買う必要が無い" "サポートがある程度しっかりしている" "国産メーカーである" という感じなのでいいのでは? 下手にハイスペックのマシンを買ったところで使いこなせないんじゃ同じ ですから。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.5

まあ、VALUESTAR自体は悪いものではありません。 メーカーサポートも機能していますし、このメーカーで良いものがあったのなら、買っても良いでしょう。 ちなみに、1世代~2世代型落ち品であれば、性能も十分価格も手ごろです。 ただし、それ以前のモデルなら用途と性能次第で値頃感がなくなりますね。 ちなみに、機種と価格が分かればもっと詳しい回答ができるのですが・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.4

お買い得ということなので、型が古い可能性はありますが、普通にインターネットや、ワープロ、家計簿などを使うのなら、特に問題はないでしょう。 私も、NECを10年来、VALUESTARも含めて4台使っていますが、一度も故障したことが有りません。 特に、マニュアルは丁寧に判りやすく書いてて有り、初心者には便利だと思います。 マニュアルは、NECと富士通が判りやすいことで定評があります。

  • Randies
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

現在、私はVALUE STARを使用しています。 2年前に購入したものなので、現在発売されているものに比べると機能はやはり落ちますが、一度も故障することなく使えています。使用頻度は必ず毎日メールの確認、インターネット1時間ほど。週に3回ほどワードでレポートを作成しています。メモリーやハードディスクは増設していないです。 他のパソコンを使用したことがないので、相対的にVALUE STARが良いものかどうかは判断できないのですが・・・。 とりあえず、普通に使うぶんには不自由ありません。 ソフトも家計簿などは母が使っていますし、そんなに無駄にはなっていないです。 ところで、私がなぜVALUE STARにしたのかというと、大学の研究室で使用していたため、非常に慣れていたことと、分からないことがあってもVALUE STARについて詳しい人が多かったことがあげられます。 shakka717さんも、はじめて購入されるのであれば、PC自体の機能に加えて周りのサポート体制(友人に詳しい人がいる、販売店のサービス)も考慮されてみてはどうでしょうか。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

どんな型がいくらだったのか、どういう使い方をしたいのかによるんじゃないですか? お買い得品は価格の割に良いものなんでしょうけれど、きっと型遅れ品でしょう。そのPCで利用目的に有っていれば良いんじゃないでしょうか? 基本的に、メーカ品ならばソフトは一杯入っているし、サポートもそこそこなので初心者向けかと思います。

関連するQ&A

  • NEC 「VALUESTAR PC-VL570」と「VALUESTAR

    NEC 「VALUESTAR PC-VL570」と「VALUESTAR PC-VR500」どちらを購入したら良いか迷っています。(カテ違いでしたらすみません) 「中古」というのを承知の上で購入を考えております。 今あるノートPCは動作が鈍く、『サクサク』動くことを求めているのですが どこを見れば良いのかわからないので 教えて下さい。 ちなみに 私は ・net ・書類作成(エクセル、ワード程度) ・画像保存(アルバム?) ・CD等の録音・再生 を週1日程度で私用したいと思っています。 PC-VL570  CPU:2.4GHz  メモリ:1024MB  HDD:80GB PC-VR500  CPU:2.9GHz  メモリ:512MB  HDD:200GB と記載されておりました。 これだけでは 判断できないかもしれませんが その時はドコをみればよろしいでしょうか? あわせて教えて頂けたらうれしいです。

  • NECのValuestarについて

    パソコン初心者です。 つい最近、知人からNEC Valuestar VC500/2を送料込みの3万円で譲ってもらったのですが、LANボード、LANカードというものは装備されているのでしょうか? 知人に聞けば、いいのでしょうが、(以前のパソコン)のアドレスしかわからないため連絡が取れない状態です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • NEC VALUESTAR を捨てるのですが

    NEC VALUESTAR VL570/DD が壊れたので捨てようとおもうのですが この機種には分解して、流用できる(売れる?)パーツがあるでしょうか。 たとえば、このPCからハードディスクやDVD再生の部分を取って それを他のPCに取り付けて使用するとかは可能でしょうか。 そんなんしても意味ないから捨てるのがベストとか HDDだけ抜いて、ジャンク品で売るのがベスト、とかの意見もお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • NEC VALUESTAR のHDDの交換

    NEC VALUESTAR PC-VS500HGが壊れてしまいました。 どうやらHDDが壊れたようなのです。 できるなら自分でHDDを購入して交換したいのですが どのHDDを購入すればいいのかわかりません。 以前別のPCが壊れたときにはなんとかできましたが 今回はHDDの位置がわかりにくいし、どのHDDなら適合するかがわからないので 質問させていただきました。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • NECのVALUESTARにて・・・

