バツイチ彼の子供について

このQ&Aのポイント
  • バツイチ彼の子供について
  • 彼には前妻が育てている子供(小5)の女の子がいます。可愛い時もあるのですが、出会った頃から口も性格も強いんです。自分の思い通りにならないと怒り出したり、平気でウソもつきます。父親といる時は性格が違う。今どきの女の子はこんな感じなのでしょうか?
  • バツイチ彼の子供について彼には前妻が育てている子供(小5)の女の子がいます。毎週会ってますが、口も性格も強いんです。自分の思い通りにならないと怒り出したり、平気でウソもつきます。父親といる時は性格が違う。今どきの女の子はこんな感じなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ彼の子供について

彼には前妻が育てている子供(小5)の女の子がいます。 私のことをとても好いてくれています。 毎週会ってます。 可愛い時もあるのですが、出会った頃から 口も性格も強いんです。 日頃一生懸命働いている母親の元で暮らし、 母の愛情に飢えていると思うと強く叱ったりすることが出来なかったのですが、 つい先日怒らないのはこの子のためにならないと思い 「そんな口のききかたしてたら口がひん曲がるよ」と優しい口調で注意したら 遊びに来なくなりました。。。 難しい年頃のせいなのでしょうか? 自分の思い通りにならないと怒り出したり、 友達がいるのに一つのアイスを食べようとしていたので注意したら 「私これ食べるからアンタ買いに行ってきてよ」 「暇だ暇だ!遊んでくれないアンタのせいだ!早く遊ぶの考えてよ」など多々 平気でウソもつきます。 父親といる時は性格が違う。 仲良くしようと思っていても、毎回心が折れてしまい、 もう会いたくないなぁと思ってしまいました。 今どきの女の子はこんな感じなのでしょうか? 自分の小学校時代は男の子ようでしたので、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 私は、37歳の時に、シングルマザーだった妻と結婚しました。 妻の連れ子は、当時8歳の男の子でした。 妻は前夫とは、浮気が原因で息子が産まれてすぐに離婚している ので、息子は実の父親の名前も顔も分からず、思い出もありません。 そこでですが、女の子の場合、お父さんを取られてしまうという 思いが男の子より強いと思います。 大好きなお父さんが、他の女性と仲良くするだけで嫉妬心メラメラ です。 ですので、あなたに対する強い言い方、意地悪などはごく自然な 反応でもあります。 >母の愛情に飢えていると思うと強く叱ったりすることが出来なかった >のですが、つい先日怒らないのはこの子のためにならないと思い 確かにこの部分は、私も随分悩みましたね。 妻とお付き合いしている段階では、やはり気をつかって、叱ること は出来ませんでした。 しかし、妻と結婚した後は、父親として必要な時には、きつく叱り ました。 幼い頃は、叱るとすねてしばらく口をきいてもらえない事もあり ましたが、成長していくことで、次第に「ごめんなさい」と素直 に言ってくるようになりましたね。 しかし、叱るタイミングと内容をちゃんと見極めないと、大変です。 一番いけないのは、感情で叱ることです。ただただ腹が立ったから 叱るというのは、いけません。 常に冷静で、理性で叱ることです。そして、なぜ叱るのかを説明 してあげることです。 それと、同じことをしても、叱る時と、叱らない時があるみたいな 一貫性が無い叱りはいけません。