• 締切済み

支配の単独者、少数者、多数者の組み合わせ

プラトンなどいろいろいわれますが、単独者(王など)、少数者(昔でいう貴族)、多数者の3つがあってとかいわれます。 多数者だけになると賢い人が存在が軽視されますし、すべて多数決で単独者のような決断もないように思います。 国の政治だけでなく、会社とか他の組織でも、1つの要素だけだとおかしくなる面があるように思えます。 もしそうだとすると、どのような組み合わせがいいのでしょう?

noname#228303

みんなの回答

noname#220922
noname#220922
回答No.1

んっ?・・ 社会の形成に於いて 基本となるものがあれば良いだけ・・ さて その基本は どんな形が理想なのかな? 身近にある社会を見渡せば すぐに判る筈・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。