• ベストアンサー

トランス脂肪酸は何に入ってるのでしょうか?

マーガリンだけですか? サラダ油にも入ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

サラダ油も含有しています。(100gあたり1.7g) http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_kihon/content.html 日清サラダ油。(100gあたり1.5g) http://www.nisshin-oillio.com/faq/trans_fat/q-t-7.shtml その他の食品にも含まれています。 「牛や羊などの反芻(はんすう)動物では、胃の中の微生物の働きによって、トランス脂肪酸が作られます。そのため、牛肉や羊肉、牛乳や乳製品の中に天然に微量のトランス脂肪酸が含まれています。」 ただし、トランス脂肪酸の含有が多いのは、液状油を部分水素添加によって部分硬化油にしたショートニングやマーガリンなどです。(マーガリンで100gあたり最大13g) ただし、日本でも部分硬化油は使用しない方向に進んでいます。 また、マーガリンと思っている商品も、実際は脂肪が少ないファットスプレットなのでさらに含有量は少ないです。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは マーガリンは作られたもので 常温で液体の植物油や魚油から 半固体又は固体の油脂を製造する加工技術の一つである 「水素添加」からも。 牛肉羊肉などには自然に発生しているものもあります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_wakaru/

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ありがとうございます。