• ベストアンサー

旅行に行っての失敗談を教えてください。

旅行に行っての失敗談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

海外旅行で事前に調べていた電車やバスの情報が古くて 大幅に目的地に遅れてしまい、宿もみつからず大変でした。。

noneya3
質問者

お礼

情報が古いということもあるんですね。

その他の回答 (7)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.7

40年近い前のこと。若いころに団体添乗員としてイタリアのアドリア海沿岸になるアンコーナ(Ancona)に滞在。ここはおとぎ話のピノッキオの舞台となった街です。5日間の滞在を終え、バスでイタリア半島を横断するローマへの移動日となった朝、ローマから乗るその日のアリタリアの出発時刻が13時であることに気が付きました。その直前まで15時(午後3時)と勘違いしていたのです。当時の国際線は航空機の出発時刻の2時間前に空港到着、チェックインが常識でした。 血の気が引いたのを覚えています。道のりは330km、普通なら高速道路経由でも3時間30分は掛かります。10時出発だったら空港到着はノンストップでも13時ぎりぎり。 お客様に2時間早めて出発すると連絡しようにも、10時まで自由行動ですよ、と前夜に連絡済み。大半のお客様は街中や海岸の散歩に出かけて連絡が付きません。それでもホテル近くを走り回って全員を集めてバスに押し込み09:40に出発。お客様には「早朝にアリタリアから出発時刻変更の電話があり、予定より2時間早く空港に着かねばならない(汗)」と車内で説明。 イタリア人の運転士と日本人通訳のMさんには事情を話して「飛ばせ! 休憩もなしだ。チップは弾むからさ」と指示。狭い田舎道を高速道路入口まで突っ走り、高速道路では軽快なスポーツカーやフィアットを煽り、時速120kmで走りました。事情を知らないお客様からの「いい景色だからここで止まって写真を…」とか「あの城のある町はなんていうところ?」等のんびりした要望や質問も一切無視。もちろん昼食休憩などなし。 全員男性だったのでおしっこも路肩で済ませローマ・フィウミチーノ空港に滑り込んだのは出発時刻の30分前。チェックインカウンター外のドア前でじりじりと待っていただろう地上係員が私たちに駆け寄って来ました。本来ポーターに運ばせる荷物は全員にそれぞれ持たせ、私が持っていた航空券とすでに発行済みの搭乗券を引き換えてひったくるように受け取り、出発ロビーを駆け抜けました。30人近い日本のオジサンたちが転びそうになりながら走る光景はさぞかし異様だったでしょうね。 「免税品の買い物? そんなのなし!」と怒鳴りながら私も必死でした。 機内の座席に座ってどっと汗が噴き出したことを覚えています。幸いにも(笑)お客様はそれぞれが持つ日程表に出発時刻が13時とあることに誰一人気が付かず、私のお粗末さは最後までバレませんでした。それにしても時刻確認は慎重に、何回も行うことの大事さを身に染みて感じました。未熟な添乗員でした。

noneya3
質問者

お礼

時間には気をつけなければいけないんですね。

回答No.6

 最近ですが、旅行でこれから電車に乗ろうという駅の駐車場で車から降りた瞬間、貴重品を入れたショルダーバッグの紐が突然切れたのには驚きました。もう時間ないしどうしようと思って車の中を探したら、使わないで捨てようと思っていたショルダーバッグが出てきました。意外に使い良かったし、その偶然性にびっくりしています。何はともあれ、その場の瞬時の行動力の訓練にはなりますね。

noneya3
質問者

お礼

想定外ということも結構あるんですね。

  • ok-t
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.5

■お店で買った商品の中身が入っていなかった。 その後、レシートと実際の箱の写真と一緒にメールしたらちゃんと日本まで送ってくれた。 ■セレクトショップのトイレを壊した。 ガイドブックにも載っているセレクトショップでトイレを借りて、利用する前に 水を流して見たら、流れが止まらず。。。 店員さんと一緒に掃除して謝った。店員さんがいい人でよかった。

noneya3
質問者

お礼

買ったものはその場で確認したほうがよさそうですね。人の物や設備とかを壊してしまうことはレアケースでしょうが、最悪は保険で対応するしかないでしょうね。

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.4

スマホが盗難にあいました!

noneya3
質問者

お礼

スマホをとられることはあるようですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>旅行に行っての失敗談を教えてください。 数十年前の事ですが、青春18切符ではないが基本在来線の普通列車での鉄道旅(車中泊や駅舎待合室泊)を楽しんでいましたが、沼津→富士→甲府→辰野→豊橋→大垣→京都→「最寄り駅 」 東海道本線の富士駅の駅舎待合室を仮眠場所に定め、始発列車で甲府駅へ向かう予定でした。 ところが、当日は冬の早朝で寒さは非常に厳しく、さらに駅舎のストーブがあるようなイメージでいたが、その駅はホームのベンチ待合であり、防寒具の用意も不十分で寒さに震え日の出、始発列車をひたすら待つことになりました。 幾ら若さがあり、旅好きな私とはいえ、アンパンとクリームパン、水道の水だけで過ごすのは低温・空腹・恐怖の闇夜が重なり心細く辛いものがありました。 それでも何とか旅を続け、飯豊線に乗り継ぎ豊橋を目指したが、ゆっくり山間の渓谷を縫って走る列車にまどろみ、しばらくして車掌と乗客の呼ぶ声に気が付くと高熱にうなされていたそうです。 そして豊橋の病院で点滴を受けて何とか無事に帰宅できましたが、今にして思えば無鉄砲で無茶な旅の失敗談です。 それからは、楽しみながらの時刻表だけに頼ったプランニングでなく、宿泊・食事・駅舎の設備・列車の乗り継ぎ・予備時間等について、事前に入念にチェックし計画するようにしました。

