• 締切済み

車の盗難について。

元奥さんに私名義の普通車を勝手に持っていかれ、返すようにと促していたのですが、先日勝手に売られていたことを知りました。(丁度その時、車内に私の印鑑登録カードと実印を置いていたのでそれらを使って車を売る手続きを進めたのだと思われます。) 警察には行きましたが被害届は受理できないと返されました。 私には弁護士を立てる費用どころか養育費、無い車のローンの支払いで手一杯です。どうしたらいいのでしょうか。助言を頂きたいです。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>警察には行きましたが被害届は受理できないと返されました。 「勝手な処分」が「離婚前に行なわれた」のであれば「親族相盗例」と言うのがあって「生計を1つにする家族間の窃盗は罰を免ずる」ので、被害届けは受理されません。 >丁度その時、車内に私の印鑑登録カードと実印を置いていたのでそれらを使って車を売る手続きを進めたのだと思われます。 「車内に私の印鑑登録カードと実印を置いていた」という状態で「車の鍵の管理も元嫁に任せてあった」のであれば「印鑑登録カードと実印の管理も元嫁に任せてある状態」と看做す事が出来、つまりは「財産管理を元嫁に任せた状態」と言えます。 元嫁の側に、その点を突っ込まれた場合、貴方に勝ち目はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

元々共有していた車両を持ち出され、これを売却されたということでしょうか。 証明をしっかりしなければ警察で事件性ありとして被害届は受理しにくい案件です。元とはいえ夫婦であったのであればなおさらです。 まず、弁護士(無料相談でも法テラス経由で費用立替でも)に相談してください。 ローンは現物が無くても支払いは行わなければならないので、「モノがないから払えない」は通用しません。勝手に財産を売却したのであればこれを取り戻す手続きを取る必要があります。 とはいえ、印鑑登録証明や実印を車内に置きっぱなししていたのは落ち度なんですが。 まず、印鑑登録されている証明書を勝手に行使すれば元妻は有印私文書偽造・同行使の罪に問われる可能性が出てきます。 さらにこれを行使して勝手に売却したことで、中古車会社へは詐欺罪の構成要件を満たすようになります。 車両については、離婚して財産の所有者が元夫にあるならば車両を持ち出す行為が窃盗罪に問われます。実印や印鑑登録証明も個人の持ち物なので、自分の意に反して持ち出されたらこれも窃盗になります。 素直に弁護士を挟んで、被害の弁済(車両、実印、印鑑登録を戻すか)を求め、応じなければ刑事告発と民事訴訟で損害賠償等を求める方向にしたほうがよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の盗難について

    宜しくお願いします。 車を購入して名義変更前に車を盗まれてしまいました。 ナンバーも覚えてなく車検証、名義変更書類一式 も車に乗せていた為何も解らず、手元に残っているのは 納税証明のみです。 本日、警察にいきましたが車体番号のみでは調べようがない と言われ盗難届けは受理されませんでした。 何かナンバーを調べる手段はないでしょうか?

  • 知らない所で車の所有者に

    知らない所で勝手に車の所有者になっていました。 駐禁の切符が来て発覚。 どうやら知人A氏が、私になりすまし、印鑑証明等を偽造して作ったようです。 知人Aに問い詰めた所… 「申し訳ない。自分に名義変更したいが、車は別のB氏の手元にあるので、取り返すまで待ってほしい」と言われました。 でも信用できる人ではないし、連絡も向こうから一方的で、こちらから連絡してもつながらないし… 警察に被害届を出したいのですが、文書偽造?で被害届を受理してもらえるものなのでしょうか? あと、車の登録抹消をしたいのですが、ナンバープレートと車検証が必要だと聞きました。 車が何処にあるのかも分からないので、どうしたらいいのか困っています。 盗難届けを出すっていうのも、おかしな話しになるだろうし… もうどうすればいいのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 車の盗難にあったら!

