• 締切済み

実況見分で使った銀色の粉(空き巣に遭いました)

少し前なのですが、空き巣に遭い 貴金属類はじめ、パスポート等盗られました。 その際に警察の実況見分で、犯人の指紋を採るため に銀色(?)の粉をいたるところに振りかけられました。 (めちゃくちゃにされた部屋を片付けるのも大変なのに、この粉には困らせられました) 貴金属を盗られたので、木製のジュエリーBOXにも たくさん振りかけられたのですが、これがなかなかきれいに落ちません。 どうしたらきれいに落とせるでしょうか?彼からもらった大切な物です。 (もちろん彼からもらった指輪等は盗られてしまったので、ジュエリーBOXだけでもきれいにしたいのです。) 余談ですが、先日警察から犯人(中国人3人組)が捕まったと連絡をもらいました。捕まるもんですね。 盗られた物は、もう無かったらしいですが。

みんなの回答

回答No.3

アルツハイマーの原因の一つにアルミニウムの摂取があったと思いますが、その点はどうなんでしょうか。 それと件の粉の始末はむしろ警察に聞かれたほうがいいのではと思います。有毒である可能性もないわけではないのでね。 しかし警察もも少し気を使ってくれりゃいいのに。「粉を振りますがいいですか」って一言もなかったのですか。 近くに火事があった時も火事による被害よりもむしろ消防の水による被害のほうがひどかったような。一軒家で類焼の恐れもないのに家財が残っているにもかかわらず水をかけるもんだから箪笥が水浸しになってしまいました。 早く消すことより被害を最小限にとどめるように気を配ってくれと手伝いながら思ったものでした。関係なかったですね。

cranemooon
質問者

お礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございます。 確か何の断りも無く粉を振りかけられたというわけでは無かったと思うんですが、 空き巣に入られた部屋で、何人も警察関係者が入ってきた状況で、 指紋を採るために必要と言われたので、呆然として断れなかったんだと思います。 他の方がテープで落ちるのではと教えて下さいましたが、結局落ちませんでした。残念です。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

指紋の検出に使う粉は、通常はアルミの粉末です。 本来の指紋を浮かび上がらせる性能が良い他に、人体への害が少ないとか金属にサビなどを発生させないという特長があります。 アルミの粉はこすると木目に入り込む性質があります。 水で洗える物ならば、水を流しながら柔らかい筆などで軽くこすれば落ちるはずです。 また、市販の家庭用洗浄スプレーでもよく落ちると思います。 洗えないのでしたら、回答1の方の書いたように粘着テープなどで落とすしかないと思います。

cranemooon
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 は~、あれはアルミ粉末なのですね。勉強になります。 しかし!こすると木目に入り込むんですね!? 警察の方からは柔らかい布で拭き取るように言われたので、 なかなか落ちないなぁ・・とガンガンこすってしまいました。。。 心配ですが、ちょっと粘着テープを試してみます。 木目に入り込んでしまっていたらもうしょうがないんですよね・・・。早くこちらで伺えばよかったです。。

回答No.1

指紋を浮かせるためのものですから、セロハンテープや透明な荷造りテープなどでとれると思います。

cranemooon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「柔らかい布で拭き取って下さい」と警察の方に言われたものの、残ってしまって困っていましたが テープとは考えもつきませんでした。 早速やってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空き巣の逮捕

    お願いします。1年ぐらい前に空き巣に入られました。しかし、何も取られていませんでした。警察が来て調べたら、空き巣が残していった指紋がありました。 でも、1年たった今でも犯人は逮捕されていません。今後捕まる可能性はあるのでしょうか?指紋を残していったのですぐ捕まると思っていたのですが。

  • なぜか空き巣からお金が返ってきました。

    先日空き巣の被害にあい、現金と貴金属、電化製品を盗まれました。警察には被害届けを出したのですが、昨日になって盗まれた現金だけが郵便ポストに入っていました(金額的に空き巣が返しにきたのだと推測できます)。なぜ現金だけを返却してくれたのかは分かりませんが、警察にこのお金を届けるとどうなるのでしょうか? ・その現金が空き巣から返却されたという確証がないため、警察に全額没収される。 ・そのお札から指紋をとって証拠とするため、犯人逮捕まで警察に預けることになる。 ということに、なってしまうのでしょうか?空き巣に入られ金銭的に苦しいので、届け出た後すぐにこの現金を受け取りたいのですが・・・。 ご回答、よろしくお願いします

  • 傷害事件で、不起訴になり私は、被害者で、実況見分調書を、閲覧したら、警

    傷害事件で、不起訴になり私は、被害者で、実況見分調書を、閲覧したら、警察の実況見分調書は、私の調書のみしかありませんでした。相手側の実況見分は、警察も検察もしていません。相手側が、私の実況見分調書の通りですと、認めたからでしょうか?簡単に、書類送検できるものなのですか?警察で、私は、事情聴取され、供述調書に、はんこを押しましたが、丸一日、かかりました。私が、犯人扱いされた感じで、休憩も、もらえず、低血糖症状を、起こしました。夕食も出ませんでした。証拠がないので、泣き寝入りですね。よろしくお願いします。

