レノボノートPCのHDD交換で起動エラーが発生!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • レノボideapad Z500 Windows8.1(1TB)のノートPCの起動エラーについて質問です。
  • HDDをクローン交換した後、起動時に「Error Reading Version Information」というエラーメッセージが表示されます。
  • エラーの原因はHDDの回転数の違いではないかと考えていますが、他の原因も考えられるのでしょうか?初めてのエラーで分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レノボノートPC HDD交換で?

レノボ ideapad Z500 Windows8.1 (1TB)ですけど最近Windows更新して再起動するのに ほぼ毎回シャットダウンしてくれないので再起動にならなくて電源ボタンを長押しして落とし再度電源入れての再起動のような事でやってます。  それで手持ちのHDD(1TB)にソフトでクローン作成して交換したまでは良かったのですけど 起動したらエラー!?・・・Error Reading Version Information と出ます。 どうすれば解決するのでしょうか? HDDの回転数が元々が5400で今回エラーになったのは7200タイプです。 それが原因なのでしょうか?それでは無くて他の原因でしょうか? その他のノートPCも交換した事あるのですけど今回のエラーは初めてなので分からないです?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.2

メーカー品なので「リカバリー」したらいいと思いました。 リカバリーディスクは、あるのですか? リカバリーしたら、元に戻ると思います。 何らかの不具合が出ていると思いました。 それでも、ダメだったらWindows8.1をクリーンインストールしたら いいと考えます。 Windows8.1はサポートが2023年1月10日迄あるので、十分 使いこなせると思いました。 Windows8.1は言われているほどは、悪くないOSです。 私はWindows10を使っていますが、以前はWindows8.1を 使っていました。いいOSだと思いました。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。リカバリーはHDD内にありますので、それでは一度やってみてから再びクローン作成してみようかなと思います。

その他の回答 (1)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>HDDの回転数が元々が5400で今回エラーになったのは7200タイプです。 それが原因なのでしょうか?それでは無くて他の原因でしょうか? これは原因ではないでしょう。 >>ほぼ毎回シャットダウンしてくれないので再起動にならなくて電源ボタンを長押しして落とし再度電源入れての再起動のような事でやってます。  この状態は、OSが変になっている状態でしょうね。この変な状態をクローンしたら、「変」も遺伝されていきます。 解決方法で、一番お手軽なのは、ゼロから、OSをクリーンインストールすることですね。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。回転数が気になったので・・・。 PCは奥深くて簡単にはいかないものですね・・・。

関連するQ&A

  • ノートPCの電源が突然落ちます(レノボPC)

    レノボ製のノートPC(ideapad330)です。 普通に使っている最中に突然電源が落ちます。 発生したら電源を入れなおしますが、キーボードがまったく入力できない状態になります。スクリーンキーボードを使ってログインしますが、キーボードを受け付けない状態のままです。 電源スイッチを長押しして強制して再起動するとなぜがキーボード受け付ける状態になります。 このような状態が2020年11月~12月にかけて3回発生しました。 Lenovo Vantageでハードウェア診断しましたが、とくに異常はありません。なにか他に対処方法などありますでしょうか。 それともメーカに修理依頼すべきでしょうか。

  • ノートPCのHDD交換について質問です。

    ノートPCのHDD交換について質問です。 最近容量がいっぱいになってきて悩んでいたところ、日経PCでHDDの交換について紹介されていたので、それに従って60GBから120GBに替えてみようとしました。 新HDD付属のソフトMigrate Easyでクローンの作成まではできたと思うのですが、HDDを交換して電源を入れると「O.S NOT FOUND」となってしまいます。 何か足りない作業があるのでしょうか?

  • HDDを入れ替えました、起動用にならずに困ってます

    Acronis True Image Home を使って(クローン) HDD500GBのデータを HDD1TBにのせかえました で、起動用にしたつもりなんですが うまく起動しません そのままにしておくとエラーが出ます 立ち上がった瞬間に F8連打でHDDから立ち上げるの上でEnterを押すと 起動しはじめます ???? MBRがうまく1TBのほうにいってないのかな?? そういやクローンするとき「再起動が一度あります」と 表示されてた気がしたのですが・・ 電源自体が落ちたので、もう終わったものだと思ってました (注意事項にオリジナルハードディスクから移行先ハードディスクにデータ移動が終わったらオリジナルハードディスクを外してください的なこと書いてたので..クローンなので起動用HDDが2つ出現したらおかしくなるのだろうと思い..) どうやって起動HDDにしたら良いのでしょうか???

  • HDD交換とパーティション

    お世話になります パソコンの初心者です。 今までに電源交換とメモリー増設は自力で出来ました 今回、内臓HDDがクラッシュしてしまい、 自力で交換することにしました。 今、使用してるパソコンは ヒューレッドパッカードで メモリーが4GB HDDが1TBです 今回、購入するHDDは2TBにします。 そこで、助言を頂きたいのですが 1] HDDがクラッシュした原因は一つしかない空き領域(約900GB) に沢山画像や動画を保存したためにクラッシュした と自分では理解しています。 クラッシュする三ヶ月前からHDDの読み込みが遅くなり エラーが出るようになりました。 今回、2TBの内臓HDDをシステム領域以外を 300-500GBでパーティションしようかと思います。 これでクラッシュしずらくなると思いますが どうでしょうか。 2] ヒューレッドパッカードから購入した際に リカバリーメディアを(DVD)持ってます そこにwindows7が入っていると思いますので 交換後にそのリカバリーメディアで パソコンを立ち上げれば購入時のように 設定されるとおもいますが、 その後 パーティションを区切ることは 難しくないでしょうか。 システム領域(100GB)と、300-500GBの 領域に分けるつもりです。 助言よろしくお願いいたします

  • ノートPC HDD→SSD換装で分らないです?

