• 締切済み

中古車 修復歴アリ車 見る箇所

修復歴ありの中古軽自動車を見に行きます。 どんな修復をしたのかを聞くのかはもちろんとして、聞いておくべき点、見ておくべき点などを教えてください。

みんなの回答

• surukire
回答No.5

これをやるといやがられるか、感心されるかですけど。 前後左右から下回りを見る。オイルが垂れていたらやめよう。今の車ならオイルが垂れるようなことはないから。オイルフィルターを交換するとその下に垂れることはある。 垂れていなくてもエンジン・ミッション・パワステのラックの下がべとべとだったらやめよう。 ボンネットを開けて、オイルフィラーキャップを開けてみましょう。エンジンの中が黒かったらやめましょう。ろくにオイル交換もされていない車です。きちんとオイル交換などのメンテナンスをされていれば、金属の銀色の地肌の上にうっすらとオイルがのっているくらいに見えます。 バッテリの端子が真っ白く塩が吹いている車は、もし購入する際にはバッテリーと端子の交換をねだってみましょう。たいていは変えてくれると思いますよ。 室内 たばこを吸わないなら、たばこ臭い車はやめ。シガライターや灰皿を見ればね。 エンジンを掛けさせてもらって、エアコンを入れてひどいにおい(汗臭かったり、異臭がしたり)はやめ。エンジンの異音もだめです。 ちょっと試乗。 平地の直線で、時速5キロくらいでブレーキを踏み左右にハンドルが取られたらだめ。道路だとかまぼこ状態なので必ず少し左にとられます。道路が左に傾いているから。 本当はもう少しスピードを出してやりたいですが危険ですから。 走り出した時点でハンドルがとられるのは問題外。 タイヤとホイールは中古車だから、よほど外観が悪くない限りあきらめるかな。タイヤのサイドがひび割れていたら要交換。残り溝が有っても寿命です。 この程度かな。

ST1217
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

乗って運転してみないとなんともいえないですね。ちゃんと真っ直ぐ走るのか、ハンドル操作をしたときに影響がないか、アクセルやブレーキのレスポンスはどうか、雨漏りしないか、変なところから音はしないか。こういったことは見ただけやエンジンをかけただけでは分かりません。 個人的には、後ろから追突された事故ありじゃない限り安くてもパスします。そもそも軽自動車なら事故歴がつくほどしっかり事故ってればもうフレームが歪んでるんじゃないかと思うのですが、まあギリギリ後方追突ならフレームや他の場所への影響は最小限ですからね。 前が損傷したなら、絶対手を出しません。

ST1217
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

以前乗っていた車について書きます。 交差点の出会いがしらで事故して、もちろん修理は したんですけど、フロントがかなり大破(乗り換えてもいいくらいの)し 「修復歴有」の車になりましたが、戻って走らせても事故前と なんら変わりなかったです。 つまりきっちり直してあれば、走行に問題出ることもまずないです。 今の修復技術というか、ちゃんとした修復さえしてあれば。 その修復歴有の車を買う場合、店側とちゃんと合意しておくことですね。 事故・修復が原因で今後発生し得るであろう問題は双方出来るだけ ピックアップしておき、発生した場合どういう対処をしてくれるか? ということは書面作ってもいいと思います。修復歴あるから身構える必要も ないですが、要はその修理内容次第ですから。 前オーナーが事故ったからそのまま手放したって場合、私の想定ですけど そこまでは直さない、まま販売することもなくもないですから。 購入後の不具合と修復との因果関係をはっきりさせるのはかなり困難 でしょうけど、売る側の責任として「もし今後こういうことがあったら 補償します」くらいのプレッシャーはかけるべきです。 相手がそれを拒否したらそこからは買わない方がいいし、修復歴有車なんて いくら安くても買わない方がいいです。

ST1217
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 大変参考なりました。ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

素人が見ても分かるものでもありませんし、プロでも見ただけでは修理の影響は簡単には分からないでしょう(実際に乗ったりアライメントを測ったり等)。 修復歴ありとのことですが、これは車体が歪んでいないかとか外観の問題です。これ以外にもエンジン内部とかもっと重要な部分もあります。当然これらは簡単には判断出来ませんので、ある意味くじのようなものでしょう。唯一出来ることは、保証が充実していることや、車齢の低い車を選ぶことくらいです。それでもエンジンオイル交換が疎かになっていたりすれば、エンジンの性能や寿命にも影響してきます。オイルはスラッジ等で分ることもありますが、クーラント未交換の車なんかは、エンジン内部が錆びていても外からは分かりようがありません。 見ておくべき点はあなたのスキル次第ですが、一般的な知識だけでは出来ることは殆どないでしょう。聞いておくべき点は、保証のことくらいかと。中古ですから、何らかの不具合があってもおかしくはないのですから。

ST1217
質問者

お礼

全く参考になりませんでした。

• t_ohta
回答No.1

・高速道路で真っ直ぐ走るか ・タイヤが偏磨耗していないか ・カーペットに雨漏りの跡がないか

ST1217
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございました。