• 締切済み

仕事でミスをすることについてどうすればいいのですか

一方では睡眠時間は貴重。休息がないと良い仕事はできないし、身体ももたない。 一方では睡眠時間は5時間だ。休憩は取るな。わしはタバコで食欲をごまかしている。 お前がミスしたのだから、仕事が遅くなって当然だ。上のようなことを言うのは怠け者の考えだ。 職場で実際に両方言われたことです。。 睡眠時間や疲れで傷の治りが明らかに遅くなってるほどで さらに私は心療内科でADHDの不注意傾向と、短期記憶が弱いのでミスをかなりしやすい体質だということが分かってるのですが、 直接でないにしろ、そういうことが多いというのは上長に伝えてあります。 ミスをするせいで、よく「覚えてない扱い」されます。 もうすでに分かってることを一から説明されるのです。それで「お前は仕事が遅い」。等と言われるのですが、覚えないから一時間説教とか、遅くなって当たり前だと思うのですが、ではどうすればいいのですか。 度々この質問板で質問させて頂いておりますが、 その手の考えを持つ方 納得のいく回答をお願いします。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (124/459)
回答No.2

 注意資源理論(認知資源理論)というのがあります。人が注意していられるのにも限界があるというこを資源にも限りがあることに例えたものです。  では、どうするかと言うと、「自動化」するのです。注意しなくても自動的に体が動くようにしておけば、その分の注意力を他のことに振り向けられます。つまり、良い習慣を「クセ付け」しておくのです。そういう「何を自動化しておくべきか」という問題意識をもってタスク(課題・仕事)を見ることが、ミスをなくす・効率化することにつながります。  その都度頭を使って考えたり注意するのではなく、パターン化しておいて、体が自動的に動くように習慣付けしておけば、注意力は温存できます。

smashshow
質問者

お礼

>>注意資源理論(認知資源理論) 早速検索してざっと見たところ、 注意力について方法論で行き詰っていたので、これは大きなヒントになるかもしれないと思っています。後日時間をかけてもう詳しく調べてみようと思います。 とはいえ、温存と言うのもやはり職場や上司を選ぶべきだろうな、とは思いました(以前の職場では数秒単位で監視し怒鳴り散らす上司がいたので温存どころではありませんでした。)。 有り難うございました。

回答No.1

 まず、心療内科で自立支援医療制度(医療費減額制度)が受けられるか、手帳の取得は可能か相談するのもいいかもしれません。ただ、障害者であることが容認できない場合は、医療費減額だけでも検討してみては。  医師の診断書を提出して、会社に配慮をしてもらえるように相談してみてはどうでしょうか。常時50人以上の社員の居る会社にお勤めなら、産業医が居ますのでその方に相談でもいいと思います。

smashshow
質問者

補足

まずは真面目な御回答有り難うございます。…てっきり否定的な意見が返ってくるものばかりだと思ってましたから。加えて申し訳ありません。質問が散文になってはいけないと思い、具体的に書かなかったのですが、自立支援医療制度は受けており、障害者手帳はおそらく申請すれば取れるのでしょうが、健常者として社会生活を送りたいと思っているので取っていません(プライドが失われればその分私は文字通り「・(てん)」の様な人間になってしまうでしょう。)。一応医師の診断としては「雇用側の理解があれば通常通り労働も可能」ということです。 >>常時50人以上の社員の居る会社にお勤めなら、産業医が居ますのでその方に相談でもいいと思います。 そうなんですね。今後の参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事のミスで落ち込む

