• ベストアンサー

nttっていまだに悪どい商売やってますよね!固定電

nttっていまだに悪どい商売やってますよね!固定電話から特定の電話を着信拒否しようと思ったら、申し込みして有料だそうですよ。携帯電話では最初から付いてる機能つけるのに毎回お金払わないといけないそうです。 どう思います?何が工事料ですか!!こんなんだったら固定電話なんかみんなやめてしまえばいおんですよ。 電話の権利買うだけで6~10万位昔したでしょ、いまでもこんな馬鹿な事してるんでしょうか、役所体質30年以上経ってるのに本当に抜けないな、持ってても損でしょ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.8

> 固定電話から特定の電話を着信拒否しようと思ったら、申し込みして有料だそうですよ。携帯電話では最初から付いてる機能つけるのに毎回お金払わないといけないそうです。 「特定番号拒否機能」は、携帯・スマフォ回線についてのいるのは、携帯・スマフォの端末機についているということですね? 「特定番号拒否機能」は、電話機の端末機メーカによっては、特定番号拒否機能を「めいわく電話拒否」などとの名称になっていることもあります。   固定電話回線でも、固定電話機には「特定番号拒否機能」がついています。 ただし、固定電話機の「特定番号拒否機能」を動作させるには、有料オプションの「番号表示機能」の契約が必要です。「番号表示機能」の名称は、NTT東・西と契約すると、登録商品名の「ナンバーディスプレイ」という名称になります。 ・ 日本の固定電話会社のどこでも、「番号表示機能/ナンバーディスプレイ」の契約は有料オプションです。日本の固定電会社はNTT東・西、KDDI、ソフトバンCATV系、電力会社系などがあります。 ・ 日本のプロバイダ等の「050から始まるIP電話」の「特定番号拒否機能」場合は、有料オプションだったり、無料で契約当初から付いていることがあります。たいてい、プロバイダの基本料が安いところは「特定番号拒否機能」が有料オプションが多いです。プロバイダの「特定番号拒否機能」が有料でも無料でも、固定電話機での「特定番号拒否機能」が使えます。  ★ もしかして、「特定番号拒否機能」を、「迷惑電話拒否」を申し込んでいるならば、NTT東・西に限らず、どこの固定電話会社(KDDI・ソフトバンク・CATV系・電力会社系)でも有料オプションです。 > 電話の権利買うだけで6~10万位昔したでしょ、いまでもこんな馬鹿な事してるんでしょうか、 ・ 権利とは、電話債券のことですか? 電話債券は、30年以上も前に終了して、20年ほど前に償還が終わっています。 ・ それとも、権利とは、加入権(正しくは、施設設置負担金36,000円税抜 )のことですか? 加入権(正しくは、施設設置負担金36,000円税抜 )は、アナログ回線(ADSL回線含む)と、ISDN回線の回答時に必要ですが、加入権がない「ライトプラン契約」ても契約が可能です。 http://web116.jp/shop/annai/comp02.html また、NTT東・西の光回線用の電話契約の「ひかり電話」も、新規契約当初から加入権が不要の光回線契約となっています。 アナログ回線(ADSL回線含む)や、ISDN回線で、加入権が契約を「ひかり電話」に移行する場合、加入権を「加入権を休止」して、光回線の契約に移行します。

その他の回答 (5)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

何があくどいのでしょう そもそもサービス金額が決まっていて、 そのサービスを受けたければ 契約して使うなんて一般的な事ですよ >固定電話なんかみんなやめてしまえばいおんですよ。 みんな止めてますよ

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.5

すでに過去にもいくつかの回答もあるようですので、まずは憤慨せずに。 >特定の電話を着信拒否しようと思ったら、申し込みして有料だそうですよ 確認させていただきました。工事費も取られる「迷惑電話おことわりサービス」に該当するものと思われます。http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html ネックになるのは、工事費もさることながら、月額使用料。まあ、NTTの交換機の時点で着信しないように設定するのですから、この料金が発生するのはむべなるかなと言ったところです(携帯は、電波の受発信の仕方が全く違うので、同等に扱えない)。 すでに同様の質問が上がってますのでこれを参照にしてください。 http://okwave.jp/qa/q7765854.html なおここで上がっている、「ナンバーディスプレイ」機能を付加する場合、工事費2000円はかかってしまいます。 回答: 工事費をかけないやり方なら、固定電話からの転送をし、携帯で着信の可否を判断する方法もある(これもやはり月額使用料はかかる)。とにかくどの機能を使うにしても料金は発生する。 >持ってて損 だから、最近固定電話を持っていない層が増えているわけで、時代の流れともいえるでしょうね。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 電話機に着信拒否機能がついているのを買えば?  携帯電話とは料金体系がそもそも違うし、固定電話の加入が減ったから加入者は維持費負担が増すのは仕方ない(ある意味当然)だし、そもそも不要な人は入らなければ良い話です。  むしろ寡占状態なのを良いことに、ぼったくりみたいな携帯電話会社の料金体系の方に不満があるわ!

noname#255857
noname#255857
回答No.3

固定電話の着信拒否なら大抵有料だと思うけど...。 auひかり電話も月額700円とかだし。 仕組みがぜんぜん違う携帯と固定電話を比べるのも間違い。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

気に入らなければさっさと他に乗り換えましょう。

関連するQ&A

  • NTT固定電話の権利を売ることが出来ますか?

    先日NTTの固定電話を一回線止めました。 電話を止めても、回線の権利があるので、今後、電話回線を引くときにその権利を使えるそうです。 この、NTT固定電話の権利を売却することは出来ますか。 売れるのでしたら、どこでどのように売るのですか。

  • NTTに契約せずに固定電話をつなげられますか?

    家電をつけようと思っていますが、新築なので初回工事費用(?)がかかって、NTTですと通常の電話工事費より高くなってしまいます。 加入権は持っていますが、NTTに契約せずに、J-COMやYAHOO!BBで固定電話をつなげられると聞きましたが、どのような料金プランになるのでしょうか?? J-COMの場合、テレビを契約しないで、電話のみ加入したいのですが、そういう契約もできますか?? また、新築の場合、NTTではなくても、初回工事費用がかかってしまうのでしょうか? NTTは通常の工事費用ですと2000円くらいですが、新築の場合7000円くらいだそうです。

  • NTTの工事について

    固定電話なしのADSLに申し込みをしましたが、 ブロバイダー申し込み手続きの日数は除いて NTTのみの工事は一体どれくらい日数がかかるのでしょうか?

  • NTT固定電話の解約

    NTT固定電話の解約時に、工事費ってかかるんですか?

  • NTT固定電話の引越し

    来週24日に引越しとなり、 今、各種の住所変更手続きなどを 申し込んでいます。 (都内杉並区内-同区内) NTTの固定電話も引越しの手続きを 申し込みしたところ電話が来て、 住所の確認をしましたが、立会い工事が必要で 1万円ほどかかるとか。 調べてみましたがWebには 全く記載がないので何をするのか良くわかりません。 NTTの固定電話加入権は数年前に購入しております。 引越し先は中古戸建て住宅です。 ADSLでyahooを使っており、継続するつもりでおります。 1) 現在の賃貸アパートに引越した時は立会いなど無かったのですが、 戸建てに越す場合はそういうものなのですか? 2) 工事費は税込みで約1万円と言われましたが、 そういうもの? 3) ADSLプロバイダの引越しキャンペ-ンにある 工事費相当負担というのは通常、 ADSLに関することだけなのでしょうか? すみません、平日に連絡しろとかで 焦ってますがお願い致します。

  • NTT 固定電話線

    かれこれ40年近く、敷地内にNTTの固定電話線の塔が建っているのですが、小さな金額を一年1500円程度敷地料でもらっていました。 NTTにきいても、当時の契約は分からないとのことですが、撤去を頼んでみると、撤去料は敷地提供者持ちの有償工事だとのことでした。 工事費は高いでしょ?と聞くと、工事業者なので分からない、NTTに聞いてくれと、たらい回しです。 契約当時は、祖父の代だったので、こちらでは詳細も分からず、撤去費用負担などと言われ、困惑しています。工事業者は、実は以前は無償工事だったが、ここ数年変わってきた、などと言われ、何か納得がいきません。どなたかスムーズに塔の撤去を無償でやられた方いたら、教えてください。困っています。

