• ベストアンサー

イギリスはEU離脱

自立できてめでたいとならないのですか、どこかの国に依存しなければ 自立できないとすれば異常ですよね、なぜなら依存すればするほど 無理難題を受け入れることにもなりえます、実際に難民とか人の 移動も締め出す国も増えつつあるようですね、なぜなら自由認めて しまえばル-ルはその国の意向に従わないで、被害者増えつつあるようです 他国の都合を自国の制度を変えてまで仲良くするつもりなんてのは、確実に 自国の生活を脅かしますよね、日本ではなぜ歓迎されない人多いのでしょうか イギリスなんていうの身近に感じられないし、強い国が他国と同調する必要性 あるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miging
回答No.7

TPPなんかと同じですね。 既得権益拡大を行っている人らは政治献金もして天下り先も作り大手メディアの上層部も抱き込んで、それで既得権益を徐々に拡大させる。しかもそれが国民のメリットかの如くの広告が情報番組などを通して公に宣伝されるわけです。 そうやって多くの国民の見えないところで1%の人の権益拡大が行われ続け ある時、国民が気がつくんですね、騙されていると。 日本ではまだまだ騙されていることに気がついている人が少ない段階にあるからでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

難民問題は低所得層の仕事が奪われる、だけでなく難民の生活保護などの税金が莫大に増えると言う問題、そもそもイギリスは1国では無く4つの国で構成され(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)ているため、近年あつれきが生じて、イギリスが分断しそうになったいた事もありEU脱退でまた1つになる気運が高まった。 また、中国とキャメロン政権の緊密感が強く、先日の習近平の来英でエリザベス女王に無礼な振る舞いをしたことや、原発先進国に原発後進国というか、本当に安全なのと言う中国の原発を作るなどの、キャメロン政権のやり方自体にも不満があったようです、まあこれで、中国がEUの輸出中継をイギリスでという計画は頓挫した形になります。 移民問題といえば、中国はアフリカに3億人の移民を考えているらしい、実際世界中で中国移民も問題なようです、中東の移民どころではないのですが、マスコミは事中国のことは何も言いません。 http://ameblo.jp/hamada-kazuyuki/entry-10903111454.html http://www.36dsj.com/archives/7547 最後の表をみれば解りますがイギリスに増え続ける中国人移民

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

• hekiyu
回答No.5

どこかの国に依存しなければ自立できないとすれば異常ですよね   ↑ その点は日本も同じでしょう。 米国に依存しなければ、国防も出来ない、 なんてのは異常です。 依存すればするほど 無理難題を受け入れることにもなりえます    ↑ その通りで、だから日本は米国の無理難題を 受け入れて来たわけです。 日本ではなぜ歓迎されない人多いのでしょうか    ↑ 英国にとっては利益かもしれませんが 日本にとっては迷惑なだけだからです。 強い国が他国と同調する必要性あるのでしょうか。    ↑ EUはヨーロッパ内での紛争を防止するための 組織が基になっています。 現代では、衰退してきたヨーロッパが、米国、 ロシア、中国に対抗出来る為の組織、という 意味が強くなっています。 英国一国でロシアに対抗できません。 今後は、米国や中国への接近を図るようになると 思われます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

• lions-123
回答No.4

イギリスはEU離脱 他国の都合を自国の制度を変えてまで仲良くするつもりなんてのは、確実に 自国の生活を脅かしますよね、日本ではなぜ歓迎されない人多いのでしょうか イギリスなんていうの身近に感じられないし、強い国が他国と同調する必要性 あるのでしょうか。 お金や経済、株式市場や為替は、基本として安定を望み前提にしているので、EU離脱の是非や長短を冷静に判断したり、過去現在未来の時間軸を検証したりする前に、想定外と結局は残留とタカをくくっていた心理が覆されたショックとこれからの展開に不安が募っての反響反応だと思います。 残留となれば強気に円安株高を謳歌する所が、逆目に右往左往の混乱と弱気一辺倒である。 読み違いの根本は英国人気質・大英帝国のプライドがEC主導に不平不満とストレスがマグマとなってリミッターまで達していた事だと思います。 それに拍車を掛けるのが移民流入による治安悪化と雇用の劣悪化、ECへの負担の大きさと恩恵の実感が希薄なことだと思うが、経済面の損得や安全保障面のリスク等で、政府や残留派への不平不満での離脱投票に、こんな結果となるとはと驚き後悔してる、政府やキャメロン首相へのお灸の積りの人は意外な結果とその影響の大きさや広がりに困惑してるのでは・・・ 時間薬で、源氏あの混乱や不安は鎮静化するとは思いますが、その影響やダメージは決して小さくなく、英国にとってもEUにしても、否!世界の市場や経済や平和繁栄にとって建設的ではないロスだと思います。 我が国の経験から言えば、あの金権腐敗の自民党政権への拒絶&猛省を促すことで、ダメなら変える積りの未熟で無策な民主党政権を誕生させ、財源なきバラマキ4K制作、無知無能な安保や経済成長戦略・危機管理能力の混乱と停滞を招き、想像以上のダメさで史上最悪最低の3年余の政権を委任したように・・・ 国際化、国境を超えての情報や人の移動や経済交流は、英国やEUが地政学的に遠く離れていても対岸の火事ではなく、現実に為替や株価、市場マインドに於いて、覚悟も準備もない中で、まさかの荒波や火の粉を我が国も被る事態に至った。 英国でも離脱結果が出てから、「羹に懲りて膾吹く」国民投票の結果とはいえ、望まぬ展開と影響の大きさに驚き悔やむ人も、これから我が身に掛かるダメージとリスクに多く出るだろうと思います。 いかなる国や政党も、極右やナショナリズムの前に熱気には抗しようもないことがあるが、市場は安保は経済は孤立や自己都合では通じず、冷静な分析研究と交渉や対話や外交が無力や無駄に見えることもあるが、そんな時にこそ多角的・総合的な考察、時間軸を反映した費用対効果、協調と対話が必要条件であり、感情に流されずに冷静なリスクマネージメントが十分条件として不可欠であり、我欲や力による自己都合&我儘を許さぬ仕掛けが求められており、その為に必要十分条件を模索し向上させる取り組み・機構・与件としてのECであり、G7やG20であり、世界銀行や貿易協定だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

