• ベストアンサー

まめに交番にもっていかないと・・・

コンビニで店側がお客さんの遺失物を拾ったりして預かった場合、何日以内に交番にもっていかないと経営者は横領とかで立件される可能性があるのでしょうか? 普通の人なら拾ったものをその日以内に持っていかないと横領とみなされて危ないと思いますが・・・ コンビニとかで財布とか傘とかを一週間まとめて経営者が交番に持っていくのは危ないのでしょうか?遺失物があれば、翌日、いやその日以内にまめに持って行かないと危ないのでしょうか?非常にめんどくさいと思いますが 実際に自分のものとして処分していなくとも、遺失物を持っているだけで危ないと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

7日以内に警察署長宛に提出して下さい。 こちらのサイトなんかが参考になると思います。 愛媛県警察 / 施設占有者用拾得物取扱いの手引き https://www.police.pref.ehime.jp/kaikei/isitsubutsu/otoshimono/shisetsu.htm 施設占有者の方へ - 埼玉県警察 https://www.police.pref.saitama.lg.jp/a0110/kenke/shisetusenyusya.html > 経営者は横領とかで立件される可能性があるのでしょうか? 拾得物件預り書とか、しっかり交付していれば、そういう事は無いと思いますが。 期限過ぎても、差し当たりは所有権を得たり報労金なんかを受け取る権利が無くなるだけですし。

zerosum15
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

コンビニで店側がお客さんの遺失物を拾ったりして預かった場合、 何日以内に交番にもっていかないと経営者は横領とかで 立件される可能性があるのでしょうか?   ↑ 遺失物法には、速やかに、というだけで何日以内 とは規定されていません。 それに、我が物とする客観的行動が無ければ 横領などの犯罪にはなりません。 ただ、あまりに永く保管していると、疑われる ことはあるでしょう。 コンビニとかで財布とか傘とかを一週間まとめて経営者が交番に 持っていくのは危ないのでしょうか? 非常にめんどくさいと思いますが     ↑ 法的には大丈夫なはずです。 実際に自分のものとして処分していなくとも、 遺失物を持っているだけで危ないと思いますが・・・    ↑ 遺失物を、誰にでも判るように別管理して いたらどうですか。 コンビニなら本部の指示を仰ぎましょう。

zerosum15
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前にも同じことで質問したかも‥

    コンビニで働いてます。よくお客さんが忘れ物をしてそれを店で預かっているのですが、預かっているだけなら占有離脱物横領にならないですよね? 数ヶ月預かりっぱなしの物もあるのですが長期間預かったままでも大丈夫ですかね?立件されますか?また長期間保管して誰もとりにこない財布やポイントカード以外の例えば傘等は捨てたりしているのですが‥どうでしょう。 交番に持っていくのがデフォなのでしょうが‥遺失物法には罰則がないですし‥

  • 忘れ物‥取りにこなかったら使用してもいいのか

    コンビニで働いているのですが、店で拾った財布等は交番へ店長が届けています。しかしお客様が忘れていったボールペンとかは1~2週間ほどしたら店のボールペンとして使用しているのですが、これって警察にバレたり持ち主が来て何か言われたりしたら占有離脱物横領になりませんかね?(要は取り締まられるということ)警察に届けなかったからといって遺失物法には罰則はないですが、占有離脱物横領の嫌疑がかけられる可能性はないでしょうか。それとも所有権を放棄した無主物あつかいになり不問かちょっと注意される程度でしょうか?教えて下さい。 ‥要約すると財布など貴重品は別として傘やボールペンなど、お客様が忘れていった物を1~2週間ほど預かっていて取りにこなかったら、捨てるなり勝手に使うなりしても(本当は器物損壊、占有離脱物横領だし警察にも届けないといけないが)現実問題として罪に問われる可能性はあるのかということです。