  • 固定電話(NTT回線)が着信してくれません

    ヤフーのプロバイダを使っていますが、 もともとのNTTの固定電話にかかってくる電話がつながらなくなってしまう事があります。 一回着信音がした後「プー、プー」っと切れてしまうのです。 固定電話で電話はかける事はできます。 BBフォンからなら、問題なく着信できますし、かける事もできます。 モジュラージャックを直接電話につないで発着信してみましたが、かけることはできますが、かかってきません。 この場合はモデムではなく、やはりNTTの回線の問題でしょうか? NTTの113に電話したら、「回線に不良がみられます」と言われましたが、つながることもあるので、回線がすべての原因か、モデムの関係もあるのか、わかりかねてる状態です。 NTTに来てもらうとなると、出張費がかかってしまうらしく、モデムの可能性があるならヤフーに問い合わせてから、最終手段でNTTに頼みたいと思って、こちらで質問をあげる事にしてみました。 NTTの回線の場合だと修理費用はいかほどになるか、 もしわかる方がいらっしゃったら教えてただけませんか? 説明が不足なら不足箇所を言っていただけたら付け足します。 よろしくお願いします。

  • NTTの代理店と名乗った詐欺?

    私が電話会社をNTTからKDDIに切り替えの申し込みをしている最中に、母がよくわからないままNTTコミュニケーションズのマイラインの電話での勧誘に『はい』と言ってしまったらしく、マイラインの申し込み用紙も届きました。 ただ、用紙には返送しないと申し込みは完了しないと書いてあったので、その用紙は出さず、KDDIの手続きを進めていました。 すると、私の留守中に家に連絡があり、土曜日に電話の工事に来るという電話があったそうで、KDDIに『そんな家に来て工事をする事があるか?』と聞いたら、お客様の場合はインターネット等ご利用でないので、家に伺う事はありません。との返答でした。 母が工事をすると連絡してきた所の電話番号を聞いてたのでかけてみて、そちらは何の会社か聞いたら、NTTの代理店と言いました。KDDIにしたので、NTTは止めます。と伝えたら、わかりました。では工事には伺いません。と言われました。 何かおかしいと思い、ちゃんとNTTに電話したら、申し込み用紙を返送しなければ、契約にはならないし、代理店が工事に行くなんて事は無い。との事でした。うちにかかって来たのはNTTを名乗った詐欺だったようです。 何も被害にはあってませんが、危なかったです。その代理店と名乗る会社の電話番号はわかってるので、どこかに言いたいのですが、消費者センターでいいのでしょうか?

  • NTT固定電話 光回線の電話にしたら権利は??

    光回線にして 固定電話をネット電話にしたら NTTの権利は売ることができるのですか? 会社によって違うのでしょうか?

  • 固定電話の着信拒否について

    初めまして 最近友人(正直友人と言うほどでも無いのですが)との縁を切ろうと思い携帯を着信拒否にしたら今度は自宅の固定電話に頻繁にかけてくるようになりました(多い時には1日に数時間おきに何回もかけてきます) 昼間、私が仕事に出てる時までかけてくるみたいで家族にも迷惑かかってしましい困っています 今は電話回線を抜き対処してますが家族も使う電話ですし、このような措置は長く続けられません 自宅の固定電話で着信拒否にしたいのですが15年ほど前の古い電話機なので 着信拒否の機能などはありません このような場合電話機を買い換えるしかないのでしょうか? また着信拒否にしたら着信拒否相手がかけた場合どうようなコール音になるのでしょうか? できるなら「拒否されました」などアナウンスされずコール音がなり続けるようにしたいのですが、できるのでしょうか?(怒りやすい性格なので着信拒否したことで怒って自宅や仕事場に来られても困るので) 現在使っている固定電話はNTTでIP電話などではありません 初めての質問で色々つたない所がありますがよろしくお願いします