子どももバカでは無いので、 この前は怒られなかったのに、何で今は怒るのか疑問に思って、 信用を失います。 ですから、あなたはまだ彼とお付き合いの段階ですから、今は 娘さんと、お友達になることが大切です。母親になろうとかでは 無く、親戚のお姉さんみたいな関係で良いのです。 女同士なら、可愛い小物や服などを二人で選んだりしながら 楽しめばいいのです。 >自分の思い通りにならないと怒り出したり、 >友達がいるのに一つのアイスを食べようとしていたので注意したら >「私これ食べるからアンタ買いに行ってきてよ」 >「暇だ暇だ!遊んでくれないアンタのせいだ!早く遊ぶの考えてよ」 >など多々平気でウソもつきます。 これ全てが、子供が行うごく当たり前な行動ですので、安心して ください。ご自分には経験が無いですか?私はそうでしたが。 あなたがどうこうでは無く、子どもが成長していく過程で自然に 行うことなのです。 >仲良くしようと思っていても、毎回心が折れてしまい、 >もう会いたくないなぁと思ってしまいました。 あなたがこう思うのって、とても自然なことですよ。 私も、何度も思いました。悩みました。へこみましたから。 血の繋がらない関係で、本当にうまく行くのだろうか? 結婚したら、もっと大変なことになるのではないだろうか? なんて考えだしたら、結婚なんて出来ないし、答えは出ません。 でも、血が繋がっている子どもでさえ、邪魔だな、面倒くさいな、 もう顔も見たくない、一人になりたいって思うものなのです。 子どもというのは、基本、自分勝手で大人のように気をつかう とか、察するとか、そんなことは出来ません。 全てがストレートですので、大人にしたら、イライラの塊 なんです。 思い通りにならないし、平気で傷つけるような事を言うし、 すぐすねるし、あー本当にめんどくさい生き物なのです。 最後に、あなたに言えることは、無理して娘さんの良い母親 になろうとは決してしないでください。 友達になるのです。だからお母さんと呼ばれなくてもいいのです。 私の場合、息子は結婚するまでは、私の下の名前を呼び捨てに してました。 私自身、息子の良い父親になろうとして、苦しんだ経験があります。 そんな時に、父親になることをやめて、友達になろうと決めてから は、楽でしたね。 一緒にゲームして、本気でやって勝って喜んで、負けた息子が すねてみたいな(^^♪ そして、息子が私に対して、傷つくようなことをしてきたら、 「今お父さんは、お前の○○な言葉が悲しかったよ」って素直 に言いました。そうすると息子も、素直にゴメンって言うように なりました。 私も含めて、あなたも、子どもの実の親にはなれません。 でも、家族にはなれるのです。 夫婦だって、血の繋がらない家族ですよね。だったら子ども でも、家族になれますよ。 もしあなたが彼と正式に結婚することになった場合、まず最初に 娘さんに、こう聞いてください。 「私は、○○ちゃんのお父さんの事が大好きだから、お父さんと 結婚してもいいかな?」って。 私も、妻の両親より先にまず息子に、結婚の了解をもらいました。 結婚すれば、必ず娘さんとの関係で、また思い悩むことは必ず 出てきます。 これは絶対に避けられないことです。ではどうすればいいか? ただただ、覚悟を決めるだけです。そして何か起きれば、起きた 時に考えるだけです。 そうすれば、必ず乗り越えることができますよ。 大切なのは、頑張り過ぎないことです。彼には正直に悩みを 打ちあけて、一緒に悩み乗り越えることです。 娘さんは、両親の離婚という大きな心の傷を背負っているという ことは忘れないであげてくださいね。

