• ベストアンサー

エクスプローラー マイドキュメントの場所

Windows7などではマイドキュメントが本来の場所に存在しないとエクスプローラーが起動しない仕様のようですが、システムの復元を行うときに困ることがあります。 たとえば、マイドキュメントがドライブCのデフォルトの場所にある状態でシステムバックアップをしてその後にローカルDに移動したとします。この状態で復元するとマイドキュメントの位置を参照することができずにエクスプローラーが起動せず、お手上げになったことがあります。こうなった場合はコマンド操作などで復旧できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

私もSSDを使っているのでユーザーデータは別HDDに設定していますが システムの復元を実行してもDドライブの情報は消えなかったと記憶しています 再設定でフォルダー内がどうなるのか記憶していないのですが 別の場所にデータバックアップしておけば対応できると思います 別フォルダーにコピーしたデータを戻した記憶があるので 消えてしまうデータもあったかな? XPまでなら何とかなったかな?と思いますが レジストリーで管理されていますので 未操作作業になります http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2009-11-01 慣れだと思いますが 個人的には再設定の方が早そうに感じます

kurekure1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レジストリとコマンドプロンプトが必要になるのですね。難しそうですが、やってみます。

その他の回答 (1)

• 10FSR
回答No.2

私の場合は、規定のユーザーホルダに設定しておいた別のユーザーアカウントを作っていたので、こちらから操作しました。 もうひとつユーザーアカウントを作って置いた方が良いかもしれません。

kurekure1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バックアップ用のアカウントを作ることにします。