• ベストアンサー

電気ガス水道 ネットワーク

よく周りで、電気ガス水道にもネットワークが 使用されていると聞くのですが、具体的にどう 使用されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

我が家は以前にガスのネットワーク機器を付けていましたが 高齢者の見守りのための機器でした 何処で検知しているのか 必要な機器なのか分かりませんが ガスを長時間使用している 一定量で出し続けていいる場合に家や携帯にガス会社から電話が入る仕組でした 我が家は認知症の母の消し忘れでしたが 今は使わない事も高齢者サポートになっていると思います 使わないと家で動けない状態 状況によっては複数を契約する必要は無いかも知れません

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

電気の配線もガスや水道の管も、網目ののようにはりめぐされて、どこか一か所がダメになっても迂回できるようになっています。これをネットワークといいます。