• ベストアンサー

離職票について

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.1

失業保険を受けようとするのであれば離職票は必要なはずです。雇用保険に加入している会社であれば当然出すはずのものだと思います。早急に請求されるべきでしょう。ただし、社員待遇で働いていなかった場合にはhana12さんが雇用保険の被保険者になっていなかった可能性があり、この場合には離職票は出ないと思います。 離職日の翌日から受給期間は諸条件によって決定されますが、実際に支給されるのは離職票などの書類を職業安定所に提出して手続きを終えた後の期間に限られます。 資格喪失届のほうは社会保険のほうです。これも、扶養家族に入るか国民保険に加入するか、という以外に社会保険の任意継続、という方法も選べます。これも資格喪失日から1ヶ月くらいが申請の限度だったように思います。

hana12
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。被保険者になって6年です。前会社に連絡して頂こう思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離職票について教えてください

    3月31日で退職が決まっています。 転職活動をし、4月中旬から社会保障のある会社にフルタイムのパートととして入社します。 始めての退職手続きで検索しただけでは解らない事があります。教えて頂ければ幸いです。 (離職票について) 上記の予定で行くと、半ヶ月無職となります。 会社に離職票の請求をするにあたり、失業給付がこの短期間で受けれるのか?が解りません… 転職先の会社はハローワークを通じて、検索した求人となります。 (雇用保険資格喪失証明書) 離職票を請求しないと、それが雇用保険資格喪失証明書という書類に変わります。と記載を見付けました。もう数週間で退職日となってしまうので、とにかく離職票を会社に請求してしまおうか?と考えていますが、請求してしまうと、その後、何か困った事になりますか? お解りになられる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • 離職票について

    退職する従業員に対して離職票を発行する必要があるか教えてください。 弊社を退職後、翌日から次の就職先で勤務することが決まっているようです。この場合は離職票を発行する必要はないのでしょうか。 雇用保険については、被保険者資格喪失届の提出だけで良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 3か月分の離職票・・・。

    離職票について質問させてください。 今現在、働いている会社を4月半ばで辞めることになりました。 また職探しをする為、離職票がほしい事をA(離職票担当)に伝えると、 「3か月なんかで出せるわけがないでしょ。」 と馬鹿にされ鼻で笑われてしまいました。 (↑私だけでなく、ほかの人でも 小ばかにして笑っている嫌な方です。) しかし、 私は、前会社を平成25年10月に退職し、失業保険をもらいながら職探しをして 今の会社に26年1月に就職しました。 先日、ハローワークに行って確認したところ、約1か月分の失業保険が 残っているのでコレが利用できますよとの事でした。 でも、それを受給するには、今の会社から出るその3か月分の離職票が必要です。 今、保険の加入・喪失を担当しているため自分で自分の雇用保険を抜く手続きをしています。 この際に、離職票の有無を確認する欄があり、そこに離職票が必要だと記入したところ、 それをいつの間にか盗み見てきたAに指摘され。今回のような事になりました。 (ちなみに私の喪失届は、まだ提出しない為机の中に締まってあったはずなのですが・・・。) 離職票の有無を『有』から『無』に直して出すように言われています。 もう一度、Aに1から説明して離職票を出してもらうか・・・、 退職してから電話か何かで言うべきか悩んでします。 『無』で提出してもハローワークから会社に連絡が行って離職票を出してもらえるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離職票

    4月に退職したのですが、その時に離職票交付無しにしてしまいました、資格喪失確認通知書がきています。 いまさら離職票を請求することは出来ますでしょうか?

  • 離職票って?

    先月退職しましたが、まだ職が決まってないので、そのためいろいろ手続きするのに離職票というのが必要とのことで、そういえば、退職前に離職票後で送りますと聞いた気がするんですけど、そのかわり健康保険、国民年金資格喪失証明書だったかな、なんかそういうのがきたんだけど、これが離職票ですかね 離職票っていう文字がどこにもないんですけど、これを通称して言うのであってますか?それとも退職したのが先月だからもうちょっと待つのかな?会社によって違うのですか?

  • 離職票について

    ある派遣会社を離職票を希望していたのですが、喪失確認通知書というのが送られてきて離職票交付希望の欄が無になっていましたが、現実的に離職票失業保険保険受ける際に必要だと思うのでほしいのですが、会社の主導的な強制で交付が無になっているときは、再度どうすれば離職票会社が手続きしてもらえたりできるのでしょうか・・・・・?近くのハローワークで相談するしかないのでしょうか・・・・・?それともぜったいに会社主導でもう離職票はもらえないのでしょうか・・・・?

  • 退職後、離職票がもらえません。

    退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票について

    1・雇用保険被保険者資格喪失確認通知書/離職票   (様式第6号) 2・雇用保険被保険者離職票 は勤めていた会社から退職後に受け取るのですが、これらは自分で会社に受け取りにいくのですか? それとも会社側から送られてくるものなのですか? どなたか知っている方、経験のあるかた、お願いいたします。

  • 離職票を出さないといっているのすが

    離職票を出さないといっているのすが しばらくの休職の後、7月31付けの退職届けを郵送で提出しました。 会社からは雇用保険被保険者証と年金手帳が送られて、 20日付けで退職届けを出しなおしてくれと連絡がありました。 私は7月末で再度お願いして離職票の依頼と不足分の社会保険料等の 振込先を連絡するようお願いしました。 その後会社からは、不足分の保険料と振込先、振込み金額と、 まだ退職届けは受け付けてないから振込み確認が取れた時点で、 7月31日の退職が成立し、それまで 離職票は送りませんとの内容の連絡がありました。 不足分の保険料はすぐに振り込むつもりですが、 気分的にはとても不愉快に感じます。 つたないせつめいですが、こんな状況です。 そこでいくつか質問があります。 ・会社の対応に問題はないでしょうか? ・離職票は早く欲しいですので強く請求できますか? ・源泉徴収票ももらっていないのですがこれも強く請求できますでしょうか? ・何か他に足りない書類はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう