バツイチ彼の子供について

このQ&Aのポイント
  • バツイチ彼の子供について
  • 彼には前妻が育てている子供(小5)の女の子がいます。可愛い時もあるのですが、出会った頃から口も性格も強いんです。自分の思い通りにならないと怒り出したり、平気でウソもつきます。父親といる時は性格が違う。今どきの女の子はこんな感じなのでしょうか?
  • バツイチ彼の子供について彼には前妻が育てている子供(小5)の女の子がいます。毎週会ってますが、口も性格も強いんです。自分の思い通りにならないと怒り出したり、平気でウソもつきます。父親といる時は性格が違う。今どきの女の子はこんな感じなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ彼の子供について

彼には前妻が育てている子供(小5)の女の子がいます。 私のことをとても好いてくれています。 毎週会ってます。 可愛い時もあるのですが、出会った頃から 口も性格も強いんです。 日頃一生懸命働いている母親の元で暮らし、 母の愛情に飢えていると思うと強く叱ったりすることが出来なかったのですが、 つい先日怒らないのはこの子のためにならないと思い 「そんな口のききかたしてたら口がひん曲がるよ」と優しい口調で注意したら 遊びに来なくなりました。。。 難しい年頃のせいなのでしょうか? 自分の思い通りにならないと怒り出したり、 友達がいるのに一つのアイスを食べようとしていたので注意したら 「私これ食べるからアンタ買いに行ってきてよ」 「暇だ暇だ!遊んでくれないアンタのせいだ!早く遊ぶの考えてよ」など多々 平気でウソもつきます。 父親といる時は性格が違う。 仲良くしようと思っていても、毎回心が折れてしまい、 もう会いたくないなぁと思ってしまいました。 今どきの女の子はこんな感じなのでしょうか? 自分の小学校時代は男の子ようでしたので、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 私は、37歳の時に、シングルマザーだった妻と結婚しました。 妻の連れ子は、当時8歳の男の子でした。 妻は前夫とは、浮気が原因で息子が産まれてすぐに離婚している ので、息子は実の父親の名前も顔も分からず、思い出もありません。 そこでですが、女の子の場合、お父さんを取られてしまうという 思いが男の子より強いと思います。 大好きなお父さんが、他の女性と仲良くするだけで嫉妬心メラメラ です。 ですので、あなたに対する強い言い方、意地悪などはごく自然な 反応でもあります。 >母の愛情に飢えていると思うと強く叱ったりすることが出来なかった >のですが、つい先日怒らないのはこの子のためにならないと思い 確かにこの部分は、私も随分悩みましたね。 妻とお付き合いしている段階では、やはり気をつかって、叱ること は出来ませんでした。 しかし、妻と結婚した後は、父親として必要な時には、きつく叱り ました。 幼い頃は、叱るとすねてしばらく口をきいてもらえない事もあり ましたが、成長していくことで、次第に「ごめんなさい」と素直 に言ってくるようになりましたね。 しかし、叱るタイミングと内容をちゃんと見極めないと、大変です。 一番いけないのは、感情で叱ることです。ただただ腹が立ったから 叱るというのは、いけません。 常に冷静で、理性で叱ることです。そして、なぜ叱るのかを説明 してあげることです。 それと、同じことをしても、叱る時と、叱らない時があるみたいな 一貫性が無い叱りはいけません。子どももバカでは無いので、 この前は怒られなかったのに、何で今は怒るのか疑問に思って、 信用を失います。 ですから、あなたはまだ彼とお付き合いの段階ですから、今は 娘さんと、お友達になることが大切です。母親になろうとかでは 無く、親戚のお姉さんみたいな関係で良いのです。 女同士なら、可愛い小物や服などを二人で選んだりしながら 楽しめばいいのです。 >自分の思い通りにならないと怒り出したり、 >友達がいるのに一つのアイスを食べようとしていたので注意したら >「私これ食べるからアンタ買いに行ってきてよ」 >「暇だ暇だ!遊んでくれないアンタのせいだ!早く遊ぶの考えてよ」 >など多々平気でウソもつきます。 これ全てが、子供が行うごく当たり前な行動ですので、安心して ください。ご自分には経験が無いですか?私はそうでしたが。 あなたがどうこうでは無く、子どもが成長していく過程で自然に 行うことなのです。 >仲良くしようと思っていても、毎回心が折れてしまい、 >もう会いたくないなぁと思ってしまいました。 あなたがこう思うのって、とても自然なことですよ。 私も、何度も思いました。悩みました。へこみましたから。 血の繋がらない関係で、本当にうまく行くのだろうか? 結婚したら、もっと大変なことになるのではないだろうか? なんて考えだしたら、結婚なんて出来ないし、答えは出ません。 でも、血が繋がっている子どもでさえ、邪魔だな、面倒くさいな、 もう顔も見たくない、一人になりたいって思うものなのです。 子どもというのは、基本、自分勝手で大人のように気をつかう とか、察するとか、そんなことは出来ません。 全てがストレートですので、大人にしたら、イライラの塊 なんです。 思い通りにならないし、平気で傷つけるような事を言うし、 すぐすねるし、あー本当にめんどくさい生き物なのです。 最後に、あなたに言えることは、無理して娘さんの良い母親 になろうとは決してしないでください。 友達になるのです。だからお母さんと呼ばれなくてもいいのです。 私の場合、息子は結婚するまでは、私の下の名前を呼び捨てに してました。 私自身、息子の良い父親になろうとして、苦しんだ経験があります。 そんな時に、父親になることをやめて、友達になろうと決めてから は、楽でしたね。 一緒にゲームして、本気でやって勝って喜んで、負けた息子が すねてみたいな(^^♪ そして、息子が私に対して、傷つくようなことをしてきたら、 「今お父さんは、お前の○○な言葉が悲しかったよ」って素直 に言いました。そうすると息子も、素直にゴメンって言うように なりました。 私も含めて、あなたも、子どもの実の親にはなれません。 でも、家族にはなれるのです。 夫婦だって、血の繋がらない家族ですよね。だったら子ども でも、家族になれますよ。 もしあなたが彼と正式に結婚することになった場合、まず最初に 娘さんに、こう聞いてください。 「私は、○○ちゃんのお父さんの事が大好きだから、お父さんと 結婚してもいいかな?」って。 私も、妻の両親より先にまず息子に、結婚の了解をもらいました。 結婚すれば、必ず娘さんとの関係で、また思い悩むことは必ず 出てきます。 これは絶対に避けられないことです。ではどうすればいいか? ただただ、覚悟を決めるだけです。そして何か起きれば、起きた 時に考えるだけです。 そうすれば、必ず乗り越えることができますよ。 大切なのは、頑張り過ぎないことです。彼には正直に悩みを 打ちあけて、一緒に悩み乗り越えることです。 娘さんは、両親の離婚という大きな心の傷を背負っているという ことは忘れないであげてくださいね。

bowbow5
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 涙でました。 とても素敵なご家族ですね! 子供に「今度から土日会いたいから居てほしい」と言われたので関係は良好だと思います。 私のことをお友達感覚だと思っていたんだと思います。 そんな私に注意されてショックを受けたんでしょうね。。 普段から性格が強いので、余計傷ついてしまったのかな。。 叱り方って大事ですね。勉強になりました。 また遊びに来てくれた時は「お友達」で対応してみます。 わかりました!頑張りすぎず一つ一つ乗り越えていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• mindy73
回答No.6

あなたは独身なら子供のいない彼を見つけてはどうですか?男はたくさんいます。わざわざ苦労する必要ないと思いますが。 多分その娘はあなたにや気持ちを焼いてるんだと思います。なのでこれからもあなたに心を寄り添うようなことはありません。逆にその子のことを思うのならお父さんと二人で合わせてはどうですか?あなたは行かないことです。

bowbow5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 子供は私目的で会いに来るのです。遊び相手ですね。 父親と二人ではつまらないみたいです。 私は彼のことが大好きなんです。 以前子供いない独身の男性に好いて頂きましたが、選ぶ事が出来なかったです。 苦労までして、世の中たくさん男の人がいるのに、なぜ?!って日々叫んでます。本当その通りなんです!

回答No.5

みんながそんな子じゃないですよ。 その子はやっぱりお母さんがいないからじゃないですか。 会いたくないなら会わなくても問題ないと思います。 あなたの娘じゃないですからね。

bowbow5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 気持ちよかったです! 私も頭の片隅に別に会わなくてもいいのでは、と思ったりしてます。 パパと二人で居てね~と出て行こうとすると、 良い子にするから行かないで欲しい!とお願いされます。 友人の子供小4~5や 私自身の甥っ子がいて比べてはいけないと思うのですが、 性格はきつめな方だと思ってます。 いらいらした時に 平気な顔してお友達の弟の頭を引き戸のドアで思いっきり挟みました。 まだやっていい事悪い事が分からないのでしょうかね… 難しいですが、ほどほどに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

• 42ise44
回答No.4

あなたが今の彼の奥さん?であっても、子供は前妻が育てている状態。 あなたに前妻と、子供の環境が本当に理解できているのでしょうか?愛情に飢えていると思いやるあなたの心根は素晴らしいと思いますが、子供がそう感じていないかもしれません。余り深く考えるより、あなたの事を気に入ってくれているのであれば、ごく自然に接して行かれる方がいい関係を作り出せるかも知れません。子供の親としてではなく、子供にとって、いい人であり、好きな人であるのであれば、叱るときも、子供が何故叱られたのか理解できるしかり方をしてあげれば、子供は子供なりに理解します。一時的に遊びに来なくても、また遊びに来るのであれば、叱られた理由が理解できたからではないでしょうか?小学校5年性にもなれば、もう十分常識的なことは理解できるはずです。  あなたの人を思いやる気持ち、愛情を注ぐ素晴らしさはそのままに、もっとさらっと接してみられてはどうでしょう?“毎回心が折れてしまい、もう会いたくないなぁと思ってしまいました。”・・・。あなたの一途な思いをもっと軽くしてあげてください。“彼の子供”というより、“遊びに来た子供”として接していく方があなたと子供の関係をもっと接近させるかも知れませんよ?  今時の女の子ではなく、ごくふつーの子供(男女関係なく)だと思います。人柄や性格は個別です。十人十色、千差万別です。  