  • 空き巣に入られました

    一人暮らしをしている姉から電話があり、仕事から帰ってきたら部屋はめちゃめちゃになっていてパソコン、現金、デジカメなどが盗まれていたそうです。 すぐに警察にはすでに連絡をし実況見分などは終了したと言っていました。 犯人は滞在時間が長かったらしくいろいろなところを物色したあとがあったようですが、通帳、キャッシューカードは残っていたそうです。 『どうしたらいいか?』と電話してきましたが、私も始めての経験でどうアドバイスしたらいいのかわかりません。皆さんの意見をお願いします。 ※急いで作成したのでまとまりがない文で申し訳ありません。

  • 朝、空き巣に入られました

    先月末ゴミ捨てに出ている際に(10分程度)に空き巣に入られ、 部屋のテーブルの上に置いていたネックレスや、時計(30万円程度)盗られました。 すぐに警察に来てもらい指紋等を採取してもらいました。 その後該当する方が現れたらしく、 おそらく間違いないと思うという事を警察方に御聞きしました。 1・こういった場合すぐに家宅捜索などはしてもらえるのでしょうか? 2・その方が既にどこかへ販売等していて、実際に貴金属を持っていない場合、指紋一致だけでは逮捕は難しいのでしょうか? 以上2点になります。 大変申し訳ありませんが詳しい方おねがいします。

  • 空巣被害の補償

    2年ほど前空巣被害にあいました。 被害額は婚約指輪、その他貴金属、商品券等50万円くらいでした。 家財等の保険には入っていませんでした。 数ヵ月後に犯人が捕まったとの連絡が警察からきました。 弁済等について警察に聞いたところ、 犯人は盗品を質屋に売った。犯人は60代で高齢で このまま牢屋に入るし、泣き寝入りするしかないとのことでした。 警察が言うとおり、泣き寝入りしかないのでしょうか。 法的にはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 空き巣被害の2次被害について

    先日、留守中の我が家に空き巣が入りました。家の窓ガラスが割られ、引き出しの現金がなくなっておりました。 発見したのが夕方5時ごろでそれから通報しました。警官による現場の確認が9時ごろまでかかりました。 現場確認が終わって警官が帰るとき、私の家は指紋をとるための黒い粉でいっぱいでした。それこそ寝室や布団、枕、たたみ、ぬいぐるみ、廊下、ドアやその周辺は粉まみれです。 ・どうして、指紋用の粉をまく前に下のものを取り除いたり、受けを用意して作業できないのか? ・仮に汚してもそれらを掃除して帰る努力をしないのか? 疑問です。私の家には3歳と5歳の子供がいます。夜は当然早く寝かせたいし、心配させたくないです。 ただでさえ、空き巣に入られて不幸な状態なのに、どうしてその後、警察が来て夜おそくまで家を汚されなければならないか?空き巣が捕まっても損失は補填されません。 それでも空き巣が捕まってほしいから協力しているのです。もう少し配慮ある行動が必要ではないですか? このような苦情はどこに言えばよいのでしょうか?

  • 指紋を残す空き巣はすぐ捕まりますか?

    昨日実家が空き巣の被害にあったそうです。 仮に犯人の指紋が採取できて、その犯人が過去に前科のある人であった場合逮捕可能だと思うのですが、どれくらいの時間で逮捕されるのでしょうか? というのも、私の実家の2軒隣に以前常習窃盗で逮捕されたおじさんがいます。地元の新聞にも名前が載り、一時期近所でも噂にもなった人です。母はそのことを一応警察に伝えると「前科者というだけの理由で逮捕は絶対にできませんし、目撃証言もないかぎりその人を疑うことすらもできません。」と言われたそうです。 そのおじさんを疑っているわけではないのですが、一般的に事件が発生→指紋採取→コンピュータで過去の前科者すべての指紋照合→逮捕状請求→犯人逮捕までどれくらいの時間がかかるでしょう?個人的にはすごく短期間(5日ぐらい?)で逮捕できると思うのですが。

  • 空き巣!被害について

    本日夕方空き巣に入られました。現金・貴金属などの被害のほかに、カード類もありましたが、すべてカード会社に連絡して、使用を止めてもらいましたので、とりあえず一安心です。 教えていただきたいことがあります。 エステのレシートの束、病院のレシートの束が何故か盗まれています。財布に入っていて一緒に盗まれたのではなく、それだけ単体で持っていかれています。何かに使えるのでしょうか? 犯人の目的が何なのか分からないので、対応に困っています。これに対して、何か二次被害を防ぐため、しなければならないことはありますか? なお、その他パスポートも夫婦の2冊とも盗まれていますので、生年月日や本籍などがバレていると思います。 困っております。ご存知の方教えてください。

  • 空巣被害の弁済について

    友人が空巣被害に合いました。 被害額は貴金属類など総額50万円くらいだそうです。 保険には入っていなく保障はない状態です。 先日警察署から犯人が捕まったとの連絡を受け、被害品についての保障を聞いたところ、犯人は65歳で100件くらい自供しており、友人の被害品についてはもう手元になく、お金もギャンブルで使ってしまったようです。 現実問題犯人には弁済能力はなく、また年齢も65歳なので刑務所で一生を終える可能性もあると思います。こういう場合、友人は泣き寝入りとなるのでしょうか。 また、空巣被害に合った人は通常泣き寝入りが現実なのでしょうか。 法的観点からと現実的にはという視点で教えていただければ助かります。