• 締切済み

アニメのDVDとBlu-ray

何故最近のアニメは円盤をDVDとBlu-rayと2種類発売するのでしょうか!? よりきれいなBlu-rayで見たいと思うのですが、また何故価格差が微妙にあるのでしょうか・・

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.6

ブルーレイの普及率は低いのでまだまだDVDの需要があるからです

• SPROCKETER
回答No.5

液晶テレビでDVDとブルーレイを再生して比べても、アニメ動画は違いがわからないほど同質になるからでしょうね。映像再生技術が進んで画質の劣化を防ぐ機能が向上しているからでしょう。  逆に言えば、ブルーレイが失敗していると言っても良いかもしれません。  フルHDテレビが普及した時に、画質が低いDVDビデオは淘汰されると考えた人が多かったのですが、実際には映像再生技術が高度になって、DVDビデオでも高画質再生出来るようになり、ブルーレイビデオとの違いが小さくなり、高額なブルーレイビデオが敬遠されて売れなかったのが原因のようです。  映像メディアに高額な投資をする購買層が減少しているのも一因でしょう。ブルーレイよりもDVDの方が多く買えるので、DVDを買う人が多いのだろうと思います。  もう一つは、映像をパソコンで見る時に小さな画面で見る人が多いからかもしれません。液晶テレビで大画面を長時間見る気になれないのが原因ではないかと思います。

• ada-596-3n
回答No.4

製造単価も違いますし、映像特典や、添付特典が違ったりしますよ。 収録音声ファイルが違ったりもします=ブルーレイが高音質を選択出来る。 厳密にはソフトにより違いますけど。

• GC508S
回答No.3

画質を問うのならば、Blu-layが良いのですが、ブルーレイドライブを 持っているの人は多くありません。その点、PCでもDVDドライブは ついているのです。DVDはメディアも安いし、多くの人が使えるの でした。私の場合は余程画質を問わなければ安いDVD版を買います。 やはり、Blu-layは画質が良いのでした。やはり単層で25GBある Blu-layディスクは4.7GBのDVDディスクよりも情報量が多いのでした。 価格もそれによって違うのでした。

• mshr1962
回答No.2

>何故最近のアニメは円盤をDVDとBlu-rayと2種類発売するのでしょうか!? まだDVDプレイヤーしか持っていない家庭もあるし 車載カーナビがDVDにしか対応してない場合もあるからでは? DVDが出始めたころにVHSと両方出てましたし、同じことでしょう。 >また何故価格差が微妙にあるのでしょうか・・ パッケージに違いはないですから、単純に円盤の単価や、焼き付けの費用の差でしょうね。

• pontaq
回答No.1

価格差は単純にメディアの原価とあと気持ち分じゃないですかね!、 個人的にはおそ松さんが大好きなのです!!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。