Windows8.1でお気に入りデータが消えた!ファイアフォックスのブックマークも戻らず、解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1で音楽ファイルを消してしまい、システムの復元をしたが、ファイルも戻らず、ファイアフォックスのブックマークも消えてしまった。
  • システムの復元の取り消しができず、ウィンドウズのアップデータの更新をしてしまい、元に戻ることができなくなった。
  • ファイアフォックスのブックマークを取り戻したいが、解決方法がわからず、パソコン自体を最新の状態に戻したいが、諦めるしかないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

winsowa8.1 お気に入りデータが消えた

windows8.1で音楽ファイルを消してしまい、システムを復元すれば音楽ファイルが戻ると勘違いしてシステムの復元をした(5月1日状態に戻した)のですが、ファイルも戻るどころか全部消えて、ファイアフォックスのブックマークが8日前の6月17日の状態になってしまい、昨日までの8日間のお気に入りデータ(履歴も)が完全に消えてしまいました。 システムの復元でファイアフォックスまでデータが戻って消えるとは思いませんでした。 システムの復元の取り消しが出来ませんでした。 一度復元の取り消しをしたものの完了できませんでしたと表示されて、それから復元の取り消しの表示は出てくれず、しかもウィンドウズのアップデータの更新をしてしまい、完全に元に戻れない様な状態になり、手の施しようが無い状態に追い込まれてしまいました。 ファイアフォックスのブックマークを取り返したい(出来ればパソコン自体を一番最新の昨日の6月25日の状態にしたい)のですが、自分でも色々調べたのですが、解決方法が見つからず・・・何か方法は無いでしょうか?このまま諦めるしかないのでしょうか? ちなみにファイアフォックスのブックマークのインポートとバックアップの所で復元ボタンを押すと一番最新が6月16日になっててここから復元しても意味無い感じになっています。 音楽ファイルは外付けポータブルHDDにデータがあるので何とかなると思っているのですが、お気に入りのデータはHDDに入れてません。 どなたか解決の為の知恵、知識があればご教授ください><宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Firefoxのブックマークは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダです)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default(プロファイルフォルダです)\bookmarkbackupsフォルダに、生データとして保存される仕組みです。 このフォルダの中に、デフォルトで、.jsonlz4ファイル(「復元」メニューで表示される)として15個ほど、終了時に自動保存するようになっています。 ここにある最新の日付のファイルが最新のブックマークデータになり、それが古い日付のものでしたら復元前の直近のものは消えたことになり、バックアップが別にない場合は復元は無理と思います。

saikopa22
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 15個の中の最新が10日前のものだったので復元は無理だと思って諦めましたがFirefocsyncを有効にしたり同期してたら1週間分の履歴は何故か復活できました。そこからお気に入りに入れたであろうページをブックマークし直しました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

「昨日までの8日間のお気に入りデータ」がどこにも無いので無理です。 諦めるしかありません。 --- 何が起きるかわかりませんので、大切なデータは1日の終わりに別の媒体に保存しておくことが必要です。

saikopa22
質問者

お礼

Firefoxsyncをいじってたら過去1週間分の履歴だけは見れるようになったのでそこからお気に入りに入れたであろうページをお気に入りし直せたので一応今回は助かりました。 お気に入りの完全復元は諦めましたが、何が起きるかわからないというのは今後の良い教訓になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Firefoxのお気に入りを捨ててしまった!

    ______OSX10.3.9を使用しています______ FireFoxの「お気に入り(ブックマーク)」をバックアップせずに、 firefoxと名の付くファイル・フォルダを捨ててしまいました…× (「ゴミ箱を空にする」をしてしまいました) ゴミ箱に捨てたファイルを復元するという 「データサルベージ」の体験版を使用したのですが、 データ形式がわからないと難しそうに思えました。 ●FireFoxのお気に入りは、htmlではなかったように思いますが、  何の形式でしょうか? ●「データサルベージ」意外でお気に入りを復旧する  良い方法・ソフトがあったら…  (日付で指定できる等、OSX10.3.9対応のもので) お気に入り(ブックマーク)だけ復旧できれば良しなのですが… ご教授お願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • IEからfirefoxへお気に入りインポート時の不具合

    firefoxにIEのお気に入りをインポートしようとすると、 以下の不具合がでます。 お気に入りのインポートの仕方は2つあるみたいなんですが、 どちらをやってもそれぞれに違った不具合がでます。 ・Windows xp professional(SP3) ・IE6 ・firefox3.0.6 です ************************************************************ 1.HTMLからインポート(文字化けしてしまう)   IEの「ファイル」→インポート/エクスポート   お気に入りのエクスポート(bookmark.html)を生成。   firefoxの「ブックマーク」→「ブックマークの管理」から   「インポートとバックアップ」    ↓   HTMLファイルからインポート(bookmark.htmlを選択)   すると、firefoxにインポートしたIEのお気に入りの   日本語ファイル名が文字化けする。   bookmark.htmlの文字コードを「Shift-JIS」から「UTF-8」に   変更すると情報があったので、変更しインポートしてみたが、   同じく文字化けする。   2.IEから直接インポート(IEのお気に入りと同じデータにならない)      firefoxを起動。   「ファイル」→「設定とデータのインポート」   インポートする対象:Internet Explorer インポートする項目:お気に入り      すると、IEのお気に入りがfirefoxにインポートされるのですが、   現在、IEで使用しているお気に入り(最新)ではなく、   何日か前の古いお気に入りデータがインポートされてしまう。 ************************************************************ どなたか、お分かりの方がいましたら ご指導お願いします。

