• 締切済み

認知症の家族がいる場合の遺産分割協議

山田 剛(@oklawy479heniho)の回答

回答No.3

先程の回答で言葉足らずの部分がありました。 口座の名義人が死亡したことを金融機関側が把握した場合,成年後見人とは関係なく,金融機関は,相続人の誰に払い渡すかという書類がそろうまで口座のを凍結しますので,ご注意ください。

myuumin
質問者

お礼

補足いただいてありがとうございます。 金融機関はどのようにして口座の名義人が死亡したこと知るのですか?死亡届が役所から届くのでしょうか?よろしくお願いします。

山田 剛(@oklawy479heniho) プロフィール

山田司法書士事務所 山田 剛(ヤマダ ツヨシ) 福岡県司法書士会 【対応エリア】福岡県を中心とした隣接県まで対応 【営業日】9:00~17:00 (時間外希望の方は事前予約をお願いいたします) 土日...

もっと見る