noneya3
質問者

お礼

衣食住が大事なんですね。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

こんにちは。 国内でもよろしければ‥。 失敗ばかりですが、 ☆温泉宿に泊まり、脱衣場ですっぽんぽんになり浴場へ入り洗い場に座ってから男性風呂であることに気づいた(わたしは女性、おじさんたちは呆然としていた)。 ☆別な温泉民宿にて。 民宿でオーナー夫妻と夜遅くまで呑んでしまい、自分の部屋で寝たつもりが、朝目を覚ましたらたまたまお客さまの居ない別な客室であった(お部屋に鍵がかかっていなかった)。 ☆東京駅から新幹線に乗るために自宅からタクシーに乗ったが、支払いのときにお財布を自宅に忘れてきたことに気付きUターンした。 すぐに同じタクシーのまま東京駅に戻ったが、今度はお財布だけ持ってきて手持ちのバッグを自宅に忘れてきてしまった。 まだまだありますが本日はこのくらいで。

noneya3
質問者

お礼

新幹線に間に合ったんですかね。まあ、新幹線の場合は、遅れても自由席になるだけですね。

  • sevenmin
  • ベストアンサー率14% (22/151)
回答No.1

テンションにつられて、必要ない物いっぱいかっちゃったことかなww 帰国後… あんな色鮮やかな服、 なんで買ったんだろう。。。着るわけないやろ!との気分ですww

noneya3
質問者

お礼

買い物にまつわる失敗はつき物なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 海外旅行の失敗談

    海外旅行の失敗談 海外旅行に行って失敗した事や、いろいろ調べたけどそれでも知らなくて 失敗した事の体験談を教えて下さい。(飛行機の中の事も) 逆に知らなかったけどたまたま得した事とか(偶然でも)OKです。 差し支えなければ行った国の名前も教えてほしいです。 今後海外旅行に行こうと思ってるので参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行の失敗談!

    G.Wに家族4人でアメリカ西海岸に行きます。 家族での海外旅行は初めてなのですが、細かな色々な事が心配でなりません。マナー、チップ、買い物、タクシー、ホテル滞在など、こんな失敗をしたのでこんな事に気おつけたらいいという失敗談がありましたら、聞かせてください。

  • 海外旅行での失敗談などを教えて下さい。

    今年の春休みに、イギリスのコッツウォルズ地区へホームステイ・英語研修・ロンドン近郊などへ観光に行くことになりました。 中高生用で少人数のパックツアーなので観光などに関しての不安はあまり無いのですが、ホームステイ先のホストファミリーと上手くやっていけるかが不安です。本屋でイギリス関係の本を探してみても、イギリスのマナーや習慣に関するものがほとんど見つからず、イギリスについてサッパリ分かりません。 海外旅行は初めてなので、ぜひイギリス旅行での失敗談(特にマナーや習慣に関して)がありましたら教えて下さい。(成功した話よりも失敗談の方が分かりやすいと思うので……) ※あるいは「これは知っておいた方が…」という話や、イギリスについてよく分かるサイト・本などでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 成功談と失敗談...

    成功談と失敗談... 成功談と失敗談では、どちらの方が信用できますか?ためになりますか? ちなみに僕は、成功談の方がためになると思います。(理由は、失敗した人は成功する方法をしらないから) 皆さんの意見お聞かせください!

  • 笑える失敗談をお聞かせください

    こんにちは。 あちゃ!やっちゃった(汗)・・・だけど 笑っちゃうような失敗談をお聞かせください。 私はつい最近 ある質問者さまを4ヵ月の間ずっと女性だと思い込んで回答していたのですが 男性だった事が判明。自分の勘違いに思わず笑っちゃいました。 楽しい失敗談?よろしくお願いします。

  • 失敗談

    柔道とかで段を持ってないのに持ってるとか嘘をついてて、 後になって後悔・失敗した、引くに引けなくなったという失敗談のある人はいますか? そういうとき、どうしましたか?

  • 失敗談

    皆さんが今までにおこした失敗談があれば教えて頂きたいと思います。

  • 信じられない失敗談を教えて下さい。

    信じられない失敗談を教えて下さい。 いつもという訳ではありませんが、 会社で失敗ばかりしています。 先日もある家の外回りの工事の見積りに行って来たのですが、 同じ名字の家が近所に鬼のようにあって、 見事に違う家の見積りを作成してしまいました。 会社印まで押してあるので、 引くに引けない状態です。 違う家だと気付くの遅すぎ… とまぁ、こんな感じで信じられないような失敗をされた方がおられましたら、 体験談を教えてください。 色んなお話を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

  • お酒の失敗談

    お酒の失敗談 みなさんのお酒の失敗談を教えてください。 なるべく、人に迷惑をかけちゃった系の。 私は昨日、先輩に迷惑をかけてとても落ち込んでいます。 嫌われるんじゃないかな~、もう誘ってもらえなくなるんじゃないかな~って。 こんなダメな後輩どうですか。 また、そんなのしょぼい!って思わせるようなひどい迷惑体験談があれば教えてください。

  • 酔っ払っての失敗談を教えて下さい。

    新型コロナウィルスの影響で、皆さんも外でお酒を飲む機会が減ったことと思います。このまま行くと、忘年会や新年会も行わない会社もあるでしょう。残念です。 お酒と言えば、皆さんも酔っての失敗談を一つぐらいはお持ちではないでしょうか? そんな、【 やっちまった 】の、最大級の失敗を教えて下さい。