bowbow5
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 涙でました。 とても素敵なご家族ですね! 子供に「今度から土日会いたいから居てほしい」と言われたので関係は良好だと思います。 私のことをお友達感覚だと思っていたんだと思います。 そんな私に注意されてショックを受けたんでしょうね。。 普段から性格が強いので、余計傷ついてしまったのかな。。 叱り方って大事ですね。勉強になりました。 また遊びに来てくれた時は「お友達」で対応してみます。 わかりました!頑張りすぎず一つ一つ乗り越えていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

あなたは独身なら子供のいない彼を見つけてはどうですか?男はたくさんいます。わざわざ苦労する必要ないと思いますが。 多分その娘はあなたにや気持ちを焼いてるんだと思います。なのでこれからもあなたに心を寄り添うようなことはありません。逆にその子のことを思うのならお父さんと二人で合わせてはどうですか?あなたは行かないことです。

bowbow5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 子供は私目的で会いに来るのです。遊び相手ですね。 父親と二人ではつまらないみたいです。 私は彼のことが大好きなんです。 以前子供いない独身の男性に好いて頂きましたが、選ぶ事が出来なかったです。 苦労までして、世の中たくさん男の人がいるのに、なぜ?!って日々叫んでます。本当その通りなんです!

回答No.5

みんながそんな子じゃないですよ。 その子はやっぱりお母さんがいないからじゃないですか。 会いたくないなら会わなくても問題ないと思います。 あなたの娘じゃないですからね。

bowbow5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 気持ちよかったです! 私も頭の片隅に別に会わなくてもいいのでは、と思ったりしてます。 パパと二人で居てね~と出て行こうとすると、 良い子にするから行かないで欲しい!とお願いされます。 友人の子供小4~5や 私自身の甥っ子がいて比べてはいけないと思うのですが、 性格はきつめな方だと思ってます。 いらいらした時に 平気な顔してお友達の弟の頭を引き戸のドアで思いっきり挟みました。 まだやっていい事悪い事が分からないのでしょうかね… 難しいですが、ほどほどに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

 あなたが今の彼の奥さん?であっても、子供は前妻が育てている状態。 あなたに前妻と、子供の環境が本当に理解できているのでしょうか?愛情に飢えていると思いやるあなたの心根は素晴らしいと思いますが、子供がそう感じていないかもしれません。余り深く考えるより、あなたの事を気に入ってくれているのであれば、ごく自然に接して行かれる方がいい関係を作り出せるかも知れません。子供の親としてではなく、子供にとって、いい人であり、好きな人であるのであれば、叱るときも、子供が何故叱られたのか理解できるしかり方をしてあげれば、子供は子供なりに理解します。一時的に遊びに来なくても、また遊びに来るのであれば、叱られた理由が理解できたからではないでしょうか?小学校5年性にもなれば、もう十分常識的なことは理解できるはずです。  あなたの人を思いやる気持ち、愛情を注ぐ素晴らしさはそのままに、もっとさらっと接してみられてはどうでしょう?“毎回心が折れてしまい、もう会いたくないなぁと思ってしまいました。”・・・。あなたの一途な思いをもっと軽くしてあげてください。“彼の子供”というより、“遊びに来た子供”として接していく方があなたと子供の関係をもっと接近させるかも知れませんよ?  今時の女の子ではなく、ごくふつーの子供(男女関係なく)だと思います。人柄や性格は個別です。十人十色、千差万別です。  

bowbow5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 十人十色ですね。その子その子で違いますね なんだか今まで子供に気遣ってきた部分もあると思います。 私と居る時だけは楽しんでもらおうと頑張ってしまってました。 これからはサラっとを心掛けていこうと思いました! 父親が居るときは出来るだけ、父親のほうへ行くようそれとなく 誘導してみたいと思います。 貴重なお時間にご意見いただきまして感謝してます。 ありがとうございました。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

>父親といる時は性格が違う。 10~11歳だからねぇ 事実理解できてもそれによる人の気持ちまではわからないし ましてや自分の立場やどうとらえていいのかはもっとわからないことでしょう。 たった10歳で両親が離婚したのですよ。 今まで家に帰ればお父さんもお母さんもいた日々が壊れて 離婚となれば当然お母様にも余裕がなくなるでしょう。 甘えていた部分が甘えられなくなって必死に変わってしまった環境に対応してきているのだと思います。 一方でお父さんはたまに会うにも知らない女人を連れてくる。 10歳ともなればその関係くらいはわかっていることでしょう。 だから彼女なりに気を使って好きになろうと頑張ってくれたのでしょうね。 でも、子供からしたら知らない人よ。ともすればお父さんを取った人よ。 お父さんを取られたんだから私だってこの人から何か返してもらってもいいはず。って思っても仕方なくない? あなたへの態度が好意的なばかりには到底ならないと思います。 口が強いのはその子自身の性格でしょう。おとなしめの子は「アンタ」等と言う物言いはしませんから。 そもそも、あなたが彼のお子さんと仲良くする必要はありますかね? 子供と会うと言うならあなたは遠慮してはどうですか? そういう人を好きになったなら面会時間くらい二人きりにしてあげたほうがいいですよ。 彼は自分の好きな人同士が仲よくしてくれたら自分が心地よく過ごせますから勧めるでしょう。実際彼だけは楽しているんじゃないですか?でも別にあなたにはそんな義理は無いはずです。 お互い個人として恋人になっているのですから彼の元家族と接点を持つ必要はないと思います。 あなたとのお付き合いと元家族は別です。 「親子水入らずでどうぞ」と突き放してあげてください。

bowbow5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 実は1年半同棲しています。子供は父親が居る居ないに関係なく、母親に内緒で私に会いに来ます。 パパ1人だと可哀想だから私に居て欲しいとまで言ってくれてます。 2人でどうぞ!的な行動をしたんですが、子供にお願いだから行かないで!と言われてから居るようにしてしまいました。 私にだけにこんな性格なのかと思いきや、自分のお友達にもキツイのです。 友は一生の宝だと教えても魂が抜けた感じの返事でした。 性格なのですね…治らないですかね… 彼は私と子供を会わせたがります。 パパが居ない時も私がいるから来るんだよ!言っているそうです。 そうですね、今の立場では義理はないと私も思いました。 結婚をしたらまた話は別ですね。 大切なお時間を割いて頂きまして 本当に感謝してます!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.1

