• ベストアンサー

呼吸のリズムが狂う

somatechの回答

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.2

普段のんびり生活しているそうですが、運動はされているのでしょうか? もし、何もしていないようでしたら、軽いジョギングなどをして身体を動かすようにしてみてはいかがでしょうか? 人間、あまり動かないでいると呼吸に関する筋肉が固まってしまい、息が浅くなったりします。 テレビをみて気をそらすのいいかもしれませんが、そのときに立って身体をいろいろゆすったり軽くジャンプしたりを繰り返したりして身体をほぐすといいと思います。 呼吸のリズムを自然にして、さらに深く呼吸できるようにするトレーニングもありますが、それよりも、まず、いろいろな運動をしてみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.pureness.co.jp/

関連するQ&A

  • 呼吸を忘れてしまう

    こんばんは。 ご相談したいことがありますので宜しくお願い致します。 色々と悩みが重なり、胸が詰まっているような感じに悩んでいます。 呼吸は自然と無意識に行っているものだと思いますが、私は意識しないと息を止めてしまいます。 どうやったら自然に呼吸できるのか分からないことを誰にも相談できませんでした・・。 同じようなご体験の方や改善方法を知っている方がいましたら どうぞ宜しくお願い致します。

  • リズム呼吸と体調の変化?について

    リズム呼吸と体調の変化に関して… 最近、リズム呼吸と言うものを知りました。 メンタルトレーニングを持つようになり、その分野の本を読んでいましたら「リズム呼吸」というものを発見して、本に書いてある通りにやってみました。 ただ、そこでちょっと気になる(気にしすぎだとは思いますが)ことがあったので、質問してみました。 その本にあるとおり「先に息を吐き出して、そのあと一旦吸い、吸う時間の倍くらいを掛けて息を吐く」という流れで呼吸していたら、頭がボンヤリして、フラフラすることがあります(毎回と言うわけではありませんが、一気に何回か続けるとそうなります)。 しかもその後、リズム呼吸をやめて数分経つと、胸の当たりが痛くなってしまいます(数回に1度のペースで)。苦しくは無いのですが、ズキズキと脈と同じようなペースで刺激が来ます。 心臓が原因なのか、あるいは何か胸部を支える筋肉が原因なのか、これも良く分かりません。 極度の緊張を抑えるときに使えると紹介され、早く「自分の技術」として体得したいと思いましたが(呼吸法としては)予想以上にしんどくて、ちょっと不思議に思いました。 ちなみに当方、スポーツをやった経験が全く無く、同じ世代の人に比べたら運動不足だと思います…肺活量も全然自信がないです。そういうことに起因しているんでしょうか? こういった状態は初心者だと普通に起こるのでしょうか?あるいは自分は「向いてない」体質なのでしょうか? こうした呼吸法に詳しい方、解説や意見を宜しくお願いします。

  • 腹式呼吸について

    有酸素運動のときは腹式呼吸で沢山酸素を吸う方が体脂肪燃焼効果が上がりますか?? というのも普段は鼻呼吸ですがおそらく胸式呼吸です。腹式呼吸ってお腹を動かしますよね?やり方は、息を吸うときお腹を膨らませて、息を吐くときは凹ませるのですよね? で、問題は肝心のその息を吸うときお腹を膨らませることがキツイです!張って硬い感じです。 これは単に腹筋が硬いというかことですか?それとも相当内臓脂肪や皮下脂肪が溜まってしまっていて結果お腹を動かしにくくなっているのですしょうか? ちなみに、お腹出てるのが嫌で、着替えのときとか無意識にお腹を凹ませるクセがあるのですが、これで腹筋が硬くなってしまっているのでしょうか? とにかくスムーズに腹式呼吸ができません! どうすればいいのでしょうか!?

  • 過呼吸と逆の症状?

    最近、仕事中等にふと息を止めてしまっています。 苦しくて意識してみると、呼吸を故意に止めているようなのです。 寝ているわけではないのに、無意識です。 それと、深く呼吸をしても酸素が足りない感じがして、 苦しくなってしまうことも多いです。 口で息をしたりして、深呼吸を続けていて ふとした頃に治っているようですが、 またしばらくすると呼吸を止めていたり、 酸素が足りないと感じます。 ストレスで過呼吸になるというのは聞きますが、 息が浅くなったりすることはありません。 突発的な発作とは違います。 ただ、現在睡眠障害を抱えていて、 また体調不良のために職を変えようと思い、転職活動を進めています。 人間関係もスムーズにいかず、人生で3番目に入る程の ストレス生活を続けています。 気の持ちようでしょうか? 何か対処などご存知の方がいましたら、 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • これって腹式呼吸なんでしょうか・・?