    仕事でミスをして注意されると、落ち込みます。 ストレスがたまりすぎると、イライラして挙句の果てには仕事中なのに 泣いてしまうこともあります。 他の部署の何ヶ月か前に入社した女の子はミスをしても元気がよく、落ち込むことはないそうです。 「何かあっても笑ってごまかせばいいんで!」 とうちの上司に話していたそうです。 うちの上司と、その元気な新入社員の上司が話をしていた時に うちの上司 「いいじゃん、元気があって。」 他の課の上司「元気だけはなぁ。(肩を落としながら)」 うちの上司 「泣かれたり落ち込まれるよりいいって。」 他のかの上司「そうだな。」 この会話は同僚から又聞きしたのですが、上司たちはすぐ落ち込んで泣いてしまう 私のことをうんざりしているということですよね。 いつも元気でニコニコしていないと鬱陶しいんでしょうね・・ 社会に出てるんだから泣いてはいけない、気分をすぐに切り替えなくてはならない。 ストレスがたまっても泣かないコツを教えてください。 そして、落ち込まない考え方もアドバイスお願いします。 心療内科に5年ほど通院しており、投薬治療をしています。 かかりつけの医師に仕事のミスは睡眠不足からきているよと言われ眠りやすくする薬を処方されました。 バレリン、トレドミン、グッドミン、デジレルを飲んでいます。

  • 仕事のミス

    はじめまして。よろしくお願いします。20代男です。 2年前に仕事を辞めました。理由は精神的なものです。 荷役工程の作成で同僚は普通にこなしていたんですが、私は複雑な ものになると作成ができませんでした。問題を1人で抱え込んでしまい 相談もできず、ミスの修正方法もわからず時間だけがどんどん過ぎ、 関係部署からは催促と怒鳴り声がし、しまいにはパニックになってしまいました。 起床時間より数時間も早く目が覚めそのまま眠れず、出社時間が近づくにつれ会社に行きたくないと思う日々が続き結局退社しました。 それ以来新しく仕事が決まってもまたミスをしてしまうのでは、自分だけ できなっかったら・・・と強く不安に思うようになり初出社に前日は一睡もできません。さらに2日目も一睡もできないときがあります。 また職場で大きな声で罵声を浴びせられるとはね返す力もなく、受け止めて しまい気持ちがひどく沈み込んでしまいます。 このまたミスをしないだろうか、数字などがついて回ると難しそうだなぁ・・・ 自分にできるんだろうか、怒られたらどうしようと言った不安がついて回り 仕事が怖いと感じます。 なにか不安を拭い去るよい方法はありませんか? 精神科・心療内科では異常なしでした。 全くの未経験からの採用でも安心できず、眠れないまま出社をし、なにかビクビクして息苦しく変な汗がでてきます。

  • 居眠りによる仕事のミス

    現在製造業(座り仕事)で交代制の仕事をしています。 ここ最近就業中に居眠りをすることが多く、その為に仕事のミスも多発しています。 以前は食後のみ眠気が襲ってきましたが今は一日中です。 職場に大変迷惑を掛けて心苦しいです。 考えられる原因は 1.就業後のジム 睡眠時間、体力を削っている(睡眠時間5時間程度)からではないか?と行かない日を作ってみましたが結果は同じ。 2.睡眠時無呼吸症候群の可能性 一人暮らしなので確認は取れません。 しかしジムに通って8キロ体重を落としたので今の方が可能性は低いと思います。 3.睡眠時間が少ない 定時帰宅していつもより早めに就寝しても居眠りしてしまいました。 これ以上職場に迷惑を掛ける&心身共に辛いので転職しようかと考え中です。 眠気を無理矢理(薬などで)取り除きながら頑張るか、 転職するか、 どちらが良いかアドバイスお願いします。

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事でミスしたら罰金!