貴方が彼女を注意したことで、彼女の中での貴方の立ち位置が変わっただけだと思います。 母親に厳しく育てられているので、たまに会う貴方という「他人」の優しさが嬉しかったのでしょう。 しかし貴方が注意した、優しい他人から優しくない他人になったわけです。 「アンタ」と呼ぶことを父親は注意しないのでしょうか? 父親には一生実の子供です。 貴方が再婚相手になって彼女を引き取る覚悟が無いなら、彼との交際そのものを見直しましょう。 小5ともなるといろいろわかってきます。 母親と暮らした方がいいのか?それとも父親と暮らした方がいいのか悩む年でもあります。 父親の彼女に対しては自分よりは下に置きたい娘としては、反応はありがちだと思います。 彼が父親として貴方と娘をしばらく会わせない方が良いと配慮してくれないなら、彼とは距離を置きましょう。 もう会いたくないと彼に伝えて、貴方の家族にも彼を会せない。 もしも貴方の家族に彼が会っていないなら、彼には貴方が再婚相手の候補ではないのかもしれません。

bowbow5
質問者

お礼

ありがとうございます! その通りだと思いました。彼女の中で私が変わってしまったんですね。 父親と3人でいても私と離れませんでした。そんな所が可愛かったんですけどね…目に余るほどで 父親は子供に甘く叱れないです。 そして父親の前だと良い子なのでタイミングもないです。 そうですね、当分会わないでいいか彼に話してみます。 結婚はこんな考えの私じゃダメだと思い、先伸ばしてます。 家族に会わせていません。 もう少し時間が必要ですね 大切なお時間の中からご意見を頂き、本当にありがとうございました! 感謝してます。

関連するQ&A

  • 継母です。2番目の子が愛せません。憎たらしくいじめてしまいます。

    結婚3年目で3人の継母やっています。3人(小5、小2、4才すべて女)は旦那の連れ子です。旦那は前妻と死別で、私は初婚です。実子はつよく望んでいて不妊治療してますが、まだいません。 2番目は父親っ子で旦那にベタベタしています。旦那がいる時といない時の態度や口の利き方がまるで違います。いない時は大人顔負けの口調で理屈をこねるのですが、いる時は気持ち悪いくらいの甘ったれた幼児口調(赤ちゃん口調)です。気持ちが悪いし、もともと嫌いなのではがゆくてなりません。寝るのも、1、3番目は義母と母屋で寝てますが、2番目だけは私達と一緒に離れで寝ています。あの子が一緒に寝るせいで、新婚気分なんか味わったことがありません。 旦那がいない時は、さすがに「ママ」と言って話しかけてくるのですが、旦那がいるときは私の存在なんかありません。まるで空気のようです。 完全に2人の世界でまるで蚊帳の外状態です。旦那も一番自分になついてくれているからか、特別扱いしてます。もっと、他の2人とも話をしたり甘えさせてやって欲しいのに・・・。ついでに私も甘えたいのに・・・。 自分が2番目に対して、嫉妬してるのは分かっています。子に対する愛情と私に対する愛情が違うのも分かるし、今8歳ですからこのべったり状態もあと何年かとは思っています。が、私は2番目が愛せません。かわいくありません。 こういう考え方をなくすには(抑えるには)どうしたらいいのでしょうか? どう接すればいいのでしょうか?年頃になって自然と父親離れするまで、我慢して待てばいいのでしょうか? ご教示下さい。お願いします。

  • 子供が私の叱り方の口調を真似します。

    2歳半の女の子です。 子供が私の叱り方の口調を真似します。 「何してるの!」「だめだよ!!」 「もう知らないからね!!!」 と大きな声で怖い顔でまさしく私が子供を怒る時のそのものを真似してるのです。 自分の思いどうりにいかな時や、外で私が子供に注意して子供が不機嫌になった時など、私や他の友達、ママさんに叫ぶのです。 どうしたらいいのでしょうか? 何でも真似するので怒るのが怖くなります。 でも叱る時は優しくは言えないし、でも子供が口調態度を全部真似するのも正直恥ずかしく困る時もあります。 どうか私に対しての批判でも何でも結構です。対処法宜しくおねがいします。