    3、4日前に車の盗難にあいました。とても大切な車でローンもまだあります。車には窓も開いていなければ鍵も付いていなく車検もなくバッテリーも乗せてありません!警察には盗難届けを出しましたが、他はどうする事もないんでしょうか?警察はやる気がなく前にとまっていた車のボンネットが少し開いていたのでその車も被害にあっているかもしれないから指紋をとれば何かわかるかもしれないと言ったのですが、雨が降っているから(小雨)車の持ち主がいないからといってすぐ帰ってしまいました。警察は一応私たちも捜査はしますが..とは言ってましたが次の日も来たかんじもありません。何か捜査はしたのかな?と思います。検挙率が悪い車の盗難。このまま待つしかないのでしょうか?何かやれる事があるのでしょうか?何か分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 盗難車

    18年6月17日正規のルールーにのっとって代理人から車を買い入れました(印鑑証明、委任状、譲渡証、契約書、代理人の免許証のこーピーもあります。)6月19日に、買い入れした車の名義人から盗難届が出されました。現在、警察で捜査中です.車の名義の代理人(弁護士)から車を返せと内容証明が届いております(内容証明に書かれている型式は間違っています、登録番号も記入漏れがあります。なお盗難保険に5月17日に加入)どのように対処したらよろしいでしょうか、アドバイスを、お願いします。

  • 勝手に車の名義変更をされた場合

    金融業から1ヶ月の無担保融資を受けました。契約の際、実印を渡すと目の前で多くの書類に印鑑を押していました。1ヵ月後、まだ完済はできない旨を告げると「じゃあ、担保にするわけじゃないけど、せめて車のスペアキーを預けてくれ」とのことで預けました。 次の支払日前、家に帰ると車が無い。業者に連絡すると「預かっとく」とのこと。不安になり陸運局に行き、所有者確認をすると、最初の契約日の3日後には、すでに名義変更をされ、使用者のみが私になっていました。(ローンは完済したばかりでしたので私名義の車です) もとの金融契約自体が違法利率であったため、即日、弁護士に依頼し金銭契約自体が無効とのことで交渉に入りましたが、車はすでに売り渡されており業者も寸前に他の案件で貸金登録を取り消されたばかりで、失うものが無いためか開き直っていて戻す気配が有りません。 車を担保に契約はしていない、勝手に名義を変えた上で持って行かれた。しかし、印鑑を押させたこと、スペアキーを渡したという落ち度があります。現在の所有者を訪ねましたが、巨大マンションで部屋番号がわからず管理会社も教えてはくれませんでした。 弁護士も時間ばかりかかり、いてもたってもいられないのです。 こうのようなケースの場合、警察に盗難届を出しても民事として扱われてしまいますか?刑事事件にしない限り、車の行方を追う手立てが無く本当に困っています。

  • 養育費と元奥さんの車のローンについて

    現在付き合っている彼とその娘と同居しようと考えているのですが、金銭的に大変厳しい状況です。 というのも、彼には別れた奥さんがおり(二人の子供をそれぞれが引き取りました)、元奥さんに養育費8万+奥さん名義の車のローンも毎月3万支払っており、毎月カードローンでお金を借りないと生活が苦しい状況です。 先日元奥さんへ「せめて自分の車のローンだけは自分で払ってほしい」と彼が連絡したところ、「こちらも子供が小さいし生活が苦しい。貯金も月二万しか出来ていないし、悪いけど自分達の生活を犠牲にしてまで協力出来ない」と返信がありました。 こちらは貯金どころか毎月赤字なのに……そして「協力」しているのは彼の方なのに、何故元奥さんから「協力出来ない」と言われなければならないのでしょうか…。 この場合、どうすれば元奥さんに自分の車のローンを払ってもらえますか? また、養育費の八万円からローン代を差し引いて振り込む事は可能でしょうか? 知恵をお貸し頂ければと思います。

  • 盗難届

    以下の関係で、盗難届が出せますか? Aさんと交際していましたが、別れるのをきっかけに、脅迫を受けたのでAさんから逃げて関係を絶ちました。 交際中Aさんに車を買ってもらいました。 車は私の名義で所有者です。ですが、購入者(全額一括)はAさんです。 車はAさんの親戚の中古車販売店で購入しました。 車が故障したので、Aさんの親戚・販売店に修理に出しました。 しかし、出した翌日Aさんが親戚の元にやってきて、車を乗って行ってしまったと連絡がきました。 親戚の方は私達がこのような状況になってるのは知らず、購入者だから車を渡したと言われました。 車には私の荷物などがあり、どうにか取り戻したいのですが、脅迫を受けたので会って話し合う事は怖くて無理です。 私の有無が無く持ち出されたので、盗難届で警察へ被害届は出せ受理してくれるでしょうか?

  • これって逮捕は無理なのでしょうか?

    私は以前、Aという知人に勝手に名義と実印を使われ私名義でアパートを借りられてしまいました。 (詳細はhttp://okwave.jp/qa/q6401032.htmlの通りです) その後、警察に被害届け(有印私文書偽造)を出すべくアパートの大家さんに掛け合ったところ、 大屋さんが言うには 「その契約(私名義の賃貸借契約)は破棄して新しくAさんで契約をやり直したから終わっている」 「Aさんが契約書の文字はあなたの了解をうけて代筆した、と言っているしあなたの印鑑証明も添付されているし、あなたもAさんに承諾書を書いてるでしょ」 と、あまり取り合ってくれません。 私は騙されて名義を使われた事、大家が言う承諾書も(確かに私の実印が押されていますが)Aが勝手にワープロ打ちし私の実印を押しただけで、それ自体が私の自筆サインもない偽造文書である事を懸命に訴えて協力を求めましたが、どうも大家はAの礼儀正しい物腰にすっかり騙されているのか 「偽造かどうかはAさんとこっちの話だから」 「別に私が被害を受けたわけではないし、今さら偽造というのはおかしい」 と、面倒くさがって取り合おうとしません。 つまり大家は(私の名前を使って偽造された)以前の賃貸借契約を破棄した以上、実際に家賃滞納などの実害を受けていないので被害届を出すつもりはない、と言っています。 当然、私としては納得できるものではありません。 そこで質問ですが、 (1)確かに大家に実害はないにせよ、私文書偽造の直接の被害者は私だと思います。大屋さんの協力がない場合でもあくまで被害者は私として警察に告訴する事は可能でしょうか。 (2)告訴した場合、大家の協力がなくても犯人(A)を逮捕可能でしょうか?  (警察は実害がないとなかなか立件してくれないと聞いているので) (3)前回質問したことと重複しますが、Aは逮捕を恐れてか自分から警察署に出頭し、私の実印が押された承諾書(これも偽造ですが)を振りかざし私に言われもない嫌疑を掛けられている、と弁護士の名前も出して警察に事情を説明しているようです。この場合、仮に告訴を受理されてもAは強制捜査(逮捕)ではなく任意の事業聴取だけで終わってしまうのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、私の名義と実印を勝手に使用したAが大手を振って生活しているのは何とも気持ちが収まりません。宜しくお願いします。

  • 車購入時の手続きについて

    よろしくお願いします。 少し前まで父親名義の車に乗っていました。 この度その父名義の車を下取りに出して、自分名義の車を購入しました。 手続きの際に、自分の印鑑証明と実印が必要でした。 納車は完了したのですが、あとになってから父の印鑑証明と実印が必要と言われました。 ディーラーなので間違いないとは思いますが、この場合に父の印鑑証明・実印は必要なのでしょうか?

  • さきほど盗難にあったものです。この後の手続き教えてください。

    125cc以下と以上では廃車などの手続きが違うのですね。 警察に被害届けは出しましたが、受理番号や書類などはもらっていません。 明日廃車しにいくつもりですが、近くの運輸局に購入時の書類や印鑑、免許証を持っていけばよろしいのでしょうか? また任意保険の解約はその後でしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 地元を離れて育児に慣れない環境で悩んでいる私。一時帰省なのか、それとも実家に住むのか、住民票を動かすのか悩んでいます。
  • 実家での子育てに不安があります。料理も私の母が主に担当するため、高カロリーな食事が心配です。また、私の親の考え方や気分の波にも不安を感じます。
  • すべての懸念点を解決するのは難しいかもしれませんが、折り合いをつけていく方法を考えています。どのようにして子育てと実家での生活を両立させるかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る