トロイが存在するPCでVPNを利用したら?

このQ&Aのポイント
  • トロイが存在するPCでVPNを利用する場合、トロイはVPNに乗っかって通信を続けることができますが、すべての通信のログはVPNのサーバーに残されるため、解析される可能性があります。
  • トロイに感染したPCでVPNを利用すると、トロイはVPNに紛れて通信を続けることができます。ただし、VPNサーバーには通信のログが残るため、解析される可能性があります。
  • トロイに感染したPCでVPNを利用しても、トロイはVPN経由で通信を続けることができますが、通信のログはVPNサーバーに残るため、解析される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロイが存在するPCでVPNを利用したら?

聞きかじった程度の知識で恐縮なのですが、一度トロイに感染してしまうと、HTTP通信や特定のプロセスに偽装されてクラッカーの用意したサーバーに隠れて通信するそうです。その際、netstatコマンドを利用しても普通は分からないように工夫されていると思うのですが、この時、感染したPCにVPNアプリケーションをインストールしてサービスを開始(このとき全ての通信は暗号化されてVPN経由でなされる)したら、トロイはそれでも正常に通信をVPNに乗っかって続けることができるのでしょうか?個人的にはできると思っていますが、全通信(トロイの通信含めて)のログはVPNのサーバーに残されるため、それを解析されるのを嫌ってトロイが通信をしなくなる…なんてこともあるのでは?と思った次第です。 もし参考になるサイトなどありましたら、URLも含めて回答していただければ有難いです。回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku_0327
回答No.1

おはようございます。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/files/000018494.pdf
xdfsa11a
質問者

お礼

お礼コメント遅れてすみません。URL先の文書参考にさせていただきます。