  • バツイチ 子供と離れて暮らす男性の気持ち

    2人の小学生の娘を持つバツイチの男性(39)とお付き合い しています。私自身も娘がおり、バツイチ同士です。 お互いに明確な意思表示はしていませんが、結婚は意識しています。 彼は多忙な職業ゆえに、生活のすれ違いが原因で離婚することに なったのですが、最後の3年は、娘たちを引き取る覚悟で育児を 積極的にしていたこともあり、結局、親権が前妻に行ってしまった ことを、とても苦しく思っているようです。 ”女の子は母親に育てられた方がいいんだ”等々、自分に言い聞かせる ように納得しようとしている反面、時折、最後の別れのシーンが 蘇ってくるようで、子供達の泣き顔や、言葉が耳から離れず、 会えないこと、そして、子供達が前妻のような性格になってしまうのではないかと、とにかく辛そうなのです。 同じような経験をされた男性の方はいらっしゃいますか? そんな時は、彼女からどんな支えが欲しいですか? 私は自分にも娘がいるので、彼の子供達の寂しい気持ちを十分に 察するし、相当の覚悟の上で、いつか彼が子供を引き取ることに なったとしても、私は3人のママになる努力はしたい気持ちは あります。でも、そんなおこがましいことは言えません。 結局、私は、当時の彼の心境を思って、涙が出てきてしまい、 ただ手を握って、言葉に詰まってしまいます。 ただ、幼少期の記憶でも、父親との楽しい思い出があれば、大きく なるにつれて、かつての両親を客観的に見れるようになるし、 母親の言い分だけに洗脳されることなんてないと思う・・・的な ことは話したりします。 あまり、出すぎたことは言いたくありません。 でも、どんな態度で、どんな言葉をかけてよいのか、本当に 悩みどころです。。 ご意見いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • バツイチ同士の恋愛。。。

    自分は38歳のバツイチです。 子供が生まれてすぐに離婚しました。養育費は毎月決められた金額をきちんと払っています。 相手が38歳でやはりバツイチで女の子が二人 上が12歳、下が8歳です。 お互いの友達も含め大人数で何度か会っているうちに、子供がなついてくれて、その母と子供二人を連れて遊びに行ったりして、母親の方から交際を申し込まれました。 下の子はとてもなついているのですが、上の子は最初はよくしゃべり、遊びもしていたんですが、母親と自分の微妙な関係に気付いたころから、あまり口もきかずに態度も自分に対してそっけなくなりました。 特に女の子だし、もちろん年齢からして、敏感な年ごろということも十分に理解していて、そのように接してきたつもりです。(こちらからむやみやたらに母親に連絡しないとか、夜の連絡は避けるとかなど) ただ、やはり交際することになると、いろいろ難しいのかなと、考えたりもして、彼女のアプローチにはっきりと答えが出せません。 バツイチ、子持ちの方は、どのように上手に恋愛しているのでしょうか?特に大きな年ごろのお子さんいる母親などは大変だと思うのですが。 それと、先のことを考えると自分もいずれはもう一度結婚し家庭を持ちたいと思っていて、相手には申し訳ないけど、娘さんのことなども想うと一時の感情でお付き合いをしてもいいのか?と考えてしまいます。 付き合うとなれば、夜に子供達だけを残して会ったりしないなどの色々配慮しなければいけない場面もも必要になってくると思います。 正直に言って、一人で娘さん二人をしっかり育てている彼女の姿に惹かれてはいます。 どうしても恋愛となると、昔から真面目に先のことまで考えてしまうたちでして、、、踏み切れずに悩んでいます。 アドバイスや経験談あればなんでもよいので教えてください。

  • どうやって乗り越えるのでしょう?バツイチ子供ありの彼への複雑な思い(長文)

