Windows8.1でお気に入りデータが消えた!ファイアフォックスのブックマークも戻らず、解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1で音楽ファイルを消してしまい、システムの復元をしたが、ファイルも戻らず、ファイアフォックスのブックマークも消えてしまった。
  • システムの復元の取り消しができず、ウィンドウズのアップデータの更新をしてしまい、元に戻ることができなくなった。
  • ファイアフォックスのブックマークを取り戻したいが、解決方法がわからず、パソコン自体を最新の状態に戻したいが、諦めるしかないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

winsowa8.1 お気に入りデータが消えた

windows8.1で音楽ファイルを消してしまい、システムを復元すれば音楽ファイルが戻ると勘違いしてシステムの復元をした(5月1日状態に戻した)のですが、ファイルも戻るどころか全部消えて、ファイアフォックスのブックマークが8日前の6月17日の状態になってしまい、昨日までの8日間のお気に入りデータ(履歴も)が完全に消えてしまいました。 システムの復元でファイアフォックスまでデータが戻って消えるとは思いませんでした。 システムの復元の取り消しが出来ませんでした。 一度復元の取り消しをしたものの完了できませんでしたと表示されて、それから復元の取り消しの表示は出てくれず、しかもウィンドウズのアップデータの更新をしてしまい、完全に元に戻れない様な状態になり、手の施しようが無い状態に追い込まれてしまいました。 ファイアフォックスのブックマークを取り返したい(出来ればパソコン自体を一番最新の昨日の6月25日の状態にしたい)のですが、自分でも色々調べたのですが、解決方法が見つからず・・・何か方法は無いでしょうか?このまま諦めるしかないのでしょうか? ちなみにファイアフォックスのブックマークのインポートとバックアップの所で復元ボタンを押すと一番最新が6月16日になっててここから復元しても意味無い感じになっています。 音楽ファイルは外付けポータブルHDDにデータがあるので何とかなると思っているのですが、お気に入りのデータはHDDに入れてません。 どなたか解決の為の知恵、知識があればご教授ください><宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Firefoxのブックマークは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダです)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default(プロファイルフォルダです)\bookmarkbackupsフォルダに、生データとして保存される仕組みです。 このフォルダの中に、デフォルトで、.jsonlz4ファイル(「復元」メニューで表示される)として15個ほど、終了時に自動保存するようになっています。 ここにある最新の日付のファイルが最新のブックマークデータになり、それが古い日付のものでしたら復元前の直近のものは消えたことになり、バックアップが別にない場合は復元は無理と思います。

saikopa22
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 15個の中の最新が10日前のものだったので復元は無理だと思って諦めましたがFirefocsyncを有効にしたり同期してたら1週間分の履歴は何故か復活できました。そこからお気に入りに入れたであろうページをブックマークし直しました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

「昨日までの8日間のお気に入りデータ」がどこにも無いので無理です。 諦めるしかありません。 --- 何が起きるかわかりませんので、大切なデータは1日の終わりに別の媒体に保存しておくことが必要です。

saikopa22
質問者

お礼

Firefoxsyncをいじってたら過去1週間分の履歴だけは見れるようになったのでそこからお気に入りに入れたであろうページをお気に入りし直せたので一応今回は助かりました。 お気に入りの完全復元は諦めましたが、何が起きるかわからないというのは今後の良い教訓になりました。 ご回答ありがとうございました。