    一人の上司の独断で急に決まりました! 仕事のミスが少しでも減るように、ミスしたらポイントがたまって、5ポイント毎にバツゲームがあります。 私の仕事は、オフィスワークが主で、電話ばかりなっていバタバタしています。 で、ミスと判断されるのは、掃除だったり、上司命令をすぐやらなかったり。普通の事ですが、電話ばかりでなかなか出来ない状態です。で、人によって1ミスのポイントが違います。しかも、判断基準は、 上司「例えば俺がここで、忙しいのに掃除してないじゃん!って言ったらもうポイントだよ。俺の気分次第~だから、はめようと思ったら簡単だよ」と言ってます。 うちの会社は労働時間が、ローテーションで色々あり、普通で8時~21時位(休憩なし)です。それが、ポイントが貯まると6時半出勤で、23時までの仕事を1日増やすそうです。(残業代や早出手当てなどは全くつきません。日給で決まっています) 10ポイントだと1週間この生活、1ヶ月続く事もあるそうです。 で、それが嫌なら、1ポイント500円で買い取る事が出来るそうです。 皆さんどう思いますか?私はどうしても前向きに考えられません。私がはめられてるので、ここで、見返してやろうとか、そういう気分になれないのです。

  • ADHD不注意優勢の仕事選びについて

    ADHD不注意優勢の仕事選びについて 私は22歳男不注意優勢ADHDグレーゾーンの診断を受けているものです。 以下3点質問、意見募集があります。 ・ADHDをお持ちの方はどのような仕事をされていますか? ・発達障害は実際クリエイティブ系の仕事に向いてるのでしょうか? ・経理事務かWebデザイナーのどちらの仕事に就くか悩んでおり、皆さんのご意見をお聞かせ願いたい所存です。 経理職かWebデザイナーのようなクリエイティブ職に就くかで悩んでおります。 一応簿記とWebデザインの両方の勉強をしています。 経理職は、業務の進め方は慣れてしまえばルーティーンワークなので仕事の進め方は自分の性格に合っていると感じているのですが、一方でミスが許されない仕事なので、不注意の症状ゆえのケアレスミスを連発してしまい、職場でいじめ、嫌がらせを受けるのではないかと思うと不安になります。 クリエイティブ職は、そこまでミスが重大なことにつながらないという印象があり、クリエイティブ系の仕事はADHDに向いているとの記載や、そういった仕事は発達障害の人が多いみたいなのですが、これは2ちゃんや、ネット記事等で仕入れた情報ですので、実際のところは私には分かりかねます。 しかし納期によるプレッシャーや、労働時間が普通の仕事よりも長いことから、睡眠不足になったりと、健康には第一に気を遣わなければいけない私にとっては、ワークライフバランスの不安定さが不安点になっています。 もちろん対策や、実際の業務を通じて改善を通していくといったことも重々承知ではありますが、やはり未来への不安が拭えません。

  • 仕事でのミスが絶えず、改善しません。

    26歳、女性です。診療所で正社員として働いています。 こんな歳にもなって、このような質問をするのは恥ずかしいのですが、タイトル通り仕事でのミスが絶えません。 それを何度も注意されて、私自身も原因が分かっており改善しようとするのですが、ミスをなくそうとすればするほど悪化する一方です。 昔から仕事に就いても一年以上同じ職場に勤めたことはなく、たいてい人間関係が崩れて辞めさせられます。 その原因が、私のコミュニケーション能力の無さと仕事でのミスの多さであるということは自覚しています。 幼い頃からあまり誰かと進んで喋ることはなく、それでも大学までは不自由なく過ごしてきましたが、やはり社会に出てから自分はコミュニケーション能力がないと実感しました。 一対一なら何とか喋れるのですが、大人数(4~5人)になると押し黙ってしまい、他の人達は盛り上がっているのに私だけ浮いているという状況がよくあります。 また、仕事においても分からないことを誰かに聞くということが怖くてなかなか出来ず、独断で処理してしまい、ミスをすることもあり、その度に「何故あのとき聞かなかったんだろう」と自分で自分が分からなくなります。 これは本当に直さなければならないと自覚しています。 今の職場に就いてから一年が経ちましたが、未だに小さなミスが絶えず、人間関係は最悪です。 先日も私を指導してくれている先輩に呼び出され、「ミスが多すぎるし、何を考えているか分からないからハッキリ言って信用できないし信用してない。あなたと一緒に仕事をしていると疲れる。私だけじゃなくて、皆が思ってることだからね」と言われました。 以前、勤めていた職場でも似たようなことを言われ、辞めざるを得ない状況になり、辞職しています。(自分から辞めたというより、「今月いっぱいで辞めてくれないか」と言われ、辞めています) このようなことが5回ほどあり、どの職場でも一年保たず、転職を続けていました。 現在の職場では「発達障害か何かじゃないのか」と陰口を言われており、本当にそうではないかと思い始めています。 仕事に対してやる気はあります。働かせてもらっているのですから、責任を背負ってそれに応えなければならないとも思っています。 本当に自分はダメな人間だし、私がいなくても支障はないだろうし辞めようかと何度も思いますが、家庭の事情で私が働いて稼がなければ生きていけないので、今職を失うわけにはいきません。 いつか「もう辞めてくれないか」と言われるのではないかと、毎日不安で不安でたまらないです。 仕事中もスタッフ達の視線(どう思われているのかなど)が気になりますし、訳もなく涙が出てくることもあります。 他の人達が当たり前に出来ることが、何故私には出来ないんだろうと悩み続ける毎日です。 やはり、精神科や心療内科を受診すべきでしょうか? それとも、このようなミスやコミュニケーション能力の無さは私の性格なようなものでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 確定申告の短期バイトの適正について