  • 交番の警察官に、遺失物の受け取りを拒否されました。

    交番の警察官に、遺失物の受け取りを拒否されました。 私はある施設で働いている人間で、占有施設の私どもは警察と同じに遺失物を取り扱います。 ただ、施設内の遺失物は扱いますが、管理していない敷地外の物は取り扱いができません。 先日、利用者が全くの敷地外から財布を拾ってきまして、時間がないからと私どもの会社の社員に渡されました。その社員はすぐ外にある交番に持っていくと、そこにいた警察官に「ここの交番の警察官は出払っていて、私は応援警察官なのでこれは受け取れない」と言われたそうです。 私どもの会社では、利用者から問い合わせがあった場合、他の職場の社員も端末で検索できるように、端末登録をすることが義務付けられています。しかし、施設外の物は当然こちらで扱えるわけがないので、目の前の交番に持って行くのが一番問題が発生しません。 私どもは、週に2回警察署に遺失物をまとめて持って行くようになっていますので、その件について警察署の会計課の人に聞きました。 返って来た言葉は、「交番には3人しか警察官がいないので、事故や事件があれば遺失物の対応ができないのはわかりますよね?応援の警察官はそこの交番に届けられた遺失物は扱えないことは一般の人には言っています。本署なら24時間対応できます。」と。 私が、「こちらの社員の人数にも限りがあるので、その度に本署まで持って行くことはできません。夜に敷地外の物を届けられても、こちらで扱うことができないから、次の日に交番に届けてもいいのか?」と聞くと、本署の会計課の人間は「できるだけ早く。それ以上は説明しようが無い。本署まで持って来れないのは、そちらの企業の問題で、こちらは関係無い。」と。 その、物の言い草には頭にきました。 法律上、応援の交番の警察官といえども、遺失物の受け取りを拒否することができるのかどうか、どなたか教えてください。できれば、何法の何条とか細かく内容がわかれば、その会計課の物に言ってあげることができるのですが。それとも、私どもがいけないのでしょうか?社員の人数や勤務の体制上、敷地外の物を利用者に届けられても、交番に警察官がいない度に本署まで行く余裕がありません。ましてや、時間が無いからと預けられた遺失物を持って来た利用者に、「受け取れない」というわけにはいきません。 警察官が応援の者だからと、遺失物の受け取りを拒否できるものなのか、法律に詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 謝礼の1割を

    財布などを落として持ち主が見つかった場合、お礼の1割をもらう権利が発生しますね。 では、予め中身から1割をもらってから、交番に届けたら遺失物横領罪になりますか?法律で定められている妥当な金額の場合とします。

  • 遺失物を元に戻した場合等の責任

    遺失物についてお伺いします。 事例1 Aは財布を拾ったものの、交番まで行くのが面倒なので、元の位置に戻した。 数日後、別の拾得者Bによって、財布は無事、遺失者に返還された。 Aの行為は犯罪となるか。または民事上の責任は発生するか。 事例2 Cはノートパソコンの入っているバッグを発見したが、かかわるのが嫌だったので、知らんぷりをした(発見したが、拾得しなかった)。 数日後、別の拾得者Dによってノートパソコンは遺失者に返還されたが、雨によってパソコンは壊れていた。 Cの行為は犯罪となるか。または民事上の責任は発生するか。 事例3 Eは財布を発見したが、電車に乗り遅れる寸前だったため、やむなくこれを無視し(拾得しなかった)、電車に乗った。 数日後、Eが電車を待っていたところ、まったく同じ場所で当該財布を発見、これを拾得した。 さらに数日後、遺失者に物件が返還されたが、財布の中の現金が2000円だったのに対し、遺失者は22,000だったと主張。 その後、差額の20,000円は、別の拾得者に横領されたいたことが判明した(横領者が現金を抜き取り、財布を元の位置に戻していた)。 Eは、刑事又は民事責任を負うか。 以上、よろしくお願いします。

  • 忘れ物

    コンビニで働いています。忘れ物というか落とし物でお客様の家の鍵みたいなものが2週間ほど放置してあるのですが、店長が捨てるのをためらっています。警察に届けるのもめんどくさいし正直捨てたいです。 数千円程度の鍵でですし誰も取りにこないのですし捨てても問題ないですよね?財布とかでもないですし‥なんか紛失届や盗難届が出されていたらと思うと不安です。後々警察沙汰とかになったら立件されるような‥弁償義務はあるでしょうが? 他にも水筒やら傘やら老眼鏡やらいろいろありますが忘れ物がありますが、どうなんでしょう?高価なものなら警察に届けたりするのですが‥コンビニで働いているとか、飲食店で働いている人たちの意見とかも聞けたらうれしいです?