bowbow5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 十人十色ですね。その子その子で違いますね なんだか今まで子供に気遣ってきた部分もあると思います。 私と居る時だけは楽しんでもらおうと頑張ってしまってました。 これからはサラっとを心掛けていこうと思いました! 父親が居るときは出来るだけ、父親のほうへ行くようそれとなく 誘導してみたいと思います。 貴重なお時間にご意見いただきまして感謝してます。 ありがとうございました。

• 3m2s6tlple
回答No.2

>父親といる時は性格が違う。 10~11歳だからねぇ 事実理解できてもそれによる人の気持ちまではわからないし ましてや自分の立場やどうとらえていいのかはもっとわからないことでしょう。 たった10歳で両親が離婚したのですよ。 今まで家に帰ればお父さんもお母さんもいた日々が壊れて 離婚となれば当然お母様にも余裕がなくなるでしょう。 甘えていた部分が甘えられなくなって必死に変わってしまった環境に対応してきているのだと思います。 一方でお父さんはたまに会うにも知らない女人を連れてくる。 10歳ともなればその関係くらいはわかっていることでしょう。 だから彼女なりに気を使って好きになろうと頑張ってくれたのでしょうね。 でも、子供からしたら知らない人よ。ともすればお父さんを取った人よ。 お父さんを取られたんだから私だってこの人から何か返してもらってもいいはず。って思っても仕方なくない? あなたへの態度が好意的なばかりには到底ならないと思います。 口が強いのはその子自身の性格でしょう。おとなしめの子は「アンタ」等と言う物言いはしませんから。 そもそも、あなたが彼のお子さんと仲良くする必要はありますかね? 子供と会うと言うならあなたは遠慮してはどうですか? そういう人を好きになったなら面会時間くらい二人きりにしてあげたほうがいいですよ。 彼は自分の好きな人同士が仲よくしてくれたら自分が心地よく過ごせますから勧めるでしょう。実際彼だけは楽しているんじゃないですか?でも別にあなたにはそんな義理は無いはずです。 お互い個人として恋人になっているのですから彼の元家族と接点を持つ必要はないと思います。 あなたとのお付き合いと元家族は別です。 「親子水入らずでどうぞ」と突き放してあげてください。

bowbow5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 実は1年半同棲しています。子供は父親が居る居ないに関係なく、母親に内緒で私に会いに来ます。 パパ1人だと可哀想だから私に居て欲しいとまで言ってくれてます。 2人でどうぞ!的な行動をしたんですが、子供にお願いだから行かないで!と言われてから居るようにしてしまいました。 私にだけにこんな性格なのかと思いきや、自分のお友達にもキツイのです。 友は一生の宝だと教えても魂が抜けた感じの返事でした。 性格なのですね…治らないですかね… 彼は私と子供を会わせたがります。 パパが居ない時も私がいるから来るんだよ!言っているそうです。 そうですね、今の立場では義理はないと私も思いました。 結婚をしたらまた話は別ですね。 大切なお時間を割いて頂きまして 本当に感謝してます!

• kano20
回答No.1

貴方が彼女を注意したことで、彼女の中での貴方の立ち位置が変わっただけだと思います。 母親に厳しく育てられているので、たまに会う貴方という「他人」の優しさが嬉しかったのでしょう。 しかし貴方が注意した、優しい他人から優しくない他人になったわけです。 「アンタ」と呼ぶことを父親は注意しないのでしょうか? 父親には一生実の子供です。 貴方が再婚相手になって彼女を引き取る覚悟が無いなら、彼との交際そのものを見直しましょう。 小5ともなるといろいろわかってきます。 母親と暮らした方がいいのか?それとも父親と暮らした方がいいのか悩む年でもあります。 父親の彼女に対しては自分よりは下に置きたい娘としては、反応はありがちだと思います。 彼が父親として貴方と娘をしばらく会わせない方が良いと配慮してくれないなら、彼とは距離を置きましょう。 もう会いたくないと彼に伝えて、貴方の家族にも彼を会せない。 もしも貴方の家族に彼が会っていないなら、彼には貴方が再婚相手の候補ではないのかもしれません。

bowbow5
質問者

お礼

ありがとうございます! その通りだと思いました。彼女の中で私が変わってしまったんですね。 父親と3人でいても私と離れませんでした。そんな所が可愛かったんですけどね…目に余るほどで 父親は子供に甘く叱れないです。 そして父親の前だと良い子なのでタイミングもないです。 そうですね、当分会わないでいいか彼に話してみます。 結婚はこんな考えの私じゃダメだと思い、先伸ばしてます。 家族に会わせていません。 もう少し時間が必要ですね 大切なお時間の中からご意見を頂き、本当にありがとうございました! 感謝してます。