    短期の事務バイトを探している40代女性です。 今の時期、確定申告の短期パイトの募集を見かけます。 年齢的にも無理かもしれませんが、ミスが多い人はやはりやめた方が良いのでしょうか? 過去10年ほど経理の仕事をしていましたが、ミスが多く適性がないと思い 辞めました。 注意欠陥等を疑い、心療内科でADHDの検査をしましたが、違いました。 心療内科の医師によると過度の緊張がミスや物忘れの原因になっているとの事でした。 そういう人はやはりこういう仕事はやめておいた方が良いのでしょうか? 事務の仕事がしたいという希望があるのですが、ミスが怖いです。 今まで注意された事もトラウマになっています。 多忙な環境でミスは許されない現場というイメージがあります。 あと年齢的にも税務署の短期バイトは何歳まで採用してもらえるのか、職場に40代以上は少ないのか等知りたいです。

  • バイトでのミスの多発と適職について

    文章にまとまりがなく何を言っているか分からないかもしれません 申し訳ありません 暗いです 現在フリーターで25歳です これまで短期のバイトをすることが多く飲食店のホールで働き始めてから5ヶ月目になります 面と向かってでは無いですが「いない方がいい」と複数の人に大声で話されているのを聞きました できていないことは自覚していましたが「いない方がいい」と言われるレベルだとは実感がなく、自己判断が出来ていませんでした しかも、影で言うのではなく本人に聞こえてもいい声の大きさで話すということは相当仕事ができないということです… 1ヶ月目は単純なことだけやっていたため動きが早く「初めにしてはできている方」と言われていました 2ヶ月目から、覚えることが多くなり、一度に気にしなければいけないことが増えてミスが多くなりました 現在でも簡単なミスはほぼ毎日、多忙な日にはオーダーミス、多額のレジ誤差といった絶対にやってはいけないミスを起こしてしまいます 全体の流れを把握して優先順位を付けて仕事をするのも苦手です 簡単なミスでは、自分の作業は急ぐ必要が無いのに周りが見えず他の人の作業を邪魔して自分の作業を優先してしまったりします また、未だに「今の時間帯にすべき作業」があるのに自分では無いと思い、他の人の負担を増やしてしまいます シフトも最近減らされ干されつつあると感じます 店長が優しくミスの多いバイトでも辞めさせることが少ないからまだクビになっていないだけです ミスを起こす上に要領も悪く、良くなる見込みが無いのでこのまま働いても他のバイトさんに迷惑をかけるのが本当につらいです… 注文を間違えたお客さんにも申し訳ないし、給料泥棒も同然ですし、人手不足のところに仕事をしに来て他の人の仕事を増やしているんじゃ話になりません しかもピーク時にオーダー漏れという1番全体に負担がかかるミスを何度も起こしてしまっています 同時期に入ったバイトの人を見ていても私よりシフトに入る数が少ないのに全然ミスをしません ミスの多さを改善しようと思い注意して行動したのですが、恐らくADHDで仕事とは関係の無いこと(趣味など)に脳内で無意識に注意が逸れしまいその間にやらかしていることに気づきました 別のことを考えているのは常日頃からで、友だちにも会話の内容が飛んで驚かれることが多いです 別のことを考えないようにしたいのですが、勝手に思考が飛んでしまうのです