• 締切済み

爪異常

手の指の爪、10本とも、爪の中ほどに真横に筋が入ってひび割れたようにみえます。 原因は何か、教えて頂ければと思いますが。 よろしくお願いします。 79歳、主婦です。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

たてに筋が入るのは、加齢が原因ですが、 横方向となると、鉄分不足か、水分不足などが 考えられます。 他にも、いろいろな病気が爪に現れる場合があるので、 一度、医師の診察を受けることをお勧めします。 肺がんのばち爪は有名です。 http://www.kameda.com/pr/pulmonary_medicine/post_28.html また、加齢とともに、爪も年をとって、割れやすい、 はがれやすい、ということも起きます。 こんなときは、マニキュアみたいなもので、「爪強化剤」というものがあります。 マニキュアのように塗るだけですので、試してみてください。 お大事に。

azukipapa613
質問者

お礼

有難う御座いました。何分後期高齢者なのでその性でしょう。