    こんばんは。 いま演劇の勉強のために腹式呼吸を練習中の女です。 がんばっているのですがインターネットや本で調べただけなので、これで本当に腹式呼吸になっているのかわかりません・・・。 以下のような状態なのですがどうなのでしょうか? 1、鼻から軽く息を吸ってお腹が膨らむ。 2、さらに深く息を吸い込もうとすると、お腹だけでなく胸のほうまで息が膨らんでくる。(深呼吸しているような感じです。) 3、胸のほうまで息がくると肩が上がってしまう。 あきらかに途中から腹式から胸式呼吸に変わっている気がしてなりません・・・。 お腹だけで息を深く吸おうと意識すると息が止まって(詰まって?)しまうのです。 これって腹式呼吸になっているんでしょうか? また、いい練習方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腹式呼吸

    腹式呼吸を意識して呼吸をしていますが、息を吐くときに胸に力が入ってしまいます。 これはやり方が違うのでしょうか?

  • 呼吸がしにくいです

    こんにちわ。 今週の始めくらいから深い呼吸ができなくなりました; 意識して深く息をしようと思っても肺に入らないというか…説明しにくいんですが、途中から吸っても止まってしまう感じです。 普通に息はできているので生活する分には問題ないんですが、胸がつかえるような感じになってしまって気分的に苦しいです。 色々ネットで見ているとストレスや自律神経が原因とあり、丁度その頃彼氏と別れ話がでていたのでそのせいかな?と思います。 ストレス事態は今は全くないのでその内治ると思うんですが、どうしても深く呼吸できないのが苦しくて、良い呼吸方があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 過呼吸?

    よろしくお願いします。 数ヵ月前から、仕事中に呼吸がおかしくなるような感じがしています。 上手く言い表せないのですが、苦しくなって深呼吸をするのですが、息が吸えていない?酸素が体に行き渡らない感じです。 そうなった時からもしかして…とは思っていたのですが、時期に治るかな?とほっといていました。 7年前と今年、精神的なことから過呼吸になったことがあり、でも病院には行かずにいました。 袋に口をつけて呼吸して、治まるのを待っていました。 今回の変な感じの呼吸は、過去に体験したものよりも軽いし、普通に仕事もできますし動けます。 ですが、調べると軽度の発作なのでは?と思うようになりました。 調べなければ良かったのに、調べてしまってからは呼吸が気になって仕方ありません。ゆっくり呼吸をしようと心がけないと、苦しくて呼吸が早くなってしまいます。 ずっと息苦しいわけではないのですが、これは過呼吸になりかけているのでしょうか? それとも、他の病気も疑われますか? 現在、ストレスからくる瀕尿のため泌尿器科にかかっています。 瀕尿は大分ましになったのに…と憂鬱です。 近くに精神科、呼吸器の病院がなくて困っています。

  • 呼吸しにくい

    昨日の夜から呼吸しにくくなりました。 物凄く苦しい!!!って程ではないのですが、頭に酸素がいってないかのようにクラクラも少ししていました。 そして、息を深く吸うたびに『ヒーヒー』という音とともに咳も出始めました。 そして今朝は『ヒーヒー』と鳴る感じはありませんが、息が浅いのと息吸ってるのに吸えて無い感じがします。 喘息でしょうか? 他に考えられるものがあれば教えていただきたいです。 そして、何科に行けばいいのかも教えて下さい。

  • 腹式呼吸が上手く出来ません

    腹式呼吸が上手く出来ません 腹式呼吸について様々な質問がありますが、 敢えて質問をさせて下さい。 私は元々呼吸が浅く、絶えず緊張しているような感じで、気づくと肩が上がっているような状態です。 ストレスを溜めやすい性格で、周期的に息苦しくなりますし、何故か息が止まる事もあったりします。 運動をしても、他の人より脈拍の上がり方が速いですし、すぐに息切れしてしまいます。 少しでも楽になりたいと思い、以前から腹式呼吸を練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 また、仕事中も意識してやろうと思っていても、気づけば浅い呼吸(止まる)になってしまっています。 また、仰向けになって腹式呼吸の練習をしても、逆に息苦しくなり、過呼吸っぽくなります。 まず、息を吐き切る事ができてません。 お腹(下腹)に力を入れて(凹ませて)息を吐き切るところから意識しているのですが、 この時点で息苦しくなってしまい、吐いた分、一気に吸い込んでしまいます。 そして息を吸い込む時、肩が上がり、力が入ってしまい、余計息苦しくなります。 息苦しくてもゆっくり息を吸ったほうが良いのかもしれませんが、 そのうちハァハァと息切れ状態になってしまいます。 息苦しいというのは、お腹に十分に空気が入らないような、もっと入る感じがして、 みぞおち辺りが膨れるような感じになります。 腹式呼吸を日常に取り入れる事ができるようになりたいので、 どのように練習したらよいか、どのようにして意識したらよいか、 コツみたいなものを教えて頂けると嬉しいです。