• ベストアンサー

ホーンアンテナでどれだけ電波を受け取れるのか?

ホーンアンテナで数m、数10m先に電波を送る場合にどれくらい受け取る側で電波を受信できるのでしょうか。 電波はアンテナから出ると広がるということを聞いたことがありますが、例えば900MHzや2.45GHzで電波を送った時に1km先ではホーンアンテナの何倍くらいの大きさにビームが広がってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>例えば900MHzや2.45GHzで電波を送った時に1km先ではホーンアンテナの何倍くらいの大きさにビームが広がってしまうのでしょうか? 周波数とホーンの形状によって異なりますが、 強さを問題にしなければ、原理的には無限大に広がります。 興味があれば、理論を勉強してください。

参考URL:
http://www.rf-world.jp/bn/RFW16/samples/p042-043.pdf
Musen-mania
質問者

お礼

ありがとうございます、勉強してみます。

その他の回答 (1)

• cwdecoder
回答No.2

そのホーンアンテナの仕様書に掲載されている指向性図を見れば分かると思います。

Musen-mania
質問者

お礼

ありがとうございます、確認してみます