    初めて投稿させていただきます。 今までこちらの過去ログなどを見て、自分に照らし合わせ励まされ なんとかやってきたのですが、どうしても辛くなってしまい 皆様のご意見を伺いたいと思いました。 私(女・29歳・未婚)彼(35歳・子供2人《2歳・4歳》・前妻が引き取っています。 もちろん養育費を払っています。) 知り合って7年、同じ職場で働き始めて3年、付き合って1年です。 前妻もよく知った人です。子供も知っています。 別居中に距離が近くなり、彼が離婚成立してからしばらくして付き合うようになりました。 (彼いわく「出会った時から好きだった」との事でそれは私も薄々気づいていましたが、不倫は私とは別世界の事と思いしませんでした) 結婚前提の付き合いをして同棲していましたが、ある出来事があってしばらく距離を置こうということになり今は離れています。 飲食店で一緒に働いている為(彼はオーナー)一緒に住んでいる間は24時間一緒にいました。 彼のことがものすごく好きです。 一緒にいて仕事、生活全てのパートナーだと感じます。 最初は恋愛の熱のせいか、複雑な事情をあまり考えていなかったのですが そのうち彼とこれからもずっと一緒にいる事が現実味をおびてくると子供の事が私に重くのしかかり前に進めなくなりました。 一緒にいたいという思いと、当たり前ながら子供がいるという事の真実が、 頭では分かっていても心でかみあわない、そんな感じでしたが、それでもなんとか一歩づつ進もうと私なりに努力してきました。 受け入れなければ、一緒にこれからいる事は無理ですし。 しかし、どうしてでしょう、友人が妊娠しておなかの膨らんだ姿をみて悲しくなるのです。 私はこんなに、幸せそうに笑えないだろうな、と。 本屋さんで、子供の本がなぜか目につき、ふとめくって見ると 涙がでるのです。 『もしも、私が彼の子供を産んだら、私にとってはじめてのいとおしい子供も彼にとっては三人目なんだなあ』とか 『もし私が妊娠してそれを彼に告げても、彼にとっては色々手順の分かった三回目に過ぎないんだなあ』とか 『例えば妊娠中に私のおなかをなでてもらっても、私は初めてでも同じ事を彼は何回も自分の子供にした事があるんだなあ』と、 悲しくなるのです。 前妻を知っているし、子供もあやしたことがあるから余計にいろんなことを考えてしまうのだと思います。 それでも、なんとか乗り越えようと思ってきましたが追い討ちをかけるように職場に前妻から電話があるのです。 (仕事中彼が携帯に出れない事が多いので)しかも 「○○ちゃん(彼の名前)いるう~?」 と、いまだに○○ちゃん呼ばわりです。 (それしか呼び名がないのでしょうけれど。)お金や子供の用件です。 私との事は、彼女は知りません。 彼に、これは耐え難い、と伝えても 「いずれ僕と君との関係を知ればこういう電話もなくなるよ」 と言いますが、その電話の度に現実に連れ戻されたような、むなしい気持ちになります。 そういった日の夜は、先々のことを考えても暗くなる一方です。 先日、久しぶりに前妻からの電話口に出てしまい、受話器から子供の泣き声がしました。 これが、本当になんといっていいかショックで。 (現実から逃げているのでしょうか) 最近では、職場で電話に出る事も怖くなっています。また彼女ではないかと。 本当に彼の事が必要で、これからこれ以上の人とめぐり合わないとも思うので、 私にも妥協なり努力なりが必要であることも分かっています。 しかし、それと同時に、恋愛とはもっと楽しいものではないだろうかとも思う自分もいます。 愛する人の子供の事を考えたら、普通女は幸せに浸るものでしょう。 それが愛する人の子供を持ったとき、私は今のままでは悲しい気持ちも味わうだろうと思います。 自分の子供だけを見て欲しい、そういった欲からくるものだと思いますが、でも、今の私には受け入れる事が難しいのです。 子供を産んだことがないから(しかも子供は苦手です)親である彼の気持ちがわからないのだろう、 私は未婚だから、彼の今の気持ちが分かりかねているのだろうとも思います。 こういった経験を乗り越えた方に、どうやって乗り越えたのかを是非聞きたいです。 状況の違う方でもかまいません、どうか私にアドバイスをください。

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取っています)男性とお付き合いしております。 同じ環境の方が周りにいないので、同じ環境にいる方やいた方にアドバイスをいただきたいです。 交際して2年が経ちました。 彼が結婚したいと言ってくれているのですが、悩んでいます。(私は初婚です) 一歩踏み出せない理由としては ・前妻との間の子供(中学生)と面会するのは勿論いいのですが、前妻も含めて3人でお出かけしていること。子供が中学生なので、前妻を抜いて、もう2人で面会しても問題ないのではないかと疑問に思います。 また、私が嫉妬深いせいで前妻と子供の3人でお出かけしている時を想像してしまい、自分の大好きな彼が他で家族をしていると思うと悲しくなります。 子供が大きくなっても前妻を含めて出掛けるというのは普通なのでしょうか。 ・前妻は彼の両親や兄弟とも仲が良いそうで、彼の実家へ定期的に顔を出しているそうです。彼の両親からすれば、離婚していようが、孫という事実に変わりはないので仕方ないと思うのですが、今後彼と結婚し、彼の両親と関わっていく中で、前妻の方が勿論彼の両親と付き合いが長いでしょうから、前妻の話が出たり、前妻と比べられたりしないか不安になります。(よくネット上の書き込みで悩まれている方がいるので) 過去に彼へ前妻への嫉妬で文句を言ったことがあります。その時彼はすごく困った様子で、「過去のことは変えられないから仕方ない。それで一緒に居てしんどい思いをするのなら、一緒にいるのは難しいと思う。」と話されました。 私は、彼とこのまま一緒にいたいと思ったので我慢することにしましたが、やはり1人になる時間があると考えてしまい、前妻への嫉妬や今後の不安で辛くなってしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 バツイチ子持ち男性と結婚された方がいらっしゃれば、今後の決断についてのアドバイスや、モヤモヤする気持ちの解消方法や考え方を教えて欲しいです。