  • 届けられた遺失物を預かったままにしておくと‥

    よくスーパーとかでお客様から届けられた誰かの忘れ物を、持ち主が現れるまで預かったままにして相当期間がたったあと所有権を放棄したと見て処分することがあります。しかし遺失物法の第13条 に「第四条第二項の規定による交付を受けた施設占有者は、速やかに、当該交付を受けた物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。」とありますが、これは特に罰則が明記されていないので、別に交番にお客様から届けられた誰かの忘れ物を届けなくても罪には問われず、預かったままにしてもよいということですか?スーパー側に不法領得の意思とかは無いと思うのですが?長い間預かったままにしておくと不法領得の意思ありとして占有離脱物横領罪に問われるのではないのでしょうか?よくわからないので教えて下さい。

  • 傘勝手に捨てていく人たち‥

    コンビニで働いています。最近傘立てによく壊れた傘がそのまま置きっぱなしになっているのですが、別に遺失物じゃないですよね。どうみても捨てていった物にしかみえないので、普通に処分しているのですが別に構わないですよね?たとえ本当は忘れ物であったとしても特に問題ないですよね。 また壊れた傘を勝手に捨てていくのは何罪なのでしょうか(不法投棄?)?こういったことをする人は警察よんでも特にお咎めはなさそうなのですがどうなのでしょう。不法投棄に微罪処分ってありましたっけ?

  • 財布をなくしてしまいました。

    今日午後3時頃、ゲームセンターのプリクラ機の中に財布を置き忘れてしまいました。(有名ブランドの派手なピンク色の長財布で、中には2万円弱入っていました 。) 約30分後に気づいて戻った時にはもうなくなっていたので、お店の方に財布が見つかり次第連絡して頂けるようお願いし、交番でも遺失物の届け出をしました。 そこで思ったのですが、このままずっと財布の届け出が無かった場合は、横領されたということになりますよね?それを調べる為にお店の方に監視カメラの映像を確認して頂いたり、それを元に被害届を出すことなどは可能なのでしょうか? 遺失物として届け出た以上、被害届は受理できないのですか? (防犯カメラが遺失物を探す為の物ではないということは承知です…) 誕生日に母がプレゼントしてくれた大切な物だったので不安でいっぱいです。 何か不明な点がありましたらご指摘ください。読みづらい文章ですみません。

  • 財布を取られました。

    先日の事です。自分の不注意ですがパチンコ屋でパチンコをしているときに財布を落としてしまいました。たまたま着ていた服のポケットが浅かったため台に座っている時に落ちてしまいました。 左隣には人は座っておらず右隣には座っていました。右隣の人の動きがなんか怪しいなと思いポケットを確認したら財布がなく店員に財布がなくなったことを確認して台の前で説明していたら隣の人はちらちらこちらを見て玉を少し残したまま帰ってしまいました。 後で防犯カメラで追ってもらったところ財布は映っていなかったみたいですが足で何かを自分のほうに寄せて取り席をたっているところは映っていたみたいです。 交番に届けに行った時に遺失物横領ではないと言われました。 最後に書類を書いた時盗難事件と書かされました。 1、これは盗難事件なのでしょうか? 2、パチンコ屋のカメラを見れば顔は映っていますが捜査とかはするのですか? 3、犯人が捕まった場合遺失物横領などだと中身は戻ってこないと思うのですが警察に聞いたら犯人次第だねと言われました。どういうケースがあるのでしょうか? 宜しくお願いします