オーダーミスはこれが原因です また、新規のお客さんとお会計のお客さんが被っている時、人数が多くオーダーの数が多い時など気をつけることが重なった時にもよく起こしてしまいます 優先順位の件も、ミスをする度仕事の全体の流れや優先順位をメモしたり、仕事中暇な時間にメモを見たりしていますが多少ミスが減っただけで無くなりませんでした 本来なら辞めた方がお客さんと会社とバイト先の方々のためなのですが、奨学金や年金を支払わなければならず辞めることが出来ません 職歴も空白があり短期で辞めてしまうと、今後更に仕事が無くなると思います 自分の出来なさ具合の申し訳なさと嫌われている状況にバイトの前後は胃痛になり不眠症になっています 私から見ても私のような人とは働きたくないですし、職場の方々に嫌われるのは当然ですし、私はおかしいんだと思います 口数も少なく、中学高校でも浮いていたような社会不適合者です これまで他のバイト先でもミスが多く、他のバイトの方に尻拭いをさせてしまうことが申し訳なくなり長く続けることが出来ませんでした 事務の派遣は試用期間のうちに継続不可になりました 短期で生鮮食品をパックにつめる単純作業をやった時ですら自分ではなるべく早くやっているつもりでも作業が遅くずっと怒られていました 文系でコミュ力も無く資格も才能も無くマルチタスクも単純作業も出来ないなら適職って無いんじゃないでしょうか 今のバイトはつなぎで、正社員を目指していましたがこんな無能には正社員どころか仕事先が見つかるとは思えません 私の県は田舎で障害者雇用の数も少なく特に業界業種未経験の採用はほとんどありません 短期バイトを続ける場合今は良くても40歳にもなれば体力的にも能力的にも仕事が無くなると思います 近々精神科に行きますが、恐らくADHDだと判断されると思います 調べたところADHDだけでは症状が軽いとされ障害手当などを貰うことが出来ないそうです 実家暮らしのため生活保護を受けることは出来ないと思います 生活保護を受けていた友だちもおり、私はそうは思いませんし気を悪くされる方がいたら申し訳ないのですが両親にも「もし受けられるとしても社会的信用が無くなるからやめろ」と止められています 現在扶養範囲で働いておりこの歳で親にも金銭的な負担をかける一方です

  • 多くの睡眠を必要とするが、社会人が務まるか

    27歳男です。一浪院卒のため、社会人はまだ2年目です。メーカの設計業務に携わっています。 睡眠時間が7時間半程度ないと調子が出ない体質に悩んでいます。 仕事は一年目から割と忙しかったのですが、ここ数カ月は一層忙しくなり、毎日の睡眠時間が4.5~6時間程度で、正直、かなりつらいです。 睡眠不足のためか、日中もボーっとすることが多く、仕事のミスが多くなっています。 仕事でミスをする→ミスをどうにかするための仕事が増える→睡眠時間が削られる→仕事のミスが多くなる のスパイラルに陥っています。 周りは「慣れればなんとかなる」と言いますが、正直、ここ数カ月この生活を続けていますが、未だに慣れません。 体力的にもピークを過ぎつつある年ですし、これから体力の向上は望めないでしょう。 とりとめのない話になってしまいましたが、睡眠時間が7.5時間はないと調子が出ないという社会人の方、お話をお聞かせ下さい。