  • 子供の口の悪さは直るんでしょうか?

    最近、週に2度ほど家庭教師のようなものをしていますが、その家の小学校2年生のお子さんの口の悪さと態度の悪さに手をやいています。女の子なのにすぐに「ぶっ殺す」「ぶん殴る」「死ね」「学校の○○はむかつくからいじめてやる、ぶっ殺してやる」などと言います、さらに私の教科書に大量の落書きをする、ノートをびりびりに破く、シャーペンの芯をすべて折る、などのイタズラをしょっちゅうします。そしてそれを注意すると「お前なんかすぐに首にできる」などと言います。実際にそこのお宅ではお子さんの要望で何人も先生が変わっています。またかなりいじめっ子だという話も聞いているのですが、そういう子はどのように注意すればいいのでしょうか?見ている限りではお母さんの前ではそのような口調や態度では話していないようなのでお母さんにも注意しづらいのですが・・どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供に怒りすぎと言われました。

    今保育園の年長さんの娘を持つシングルマザーです。先日保育園のイベントがあり、その後ママ友たち&子供たちでお昼ご飯をファミレスに食べにいったのですが、その時ママ友のひとりに私は子供に怒りすぎだと注意されました。 私の娘は非常にマイペースで、はしゃぎだしたり自分がこうしたいと思うと、場所やシチュエーションをわきまえず自分のしたいようにしたいだけ行動し始めます。それに対して私は言葉で注意しますが(「他の人に迷惑になるようなことはやめなさい」等)、1回2回注意したところで素直に聞くような性格ではありませんので、注意がだんだん厳しくなります。何回も注意して聞かない場合は手を出すこともあります。少なくとも私は両親にそういう風に育てられました。 先日のファミレスでは、お昼時だった&大人数で行ったので15分ほど待たされました。お店は混んでいて、その間も子供たちは走り回ったり、入口のドアのガラスをバンバン叩いたりなどを繰り返したため、そのたびに私は「やめなさい」「いい加減にしなさい」等を強い口調で注意し続けました。 食事中はみんなお腹が減っていたせいか何事もなく終わったのですが、お店を出てから混んでいる商店街(自転車・歩行者・自動車が通る)をわき目も振らずに駆け回ろうとするので注意しました。すると「ねぇ、ちょっともう怒りすぎ」と言われました。 私は「まだ子供だから」等の言い訳をいつも使うのはどうかと思っているタチです。たしかに子供ははしゃぎやすい&見境ないのは十分承知しているつもりですが、来年からもう小学生です。保育園なんかよりも大規模な1つの「社会」に入るわけです。その中で集団行動ってものを学んでいくにあたり、やっぱり大勢の人がいる場所・環境の中でどういった行動が許される・許されないかってものを教えていくのは親の役目でもあると思います。 親がキーキー怒るから子供はもっとやるんだよと前に言われたこともありますが、私だって怒りたくて怒っているわけではありません。1回注意して素直に言うことを聞くような子だったらこんなに苦労はしません。「怒りすぎ」と注意してきたお家のお子さんは兄弟がいるせいかor元々の性格で割とお母さんの言うことを素直に聞きます。少なくともうちの子供よりは静か&素直に聞いてます。 長文になってしまいましたが、このような場合どのように子供に怒ればいいのでしょうか?私としては、自分の子供が好き勝手やって、他の方々になんらかの迷惑がかかるようなことがあってはならないと思っている上でのしつけだと思って怒っているつもりです。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち男性とはやはり別れて正解でしょうか