    ノートPCに現在1TBのHDDが装着されています。それで現在の実際の使用量は・・300GB程度です。 交換するSSD容量は525GBの予定ですけど下記クローンソフトで可能でしょうか? ソース側が1TBでターゲット側が525GBで当然ソース側より小さいですけど可能なのでしょうか? ★使用するクローン作製ソフト→EaseUS Todo Backup ですけど? でもこれよりは他に無料で良いのがあるよ!とかでしたら併せてそれも教えて下さい。

  • HDD交換

    PCのHDD交換についての質問です。 HDDがいっぱいになってしまったので、容量も回転速度も速いものに交換したいと思います。 PC SONY VAIO VPCF118FJ OS Windows7 HDD SAMSUNG HM500JI 500GB 5400RPM から 新規HDD TRAVELSTAR 1TB 7200RPM クローン作製ソフト EaseUS TODO Backup Free クローン作成後HDD交換スムーズにできました。 しかし、Windows は正規品ではありませんと出てきます。 コントロールパネルからシステムをのぞくと Windowsはライセンス認証されています。とでています。 電話認証が必要なのかと思いマイクロソフトに問い合わせるも同じことの繰り返しとなり、SONYに聞くかリカバリーをしろとのこと。 何度かクローンで同じことを試していますが、正規品のOSと認識しないか、動作していませんと出ます。 正規品と認識しないときは、正規品の購入を求められ、動作しない時は再起動を求められます。 HDD交換の最適な方法のアドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートPCの現HDDをSSDにするのに?

    現在使用しているノートPCですけどHDD(1TB)をSSDに交換したいと思って ユーチューブで見てたのですけど分からない事があり教えて欲しいです。 クローンソフトはEaseUS Todo Backup Free無料版を使う予定です。 手順で新しいSSDをPCに認識されるようにする部分ですけど例えばHDDなら接続した後に、管理開いて行って未割当の黒色部分を割り当て?設定するのですけど SSD交換のユーチューブを見るとそのままでEaseUS Todo Backup Freeソフトで クローン作業に入ってるみたいですけど?SSDはPC管理画面での処置は不要なのでしょうか? 手順を教えて下さい。 (HDDクローン交換はEaseUS Todo Backup Freeを使っての経験は数回あります)

  • HddをSSDに交換しようとして、Hddが破損

    ideapad300を使用しています。 HDDを、クローン機を使用して、SSDに交換しようとしたら、誤って、HDDを破損させてしまいました。 SSDに入れ替えて、とりあえず使用できるように回復させる方法があるでしょうか?リカバリーの準備はしていません。 どなたでも知恵をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • HDD交換したVAIOノートのリカバリについて

    3年半前に購入したVAIOノート(Windows7)のHDDの調子が悪くなり、 自分でHDDを交換しました。 もともと500GB(7200rpm)のHDDだったのですが、 いろいろデータを保存していると容量が足りなくなったので 1TB(5400rpm)のHDDを購入し、これに交換しました。 交換後、VAIO純正のリカバリディスクを使ってリカバリすると 「このハードウェアに合うようにWindowsを構成できませんでした。」 と言うようなエラーメッセージが表示され、Windowsが起動しません。 何度やっても同じで正常にリカバリ出来ません。 リカバリディスクが悪いのかと思い、試しに以前の500GBのHDDに交換しなおして、 リカバリを試したところ、正しくリカバリ出来ました。 新しく購入した1TBのHDDでリカバリ出来ないのは何故でしょうか? 500GBと1TBで容量が違っているからでしょうか? メーカーのリカバリと言うのは、HDDの容量も同じじゃないといけないのでしょうか? 回転数とかメーカーは関係ないですよね? よろしくお願いします。

  • ノートPC、HDD交換

    初心者的な質問かもしれませんが、どうぞお助けください。 最近手持ちのPCのハードディスク?から「カンカン」という変な音がするようになりました。 そのせいか、電源を入れたらOperating System not foundと表示され、立ち上がりませんでした。 そのまま電源を落とし、数日後再び電源を入れてみると、OSが立ち上がりました。 起動後、しばらくするとまた例の音がして反応が鈍くなりました。 他は問題なさそうなので、HDDを交換しようかと思っています。 使用PC(Lavie L LL700/4D、OS=XP) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL7004D HDD交換にあたって質問なのですが、 1、元々40GのHDDを320Gなどに交換しても容量が大きすぎるなどの問題はないのか 2、元々UltraATA-100で付いていたものを外して、SATAのものにするのは可能なのか この点が問題なければ、以下のうちから選ぼうかと思っていますが、 リカバリディスクが付いていなかったはずなので、作ろうと思いますが、 またいつ立ち上がらなくなるか分からないのでビビってます。 バックアップソフトの付いているHDDもバッファローなどであるようですが、 OSもコピー出きるのでしょうか? 他になにかオススメのHDDやバックアップソフト付きHDDなどありましたら ご教示いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 候補HDD http://kakaku.com/spec/05366010527/ http://kakaku.com/spec/05360410348/