• IDii24
回答No.3

そもそもEU連合というのはアメリカの一国集中経済進出に対して強いヨーロッパという誇りを復権させるために経済圏を作るため統合したわけです。それでもイギリスは元々条件付きだったわけです。ここへ来て世界はアメリカだけではなくロシア、中国なども台頭し均衡は一応に保たれています。既にEUの目的ってあまり感じられないのです。 移民問題は当然どこの国でも嫌です。だからみんなで我慢しようという事ですが、きれいごとではなく実際に隣人に他国からの移民だらけでルールを持ち込まれたら嫌です。日本も既にいろんな国の人がいつの間にか住み着いていてスーパーなどで大声でわからない言葉を話している人達を見ると嫌な気分になります。要するに大声で話す事の苦手な日本人には合わないけどその人達はいたって普通であり「なにがいけないの?」ってこの価値観の違いが大きな問題に発展するわけで、移民を嫌うのは至って普通の感情だと思います。 そもそも自国を捨てて改善するのをあきらめて他国に迷惑を掛けるのは自分は良くない事だと思います。たとえ命を捨ててでも自分の居場所を守るのが普通と考えている日本人にはありえない事だと思います。 で、イギリスが離脱したことでイギリスにヨーロッパの本拠地を置く多くの日本企業は他のヨーロッパからの資材や部品調達はすべて関税がかかることになります。この額が相当なものでおそらく日本企業には大打撃だと思います。

habataki6
質問者

お礼

<スーパーなどで大声でわからない言葉を話している人達を見ると嫌な気分<になります。 まさに自分が感じている異常なのですね、公共施設などでは大声だしては いけませんと親切に書かれていますよね、周囲が騒がしいというのは 日本の慣習ではないですよね。 ありがとうございます。

• meido2010
回答No.2

本当に日本人は能天気なのか?。それとも歴史音痴なのか?。 本来EUという共同体を作った意味はヨーロッパの国は国境という垣根を 越えて経済で繋がろう。というものだった筈。 それが移民流入での考え方に違いがある。というイギリスナショナリズム の果てにEU離脱までいっちゃった。という笑えない現実。 しかし、EU離脱が決定的になったとはいえ、ヨーロッパの貿易は現状維持 されるわけで、それで問題になるのは関税の差し引きだけです。 イギリスは難民を受け入れない代わりに関税を掛けて輸入品を高くする。 ということです。 日本はその波をまともに被ってしまってはいけません。イギリスが難民を 受け入れないのなら日本が受け入れようとすれば、問題は解決です。 しかし、これが一番難しい。日本人ほど外国人に厳しい民族はないからです。 どうなるのでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

民族違えば考え方も違うので、例えばお祈りの時間だから 仕事は放棄したとしても許されるとなれば、日本はおかしな ことになってしまいますよね、勤勉であるという日本のイメ-ジ 損なわれてしまいます。 ありがとうございます。

回答No.1

結局 経済の悪化が日本に波及するのが怖いのだと思います 日本人は口々に「まさか離脱派が勝つとは…」と言ってます そもそも残留する事を前提に考えてた日本もどうかしてるわw イギリス人が考えて出した結果なんだから 日本(および第三国)がとやかく言う問題では無い と思う 日本経済に悪影響が出るなら それを立て直すのが政治家であり 金融市場でしょ? アベノミクスは道半ばなんでしょ? だったら良い機会じゃん 安倍はこのチャンスに乗じてアベノミクス完成させてみろ って思う

habataki6
質問者

お礼

変化は最大のチャンスですよね、なぜなら仕組みや制度はその国の 都合にそって変えられる、嫌なことなど他国に同調させる必要性も ないしね。 ありがとうございます。