    今日、一年付き合った彼と別れました。彼は31歳で年下です。 先週彼が私の両親に結婚の承諾を得に自宅に訪問したばかりですので、まだ両親や友人には話していません。 原因は色々あり、付き合い出した当初、他にも女性が居た事をつい最近まで隠していた事や、彼は離婚経験者で養育費を一括で支払っているためその借金があり、それを踏み倒そうとしていた事(この件は結局私が数ヶ月説得し、個人再生の手続きを準備中です)などもあります。 でも一番の問題は、2年程前に別れた前妻が育てている今年5歳になる子供との面会の事でもめたからです。 私と付き合う前、彼は子供に会う際は前妻の自宅に泊まったり、肉体関係もあったそうです。 その時は別の彼女(最初に書いた私と2ヶ月くらいだぶっていた人)と付き合っており、その彼女が元不倫相手だったということもあり、そういう事に罪悪感はなかったようです。 でも私と知り合って、彼は自分では「変わった」と言います。 実際に浮気はしていないようです。 でも、子供との面会について、私は今までの事もあり信用しきれていませんでした。 前の奥さんが不倫や浮気を繰り返すタイプの方なのもあり、彼に「不安だからある程度のルールを決めて欲しい」と頼みました。 彼は口では納得していたようなのですが、実際に彼が前妻に書面を送付したところ文句をいわれたらしく、とたんに前妻の意見に賛成してきました。 彼はこと女性が絡むと「なんとかなるさ~」で済ませようとするのです。はっきり言えないというか、2人の女に挟まれてのらりくらり・・っていう印象です。 私はせめて、結婚するのだったら私の味方になって欲しいと思いました。 書面にしたのも、あらかじめ2人で決めたルールを前妻が破って欲しいと行ってきたからです。彼は子供に会いたいという気持ちが強く、前妻の言いなりなんです。前妻は自分の思い通りにならないと「子供と会わせない!」というタイプです。 その他の部分ではとても相性がよく、子供が生めるか判らない私に対して理解を示してくれる優しい人でした。 でも、子供の事は一生つきまとう事ですし、子供というよりむしろ前妻の存在がしんどくなって別れを持ち出してしまいました。 (前妻は今も自分の彼氏のようにメールや電話をしてきます) 彼にもっとしっかりして欲しい、と思っていましたが、このままでは自分もおかしくなりそうだったのです。 でも、本当にこんな理由で別れて後悔しないのか、今日の話なので少し混乱しています。 判りにくい文章で申し訳有りませんが、アドバイス頂ければ・・と思います。

  • バツイチの彼との交際・将来についての不安

    はじめて投稿させていただきます。 私は20代半ば、彼は30代後半で歳の差13歳です。 彼はバツイチで子供が2人(小学6年の男の子・5年の女の子)前妻が引き取っています。離婚の原因は前妻の度重なる浮気だそうです。 付き合って1年半位になります。これまで大きな喧嘩もなく会えば会うほど好きになっていく人です。 そうなると私も結婚したい年頃です。 しかし世間は「13歳差&バツイチ&子供2人」の彼を快く受け入れてはくれませんでした。私が知る限り、両親の親族は皆初婚同士で、離婚する夫婦もいなく平和そのものです。 最近、母が相談したらしく母親の姉から大反対されました。それまで賛成していた母も洗脳され、「そんな子供も二人いるような人ははやめなさい」と言われました・・・。裏切られた気がして泣けてきました。 しかし、客観的に見てみればそう言われるのも当然です。 もともと他人の意見に流されやすく、土壇場になると消極的になってしまう私の性格上「今の彼と別れて歳の近い初婚の男性と出会う事に目を向けたほうが私にとっても周りの人たちにとってもいいのかな」と思い悩んでます。 思っている事をそのまま彼に伝えたら、「そう言われることは想定の範囲内だったし、娘に幸せになって欲しいと願う普通の親だったら当然そう思うだろう。だから他に見つけると私が決めたら、辛いけど引き止めることはできないよ。」と言われました。 ずいぶん身勝手な意見で私のこと大して好きでもないんじゃないか?と感じてしまいました。 年長者の意見に従うべきか、自分の気持ちに素直になり立ち向かうべきなのか混乱しています。バツイチとの結婚に少しでも不安があるならやめるべきだという意見はよく聞きます。だからと言ってあっさり縁は切れません。好きなんです。 どなたか同じような立場の方、私の両親のような立場の方、彼のような立場の方アドバイスを宜しくお願いします。