• 締切済み

仕事でミスをすることについてどうすればいいのですか

一方では睡眠時間は貴重。休息がないと良い仕事はできないし、身体ももたない。 一方では睡眠時間は5時間だ。休憩は取るな。わしはタバコで食欲をごまかしている。 お前がミスしたのだから、仕事が遅くなって当然だ。上のようなことを言うのは怠け者の考えだ。 職場で実際に両方言われたことです。。 睡眠時間や疲れで傷の治りが明らかに遅くなってるほどで さらに私は心療内科でADHDの不注意傾向と、短期記憶が弱いのでミスをかなりしやすい体質だということが分かってるのですが、 直接でないにしろ、そういうことが多いというのは上長に伝えてあります。 ミスをするせいで、よく「覚えてない扱い」されます。 もうすでに分かってることを一から説明されるのです。それで「お前は仕事が遅い」。等と言われるのですが、覚えないから一時間説教とか、遅くなって当たり前だと思うのですが、ではどうすればいいのですか。 度々この質問板で質問させて頂いておりますが、 その手の考えを持つ方 納得のいく回答をお願いします。

みんなの回答

• HeyXey
回答No.2

注意資源理論(認知資源理論)というのがあります。人が注意していられるのにも限界があるというこを資源にも限りがあることに例えたものです。  では、どうするかと言うと、「自動化」するのです。注意しなくても自動的に体が動くようにしておけば、その分の注意力を他のことに振り向けられます。つまり、良い習慣を「クセ付け」しておくのです。そういう「何を自動化しておくべきか」という問題意識をもってタスク(課題・仕事)を見ることが、ミスをなくす・効率化することにつながります。  その都度頭を使って考えたり注意するのではなく、パターン化しておいて、体が自動的に動くように習慣付けしておけば、注意力は温存できます。

smashshow
質問者

お礼

>>注意資源理論(認知資源理論) 早速検索してざっと見たところ、 注意力について方法論で行き詰っていたので、これは大きなヒントになるかもしれないと思っています。後日時間をかけてもう詳しく調べてみようと思います。 とはいえ、温存と言うのもやはり職場や上司を選ぶべきだろうな、とは思いました(以前の職場では数秒単位で監視し怒鳴り散らす上司がいたので温存どころではありませんでした。)。 有り難うございました。

回答No.1

まず、心療内科で自立支援医療制度(医療費減額制度)が受けられるか、手帳の取得は可能か相談するのもいいかもしれません。ただ、障害者であることが容認できない場合は、医療費減額だけでも検討してみては。  医師の診断書を提出して、会社に配慮をしてもらえるように相談してみてはどうでしょうか。常時50人以上の社員の居る会社にお勤めなら、産業医が居ますのでその方に相談でもいいと思います。

smashshow
質問者

補足

まずは真面目な御回答有り難うございます。…てっきり否定的な意見が返ってくるものばかりだと思ってましたから。加えて申し訳ありません。質問が散文になってはいけないと思い、具体的に書かなかったのですが、自立支援医療制度は受けており、障害者手帳はおそらく申請すれば取れるのでしょうが、健常者として社会生活を送りたいと思っているので取っていません(プライドが失われればその分私は文字通り「・(てん)」の様な人間になってしまうでしょう。)。一応医師の診断としては「雇用側の理解があれば通常通り労働も可能」ということです。 >>常時50人以上の社員の居る会社にお勤めなら、産業医が居ますのでその方に相談でもいいと思います。 そうなんですね。今後の参考にしたいと思います。