  • firefoxのお気に入りについて

    こんばんは。firefoxのお気に入りについてなんですが エクスポートでbookmark.htmlというファイルは保存できたのですが ブックマークの管理で、インポートとバックアップから このファイルを読み込むと、お気に入りの日本語が文字化けしてしまいました。 どうすれば文字化けせずにお気に入りの上書きができますでしょうか? firefoxは使い始めたばかりなのでまだまだ慣れないですが よろしくお願いします

  • お気に入りデータにて

    質問です。 お気に入りを更新(外付けHDDに入れる前の別フォルダに更新)しようとして ドラックドロップした際、同じCドライブに入っていることを忘れていて 二重になりゴミ箱に入れてしまいました。 元に戻すと、インターネットで表示されるべきお気に入りが無くなっていました。 システムの復元をするのですが、セキュリティソフトが邪魔していて 無効にして再度復元するのですが失敗に終わりました。 前月に外付けHDDにバックアップしたお気に入りを c/ユーザーに戻したのですが、ネットを開くとお気に入りは何も表示されません。 しかし、お気に入りはフォルダ上、表示されています。 どうすると、お気に入りをもとに戻せるのでしょうか? リカバリしかないのでは?とおもっています。 (工場出荷状態) 知識ある方々のご意見・アドバイス 何卒宜しくお願いします。

  • バックアップしたbookmark(インターネットのお気に入り)データを

    バックアップしたbookmark(インターネットのお気に入り)データを復元する方法

  • 【システムの復元】をしたらお気に入りが消えた!

    パソコンはWindows XP homeEditon service pack3 です。 アカウントを間違えて削除してしまい、戻す為にシステムの復元を行いました。 問題なくもとの状態に復元できたんですが… IEとChromeを使っていましたが、どちらのお気に入りも、ブックマークも消えてしまいました。 あとユーザー辞書の登録内容も消えています。 これらの復元方法はありますでしょうか? ChromeにIEのお気に入りをインポートしたばかりだったので、 Chromeのブックマークだけでも復元できればIEの分も大丈夫なのでは?と思って 先にネットで検索してみて色々試してみたのですが…。 こちらのページを参考にしました http://oxynotes.com/?p=3333 C:→Document and settings→chromeのフォルダ内には Bookmarks.bakというファイルは見当たりませんでした。 このファイルが無ければ絶望的でしょうか? どうにかして復元をしたいので、 お気に入りの復元ができるソフトや方法などがありましたら、ぜひ教えてください!

  • BookSyncの使い方がわかりません!

    何か複雑でわかりません、簡単に教えて下さい。もしくは他に簡単に出来るソフト無いですか? Firefoxの最新のブックマークをIE8のお気に入りに移したいのですが何か「同期」とか「編集」とか押したら勝手に動いて勝手に移されてました。 同じフォルダやファイルがあったり古いフォルダがあったり・・・一々消さなければならない状態でした。 それにFirefox3以降のブックマーク1、2とかあって何が何だかさっぱりです。 Firefoxの最新のブックマークをIE8のお気に入りに移したいのです。 これって一応全部移すことしか出来ないのですか?だとするとどちらもファルダやファイルが2つずつに なってしまうのですか?回答お願いします。

  • Firefoxにお気に入りフォルダをインポート

    Firefoxを新しく使い始めました。ブックマークに、以前から自分のパソコンの[お気に入り]フォルダに入っていたブックマークを入れたいのですが、そういうことって可能でしょうか? 自分のパソコンは2台のハードディスクでC・Dドライブがあり、CはOSなどが入っており、Dはファイルやデータなどが入っています。お気に入りはDドライブに入っており、今回Cドライブをクリーンインストールしたので、再度Firefoxをインストールし、Dドライブのお気に入りフォルダに入っていたブックマークをもう一度Firefoxに入れたいのです。 よろしくお願いします。

  • 「fire fox」のブックマークを誤って「復元」してしまった場合、復元の前の状態に戻す方法を教えてください。

    「fire fox」のブックマークを「誤って復元」してしまった場合、復元の前の状態に戻す方法を教えてください。 ブラウザの「ブックマーク」→「ブックマークの管理」→「インポートとバックアップ」→「復元」でブックマークを誤って昨日(3月11日)のものに復元してしまいました。 今日(3月12日)のものに戻したいのですが、そこには今日の復元ポイント(というのでしょうか)がありません。 システムの復元をして戻そうかと思ったのですが、そこにもちょうど良い復元ポイントがなく、元に戻せず困っています。 消してしまったファイルを元に戻すことができるというソフト「glary undelete」というソフトで復元できるか試してみたのですが、よくわかりませんでした。 解決索はないでしょうか?

  • FirefoxのブックマークとIEのお気に入りについて

    読んでくれた方ありがとうございます。 最近Firefoxを使うようになったのですが今まで普通にIEで使っていたお気に入りのデータをFirefoxに移したいのですがどうすれば移せるのでしょうか? それとFirefoxにもブックマーク以外のお気に入りの様なものがあるのでしょうか? 分かる方がいましたら解答お願いします。