レノボノートPCのHDD交換で起動エラーが発生!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • レノボideapad Z500 Windows8.1(1TB)のノートPCの起動エラーについて質問です。
  • HDDをクローン交換した後、起動時に「Error Reading Version Information」というエラーメッセージが表示されます。
  • エラーの原因はHDDの回転数の違いではないかと考えていますが、他の原因も考えられるのでしょうか?初めてのエラーで分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レノボノートPC HDD交換で?

レノボ ideapad Z500 Windows8.1 (1TB)ですけど最近Windows更新して再起動するのに ほぼ毎回シャットダウンしてくれないので再起動にならなくて電源ボタンを長押しして落とし再度電源入れての再起動のような事でやってます。  それで手持ちのHDD(1TB)にソフトでクローン作成して交換したまでは良かったのですけど 起動したらエラー!?・・・Error Reading Version Information と出ます。 どうすれば解決するのでしょうか? HDDの回転数が元々が5400で今回エラーになったのは7200タイプです。 それが原因なのでしょうか?それでは無くて他の原因でしょうか? その他のノートPCも交換した事あるのですけど今回のエラーは初めてなので分からないです?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GC508S
回答No.2

メーカー品なので「リカバリー」したらいいと思いました。 リカバリーディスクは、あるのですか? リカバリーしたら、元に戻ると思います。 何らかの不具合が出ていると思いました。 それでも、ダメだったらWindows8.1をクリーンインストールしたら いいと考えます。 Windows8.1はサポートが2023年1月10日迄あるので、十分 使いこなせると思いました。 Windows8.1は言われているほどは、悪くないOSです。 私はWindows10を使っていますが、以前はWindows8.1を 使っていました。いいOSだと思いました。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。リカバリーはHDD内にありますので、それでは一度やってみてから再びクローン作成してみようかなと思います。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

>>HDDの回転数が元々が5400で今回エラーになったのは7200タイプです。 それが原因なのでしょうか?それでは無くて他の原因でしょうか? これは原因ではないでしょう。 >>ほぼ毎回シャットダウンしてくれないので再起動にならなくて電源ボタンを長押しして落とし再度電源入れての再起動のような事でやってます。  この状態は、OSが変になっている状態でしょうね。この変な状態をクローンしたら、「変」も遺伝されていきます。 解決方法で、一番お手軽なのは、ゼロから、OSをクリーンインストールすることですね。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。回転数が気になったので・・・。 PCは奥深くて簡単にはいかないものですね・・・。