• ベストアンサー

6kgの洗濯機で一番コスパがよいものは。

現在、AQUA AQW-S60A(4年ほど前に購入)をつかっていますが、最近、洗濯とすすぎ中に下からの水漏れがひどく、時には床が全面びしょびしょになる状態があり、買換えようかと思っています。そこで、6KGで床面積がAQUA AQW-S60A以下の大きさのもの(これ以上大きな床面積がとれないので)で、コスパが一番よい製品を推薦していただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

「コスパがよい」をどう解釈するかにもよりますが、、 つまりAQUAだったら購入単価は安かったでしょうけど、 4年で水漏れするような品質だったら「安かろう悪かろう」で コスパは良くないって結論になりますよね。 で、私が今までの経験上で得たことですけど 洗濯機の安めのグレードでは、東芝とシャープはまず買ってはいけない。 シャープなんて買って3年もたたずに止まってしました。 パナソニックはそこそこいいです(実家で東芝の洗濯機を使っていて、 これも5年もたたないうちに突然死しました。パナに買い替えて快調に動いています)。 急に死んだから急いで買いに行って、展示品を値切って買いました (今のところコスパ抜群です)。 でも何と言っても日立の耐久性、堅牢性はピカイチだと思います。 もう購入して15年くらいになりますけど、いまだに現役です。 高級機ではないですよ。当時AQUAブランドはなかったですけど、 仮に3万円高いとしても、方や4年、方や15年以上です。 エントリー機の「日立 白い約束NW-D6CX(もう廃番)」です。 今のモデル名だと「NW-6WY」ですね。 家電って、カテゴリーによって各メーカー得意・不得意あるから 見極めて買った方がいいですよ。例えばモーターやコンプレッサーを使う家電 (エアコン、冷蔵庫、洗濯機、掃除機・・)あたりなら、日立、ダイキン、三菱、パナ、 これ以外で買ってはダメです。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chomicat
回答No.2

60Aは生産終了品ですね。 旧サンヨーから中国に買収されたmade in chinaは当たり外れが大きいしそんな物でしょう。 (組み立ての細かいところが雑) パナソニックも日立も国産は上級品のみです。 家で使っている日立製品(8キロ二槽式)は6年目ですがまだまだきちんと動くし水漏れもありません。 但し機械ものは当たり外れがあるので何処のが良いのか一概には言えません。 何処のでもほとんど変わらないのでは?だったらお好きなものを。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。