• ベストアンサー

nttっていまだに悪どい商売やってますよね!固定電

nttっていまだに悪どい商売やってますよね!固定電話から特定の電話を着信拒否しようと思ったら、申し込みして有料だそうですよ。携帯電話では最初から付いてる機能つけるのに毎回お金払わないといけないそうです。 どう思います?何が工事料ですか!!こんなんだったら固定電話なんかみんなやめてしまえばいおんですよ。 電話の権利買うだけで6~10万位昔したでしょ、いまでもこんな馬鹿な事してるんでしょうか、役所体質30年以上経ってるのに本当に抜けないな、持ってても損でしょ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.8

> 固定電話から特定の電話を着信拒否しようと思ったら、申し込みして有料だそうですよ。携帯電話では最初から付いてる機能つけるのに毎回お金払わないといけないそうです。 「特定番号拒否機能」は、携帯・スマフォ回線についてのいるのは、携帯・スマフォの端末機についているということですね? 「特定番号拒否機能」は、電話機の端末機メーカによっては、特定番号拒否機能を「めいわく電話拒否」などとの名称になっていることもあります。   固定電話回線でも、固定電話機には「特定番号拒否機能」がついています。 ただし、固定電話機の「特定番号拒否機能」を動作させるには、有料オプションの「番号表示機能」の契約が必要です。「番号表示機能」の名称は、NTT東・西と契約すると、登録商品名の「ナンバーディスプレイ」という名称になります。 ・ 日本の固定電話会社のどこでも、「番号表示機能/ナンバーディスプレイ」の契約は有料オプションです。日本の固定電会社はNTT東・西、KDDI、ソフトバンCATV系、電力会社系などがあります。 ・ 日本のプロバイダ等の「050から始まるIP電話」の「特定番号拒否機能」場合は、有料オプションだったり、無料で契約当初から付いていることがあります。たいてい、プロバイダの基本料が安いところは「特定番号拒否機能」が有料オプションが多いです。プロバイダの「特定番号拒否機能」が有料でも無料でも、固定電話機での「特定番号拒否機能」が使えます。  ★ もしかして、「特定番号拒否機能」を、「迷惑電話拒否」を申し込んでいるならば、NTT東・西に限らず、どこの固定電話会社(KDDI・ソフトバンク・CATV系・電力会社系)でも有料オプションです。 > 電話の権利買うだけで6~10万位昔したでしょ、いまでもこんな馬鹿な事してるんでしょうか、 ・ 権利とは、電話債券のことですか? 電話債券は、30年以上も前に終了して、20年ほど前に償還が終わっています。 ・ それとも、権利とは、加入権(正しくは、施設設置負担金36,000円税抜 )のことですか? 加入権(正しくは、施設設置負担金36,000円税抜 )は、アナログ回線(ADSL回線含む)と、ISDN回線の回答時に必要ですが、加入権がない「ライトプラン契約」ても契約が可能です。 http://web116.jp/shop/annai/comp02.html また、NTT東・西の光回線用の電話契約の「ひかり電話」も、新規契約当初から加入権が不要の光回線契約となっています。 アナログ回線(ADSL回線含む)や、ISDN回線で、加入権が契約を「ひかり電話」に移行する場合、加入権を「加入権を休止」して、光回線の契約に移行します。

その他の回答 (5)

• ginga2
回答No.7

何があくどいのでしょう そもそもサービス金額が決まっていて、 そのサービスを受けたければ 契約して使うなんて一般的な事ですよ >固定電話なんかみんなやめてしまえばいおんですよ。 みんな止めてますよ

• matsu_kiyo
回答No.5

すでに過去にもいくつかの回答もあるようですので、まずは憤慨せずに。 >特定の電話を着信拒否しようと思ったら、申し込みして有料だそうですよ 確認させていただきました。工事費も取られる「迷惑電話おことわりサービス」に該当するものと思われます。http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html ネックになるのは、工事費もさることながら、月額使用料。まあ、NTTの交換機の時点で着信しないように設定するのですから、この料金が発生するのはむべなるかなと言ったところです(携帯は、電波の受発信の仕方が全く違うので、同等に扱えない)。 すでに同様の質問が上がってますのでこれを参照にしてください。 http://okwave.jp/qa/q7765854.html なおここで上がっている、「ナンバーディスプレイ」機能を付加する場合、工事費2000円はかかってしまいます。 回答: 工事費をかけないやり方なら、固定電話からの転送をし、携帯で着信の可否を判断する方法もある(これもやはり月額使用料はかかる)。とにかくどの機能を使うにしても料金は発生する。 >持ってて損 だから、最近固定電話を持っていない層が増えているわけで、時代の流れともいえるでしょうね。

• Pochi67
回答No.4

電話機に着信拒否機能がついているのを買えば?  携帯電話とは料金体系がそもそも違うし、固定電話の加入が減ったから加入者は維持費負担が増すのは仕方ない(ある意味当然)だし、そもそも不要な人は入らなければ良い話です。  むしろ寡占状態なのを良いことに、ぼったくりみたいな携帯電話会社の料金体系の方に不満があるわ!

noname#255857
noname#255857
回答No.3

固定電話の着信拒否なら大抵有料だと思うけど...。 auひかり電話も月額700円とかだし。 仕組みがぜんぜん違う携帯と固定電話を比べるのも間違い。

• silverakun
回答No.2

気に入らなければさっさと他に乗り換えましょう。