    現在自宅でNECのVALUESTARのデスクトップパソコンを使っています。 しかし、最近ディスプレイが真っ黒でパソコンが出来ない状態です。 モニタの電源はしっかりつくのですが、画面は真っ黒なんです。 1回ディスプレイの電源を切って、再度付け直すと3秒間くらい画面が表示されますが、すぐに真っ黒になります。 どうしたら直るでしょうか? スパイボットで発見した物はすべて削除しましたが、 ノートンで発見したウィルスはすべて削除できませんでした。   対処法、ご存知の方が居られましたらお教えください。

  • NEC ValueStarの電源が入らない

    NEC ValueStar PC VR500DD 液晶一体型PC 起動しません。スイッチを押すと、一瞬ファンが回りますが、すぐに止まります。続けてスイッチを押すと同じく一瞬ファンが回ります。HDDはまったく動いていませんし、画面も真っ暗なままです。3年間動いていたPCです。CR2032電池は新品と交換しましたが何も変わりません。コードの接続はすべて確認しました。メーカー修理は10万円といわれ新品購入することにしましたが、直ればやはり使いたいマシンです。可能性として一番高いのは電源でしょうか?

  • NEC VALUESTAR

    NEC VALUESTAR スマートビジョンで、以前は録画を外付けのハードデスクに保存する設定をしていましたが、ハードデスクが壊れてしまい、取り外しました。 現状、録画しようとしたら「空き容量不足のため録画できません」と出ます。 ほとんど何も入れていないのに…。 PC内にデータを保存するようにしたいのですが、保存先の設定変更等が必要でしょうか? 設定メニューが見つかりません。 新しいハードデスクをつなげれば解決するのでしょうか・・・?? パソコン等、まったくと言っていいほどわからないのでなるべくやさしくお願いします。

  • NECのVALUESTAR Wパソコンについて

    VALUESTAR W 2011年夏モデルのPC-VW770ES6 と VALUESTAR W 2011年秋モデルのPC-VW770FS6 上記の二つだとどちらがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NEC Valuestar ぱっと観

    NECの32型液晶TVつきのValuestar(PC-VW900EH)に関してです。「ぱっと観」機能というのが売りでPCなのに2秒でTVが観られるというTVコマーシャルも流しているものです。ところが2秒で見れたのはほんとに最初の1週間くらい?そのあとはトラブルにつぐトラブルで2秒どころか永遠に映らないことも頻繁でOSの入れなおしも何回したかわかりません。ところでしばらくファームをアップデートしていなかったのでBIOSやTVのチューナーなどを今日アップデートしました。最悪の一日でした。で1時間あまりもカスタマーサポートに言われたことをやったんですが症状は変わらず。結局ソフトを全部入れなおして自力でなんとか復旧したのですが「ぱっと観テレビ」がやっぱり30秒から1分くらいかかってちっとも「ぱっと観」じゃない。再びカスタマーサポートで20分待たされて「調査します」というので再々待たされて返ってきた返事は「TVのチューナーのSoftをアップデートするとTVの起動が遅くなるということが報告されています、異常ではありません」。温厚な私も切れちゃいました。「ぱっと観」をいまだに売りにしておいてそれが30秒、1分かかるようになってそれを「仕様です」と言い切るカスタマーサポートってありますか?そんなFirmの変更します?NECの業績がここのところ最悪な理由が理解できました。 NECカスタマーサポートとこれ以上話しても無駄です。 「ぱっと観」はインスタント機能というPCとは独立したTVボードを使ってTVだけ先に動作させるものだと思いますがPCからできるどこかの設定で何かが関連していることがあるのか、どなたかご存知方がいればお聞きしたいと思うのですが同じ問題を持たれて解決された方はいらっしゃいませんかねぇ? くれぐれもTV-PCのご購入をお考えの方はNECはやめたほうが得策だ、と思います。

  • NEC VALUESTARが起動しません。

    こんばんは。 突然なのですが、NEC VALUESTAR PC-VL/5002D(WinodwsXP SP3)が起動しなくなりました。 電源を入れてもピー・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ と本体から音が出て(しばらくすると音は消えます)ディスプレイは真っ暗でPC側から出力がされていな状態です。ディスプレイの接触不良・故障も疑いましたが、ノートPCに接続したところ正常に動作しました。このような状態になる前、PCのケーブルをすべてはずし自宅の一階から二階へ移動して作業をしていたのですが、電源を入れた際にも同じ音が発生しました。しかし、ディスプレイのプラグが付け忘れていたので、電源を切ってから付け直したところ、正常に起動しました。その後、PCを一階に戻して電源を入れたところこの現象が再発生し、困っています。 その他特にPC・BIOSの設定を変更したなどということはありません。 これからの対処方法とは何が考えられるでしょうか。 ご回答の方よろしくお願いいたします。